2009年03月

2009年03月25日

Jimdo日本語版

KDDIウェブコミュニケーションズはJimdoと業務提携し、Jimdo日本語版の提供を開始しました。

Jimdoはテンプレートをベースに、ソースコードレベルで調整ができるCMSで、無料版では500MBの容量をもつサイトが構築できます。

会員登録もメールアドレスを登録するだけで利用できるので、かなりお手軽なイメージです。

また、GoogleSiteと違ってリンクにnofollowが付かないので、SEO的にも有効です。

2009年03月20日

DiigoがFurlを買収

少し前ですが、DiigoFurlを買収しました。

Diigoは日本での知名度は低くても、海外では結構有名なブックマークサービスです。

Furlもブックマーク機能を持っているので、似たようなサービスですが、メインはWebアーカイブ機能です。

で、買収に伴ってアカウントの移行をしたのですが、どうもうまくいかなかったようで、結局手動でアカウントを作り直しました。

ただFurlは会員数も少ないのであまり混乱はないようです。

2009年03月19日

UnHub

UnHubは自分のサイトをまとめる、一種のアイデンティティサービスです。

有名サイトや自分のブログなどを書き連ねてタブのように切り替えることができ、フィードをまとめるサービスと違って、そのままのイメージをインラインフレームで表示するので、サイトデザインなどをそのまま伝えることができます。

デザインを重視したい人におすすめです。

2009年03月11日

Legacy Locker

死後に自分のアカウントを譲渡してくれるサービスLegacy Lockerが始まります。

パスワードなどの大事な情報を預けておき、自分が死んだことが証明されたら指定された人にその情報が開示されるという遺言のようなサービスです。

このように自分の記録を見て欲しい、残して欲しいと思うのは、海外にありそうな発想ですね。

日本ではむしろ逆にハードディスクを消去して欲しいという要望が多そうです。

2009年03月06日

忍者ホームページ100万突破

サムライファクトリーが提供している忍者ホームページの利用数が100万を突破しました。

一人当たり5つまでサイトを作成できるので、実際の利用者数では減りますが、それでもかなりの数ですね。

また今月に入って戦国武将ドメインというものが追加されましたが、どれも微妙なものばかりなので、レアなアドレスとして意外とインパクトがあるかもしれません。

たとえばie-yasu.com(徳川家康)とかmu-sashi.com(宮本武蔵)です。どうですか?

2009年03月03日

flickrの動画共有

flickrは有料会員にだけ動画の投稿機能を開放していましたが、今回その動画共有機能を無料会員にも提供することになりました。

ただし1ヶ月に2本までで、なおかつ1本90秒の制限があるので、現状ではちょっとした小ネタにしか使えません。

このあたりは今後緩和される可能性もありますし、flickrは写真共有が強力なのでこの機会にYahoo!アカウントを作っておくと便利かもしれません。

ライブドアISP再参入

個人向けISP事業を譲渡していたライブドアが、ISP事業に再参入しました。

ライブドアはもともと個人向けの無料ISPとしてサービス展開していたので、再参入することである意味原点回帰したことになります。

今回は無料ではありませんが、月額1575円で固定IPサービスが付いているので、自宅サーバーを検討している人には朗報ですね。

FONにも正式対応しているので、プロバイダの目を気にすることなく安心して設置できます。

外部リンク
livedoor プロバイダ

セキュリティ
広告
Recent TrackBacks
ペッパーランチの成型肉と調理法についての問題 (shinkai::exciteの【攻略本】と【守護霊】blog)
ペッパーランチ
「Twitter」の日本語版が公開されました! (もこ茶の携帯・モバイル徹底活用!)
twitter日本語版
Recent Comments