2009年01月

2009年01月30日

ツツヌケ

Qriptは大阪の下宿をイメージしたSNS、ツツヌケを開始しました。

おせっかいなおばちゃん管理人が日記やコミュニケーションを催促するというこの上なく迷惑なハートフルなSNSです。

いろいろあるSNSに対抗する策も施されており、会員登録だけして参加しない幽霊会員を排除するため、2週間アクセスがないと退会処分されます。

会員登録しようと思ったのですが、かなり異色なためインパクトがあったのか、サーバーが応答してくれません。

※どうやらアクセスが集中しすぎてサーバーダウンしていたようです。

ドメイン価格の値下げ

お名前.comがドメイン価格の大幅値下げを実施します。

これまで人気薄だったusドメインの値下げ幅が特に大きく、なんと580円にまで下がってしまいました。

お名前.comといえば価格が高いというイメージがありましたが、かなり思い切った戦略に出たなと思います。これなら気軽に登録できそうですね。

2009年01月29日

livedoorブログcms

livedoorブログの管理画面が新しくなりました。

左側にタブ表示されるようになり、これまでよりすっきりした印象を受けますが、ちょっと重くなったような気もします。

インターフェース以外では複数ブログが作れるようになったと聞いてビックリしてたのですが、元のURLがわかるようになっているので、悪いことには使えないようになっているようです。

とりあえず一安心ですがこれでfc2やamebloに取られたユーザーが帰ってくるのか、難しいところです。

2009年01月25日

ZumoDrive

ZumoDrive

Dropboxに新たな競合サービスが現れました。

ZumoDriveは、はじめからオンラインありきで設計されているので、ローカルに置いたファイルと同期を取るのとは違い、オンラインサーバにあるファイルを直接読み書きできます。パスワードで繋がるオンラインハードディスクのような感じです。

ファイルが完全にオンライン上にあるので、アクセスにちょっともたつきますが、慣れれば我慢できる範囲だと思います。

無料版は容量が1GBですが、利用料を払えば容量を増やすことができます。

※関連記事
Dropbox正式稼動

2009年01月24日

Minions

Minions

Minionsは戦車で自分の基地を守りつつ敵の基地を攻めるFlashのオンライン対戦ゲームです。

所要時間は10分から20分くらいで、2〜10人の複数プレイヤーで青チームと赤チームに分かれて対戦でき、相手の基地を壊したら勝ちです。

戦車の種類は攻撃重視や防御重視の他、回復や麻痺などの特殊能力を持った戦車もあります。同じ戦車だけよりも、違う能力を持った戦車とペアで攻めるほうがうまくいくような感じがしました。

会員登録すると選べる戦車の種類が増える他、参加するゲームの幅が増えるので会員登録することをオススメします。

戦車の種類
Splodge(防御タイプ)
 特殊能力:防御力アップ、HP回復、探査力アップ

Basher(攻撃タイプ)
 特殊能力:攻撃力アップ、貫通弾、攻撃力アップ

Doc(支援・回避タイプ)
 特殊能力:HP回復、探査力アップ、移動力アップ

Stinger(支援タイプ)
 特殊能力:麻痺、移動力ダウン、移動力アップ

Shouty(支援・攻撃タイプ)
 特殊能力:貫通弾、範囲攻撃、リロード

Sneaky(攻撃・回避タイプ)
 特殊能力:範囲攻撃、テレポート、防御力アップ

2009年01月23日

箸でポテトチップスを食べる

定期的に話題にあがるハナシですが、PCを触っているときにポテチをどうやって食べるか、という問いです。

結論から言って、私は特にアブラが多いポテチを食べながらPCを触るようなことはしません。ええ。

基本的に手で直接触らなくてもいいものを選びますが、どうしてもポテチを食べたいときは一気に食べて石鹸できれいに手洗いしてからPCに向かいます。手を洗う行為に対して、汚れたマウスやキーボードを洗うのは、ものすごい手間がかかりますので避けたいところです。

それに対してライフハック好きな人がよく出す回答が箸で食べるというものですが、箸でなければ食べられないようなものは別として、わざわざ箸を使うというのは選択肢としてありません。手を洗うのと箸を洗うのは同じように思えるかもしれませんが、わずかに手洗いのほうが簡単です。よね?

外部リンク
改めて取り上げたい「箸でポテトチップスを食べる」話

2009年01月22日

モゲラ

未来検索ブラジルがゲームクリエイター用のコミュニティサイトモゲラを開始しました。

様々なFlashゲームが発表できる他、掲示板を使ってクリエイター同士でコミュニケーションが取れるようになっています。

個人だけでなく企業も参加しており、SOHOなどで頑張っているクリエイターには知名度を上げるチャンスになりそうです。

2009年01月21日

ウイルスバスター2009の期限切れ

8637c1a7.JPG普段使っているPCのうち1台で頑張っていたウイルスバスター2009の期限が切れました。
現在セキュリティ機能が全く機能していません。
これまでは未払いでもパターンファイルの更新などがなくなるだけで、一応のセキュリティチェックは機能していたのですが、最近はそのようなサービスがなくなったようです。
アブナーな状態なのでavast!でもインストールします。

2009年01月18日

サイドバーに必要なもの

ブログのサイドバーにタグクラウドやカレンダーはいらないという話が出てますね。とりあえずカレンダーはなくても困りませんが、だらだらと過去記事を眺める暇つぶしには使えます。タグクラウドはどんな系統の記事が多いのかが分かりますので、はじめての訪問時にはあると便利です。アーカイブはいつからブログをやってるのか、どれくらいの記事を書いてるのかが分かります。もちろん内部リンクを発生させる効果もあります。

これらと比べると、おもちゃ系のブログパーツはSEO的効果もなく、軽いものならいいのですが訪問するときのジャマな印象が強いですね。デコレーション要素を求める系統のブログなら問題ないかもしれません。

2009年01月16日

HotmailがPOP3対応

Microsoftが提供するHotmailがついにPOP3に対応しました

これでパソコンのメーラーで送受信できるようになります。やっとです。長かったですね。

バージョンアップしてLive全体がかなり使いやすくなってましたが、これで多少はユーザー数を増やせるかもしれません。

Liveのいいところは、公式に複数アカウントを認めていて、アカウントの紐付けができるところです。最近気が付いてアカウントを増やしてしまいました。

あとはSkyDriveがもうちょっと使いやすくなってくれたら嬉しいのですが、全く改善される気配がありませんね。

あ、Windows Live Spacesはまだまだダメです。まったく期待してませんが。

※関連ページ
SkyDriveの使いにくさ
Hotmailの容量が5GBに

セキュリティ
広告
Recent TrackBacks
ペッパーランチの成型肉と調理法についての問題 (shinkai::exciteの【攻略本】と【守護霊】blog)
ペッパーランチ
「Twitter」の日本語版が公開されました! (もこ茶の携帯・モバイル徹底活用!)
twitter日本語版
Recent Comments