2010年07月

2010年07月30日

YouTubeが15分間に

これまでYouTubeのネックだった動画1本10分間という制限が15分間に緩和されました。

これは著作権違反動画の検出システムがうまく動作している自信のあらわれであると同時に、まだ完全ではないという意味も込められた微妙な緩和と読み取れます。

それでもこの5分の延長で、無駄な分割をすることなく、さらに多くの動画が投稿できるようになるはずです。

FOMAの次はXi(クロッシィ)

ドコモは新しい通信規格を12月からXi(クロッシィ)という名称で提供開始します。Xiでは下り75MBになるそうで、かなりの高速通信が期待できますね。

なお、FOMAと互換性があるので圏外の心配はないそうで、うれしいかぎりです。FOMAは発売当初圏外が酷く田舎で使えないというイメージが先行していたので、ながらく販売不振が続きました。今回はスムーズな切り替えができそうです。

関係ありませんが、ミノルタのDiMAGE Xiというデジカメを長く愛用していました。屈折光学レンズを備えた旅行に便利なやつでした。

coドメイン

coドメインはコロンビアのトップレベルドメインです。co.jpのcoとは違います。

これまではコロンビア国内しか登録できなかったのですが、2010年7月21日からムームードメインで年間2880円で取得できるようになりました。

「コ」で終わる単語といえば色々思いつきますね。今までとは違った言葉の組み合わせができそうです。

なお、登録後のWHOIS情報の変更が有料であることや、WHOIS情報の代理公開がないことなど、いくつかの注意点があります。

2010年07月15日

ロケタッチ

今いる場所を記録するサービスロケタッチが始まりました。

iPhoneなどのスマートフォンに内蔵されているGPSで現在位置を記録しつつ、その場所のリーダーになろうという遊びができます。はやい話がfoursquareのパクリです(笑

livedoorのサービスなのでlivedoor IDが必須ですが無料なので特に困らないでしょう。

ただ、致命的な欠点としてスマートフォン以外対応していないということ。私のガラケーでは使えませんでした。クソが。

せっかくの国産サービスなんだからTwitterとの連携とかどうでもいいのでiモードに対応してください。

2010年07月13日

AnyがSNSを終了

アバターSNSを展開していたAnyが2010年8月末にSNSサービスを終了します

他社と業務提携を進めたり拡大しているような一面も見せていたのですが、中途半端に微妙な状態で撤退することになりましたね。

なお、Anyゴールドという仮想通貨の返金措置はないそうです。

Amebaが1000万人突破

Amebaの会員数が1000万人を突破しました。
そのお祝いにAmeba内の通貨であるアメやアメGを使ったり、アメGをリアルマネーで購入すると特典が付くという非常にアレなサプライズを今月27日まで実施中です。
限定アイテムが欲しい人にはたまらないですね。

2010年07月06日

匿名で荷物の受け渡し

ソフトバンク・フレームワークスはメルアド宅配便にtwitterを追加しました。
メルアド宅配便は全国一律990円で匿名で荷物の受け渡しができるサービスで、これまではSNSなどをターゲットにしていましたが、今回新たにtwitterが追加されました。
また、送料を差出人が支払うだけでなく受取人支払い機能ができたことで、利用シーンが広がりました。
全国一律990円といういい感じの価格設定がポイントかなと思います。

セキュリティ
広告
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
Recent Comments