2009年12月

2009年12月26日

ライブドアと約208億円で和解

ライブドアホールディングスが旧経営者に対して求めていた損害賠償で、元社長の堀江貴文氏が和解に応じました。

引渡し金額が208億円と大きいので驚きましたが、よーく内訳を見てみると見方が変わります。

ライブドア株約40億円相当と、まだライブドアから堀江氏に支払われていない配当金146億円分が含まれており、実際に移動する金額は20億円くらいのようです。

現金で差額がすぐ払えるのか分かりませんが、ある程度の資産売却などで対応できるのでしょう。

2009年12月14日

えふしん氏独立宣言

ネットコミュニティの祭り忘年会議2009が12月12日に行われました。

毎年、前衛的なネットランキングも発表されており、今年のランキングで1位に輝いたのはモバツイッターでした。

ここまでtwitterが日本で使われたのもモバツイあってこそと思いますので、納得の1位です。

また受賞の場で開発者のえふしん氏が、今年一杯でPaperboy&coを退職独立すると言い放つなど、野心的な発表まで飛び出しました。

色々あって気になる方なのでがんばってほしいです。

2009年12月10日

AmebaなうPC版スタート

AmebaなうのPC版が始まりました。

モバイル版は既にスタートしていましたが、PC版は少し遅れてサービスインです。

かねてよりtwitterのパクりでオリジナリティがないとか騒がれていましたが、見た目や操作性もほとんどtwitterそのものです。

それでも微妙な配置やアイコンはAmebaですので、Amebaユーザも違和感なく操作できそうです。

不安視されていたサーバーも現在は順調に動作しているようでよかったです。

ただ、今のところフォローは500人が限度のようです。

2009年12月03日

GoogleがIMEを提供

GoogleがGoogle日本語入力というIMEの配布をはじめました。

ATOKほどの正確さはないようですが、当然Google製なのでネットでよく使われるあやしい単語も簡単に変換できますし、Microsoft IMEの辞書を取り込むこともできます。

また、これまでケータイだけと思われていた予測変換が搭載されているところも今風ですね。

セキュリティ
広告
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
Recent Comments