2009年06月

2009年06月26日

梅酒ブログパーツ

梅酒のコミュニティ・ファンサイトである梅酒.inで、梅酒ブログパーツの配布が始まりました。

会員登録すると、梅酒を作り出してから何日目とか、あと何日で出来上がるかが一目で分かる、うめしゅくんブログパーツを付けることができます。

うめしゅくんの表情は12種類用意されており、日によってランダムに変わるようです。

2009年06月22日

サイワールド閉鎖

サイワールドが8月21日に閉鎖します。

サイワールドは仮想通貨で自分のページを装飾できるアバター課金タイプの韓国産SNSでした。

最近ではfeecleという韓国産のミニブログサービスも終了を宣言しましたが、こちらも同じ日本サイワールドが運営するサービスでした。

文化が合わず採算が取れなかったのか、他の理由なのかはわかりませんが、CURURUも韓国でしたね。

一方NAVERは日本に再進出です。よくわかりません。

2009年06月20日

ロリポップが増量

レンタルサーバーのロリポップが、これまで200MBだった容量を6月29日から一気に1GBまで増量します。

安いけどたくさん使うには容量が足りないという微妙なラインだったロリポップもついに1GBになり実用的になりました。

あとは詰め込みすぎで接続が切れるとかの現象が解消されれば言うことないですね。

2009年06月13日

クックパッド上場

料理のレシピを掲載するクックパッドが7月17日にマザーズに上場します。

しばらくIT系で話題の少なかった上場話ですが、いいニュースです。

ただ公開株が少ないので、実際に取引できる人は少なそうです。

2009年06月10日

facebookのプロフィールURL

facebookのプロフィールURLが自由に設定できるようになるそうです。

これまではprofile.php?id=12345678という数字だったのですが、ここに自分の名前などが指定できるようになりますので、SEO的にとても有効になります。

ただし、このニュースを知って慌ててアカウントを取った人はしばらくこの恩恵を受けることができません。設定ページを開くと、「このアカウントは対象外です。現時点では、2009年6月10日以前にFacebookに登録されたユーザーの方のみ、ユーザーネームを選択できます。他の方はしばらくお待ちください。ご不便をおかけしますが、ご了承ください。」という非情なメッセージが表示されます。

また、このURLはいちど設定すると他人に譲渡することはできません。転売などは論外です。決める前に一呼吸入れて、よーく考えて取得しましょう。

Ameba有名人ショップ

芸能人ご用達のイメージが強いアメーバがさらに芸能人に力を入れたようです。

サイバーエージェントは、人気ブロガーがプロデュースした商品を販売するAmeba有名人ショップをオープンしました。

アメーバの会員は芸能人ブログを見る率が高いので、そこで宣伝すればかなりの売り上げが期待できますね。

2009年06月05日

アメーバピグの持ち物上限

アメーバピグの持ち物の上限がこれまでの50から300に増えました。

これまでスクラッチをするたびに持ち物を捨てていたのですが、これでしばらくは安心してスクラッチとショッピングが楽しめそうです。

その他、来週のメンテではスクラッチの回数が1日1回に制限されるなど、あまりうれしくないニュースもありました。

気になったのは、「出会いを目的とした利用の禁止」というもので、直接会うことを約束する行為は禁止だそうです。

異性の出会いを禁止ならまだ分かりますが、そのまま解釈するとオフ会も禁止ということになります。かなり厳しいですね。

この対策のためにメッセージログなどを保存しているようなので、あまり変なメッセージを送ったりしていると恥ずかしいことになるかもしれません。

楽天銀行に名称変更

楽天は子会社のイーバンクを楽天銀行に名称変更します。

変更される日はまだ未定ですが、来月にも本店所在地を楽天本社と同じ場所に移転するそうですので、早ければ7月中に変更となるかもしれません。

手数料の値上げと重なって、今回の名称変更にも不満の声が聞かれます。

完全に楽天グループとなるとメールの振り分けなど細かいところでも面倒なことになりそうなので、楽天からのメールを無条件にスパム扱いしている人は要注意です。

セキュリティ
広告
Recent TrackBacks
ペッパーランチの成型肉と調理法についての問題 (shinkai::exciteの【攻略本】と【守護霊】blog)
ペッパーランチ
「Twitter」の日本語版が公開されました! (もこ茶の携帯・モバイル徹底活用!)
twitter日本語版
Recent Comments