2010年04月

2010年04月25日

キミのダンジョン

キミのダンジョンは、モバゲーで今年2月くらいから運営されているRPGのひとつで、制作はプラチナエッグのはずです。が、プラチナエッグの業務実績に掲載されていません。なぜ?しかも会社概要に社長名が無いとか・・・。
※5月13日にキミのダンジョン特設ページができました。

ま、それはともかく、内容としてはRPG型ソーシャルゲームです。ユーザーは戦士、盗賊、僧侶の3つからひとつを選んでダンジョンに潜り、モンスターをたおしてレベルアップしていきます。もちろんソーシャルゲームなので他プレイヤーと戦ったり協力したりできます。ざっくり言うと戦士は他プレイヤーを襲って金品を強奪していくタイプ、盗賊は他プレイヤーから盗むタイプ、僧侶は他プレイヤーを回復させてあげるタイプです。

ただしキャラクターにはモラルというステータスがあり、モラルがプラスのキャラクターを襲うと下がり、逆にマイナスのキャラクターを襲うと上がっていきます。このステータスは現在の仕様では戦闘などに直接影響を与えませんが、悪いことをしているか、助けているかの目安になります。あくまで目安なのでモラル9999でもダンジョン内にトラップを大量に仕掛けて妨害しながら儲けている場合もあります。というか結構います。

また現在はダンジョン地下25階まで潜ることができ、今後も追加されていく可能性がありますが、地下10階くらいからダンジョンの難易度が凄いことになっていくので、迷子になってゲームを辞めていく人が多いようです。もう至るところに遺体、もといプレイしてない抜け殻が大量に放置されています。仲間申請をしても応答がなければプレイしてないと思っていいでしょう。また、レベルアップなどのログを見て1ヶ月くらい更新されていなければ、やっぱりプレイしてないとみていいです。

さて、このゲームとても面白いのですが、いくつか問題があります。まずサーバー負荷でよく止まります。開始当初よりユーザーが減っているはずなのに今でも頻繁にエラーが出ます。また、上でも書きましたが、放置キャラ多すぎです。地下7階くらいまでは放置キャラが大量にいるため、仲間になってもらえる現在進行形でプレイしている人を探すのが大変です。

対策としてエラーにはリロードです。これしかありません。ほとんどの場合リロードすれば大丈夫です。また、プレイヤーを探す方法ですが、これはちょっとコツがあります。まず自分がトラップに引っかかります。するとトラップを仕掛けたキャラが表示されますので、そのキャラのログを見ます。そうすると同じようにトラップに引っかかったキャラや、盗られた仕返しにきたキャラが分かります。つまりそこに見えるキャラは現在間違いなくプレイしているということになりますので、モラルやレベル差などを考慮しつつ仲間申請すればいいことになります。

その他どうにもならない問題として地下に潜れば潜るほど過疎っているという問題があります。これはダンジョンの広さが▲型になっているため、レベルの低い初心者が大量に押し寄せる場所はダンジョンが狭く人多すぎ状態になり、深い場所ではダンジョンが広く人少なすぎ状態になってしまうのです。このあたりはゲームデザイン時におけるコンセプトによるものなので、いまさら手を加えるのは難しそうですが、放置キャラの表示は止めてもいいのではないでしょうか。

最後にトラップについて。
地下4階〜8階くらいで多くのユーザーを悩ませるのが他人が設置した金を奪われる罠です。その場所に来ると必ず発動し、所持金を最大で500盗られるという仕様には多くのユーザーが絶望していることでしょう。場合によっては歩くたびに罠が発動し一生懸命貯めた金が数分でゼロになるということもあります。しかし罠に連続で引っかかるのはついてないとしか言えません。イラっとしたら、しばらく移動をやめて他の人が引っかかるのを待つか、引っかかっても無視してどんどん突き進むか、です。じつは深く潜っていけば1回の戦闘で500以上貰えるようになりますので、あまり気にならなくなります。

というわけなので、みんな気軽にプレイすればいいと思うよ。

(゜Д゜;) 迷った

【外部リンク】
キミのダンジョン、リリースしました。

2010年04月09日

アポロン終了

アルカーナが運営していたマッチングサービスアポロンが4月末でサービス終了するそうです。

個人の能力を売ることができる小規模事業所向けの変わったサービスでしたが、利用者が少なかったのか終了することになりました。

なお、ユーザー側は何もしなくても、5月頃には個人情報は抹消されるそうです。

※追記
サイトエンジン株式会社へ譲渡されることになりました。

2010年04月06日

gooメールが2GBに拡張

gooメールが3月31日にリニューアルを行い、これまで25MBと非常に小さかったメール保存容量が一気に2GBにまで拡張されました。

リニューアル直後は、よくある話ですがとても不安定でした。改悪だと言われる中、今のところ前のバージョンに戻す動きはないようですが、多少もっさりしていても、今はエラーが出ることはないようです。

個人的には縦に長すぎて、ワイドノートPCではとても使いにくい印象です。

セキュリティ
広告
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
Recent Comments