2012年07月

2012年07月23日

撮影日付順に並んでいる

Windows7のエクスプローラーで写真が入ったフォルダを開くと、更新日時ではなく日付時刻という意味不明な項目が表示されます。

更新日時で並び替えようと思っても、この日付時刻は更新日時ではありません。写真の場合は撮影日時がセットされています。場合によっては大きなお世話です。

これを旧来の更新日時順に変更する方法は以下の通り。

1.対象のフォルダを開く。
2.何もないところで右クリック。
3.並べ替えの中のその他(M)をクリック。
4.日付時刻のチェックを外す。
5.更新日時にチェックを入れてOK。
6.更新日時で並べ替える。



2012年07月19日

Minecraft PE 0.3.2

Minecraft Pocket Edition Ver0.3.2の変更点を確認しましょう。

1.敵
前より敵が強くなりました。
ゾンビを倒すには素手で16回、石斧なら6回なぐる必要があります。前は確か素手で10回だったと思うので、かなり硬くなってます。ただし朝日に弱くなったので朝がくるとすぐに死にます。

2.苗木

木の幹や葉を切ると時々苗木が出てきます。適当な場所を選んで植えておけば木になりますので、木材不足から解消されます。植林する場所を決めておくと、村作りがスムーズに進みます。一部透明になるバグがありますが、ドロップ中や手に持ったときは見えるのであまり問題にはならないと思います。

3.釜戸

待望の釜戸の登場です。例えば鉄を精錬して鉄の武器を作ることができます。釜戸を使うには、石炭や木炭などの燃料が必要となります。原木を釜戸に入れると木炭になりますので、苗木を植えつつ木材や木炭に変えていきましょう。

4.初期装備などのアイテム
初期装備がなくなりました。また、釜戸ができたのでレンガやガラスなどが有限アイテムになりました。これまで無制限に使えていたレンガがなくなったので、綺麗な家作りは一層難しくなります。開始直後は土の家に住むことになるでしょう。

釜戸の使い方

そして釜戸の画面ですが、左が持ち物、真ん中の下が燃料を入れる所、真ん中の上が精錬するアイテムを入れる所、右が精錬されたアイテムが出てくる所です。真ん中の下を押すと燃料にできるアイテムが表示されますので、どれか選択します。次に真ん中の上を押すと精錬できそうなアイテムが表示されますので、何か選択します。矢印のアニメーションが終わると精錬完了です。右に表示されたアイテムを押して終わりです。

関連記事
Minecraft PE 木材の増やし方
Minecraft PE 松明の作り方

2012年07月18日

ロリポップ!容量倍増

レンタルサーバーのロリポップ!の容量が倍増しました。

コロリポプランは2GB→5GB、ロリポプランは13GB→30GB、チカッパプランは30GB→60GB、となりました。

そして、まもなく申し込み総数1,111,111人を迎えようとしています。なにかイベントがありそうですね?

2012年07月17日

Minecraft PE 0.3.2きた

Minecraft Pocket Edition 0.3.2が出ました。

ざっくりと更新内容を書いておきます。

初期装備がなくなりました。スタート時にハサミすら持っていません。

苗木と釜戸が追加された、らしい。確認できていませんが、苗木が透明になるバグが含まれている模様。

眠いので今日はもう寝ます。

※詳しいレポートはこちら
Minecraft PE 0.3.2

Inspiron 17R Special Edition

世間では名前がダサいとか、恥ずかしくて型番が言えないとか、ネーミングセンスが信じられないなどと言われているDELLのInspiron 17R Special Editionを購入しました。

基本スペック
Windows 7 Home 64ビット
4GB (4GBx1) DDR3 1600MHz
i5-3210M 2.5GHz(3Mキャッシュ)
2GB NVIDIA GeForce GT 650M GDDR5
17.3インチ FHD WLED 非光沢 (1920x1080)
750GB (5400回転)
DVD-RW
69980円


希望スペックはほぼ満たしていたので、割引セールのタイミングを待ち、通常価格74980円のところ、5000円引きの69980円で購入しました。到着まで1週間とかなりのスピード配送で、特に不良もなかったので今のところ良かったと思っています。

前に使っていたXPS M1330のようにPC全体が常に帯電して危険ということもないですし、パームレスト部分に蜂の巣状の滑り止め加工がされていますし、ガンガン使ってもaltキーのあたりが暖かくなるだけで廃熱も良好で夏場も安心して使えそうです。

その他使ってみて気づいたところは、HDDのアクセスランプがキー前面に付いていて見づらい、キーの配置や幅は普通なのになぜかタイプミス多発、カーソルキーが小さくて使いづらい、コネクタの配置が後ろに一切無く全部横に付いていて邪魔、特にUSBが前より配置なのでとても邪魔、画面が凄く眩しい、カラーバリエーションが黒しか無く埃が目立ちいつも掃除しろと言われてるような気になる、とあまり不満点はありません。おすすめです。

最後にベンチマークの結果を残しておきますね。マカフィが後ろで動いている普通の状態で測定しました。

3DMark06 13011
3DMark11 2168
FF11v3低解像度 6757
FF11v3高解像度 4559

dell.jp.msn.com

DELLのPCでは購入後にMSNを表示するとhttp://jp.msn.com/ではなくhttp://dell.jp.msn.com/を強制的に表示します。この現象はURLを直打ちしてもダメで、通常の方法では解決できません。

これが気持ち悪いという方は、CCleanerなどのソフトを使えば綺麗になります。

ただ操作を間違えると、IE、Firefox、Chromeといったブラウザのクッキーなどが警告なく一気に全部消えてしまいますので、実行前に対象箇所をよく確認してください。

2012年07月04日

iGoogle終了へ

Googleは定期的にサービスの整理を行います。そして今回もいくつかのサービスが終了宣告されましたが、その中で一際ユーザーの反応があったのがスタートページのiGoogleです。

私もiGoogleをブラウザのホームにしていて、色んなデータが一目で分かるところが好きだったので残念です。

とりあえずNetvibesやAlotなど他社に類似サービスがあるので、そっちで代用しようと思っています。

そういえばPageflakesやMySurfPadはどこへいったのでしょうか。

セキュリティ
広告
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
Recent Comments