2010年01月

2010年01月27日

livedoorがIRCサーバを提供

WIDEプロジェクトのIRCサーバ終了のお知らせに対して、livedoorがサーバ提供の名乗りを上げました。

まだ詳細は決まっていないようですが、livedoorなのでほぼ決定とみていいのではないでしょうか。

リンク
livedoorからIRCnetへIRCサーバを提供します

ニフティがクラウドサービス開始

ニフティがクラウドサービスを開始します。

ニフティがクラウドは、定額制と従量制の2種類の課金方法が用意されており、従量制のMiniタイプなら1時間12.6円で使えます。ただし転送量に応じて別途課金されますので、画像などを大量に扱う場合は注意が必要です。

まさかの国内企業参入、BIGLOBEが追従するか見所です。

2010年01月25日

WIDEプロジェクトIRCサーバ停止

これまでWIDEプロジェクトが提供してきたIRCサーバが運用を終了することになりました

WIDEのサーバはIRCではメジャーなサーバとして、オンラインゲームのミーティングにもよく使われているIRCですが、早いところでは2月10日からサーバの停止を行う予定だそうです。該当するサーバを使っている人は、すぐにでも移転を考えたほうがいいでしょう。

ページランク3

本ブログのGoogleによるページランクが3に上がりました。上がったというか、戻ったというか、そんな感じですが、一時期ページランク1まで下がっていたことを考えると、俺がんばった!みたいなところはあります。

ページランクが下がっていた時期は、ブログの更新をほとんどしていない時期と一致しています。最近になって多少ですが更新するようになりましたので、その影響かと思います。SEO界隈で言われている、よく更新するブログはページランクが上がりやすいという説を立証した形になりました。

更新の頻度が下がった理由は個人的な環境の変化が一番大きいのですが、それ以外にニュースを見ても、またこのネタかよ、と思う自分がいて記事にする気持ちが出てこなかったことが大きく影響しています。それでも自分にとっては当たり前のことでも、他人が見たら新発見というネタもありますので、今後もそれなりに更新していこうかなと思います。

2010年01月24日

アルファブロガー・アワード2009

日本で影響力のあるブログを決めるアルファブロガー・アワード2009が始まりました。

ガジェット部門、ゲーム部門、デザイン部門、ビデオキャスト、ポッドキャスト部門、ライフハック、仕事術部門、写真部門、料理・レシピ部門、書評部門、芸能人・有名人部門、2ちゃんねるまとめ、面白ニュース部門、の10部門に分かれて投票数を競います。

いつも見ているブログから、まったく知らないブログまでいろいろエントリーされています。というか私の知らないブログ多いです。

ノミネートされた喜びの声や清き一票を求める声など、既にいくつかのブログでは記事にされていますので参考にどうぞ。

「アルファブロガー・アワード2009」に何故かノミネートされてた件について
「アルファブロガー・アワード2009」にノミネートされたよ!

2010年01月22日

5月4日から楽天銀行へ

去年から変更するといっていたイーバンク銀行の社名が、5月4日から楽天銀行になります

これでイーバンクは完全に楽天のものになりますね。

球団や楽天証券などいろいろなところで楽天のネームバリューをあげて、今では国内の知名度ナンバーワンなどとも言われています。

最近では、ここまで大きくなると分かっていたら、楽天のIDをもう少しカッコイイものにしたのに、などとちょっと後悔しています。

2010年01月20日

mixiキーワード

mixiが「世界でたったひとつの自分のキーワード」というキャッチコピーで、mixiキーワードという機能を追加しました。mixiキーワードはプロフィールに付けられるキーワードで、番号だけのmixiIDなどよりもわかりやすく、馴染みのある言葉で自分のIDを伝えることができるという点が売りです。もともと高校生を対象にmyキーワードという機能が提供されていましたが、今回は全員が対象です。

これはテレビでURLを伝えることが難しかったために「○○で検索」と日本語で伝えていたものと同じで、mixiで自分を見つけてもらうために特定のキーワードを設定しておき、そのキーワードで検索すればその人に辿りつくという誘導するための機能です。漢字も使えて、キーワードは各自が独占できるのでJWordっぽい感じもします。

また、キーワードは月に5回まで変更できるようになっているので、一度決定した後も気に入ったキーワードを探してみるといいでしょう。

2010年01月14日

NAVERのNドライブ

まとめ検索のようなサービスを展開しているNAVERが、ストレージサービスを始めました。通称GDriveと違い、時代を反映して容量は5GBとそこそこ使えるレベルです。

機能面ではワードやエクセルの閲覧ができるという点がポイントになりそうです。

欠点としては、手動でアップロードするだけでローカルとの自動同期機能がないことでしょうか。

注意点は、1年間アクセスがない場合に全ファイルが削除されるというところです。ファイルの保存用として使う場合は気をつけてください。

関連記事
Nドライブが10GBに倍増

2010年01月12日

Amebaなうバージョンアップ

Amebaなうが待望のバージョンアップを遂げました。

当初から一部ユーザーが強烈な拒否反応を示していたフォローの拒否ができないという問題が解消された他、自分のなうへの返信を拒否するなど、よりストイックなサービスへと変わったようです。

そこまでしてなう言いたいか?という疑問はさておき、より日本的になりましたね。

2010年01月08日

ノートン警察

Amebaで配布したノートン警察というブログパーツにトロイの木馬が感染していたそうです。

ノートン警察はシマンテックと共同で行ったセキュリティキャンペーンのブログパーツだったのですが、それが感染していたというのでは本末転倒ですね。

発表では委託先のサーバーが不正アクセスを受けて感染したということですが、ユーザー数の多いAmebaですから、どこまで被害が拡大しているのか気になるところです。

セキュリティ
広告
Recent TrackBacks
ペッパーランチの成型肉と調理法についての問題 (shinkai::exciteの【攻略本】と【守護霊】blog)
ペッパーランチ
「Twitter」の日本語版が公開されました! (もこ茶の携帯・モバイル徹底活用!)
twitter日本語版
Recent Comments