2013年06月

2013年06月27日

Nドライブが終了

NAVERが展開するストレージサービスのNドライブが2013年11月30日で終了します

当初は5GB、そしてどんどん拡張していき30GBという大容量で注目を集めていましたが、もう終了です。

2014年5月31日までデータのダウンロードは可能ですが、はやめの退避をおすすめします。

関連記事
NAVERのNドライブ

2013年06月06日

Minecraft PE 0.7.0

アプデ来たー(´・ω・`)

もうすっかり忘れていましたが、ついにMinecraft Pocket Edition Ver0.7.0が登場しました。この記事を書こうとしてVer0.6の書きかけの記事を発見してしまいましたが、もう需要ないですよね?あれスクリーンショット撮ったりすごく面倒だったので途中で断念したんです。

■重要
今回のバージョンでバケツが搭載されましたが、釜戸とクラフト関係が使えないバグがあります。ある意味使い物にならないので、特別興味がない方はアプデを控えたほうがいいかもしれません。たぶん1週間くらいで修正されると思います。

■主な変更点
・バケツが使えるようになった
・スポーンエッグが使えるようになった
・オンラインプレイできるようになった
・合わせてチャットができるようになった
・細かいオプション指定ができるようになった

■バケツの使い方
バケツには、空のバケツ、水の入ったバケツ、溶岩の入ったバケツの3種類があります。空のバケツは水をすくうことができます。バケツを手に持って水をタップすると汲み取れます。1ブロックだけの水に対して使うと水が消えて、複数ある場合は水源に使うと水が枯れます。水の流れがある場合は途中の水に使ってもすぐに回復するのでほとんど効果がありません。

水の入ったバケツはタップした場所に水源を作ります。水源からはずっと水が湧き続けるので滝などが作れます。溶岩の入ったバケツも同様にタップした場所から溶岩が湧き出ます。まわりに燃えるものがあると消えてしまうので使うときは注意しましょう。溶岩のブロックを消したいときは水のブロックを重ねると対消滅します。

■スポーンエッグ
スポーンエッグを投げると動物が湧きます。それだけです。

■オンラインプレイ
Wi-Fiではなく正真正銘のオンラインプレイができるようになりましたが、サーバーを借りるのが有料らしいです。値段が高いらしいのでやっていません。誰かよろしく。

関連記事
Minecraft PE 0.3.2(釜戸の使い方)
Minecraft PE 松明の作り方

セキュリティ
広告
Recent TrackBacks
ペッパーランチの成型肉と調理法についての問題 (shinkai::exciteの【攻略本】と【守護霊】blog)
ペッパーランチ
「Twitter」の日本語版が公開されました! (もこ茶の携帯・モバイル徹底活用!)
twitter日本語版
Recent Comments