2011年07月

2011年07月22日

zoomeサービス終了

動画投稿サイトzoomeが2011年8月31日でサービスを終了します

これまで国内でもいくつかの動画投稿サイトが出てきましたが、ほとんどのユーザーは海外のサイトへ流れてしまいました。

今後は画像や動画はSNS内部に溜まっていくような気がします。

2011年07月21日

トリネシア大規模アップデート

鳥放置ゲームのトリネシアが夏休みに合わせて大規模アップデートを行いました。

目玉は当初から言われていた戦闘型の冒険ゲームに近づいたことです。運営はもう開発を諦めているんじゃないか、と思っていただけに、まさかこんな変更があるとは思いませんでした。

その他、変更点は以下の項目です。

・主人公
これまでは操作する鳥を個別に選んでいましたが、今後は主人公を決めて操作するようになります。主人公が集まれと言えば、家族がすぐに集まります。家に帰れと言えば、ぞろぞろと家に帰ります。

・戦闘
野生動物を襲って食べることができるようになります。主人公が戦い始めると、近くにいる家族が手伝ってくれます。まぁ野生動物と言ってもスフィンクスとかですが。

・家族
家族の続柄が管理できるようになります。ずっと工事中だったあの伝説的家族管理システムがついに完成しました。

・名所
名所への案内が出るようになります。ちょっとした暇潰しになります。

残念なのはこれまで集めた素材が全部消えたことですね。いや、ちゃんとお知らせを見ておけって話ですが。

2011年07月03日

Google+で写真をアップするときに注意すべきこと

Google+で写真をアップすると、Google+専用エリアではなく、自動的にPicasaにアップロードされます。

注意すべき5項目

・Google+で記載した内容はPicasaに反映されないため、Picasaに直接訪れた人のために、別途説明書きをしなければならないという二度手間感が残ります。ただしコメントは共有されます。

・Picasaは1GBまでの容量制限があるで、使用量に注意しながら使う必要があります。ただし800x800までの小さな写真は容量のカウント対象外です。ちょっと見せ合うくらいなら、サイズを調整すれば無制限にアップロードできます。

・Picasaのメール通知設定をオンにしておくと、通知メールがバンバン飛び交います。あまり通知が多いと鬱陶しいかもしれません。

・いくらGoogle+の友達が多くたくさん表示されても、Picasaの再生回数は増えません。再生回数を気にする人は直接詳細ページへ誘導しましょう。

・アップロードする前のファイル名がそのまま表示されるので、あまり恥ずかしい名前を付けていると後で後悔します。今ちょっと後悔してます。

セキュリティ
広告
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
Recent Comments