2012年02月

2012年02月23日

NAVERまとめの奨励金制度

NAVERまとめの事業化にともない、3月から新しい奨励金制度が始まります。

会員は、普通の一般、未経験者なのにすごいルーキー、継続してポイントを稼いでいるレギュラーの3つに分けられます。

まず一般ですが、何もしなければ全員この一般になります。そしてこれまで変動性だったポイントレートが0.2円に固定されます。今月のポイントレートが0.06〜0.14ですので、大幅アップですね。アドセンスの時ほどではないものの、それなりのリターンが期待できそうです。残念なこととしては、普通の人はここまで止まりで、ルーキーやレギュラーは夢物語ということです。あきらめましょう。

さて、未経験者なのにすごい人が認定されるのがルーキーです。初めてまとめを作った月にいきなり1万ポイント稼いでしまう凄い人だけがこの枠に入れます。ひとつのまとめで1万ポイント稼いでもいいですし、2000ポイントのまとめを5つ作ってもいいですが、翌月に爆発しても意味がありません。初回限定です。ルーキーになるとポイントレートが倍の0.4になるので、儲ける人はもっと儲けるようになります。

そしてレギュラーですが、これは6ヶ月連続で1万ポイントをキープした人が入れるまとめの殿堂です。ここまでくるとポイントレートが0.7にまで跳ね上がります。ウハウハですね。

で、実際1万ポイントってどれくらい難しいのよ、と思うかもしれませんので、私の過去のデータを紹介します。過去に爆釣りした月に約4万ポイントを叩き出しています。内訳としては、ブログで言うところの釣り記事2つで、私の記憶が確かならばそれぞれ3万〜4万VIEWくらいでした。一方は500はてブ500ツイート300いいねを貰っていて、もう一方は50はてブ100ツイート30いいねくらいです。これだけ見ると前者のほうが凄そうですが、実際のVIEWは後者のほうが多いんです。

見た人が「これはすごい!」とか「面白い!」と感じるネタはツイッターなどで拡散しやすいので、表面上の評価が高まります。ツイッターやSNSで狙うならこのタイプがいいですが、すぐに冷めるので長続きしにくいです。一方、爆発的に拡散しないけどちゃんとした内容重視タイプのまとめは、初動はダメですが、長期的にVIEWを稼いでくれます。地道にコツコツ稼ぎたいなら、ただのリンク集ではなく、読みやすさを考慮して「参考になった」と思わせるちゃんとしたまとめが必要です。つまりただのリンク集ではなく、NAVERまとめにブログを書くイメージです。

ブログと同じで小手先のテクニックを使ったネタまとめを作れば1万ポイントは簡単に超えられるのですが、何度もやると心が痛みますし、自分の評価を落としかねないです。ほどほどにしましょう。


※関連記事
NAVERで複数アカウント
NAVERまとめがMicroAdを採用
NAVERまとめの収益率低下

2012年02月20日

ソフトバンク4G

ソフトバンクモバイルは2012年2月24日から下り110Mbpsの高速通信サービス「SoftBank 4G」を開始します。

ただし当面の間は都市部エリアのみの限定提供となります。

また、1ヶ月の転送量の上限が5GBに制限され、上限に達した場合は128kbpsの低速通信に切り替わり、追加料金を払った場合のみ高速通信を維持できます。

2012年02月10日

Office Live Small Business 終了へ

これまで無料で提供されてきた小規模事業者向けサービスOffice Live Small Businessは、2012年4月30日で終了します。

サービスの移行先として推奨されているOffice 365は有料サービスなので、あえて選ぶ人は少ないと思います。

サービス開始当初はドメインを無料で提供するなど、太っ腹なマイクロソフトとしてインパクトのある宣伝をしていましたが、残念ながら使ってる人は少なかったようですね。

※関連記事
Office Live Small Businessのアカウント削除

2012年02月02日

楽天Edy誕生へ

楽天は2012年6月からEdyを楽天Edyに名称変更すると発表しました。

そして同時に新しいロゴも発表されました。かなりごつごつしたロゴです。

イーバンクほどのインパクトはありませんが、とにかく何でも楽天と付けるネーミングセンスには脱帽です。

セキュリティ
広告
Recent TrackBacks
ペッパーランチの成型肉と調理法についての問題 (shinkai::exciteの【攻略本】と【守護霊】blog)
ペッパーランチ
「Twitter」の日本語版が公開されました! (もこ茶の携帯・モバイル徹底活用!)
twitter日本語版
Recent Comments