2011年03月

2011年03月31日

アバウトミー終了

ニフティが運営するプロフィールサイト・アバウトミーが2011年6月30日で終了することが決定しました

大手サイトがプロフに参入するということで、かなりの会員数とプロフに関する質問が集まりましたが、about.meに負けたのか、ひっそりと消えていくことになりました。

ある程度の質問に答えたら、後は何もすることがないというところで飽きられたのかもしれません。

SEO的にちょっと高いポイントを持っていただけに残念に思います。

ニコゲーがサービス終了

ニコゲーが2011年4月27日でサービスを終了します

ニコゲーはオンライン上でゲームを作れるというゲームメイキングサービスでした。

ニコニコIDで参加できることから初期は参加者が多かったものの、ksみたいなゲームしかないことが分かるとすぐに廃れてしまったようです。

なお、期限が来るとニコゲー内で作ったデータはもちろん、アバターの有料アイテムやクーポンなどが全て消滅しますので、もったいないと思うなら今のうちに使ったほうがいいかもしれません。意味はないですが。

2011年03月29日

pixivが300万人を突破

pixivの会員数が300万人を突破しました。

お絵かきサイトとして地道に頑張っているpixivが、ついに300万ユーザーを突破し、深夜にも関わらずその瞬間のスクリーンショットも出回りちょっとしたお祭り騒ぎになりました。

これからもニッチなサイトとして、ゆるーく存続して欲しいと思います。

2011年03月21日

パペガでバジリスクと戦う

パペットガーディアンの2の塔に住んでいるバジリスクを倒すために、がんばってバジリスクアーマーを装備させてみたが・・・。



なんだよ!ぜんぜん防御できねーじゃん!

仕様が変わったことを知らずバジリスクに突っ込み醜態を晒してしまいました。

武器もまもなくゾアロングソードになろうとしてるところですが、私が石化してしょぼーんとしているところに弓使いが現れてあっさりとバジリスクを倒していく様を見て、それだけで弓使いになりたいと思ってしまいました。

2011年03月04日

HostedFileShare

HostedFileShare1



HostedFileShareは大きなファイルでも入れ放題のオンラインストレージサービスです。

会員登録不要で、ファイルサイズの制限がないのでいつでも好きなだけアップロードできます。また、拡張子の制限がないので、レアなファイル形式でも圧縮せずにそのままアップロードできるところがポイントです。

ただしファイル名が日本語(2バイト文字)の場合はダウンロードできないようです。

2011年03月02日

最後の砦は物理バックアップ

しばらくクラウド界を騒がせていたGmailのデータ消失事故ですが、まもなく全てのデータが無事復旧される見通しのようです。

しかし今回の発表で一般人が驚いたのはデータの保管先がテープだったことでしょう。「まさかテープバックアップだったとは!」というコメントがいくつも見られました。

病的なまでの冗長性とまで言われるGoogleのデータ分散管理でも、管理ソフトに不具合があれば全部壊れてしまいます。そこでHDDは諦めて、さらに信頼性の高いテープにバックアップを取っていたのです。

普通のレンタルサーバーならバックアップは有料オプションであることが多いのですが、Googleは無料サービスでも手間をかけて物理バックアップを採用していたというところが、Googleらしい情報管理への執着心だといえそうです。

ちなみに、今回の騒ぎに隠れてあまりニュースになっていませんが、ドイツのセキュリティ企業であるZynamicsを買収したり、Google DocsのOCRが日本語の文字認識に対応したとか、そんなニュースもひっそりと流れました。

セキュリティ
広告
Recent TrackBacks
ペッパーランチの成型肉と調理法についての問題 (shinkai::exciteの【攻略本】と【守護霊】blog)
ペッパーランチ
「Twitter」の日本語版が公開されました! (もこ茶の携帯・モバイル徹底活用!)
twitter日本語版
Recent Comments