2011年06月

2011年06月30日

Yahoo!アクセス解析サービス終了

Yahoo!アクセス解析が2011年11月30日に終了します

Yahoo!アクセス解析といえば、リアルタイム解析ができる大型サービスとして、鳴り物入りでサービスインした記憶だけが残っています。

解析画面がグラフィカルですごそうに見えたものの、色々パッとしないところがあってほとんど使ってなかったのが実情です。

やはりアクセス解析サービスは専門業者がいいですね。

2011年06月20日

GO TO JAIL

これまで連日のように壮行会が行われていたホリエモン収監が本日無事完了しました。

ニコニコ動画で生放送されるなど、あいかわらずのフィーバーぶりでしたが、そこで目を引いたのはTシャツに書かれたGO TO JAILの文字と過去に粉飾決済をしたとされる企業の名前、そして小さく書かれた数字でした。

このTシャツはsmall designによる世相を斬る時事Tシャツシリーズのひとつで、ホリエモン収監の日のためのTシャツは3400円(内税)で売られています。

名前を書かれたカネボウ化粧品が憤慨しているようですが、どうするのでしょうか。

2011年06月17日

Timelogが個人TL廃止

Timelogはサンロフト(旧ナノティ・ファインアーク)が運営しているかなり初期から存在するマイクロブログです。

そのTimelogがマイクロブログとしては異例の個人タイムラインの廃止という大きな改革を2011年8月1日に行います。

これまでのように独り言のようなつぶやきは一切できなくなり、会員は必ずどこかのグループに所属する必要があり、発言はすべてグループに投稿されるようになります。

正直会員数も少なく、あまり盛り上がってないので運営費用を抑えるのが目的だと思いますが、それでも批判覚悟でTimelogの名前を残すことを選んだのはすごいと思います。前向きに考えるなら独自路線の開拓です。

重要なポイントはこれまでの個人TLのデータが全て削除されるということです。ちゃんと使っていた人は投稿データをダウンロードしておきましょう。

2011年06月07日

Yahoo! Days終了

SNSサービスYahoo! Daysが2011年10月3日にサービスを終了します。7月6日で日記の投稿ができなくなるので、実質的には7月6日で終了です。

Yahoo! Daysはヤフーが提供するSNSっぽい日記サイトで、Yahoo IDで繋がるという点を除けば全く目を引くところのない用途不明なサービスでした。

Yahoo! ブログとの差別化ができないまま、Yahoo! CUと同じく正式サービスになることもなく終了を迎えます。

本当にSNSに弱い企業だなと思いました。

super-goo.com

最近また新しく携帯サイトを立ち上げ中なのですが、2週間経過してついに携帯用botに補足されました。

ドメインはsuper-goo.comで、名前のとおりgooの巡回クローラーです。ドコモの公式サーチエンジンらしいので一応ウェルカムです。

しかし来てくれたサイトは携帯固有情報の認識が前提のサイトなので、お知らせやヘルプしか見れず、肝心のコンテンツには辿りつけてないようです。

今後iモードIDまでは偽装するようになれば、中に入れるようになるかもしれません。

mixiの先週の訪問者

mixiの足あと機能がなくなり、先週の訪問者が新たに登場します。

先週の訪問者も機能的には足あとですが、5分前の訪問者を見つけてすぐに追いかけていって日記にコメントがないとか文句を言うといった使い方ができなくなります。

もちろんこの追いかけを逆手に取った足あとソフトもほとんど意味がなくなります。

mixi疲れの主な原因とも言われる足あとを排除することで、今後mixiはゆるい繋がりを目指すのでしょうか。

セキュリティ
広告
Recent TrackBacks
ペッパーランチの成型肉と調理法についての問題 (shinkai::exciteの【攻略本】と【守護霊】blog)
ペッパーランチ
「Twitter」の日本語版が公開されました! (もこ茶の携帯・モバイル徹底活用!)
twitter日本語版
Recent Comments