2011年11月

2011年11月25日

ヘテムルのWordpress改竄被害

ロリポのヘテムルで、Wordpressサイトの改竄被害が出ているようです。

Wordpress以外にも、MovabletypeやZenphotoなども同様に危険なようですので、心当たりがある方は確認と対策をしたほうがいいでしょう。

※外部リンク
Wordpressサイト改ざん.htaccessリダイレクトアタック被害の応急処置方法〜ヘテムル利用者で被害拡大

2011年11月23日

4クリック詐欺

4クリック詐欺というワンクリック詐欺の延長のような詐欺があるそうです。

クリックが1回だけではなく、同意確認や再生実行などで合計4回もクリックさせてから、架空請求画面を出すことから4クリック詐欺と呼ばれます。

1回だけなら間違いかもしれないが4回となると意図的だという心理合戦なのですね。ご注意ください。

2011年11月07日

ライブドアが消滅する日

株式会社ライブドアは、2012年1月1日をもって株式会社データホテルに商号変更します

無料プロバイダーlivedoor

ライブドアのポータルサイトは親会社であるNHN Japanに引き継がれ、データセンター専門の会社として生まれ変わります。

livedoor Blogは当面このまま残るようですが、この先のことを考えると不安です。

2011年11月06日

潜水艦ゲーム

BattleStations Torpedo魚雷戦用意は、少し古めのフラッシュゲームですが、なかなか面白い潜水艦ゲームです。

BattleStations Torpedo


潜水艦ゲームというと爆雷を左右に避けるだけの単純なゲームが多い中、XYZ軸に自由に移動でき、バラスト注水やトリム調整までできる本格派です。またタイトルにあるとおり、敵艦と魚雷を撃ち合うことができる攻撃型潜水艦を扱っているところも特徴です。

敵艦のハッチを開く音や注水の音を実際に聞きながらプレイできるので、PCのボリュームをオンにするのを忘れてはいけません。

プレイ開始直後は10000ポイントを使って艦体や魚雷を購入し、その後にポイントを稼いで改造していくことができるシステムですが、操作に慣れれば装備に関係なく勝てるようになるので改造にはあまり意味はありません。

というわけで操作のコツを書いておきます。

・バラストタンクは無闇に触らないほうがいいです。慣れないうちは沈みすぎて圧壊する可能性があります。深度調整はトリム角でやったほうが圧倒的に楽です。

・魚雷は敵艦が遠すぎると届かず、近すぎると安全装置が働いて不発になります。ほどよい距離を保ち、艦首を敵艦に向けて発射しましょう。深度が違いすぎても当たりません。

・敵艦に魚雷を撃たれたら音を出さないようにしてその場でやり過ごすか、速力全開にして「メンタンブロー!」と叫びながら緊急離脱です。デコイがあれば使ってもいいです。

・酸素不足になることは稀ですが、バッテリー切れをおこすと悲惨なので、長期戦になりそうになったら常に意識して充電しましょう。敵によっては戦う意思を全く見せず、全速力で逃げる場合があります。このときにバッテリーが切れるとがっかりします。

・バグでポイントが無限増殖しますが、先に書いたとおりポイントはあまり意味がないので気にしないようにしましょう。むしろ貧弱な装備で戦ったほうが緊迫感があっていいと思います。

敵艦のAIがいまいちなので、オンライン対戦できるようになるとすごく面白いと思います。

2011年11月02日

NAVERで複数アカウント

NAVERで複数アカウントを取得する行為は禁止事項ではないのかという長年の疑問が解決しました。

NAVERのご意見ご要望コミュニティで、運営スタッフから、明確に「禁止行為ではありません」と回答がされています。よかった、よかった。これで安心して複垢生活が送れます。

しかし書き込まれたのはずっと昔の2月。検索にヒットしなければなかなか気付かないものですね。

セキュリティ
広告
Recent TrackBacks
ペッパーランチの成型肉と調理法についての問題 (shinkai::exciteの【攻略本】と【守護霊】blog)
ペッパーランチ
「Twitter」の日本語版が公開されました! (もこ茶の携帯・モバイル徹底活用!)
twitter日本語版
Recent Comments