2009年05月

2009年05月29日

KumoではなくBing

Kumoになるかもと噂されていたマイクロソフトの新しい検索エンジンはBingに決定しました。

デモを見た限りではGoogleに近いかなという印象を受けますが、これから広告業にも力を入れるということなのでしょう。

また、Bingはただの検索エンジンではなく、意思決定の手助けができる高性能な検索エンジンということらしいです。

現状はLiveでもあまり不便はしていませんが、どこまで変わるのか色んな意味で興味ありです。

※関連記事
kumo.com

Yahoo!アクセス解析

これまで有料会員限定だったYahoo!アクセス解析がついに一般公開されました。

アクセス解析のサービスはたくさんあるので、わざわざ乗り換える必要があるのかという問題はありますが、解析データが長期保存されるなら価値はありそうです。

また、Google嫌いな人には朗報かもしれません。

2009年05月24日

Gmail陥落2

2008年2月からGmailのメールアドレスを晒してスパムがどれだけ到着するか確認する実験を続けています。

今年に入ってからは、日本語のスパムが1割程度まで増加し、全体の数も増えてきました。

そんな中、1年ちょっと経過し、昨日それっぽいスパムが通過したのでお知らせします。

通過といってもテキストではなく画像スパムなので判定に失敗しても仕方ないような気もしますが、それでもこれで2通目なのでスパム判定の精度はかなり高いと思います。

【参考資料】


【関連記事】
Gmail陥落
Gmailの対スパム能力を試す

2009年05月23日

2009年3月頃の検索キーワード

恒例の検索キーワード発表です。

2月
Minions
ラミ子
アメーバピグ
stageHD
発行元を確認できませんでした
SkyDrive
WEP解析
Youku
SiteMix
ZumoDrive
LiveDrive
rsync3
ニコッとタウン
DynDNS 期限
google sites 本名
グロゲーム
Microsoft Office Live Small Business
IEクリック音 消す方法

Minionsがダントツ大人気でした。
新しく始まったアメーバピグも人気です。

3月
Kumo.com
・ラミ子
・SiteMix
・発行元を確認できませんでした
・Youku
・グロゲーム
・SkyDrive
・アメーバピグ
・ニコッとタウン
Excel 同時編集
・グロゲーム

Yahoo!爆弾のおかげでKumo.comというキーワードで大量アクセスがありました。
ストレージ系は落ち着いたようです。

4月
VQ1015 Classic
発行元を確認できませんでした
Minions
SkyDrive
SiteMix
WEP解析
Excel 同時編集
Jimdo
・グロゲーム

VQ1015 Classic祭りの影響でいつもと違う客層が流入し、一時的ですが、あわせて読みたいに表示されるブログが写真ブログだらけになりました。

※過去の人気キーワード
2008年11月〜1月
2008年4月〜6月
2008年1月〜3月

前略プロフィールゴールド

楽天は前略プロフィールで使える仮想通貨前略プロフィールゴールドを開始します。

ネーミング的にアメーバゴールドとかと被ってますね。

それはさておき、どういうものかと言うと、スポンサーサイトに登録するなどの会員の行動に対して仮想通貨を発行するもので、楽天にしてみれば、より確実な広告収入を得るための手段のひとつです。

この前略プロフィールゴールドを貯めるとプロフのデザインを変えられるなどの特典が得られることから、ターゲットは学生と思われます。

感覚的にアバターなどの見た目に引かれるのは若いユーザーが多いですね。モバゲーで下着で放置してるのは30代以上のような気がします。

2009年05月21日

Excelの信頼性に欠けますエラー

Excel2003からはセキュリティの関係上、VBAの実行を止めるような設定になっています。

VBAを実行しようとすると、「実行時エラー1004 プログラミングによるVisualBasicプロジェクトへのアクセスは信頼性に欠けます」と表示されて実行できません。

VBAの実行を許可するには、ツール/マクロ/セキュリティ/信頼できる発行元/のチェックを入れてOKボタンを押します。

2009年05月15日

Hotmailから全部送受信

Hotmailに他のメールサービスなど複数メールアカウントをまとめて管理できるアカウント追加機能が追加されました。

POPに対応したメールアカウントなら、Hotmailに登録すれば、ひとつの画面で全部のメールが管理できるようになるため、ひとつひとつ画面を切り替える作業が不要になります。

もともとHotmailは複数アカウント所持を認めているため、アカウントに関してはかなり使いやすくなったと思います。

Gmailデータ移行開始

Gmailは他のメールサービスからのデータ移行機能の提供を開始します。

これまではインポートするために専用ソフトを使ってアップロードしたり、複数アカウントを使ったりと色々な手を使っていた作業が正式に提供されるようになったということです。

ただし対応しているのは一部のプロバイダなどに限定され、日本のプロバイダはまだ対応してないそうです。

メールは一度使い始めるとなかなか切り替えが難しいもの、囲い込みとしてはデータ移行は最終手段のようにも思えます。どれだけの人が反応するのでしょうか。

2009年05月13日

Yahoo!のログインアラート

Yahoo!JapanのID不正使用に対するセキュリティとして、ログインアラートという機能が付きました。

この機能を使うと誰かが自分のIDでログインしたら、登録してあるメールアドレスにすぐにメールが来るようになります。

しかもケータイなどからログインを強制ロックすることができるというスグレモノ。

長期間の旅行などでも安心です。

セキュリティ
広告
Recent TrackBacks
ペッパーランチの成型肉と調理法についての問題 (shinkai::exciteの【攻略本】と【守護霊】blog)
ペッパーランチ
「Twitter」の日本語版が公開されました! (もこ茶の携帯・モバイル徹底活用!)
twitter日本語版
Recent Comments