2011年04月

2011年04月30日

LV100からの「C」金融街を征服せよ!

人気がないと思われる「C」金融街を征服せよ!を継続プレイし、5日ほどでLV100に到達できました。まったりプレイして5日ですから、一日中プレイしてたら2日くらいでLV100になれるんじゃないでしょうか。

さて、冒頭で人気がないと書きましたが、LV100になると過疎っぷりが顕著になります。メニューからバトルを選ぶと、自分と同レベル帯の一覧が表示され、その中から対戦相手を選ぶわけですが、このレベルになると既に3回バトルし終えて戦闘できないプレイヤーがずらずらと並びはじめます。つまり戦いたくても戦う相手が見つからないというジレンマに陥るのです。もちろん相性の悪い相手なら沢山いますが、戦いに負けて経験値20ではレベルアップできなくなりますし、お金がもったいないです。

というわけで、勝てる対戦相手を探す方法を書いておきます。まず自分の株価を確認します。LV100ならだいたい1000万から2000万くらいだと思います。そしてメニューの株式に入り、自分より安い1000万くらいのプレイヤーを検索します。その一覧から相性がよく、自分より少しレベルの低いプレイヤーを探し出してバトルすれば楽勝です。しかし相手が弱すぎるともらえる経験値も少なくなるので、レベルアップできる程度の強さのバランスの良い相手を探すことが重要になります。

次にレベルアップせずにパワーアップする方法も書いておきます。このゲームではレベルアップ以外にM&Aをすることでも同様にパワーアップできます。M&Aできる条件は、対戦相手にバトルで勝ち、M&Aのメニューを出すことです。このM&Aできる確率は対戦アセットにより違い、レアアセットは確率が低く、レア度の低い普通のアセットほど確率が高くなっています。つまり、レア度1の普通のアセットを狙って戦えば、効率よくどんどんM&Aできることになります。多いときは3回連続でM&Aできることもあります。

ただしこの方法には欠点があります。まず、弱いアセットを倒してももらえるお金が少ないということ。そして必要以上にM&Aをしすぎると自分のパワーが不必要に肥大化してしまい、バトル時のフレーション費用が高くなりすぎて体力不足に陥ることがあるということです。自重に押し潰されないように計画的にやりましょう。

また、将来的なM&Aを考えた場合、レベルの低いうちに様々なアセットを経験してアセット図鑑をコンプリートしておいたほうが賢明です。M&Aできる確率にはレア度の他に、そのアセットをベースにM&Aしたことがあるかどうかが重要になってきます。一度も経験したことがないアセットは、M&Aできる確率がとても低いです。レベルが上がってくると、使えないアセットをベースにすることが苦痛になってきます。嫌なアセットでも一度はベースにしておきましょう。

関連記事
「C」金融街を征服せよ!

2011年04月28日

「C」金融街を征服せよ!

「C」金融街を征服せよ!は、Mobageで配信されているケータイゲームで、面白法人カヤックが運営しています。テレビアニメと連動するという広報手段を使っていますが、中身はまあ普通のソーシャルゲームですね。所持金を増やすために他のプレイヤーを襲ったり、資産として店舗を購入して収入を得るところは、マフィアゲームと同じです。戦闘は単純なジャンケンゲームですが、相性があるので、自分が勝ちやすいターゲットを探して襲いましょう。ここまでは最初に説明があるのでみなさんよく分かっていると思います。

で、このゲームを攻略する上でキモとなるポイントは、資産の最低保証ラインというシステムです。他のプレイヤーに襲われると資産を奪われますが、この最低保証ラインより少なくなることはありません。したがって、プレイを中断するときは、資産をこの最低保証ラインに合わせておくと奪われる心配がなくなります。目安としては1回のプレイ時間が30分、できれば1時間くらいの余裕を持っておけば、次の最低保証ラインに到達できると思います。5分や10分の細切れ時間でプレイすると、完全にカモにされますので注意してください。

そして次に特徴的なものがアセットです。標準的なアセットはM&Aで入手できますが、それ以外はガチャかボスを倒して入手する必要があります。炎の属性であれば、フレア、ホムラ、アカネと色々な種類がいますが、別格のボスアセットとしてギーグとかいうふざけたレアアセットがいます。酷いときは、どのフレーションを使っても全く歯が立たないような相手もいます。レアアセットに襲われるのは仕方ないとしても、自ら強いレアアセットに戦いを挑むことは避けたほうがいいでしょう。逆説的な攻略法として、相性が良く自分より弱いアセットを襲うという卑怯な戦法が、残念ながら基本的な攻略法です。勝てると思ったら、一日の上限3回まで徹底的に襲えばいいと思います。もしかしたらボスアセットもM&Aできるのかもしれませんが、まだ成功したことはありません。
※追記ボスアセットのハチオンナをM&Aできました。M&Aの確率はかなり低いようですが、余裕があればレアアセットを狙って倒すといいでしょう。

このゲームは一日の行動制限がほとんどないので、暇な人ならものすごいスピードで成長させることができます。一日中ゲームできるという方なら、今からでも上位に追いつくことができるかもしれません。

関連記事
LV100からの「C」金融街を征服せよ!

2011年04月26日

Nドライブがドラッグ&ドロップに対応

NAVERのNドライブがブラウザのドラッグ&ドロップに対応しました

専用のソフトがいらない、ブラウザだけでアップロードできるという点がPC環境に優しいですね。

今はFirefoxに限定した機能ですが、今後は他ブラウザにも対応する予定だそうです。

2011年04月20日

NAVERまとめGoogleからの広告配信停止処分を受ける

NAVERまとめにGoogleのポリシーに違反するコンテンツがあり、その状態が継続していることを理由に広告配信停止処分を受けたとNAVERが発表しました。

その為、今後広告配信が停止している間の広告収入を元にしたインセンティブが無効になります。

いつ復帰するか分かりませんが、現状を見る限りかなり大掛かりなアカウントブロックを行わない限り難しいのではないでしょうか。

2011年04月19日

Mozyからファイル消すぞとメール来た

来たメールは以下のとおり。

Attention! Your files are scheduled to be deleted in 43 days.

Your account has been inactive for more than 28 days. As a result, your files will be deleted from our servers in 43 days unless you perform a successful backup. If you are having issues performing a successful backup and would like assistance, please go to http://support.mozy.com.

Thank you!
- The MozyHome Team


つまり1ヶ月くらいMozyのサーバーに接続しなかったので、このまま放置するとファイルを消すという警告メールです。ファイルを残したければ、再度接続すればOKです。

もちろん私の場合は既にMozyは使ってない状態なので、消されても全く問題ないのですが、これはつまり2ヶ月くらいなんらかの事故でネットに繋げられなかったらアウトということなんですね。分かっていても怖いです。

Google Videoが本格終了

Google Videoが4月29日で再生を終了するそうです

2009年にサービス終了を発表してから、アップロード済ビデオの再生は継続させていましたが、ついに本格的な終了を迎えることとなりました。

というか、まだあったんですね。

2011年04月13日

楽天ブログがトラックバック廃止

楽天ブログがトラックバックの受付機能を廃止します

スパム防止機能がとても貧弱なことで有名な楽天ブログがついに切り札を出しました。

今後楽天ブログではトラックバックは受け付けられなくなりますが、楽天ブログから他ブログへのトラックバック送信は今までと同様にできるそうです。

なんというか、もう既にブログじゃないですね。

2011年04月08日

痛いニュース(ノ∀`)が月1億PV突破

痛いニュース(ノ∀`)の月間PVが1億を突破しました

痛いニュースは同じlivedoor Blogで展開する2chニュース系の超BIGブログで、大手サイトからリンクされるようになってアクセスが伸びたようです。

一応個人ブログということなので、目指すべき頂点がまた高くなったなと先行有利な状況を歯軋りギリギリしながら、これからもテキトーに頑張ろうと思ったしだいです。

セキュリティ
広告
Recent TrackBacks
ペッパーランチの成型肉と調理法についての問題 (shinkai::exciteの【攻略本】と【守護霊】blog)
ペッパーランチ
「Twitter」の日本語版が公開されました! (もこ茶の携帯・モバイル徹底活用!)
twitter日本語版
Recent Comments