2009年02月

2009年02月19日

アメーバピグ

仮想空間アメーバピグが開始しました。

アメーバピグはアバターが2Dの仮想空間で活躍する新しいコミュニケーションサービスです。



アバターの顔や服は自分で選ぶことができ、簡単に着替えもできます。また、自分の部屋が割り当てられ、様々な家具を配置することで個性を発揮できるようになっています。

街を歩くこともでき、ナイスなアバターを見つけたらグッピグすることで相手のアバターを評価することができます。仲良くなったらピグとも申請し、ピグとも同士になればボタンひとつでいつでも飛んでいき会えるようになります。

仮想空間内ではアメやアメGという通貨を使ってショップで買い物ができます。アメは、ログインしたり、グッピグされたり、着替えたりすると貰えるようです。アメGはアメーバ共通通貨で、リアルマネーで1円につき1アメG買うことができます。

すばり言ってしまうと、内容的にはニコッとタウンとなんら変わりません。2Dなのに重いとか、仮想通貨がリアルマネーで買えるとか、ほとんどそのまんまです。

最後に、これからアメーバピグをはじめようという人、注意です。顔は後でアメを支払えば変えることができますが、一度決めた性別は二度と変えることができません。

2009年02月16日

ヘテムルが5GBに増量

paperboy&co.のヘテムルが3GBから5GBへレンタルサーバーの容量を増やしました。

少し前ですが、独自ドメインも50個まで設定できるように拡張されています。

月額1500円と個人で遊ぶにはちょっと高い値段ですが、ガンガン使う人にはお得な値段設定になってます。

はやくヘテムルをガンガン使うような人になりたいです。

2009年02月13日

nowa閉鎖

かねてより噂されていたnowaの閉鎖が現実となりました。正式な終了日は3月31日です。

nowaにはライブドアらしくない機能が沢山詰め込まれ、初心者向けブログとして作られたものの、的が絞りきれずに人気が出ませんでした。

最初から気になっていたノワエンなどの伏線が活かされることなく終了してしまうのは残念です。

仕方ないのでシャウトして使い切ろうかな?

2009年02月10日

Excelの同時編集

一般的にExcelファイルは複数人で同時に編集できないと思われていますが、設定を変えればひとつのファイルをLAN経由で同時編集できるようになります。



「ツール/ブックの共有/複数のユーザーが同時に編集する」をチェックするだけです。

チェックリストなどみんなで一斉に読み書きするものは共有設定しておくと便利です。

2009年02月09日

Hotmailが事実上容量無制限に

メールボックスの容量が5GBまでだったHotmailが、ついに容量無制限になります。

といっても完全に無制限というわけではなく、利用具合を見ながら随時増やしていく方向なので、無茶な使い方をしなければ容量がどんどん増えると考えてよさそうです。

他にもいくつかの改善が施されていますが、まだ全てのアカウントに適用されているわけではなく、今後じわじわと展開していくそうですので、5GB一杯まで使っているようなコアな人は注目です。

じつはGmailもHotmailもYahoo!メールも使ってますが、容量が足りなくなったことはありません。

写真の添付ファイルをどんどん送ってファイルの保管庫にすればすぐに5GBを超えますが、普通のメールだけで5GBというのはあまりなさそうです。

※関連記事
HotmailがPOP3対応
Hotmailの容量が5GBに

2009年02月08日

2008年12月頃の検索キーワード

ひさしぶりの企画エントリー、年末年始の検索キーワード統計結果の発表です。

11月
宮崎あおい
ラミ子
パンツ脱がし
WEP解析
宮島愛
rsync3
stagehd
SkyDrive
8888 ナンバー
マイナスイオンラベル
アカウントは恒久的に削除されました
発行元を確認できませんでした

あいかわらずなキーワードが並んでます。

12月
牛模様
・パンツ脱がし
・発行元を確認できませんでした
・ラミ子
・宮崎あおい
グロゲーム
・アカウントは恒久的に削除されました
・8888 ナンバー
・マイナスイオンラベル
LiveDrive
Youku

ここにきて年末ギリギリに書いたLiveDriveが滑り込んでます。

1月
LiveDrive
・パンツ脱がし
SiteMix
・宮崎あおい
・rsync3
・ラミ子
・発行元を確認できませんでした
ZumoDrive
・WEP解析
・SkyDrive
ツツヌケ
Minions

25日に書いたZumoDriveがまたしても滑り込みを見せたほか、SNSのツツヌケも入ってます。そしてひさしぶりに書いたゲーム紹介のMinionsも順調なアクセス数を出してます。

★総評
あいかわらずパンツが強いのは無視するとして、1月になってからのLivedriveは異常な数値を見せており、ストレージに対する関心の高さがわかります。

※過去の人気キーワード
2008年4月〜6月
2008年1月〜3月

2009年02月02日

無人アクセス

当ブログは先週末に急激なアクセス数をもらいました。桁がひとつ上がりました。で・も。リファラも何も残っていません。

何事かと思って調べてみたら、実験的にpingをバンバン飛ばした影響で、ブログサーチ系のクローラーが大挙して拾いにきていただけでした。(たぶん)

ブログの構造上、更新通知をpingで知らせるのは当たり前のことです。そのpingを無意味に通知するとマジメなボットが毎回アクセスしてしまうのですよ。ご苦労様です。

ping飛ばすとボットによるアクセス数が稼げるという意味のないお話でした。

セキュリティ
広告
Recent TrackBacks
ペッパーランチの成型肉と調理法についての問題 (shinkai::exciteの【攻略本】と【守護霊】blog)
ペッパーランチ
「Twitter」の日本語版が公開されました! (もこ茶の携帯・モバイル徹底活用!)
twitter日本語版
Recent Comments