2010年12月

2010年12月28日

文字サイズを変更しました

タイトル通りです。年の瀬ですので、おもいきってブログの文字サイズを変更しました。

これまでsmallからx-smallだったのを、全体的にmedium寄りにしました。本文はきっちりmediumです。

IEを使っている人には大きいと感じるかもしれませんが、FirefoxやChromeなら普通のサイズに見えると思います。

なぜ変えたのかというと、ズバリ私がメインブラウザをGoogle Chromeに乗り換えたからです。

自己中ですね。すみません。

Google Chromeのスピードも魅力的なのですが、それ以上にSleipnirのメモリ使用量が多いと感じたからです。Sleipnirは立ち上げっぱなしだと、かなりのデータをメモリに蓄積します。そうすると一日中つけっぱなし派な私の場合メモリが足りずに困ったことが起きたりするわけです。

Firefoxはある程度メモリの解放をしつつブラウズしているようで、そこまで溜め込むようなことはしないようですので、前からサブで使っています。これらのことから、メインSleipnir、サブFirefoxから、メインGoogle Chrome、サブFirefoxに変更したのです。

カスタマイズの問題は残りますが、これは慣れかなと思っています。

2010年12月27日

超簡単プロフサイトabout.me

超簡単プロフサイトabout.meが公開されました。

aboutme

これまでクローズドだったのですが、気が付いたら一般公開されてました。

作り方は簡単で、トップ画面からメール、パスワード、希望アドレスを入力してCreate Your Profileをクリックします。

次に名前と自己紹介文を書くように指示されますので、そのまま好きなことを書いておけば登録完了です。

ニフティも同じような名前でプロフを展開していますが、こちらは正真正銘about.meです。

このドメインをいくらで買ったのか気になりますね。

※追記
12月16日に一般公開して、12月20日にAOLに買収されたようです。

2010年12月23日

Skypeがダウン

Skypeがアジアと欧州でダウン、ということらしいですが、仕事で使っている人とか、オンラインゲームで使っている人は大変でしょうね。

2010年12月14日

Livlis

Livlisは、Twitterのフォロワー間でいらなくなった物をあげたり貰ったりできるサービスです。
今のところ招待制なので、自分のフォロー関係の人から招待されないと使えません。
オークションではないので、本当にいらないものをタダで手渡しするのが本来の使い方だと思います。
ログイン方法が変だったり、ネタ的な「彼女が欲しい」とか「私を貰って」などの登録もありますが、まだまだ作りかけのサービスなので、これからの機能改善に期待したいところです。

2010年12月08日

Nドライブが10GBに倍増

Nドライブの最大容量が10GBに倍増されました

これまでNドライブの容量は5GBだったので倍になり、さらにフォルダ共有機能まで付きました。

他サービスが2GB前後から5GBに拡張されたタイミングで、それらを突き放すように容量を増やしたことは評価したいと思います。

関連記事
NAVERのNドライブ
NAVERがオープンβへ
Nドライブがドラッグ&ドロップに対応
Nドライブが30GBに拡張
セキュリティ
広告
Recent TrackBacks
ペッパーランチの成型肉と調理法についての問題 (shinkai::exciteの【攻略本】と【守護霊】blog)
ペッパーランチ
「Twitter」の日本語版が公開されました! (もこ茶の携帯・モバイル徹底活用!)
twitter日本語版
Recent Comments