2009年09月

2009年09月30日

無料のco.ccドメイン

無料でドメインが取れるco.ccというドメインがあります。厳密に言うとco.ccのサブドメインを無料で貸してもらえるサービスなのですが、ドメインが短いのと、coという会社みたいなドメインが影響して、意外と人気のサービスです。運営会社は韓国の会社ですが、英語で書いてあるので分かりやすいです。

さて、このサービスを1年近く利用しているのですが、最近になって「おいおい」ということに気付きました。先日気付いたのですが、このサービスを受けると、co.ccの他にcc.ccというドメインもおまけで自動的に付いてきます。co.ccが普通のWebサイト用で、cc.ccは決済用のドメインという位置付けになっています。商売用なので運営者の情報がそのままサイト上に掲載されます。

売られている商品に対して問い合わせをするために書いてあるものなのでしょうが、サイトを表示してみると、タイトルのところに登録者の氏名、フッターの所に住所、電話、メールアドレスがバッチリ書かれています。

おお、なんということだ。

いくら販売用サイトとはいえ、個人情報ダダ漏れもいいところ。いや、そもそも私はそのサイトで商売するつもりはありませんから。

人気のないサイトなので、幸い、今のところ誰も見に来なかったからか、スパムのひとつも来てないようです。それはそれでちょっと悲しいですが。

しかしこのままでは感じ悪いので、さっそくcc.ccドメインのほうは利用停止にさせてもらいました。さようならcc.ccドメイン。

2009年09月29日

ソフトバンクの通信制御

ソフトバンクモバイルは、「通信品質確保対策」という名目で、パケット通信を大量に行うユーザーに対して通信速度の制御を行うと発表しました。

これまでは月に300GBを超えた場合に対策するとされていましたが、12月から実施される制限では、1000万パケット、約1.22GBを超えると、翌々月の速度が制限されることになります。

今後動画など頻繁に通信を行うソフトやサービスが増えていくと思われますが、うっかり使いすぎると悲惨なことになりそうです。

ソフトバンクのケータイ、特にiPhoneをお使いの方はご注意ください。

2009年09月27日

セーフティーアドレス

Yahoo!メールには、セーフティーアドレスという通常のメールアドレスとは違ったメールアドレスを、一般の会員は10個まで作ることができます。

このセーフティーアドレスは、ベースネームとキーワードを組み合わせて作ります。ベースネームは10個全てのセーフティーアドレスの先頭に付き、2回しか変更ができないので、慎重に選ばなければなりません。

また、一度解除したベースネームは二度と使えません。とても大事です。さらに他のYahoo!IDやニックネームと同じでも登録できません。おそらく使いたい単語はほぼ使用済みです。

そしてキーワードは何度でも自由に変更ができ、他の人と被っていても大丈夫なので、登録するサイト名や用途などにすると分かりやすいでしょう。

このセーフティーアドレスと通常のYahoo!メールの見分け方は、ハイフンが含まれているかどうかです。

通常のYahoo!メールではアンダーバーは使えてもハイフンは使えません。ところがセーフティーアドレスはベースネームとキーワードの間に必ずハイフンが入ります。見分けが付いてしまうのに、ドメインがyahoo.co.jpのままというのは、意図がよくわかりません。サブドメインを駆使してもっと自由度の高いアドレスが作れるようになると便利になると思います。

2009年09月25日

釣りゲームをめぐる戦い

ケータイの簡易釣りゲーム、釣り★スタを提供しているグリーが、釣りゲータウン2を提供するディー・エヌ・エーを著作権違反だとして提訴すると発表しました。

どちらもケータイのボタンを、タイミングよく押すことで釣りができるという、非常に単純明快なゲームです。

ビジネスモデルとしてはどちらもアイテム課金方式を採用しており、この点についても重要な知的財産権の問題であると指摘しているようです。

アイテム課金というオンラインゲームでは定番となったビジネスモデルについて、マネするなというのはどうかと思いますが、法的手段に出るということは、相当客を取られたのでしょう。

一応話を振られたときに会話できるように多少はプレイはしていますが、本来の釣りの知識はまったく関係ないタイミングゲームに仕上がっているのが残念です。

どきどきダイナマイトパニックの攻略方法

どきどきダイナマイトパニックの攻略方法にはいくつかのパターンがあります。

ここでは主な3種類の戦法を掲載します。

【正攻法】
地道に所持金をためていく方法で、ほとんどの人がこの戦法だと思います。まず、最初に選択できるヒットマンは、女子高生、ヒットマン、きぐるみベアーの3人です。そして、ほとんどの人は女子高生を選んでいます。が、これは間違いです。

ヒットマンの紹介では、女子高生は回復がはやいと書いているので初心者向きのように見えますが、このレベルでは回復速度の差なんてまったく期待できません。そしてヒットマンの攻撃速度の差も誤差の範囲です。しかし最後のきぐるみベアーの体力の差、数字の上ではたった1の差ですが、これはとても大きいです。なぜかというと、攻撃のダメージは通常ひとりで攻撃した場合最大が5です。そしてきぐるみベアーの体力は6です。

つまりひとりではどんなに頑張っても一撃では倒せないのです。通常一撃で倒せないような敵を選ぶ人はあまりいません。できればさっさと倒したいと考えるはずです。そのためきぐるみベアーは攻撃対象から外されることが多いのです。

PCの前に張り付いている状態であれば、一時的に女子高生を選んでもいいですが、寝る前にはなるべくきぐるみベアーに切り替えておいたほうがいいでしょう。

次に攻撃対象を考えます。よくあるパターンに自分と同じくらいの相手を選んで攻撃し、返り討ちにあったりしていますが、これも間違いです。ゲームとしては一番楽しめますが、席を外したら最後、かなりの確率で全滅させられます。

ここはチキン野郎と言われようとも所持金0の放置キャラを狙います。なんといっても相手がいないのですから、反撃される心配がありません。これは安全。ただ、同じことを考えているライバルから嫌がらせを受ける可能性はありますので、そのときは諦めましょう。たぶん勝てません。

そして所持金が増えていくと、新しいヒットマンを選べるようになります。所持金が1000になったらロボとファラオ様が選べるようになりますが、もちろんここでも体力勝負なのでロボを選びます。

次は所持金4000で、メイドとネズミが選べるようになりますが、なんと両方ともロボよりも体力が低いのです。どうしましょう。しかし問答無用でネズミです。ここでは体力以外の別の目的があるのです。ネズミは攻撃速度がこれまでのヒットマンと比べるとすごく速いのです。

このレベルになると、1対1で戦うより、他人に便乗して倒すことが増えてきます。つまり無人と思われるカモをみんなで奪い合うのです。このときに重要なのが、相手より早く爆破させる力です。これは単純に攻撃スピード能力が高いほど有利です。

残りライフ1というカモがいたとしましょう。このときはダイナマイトを1つ置き、何分後に爆破できるかが勝負の分かれ目です。30分後に爆破できるヒットマンと15分後に爆破できるヒットマンが同時に置けば、どちらが勝てるかは考えるまでもありません。そしてここでも同じ理屈ですが、寝る前にはロボに変えておいたほうが、ちょっとですが安全です。

ここから先は、スピード命ですので、はやく所持金15000貯めてドラキュラと契約します。そして所持金50000貯めて忍者くんと契約します。が、忍者くんは非常に打たれ弱いので、気をつけてください。自信がない場合はずっとドラキュラでも大丈夫です。

このゲームで一番苦しいのが所持金5000〜50000の間です。ヒットマンの能力が中途半端で報酬がそれなりにあるので狙われやすく、全滅すると次のステップが遠くなります。この段階で所持金が万単位で消えるのは辛いでしょう。

そこで金の貯め方を考えます。やはり放置キャラを狙いましょう。報酬が0だとしても、ときどき臨時ボーナスとして500〜3000くらい貰えます。このボーナス狙いでいきます。それにザコキャラでも大量に倒せばそれなりに回復アイテムもたまります。非常につまらない単純作業が続きますが我慢しましょう。

さて。

だいたいこのあたりでゲームの方向性が見えてきてゲームバランスの悪さが気になり始めて放置する人が増えてきます。

それでも「なんだこのクソゲーは」とか言いながらも所持金を100000ためれば大教祖と契約できます。これはもうめちゃくちゃ強いです。ダイナマイトのカウントが3分ですから。回復速度もはやいです。普通のキャラではカウントが回復速度に追いつきません。どうしても大教祖以外で倒したい場合は、カウントの進んだダイナマイトを大量に用意して他のライバルと同時にセットを繰り返せばなんとかなります。

大教祖対大教祖の場合は、カウント4のダイナマイトを2つ用意すれば、2回で倒せるので最短で6分です。初期状態のダイナマイトではカウントスピードと回復がほぼ同じなので時間がかかります。それでも30分から40分くらいかかりますがギリギリ倒せます。心ゆくまで爆破して、俺TUEEEと叫びましょう。

【ゲリラ法】
自分より大量に金を持っている、できればすごい金持ちを、相手がいないタイミングをみはからって攻撃します。どんな廃人でも、いつかは寝ます。たぶん。ただし、相手の回復速度のほうが圧倒的に速い場合などは、いくら頑張っても倒せないことがあります。他の戦法を駆使したりマイミクと協力してプレイしましょう。

【敗者復活法】
まずはじめに強そうな人に手を出してわざと攻撃されます。それでもずっと攻撃し続けます。もうこっちがボッコボコにされるように仕向けます。面倒なら数日放置してもかまいません。そして所持金が100以下になると、神々の怒りというアイテムがもらえます。このアイテムを使うと、ダイナマイトのカウント1分というまさに神のようなヒットマンと契約できます。契約は所持金が1000を超えるまでなので、普通の攻撃をしたのではモッタイナイ。所持金1000万とか1億くらいの大金持ちを狙います。相手が大教祖だろうと関係ありません。まさに電光石火のごとく一瞬で倒せます。

【まとめ】
いかがでしょうか。どきどきダイナマイトパニックの面白さが伝わったでしょうか。ちょっとトイレに行っている間に全滅させられるとか、このゲームデザインは正気の沙汰とは思えません。また、これほどまでに心身とも疲れ果てるゲームも珍しいと思います。最後に、皆様方のご健勝を心よりお祈り申し上げます。ありがとうございました。

2009年09月24日

ホンダの電動一輪車

ホンダは電動一輪車U3-Xを発表しました。

U3-Xは一輪車でありながら前後左右自由に倒れることなく移動できるセグウェイのような乗り物のようです。

操作は簡単で、進みたい方向に体重をかけるだけで移動できる仕組みで、内部は二足歩行ロボットASIMOのジャイロセンサーを応用したものだそうです。

電動式というところもポイントになりそうですし、街中の人がみんなこれに乗ってたらSFっぽいですね。

2009年09月18日

盗撮防止システム

映画館で上映するスクリーンに赤外線のノイズをあてて、ビデオ録画を妨害する装置ができたそうです。

これは人間の目よりビデオカメラのほうが性能がいいことを応用した技術だそうで、スクリーンに光のブロックを重ね合わせて録画を台無しにするというユニークなものです。

作ったのは国立情報学研究所で、まだ試作段階ですが、これで映画の盗撮がひとつ防止できることになります。

2009年09月16日

どきどきダイナマイトパニック

mixiアプリに、どきどきダイナマイトパニックというゲームがあります。

ゲームの内容を簡単に説明すると、相手のアジトにダイナマイトをしかけて攻撃しつつ、自分のアジトにしかけられたダイナマイトを処理して自分のものにして、おかえしに相手のアジトに仕掛け返すということを繰り返すゲームです。

仕掛けてから爆発するまでに始めは40分以上かかるので、その間は別のサイトを覗いてみたり、ゆっくりできますが、出かけている間や寝ている間は対応できません。

敵のアジトを華麗に攻撃するには、朝や夕方など相手が見ていると思われる時間帯をさけて攻撃しなければなりません。

まさに廃人仕様のゲームです。

マイミクと喧嘩になるとかいう以前に、張り付く以外に効果的な攻略方法がないため、じっくり戦略を練るようなスパイゲームを期待している人には全くオススメできません。

関連記事
どきどきダイナマイトパニックの攻略方法

2009年09月15日

ヤフーのCUが閉鎖

ヤフーのCUが閉鎖することになりました。

実名SNSというヤフーにしては野心的なサービスだったのに残念です。

実際誰も使ってないというか、会員数が少なすぎて何もできないというのが実情だとは思いますが。

2009年09月14日

サンシャイン牧場

サンシャイン牧場は、mixiアプリでプレイできる育てゲームのひとつです。

主にできることは以下の2つです。

・畑に種をまいてトウモロコシやブドウ等を育てる。
・牧場で名古屋コーチンやカルガモ等を育てる。

その他イタズラとして、他人の畑に虫を入れることができますが、これは結果的に生産力アップにつながるため、純粋なイタズラにはなりません。実際には、虫をつけると生産力が5%減少するのですが、その後殺虫剤を使うと生産力が12%増加して、結果的に7%アップすることになります。いかにもmixi的なゲームだなと思いました。

なので、他人の牧場を壊滅させることにしか興味が無い人にはオススメできません。というかたぶんそういうプレイはできません。

セキュリティ
広告
Recent TrackBacks
ペッパーランチの成型肉と調理法についての問題 (shinkai::exciteの【攻略本】と【守護霊】blog)
ペッパーランチ
「Twitter」の日本語版が公開されました! (もこ茶の携帯・モバイル徹底活用!)
twitter日本語版
Recent Comments