2010年06月

2010年06月29日

navi’nStyle終了

ブロガー名刺とかminicardとよばれている細長い名刺を印刷してくれるサービスを提供していたnavi’nStyleが6月30日で終了します。て、それ明日じゃないですか。今からデザイン考えてたら間に合いませんね。

navi’nStyleは老舗のMOOと比べてそこそこ安い価格が売りだったのですが、注文が少なかったのか、流行が終わったのか、よく分かりませんがとにかく終了です。

まぁフリスクタイプって受け取ると収納に困るんですよ。あの規格外なサイズ。

2010年06月23日

エバーノート日本法人設立

ネタフルによると、エバーノートの日本法人が設立されるそうです。

これまでも日本語版はそれなりに動いていましたが、日本法人ができたらもう少し日本人にやさしい設計になるかもしれません。

エバーノートの説明。
エバーノートは、テキスト、画像、音声などの情報をアップロードしておくことができるサービスです。基本的に他人とデータを共有しないのが特徴で、ノートブックを作ってフォルダ分けしたり、タグを付けることもできます。
無料アカウントでは毎月40MBまで保存でき、プレミアムになると月間500MBまで拡張されます。
また、無料版ではファイルの拡張子が限定されているのに対し、プレミアムならどんなファイルでも保存できます。ただし写真を中心にアップするとすぐに溢れてしまうので、Flickrなどとうまく使い分けたほうがいいでしょう。

2010年06月16日

LHA書庫の使用中止呼びかけ

UNLHA32.DLLの開発が中止された話はしばらく傍観していたのですが、どうもこのまま終わりそうですね。
LHA形式は海外のウイルスが感染しにくいという逆手のセキュリティを期待していたところもあったのですが、LHAが日本ローカルだからという話が本当なら、新たな圧縮形式を作ってもなかなか広まらないという話になりそうで残念です。
そういえば某有名メーカーの内部資料は当初LHAだったのに、2000年頃から全部RAR形式に変更されてたっけ。


外部リンク
Unlha32.dll等開発停止、LHA書庫の使用中止呼びかけ

2010年06月06日

冷え冷えクーラー

だんだんと暑くなってきました。そんな中ノートパソコンも熱いです。いや、ちょっと火傷するんじゃないかというくらい熱いです。今メインで使っているのはDELLのXPS M1330なんですが、放熱処理が苦手なタイプのようで、キーボードの隙間から熱が出てきます。それも動画を見ているとかではなく、普通にwebを閲覧しているだけで熱いレベルなので危険です。去年まではそれほど熱いと思わなかったので、もしかしたら埃が貯まっているのかもしれません。分解するのも面倒なので、さくっと冷却台を購入することにしました。

買ったのはエレコムのSX-CL02MSVです。結論から言って効果アリです。マウスを持つ手が冷えるくらい寒いです。キーボードが熱い主な原因となっているハードディスクの温度が測定できないので、数値的な検証ができませんが、CPU45度、GPU55度くらいだったものがCPU37度、GPU47度まで下がります。温度はI8kfanGUI version 3.1で調べました。ただの送風機なので、もちろん室温によって差はありますが、それなりに効果があったと言えるでしょう。

デザイン面で気になったのは、強弱の切り替えスイッチの気強で兇弱という表記です。普通逆なんじゃないでしょうか。はじめ気づかずに使ってびっくりしました。あとは滑り止めパッドが2箇所あるのですが、ノートパソコンの底面から空気を吸い上げるタイプの場合は設置面を間違えると故障の原因になりそうです。密着させる場所に吸気穴がないか、よく確認したほうがいいと思います。

問題は騒音でしょうか。カタログスペック上では、強で30.3db、弱で23.6dbです。少し大きめのボリュームでBGMを流している間であれば強でも問題ありませんが、静かな部屋で使うのであれば弱まででしょう。弱の音量は例えるなら、一昔前のちょっとうるさいノートパソコンのファンの音くらいです。

ですので、寝室の枕元で使うのは人によっては難しいかもしれません。むしろ寝ている間もずっと使いたかったので、ここは失敗でした。寝れないほどでもないですが、安眠の妨げになるレベルだと思います。防音用の壁を用意するか、設置場所の再検討が必要です。それでも日中使うのではあれば、コストパフォーマンス的にお買い得だと思います。

セキュリティ
広告
Recent TrackBacks
ペッパーランチの成型肉と調理法についての問題 (shinkai::exciteの【攻略本】と【守護霊】blog)
ペッパーランチ
「Twitter」の日本語版が公開されました! (もこ茶の携帯・モバイル徹底活用!)
twitter日本語版
Recent Comments