2014年03月

2014年03月30日

MechWarrior Onlineのメールアドレスの変更

MechWarrior Onlineはメールアドレスの変更はできない仕様だったのですが、正式オープンした今は簡単に変更できるようになっていました。

なにも悩む必要はありません。普通にサイトにログインしてプロフィールから変更してください。



拍子抜けしたので、今まで乗っていた25トンのCOMMANDOから、85トンのSTALKERに乗り換えてみました。

調子に乗ってレーザー撃ちまくるとオーバーヒート気味になりますが、COMMANDOに無理して大型兵器を搭載していたので、あまり気になりません。

むしろ重厚感あるフォルムに惚れ惚れしますね。

2014年03月24日

World of Tanksのメールアドレス変更

World of Tanksは、ながらくメールアドレスの変更に、課金が必須と思われていましたが、今は課金してない場合は、課金時のスクリーンショットは無いと書いておけば変更が許可されるようになりましたので、さっそくメールアドレスの変更を申請しました。

そして数日後に無事変更が実施され、従来のメールアドレスではログインできないようになっていたので、新しいメールアドレスを入れてログインしようとしましたが、なぜかこちらもログインできません。

もしやと思い受信メールを確認しましたが、チケットの返信をしましたという内容しかありません。しかたなくパスワードのリセットを試みようとしましたが、そこにはアカウント登録時のメールアドレスを入れろという非常なメッセージがありました。そのメールの使用をやめるために変更申請をしたのですが、どうすればいいのでしょう。

もうどうにもならなくなって、新しい変更後のメールアドレスを入れてパスワードリセットを申請すると、すぐに、このリンクを開いたらリセットしますメールが到着、意気揚々とリセットし、新しいパスワードを登録したのでした。

その後、サイトにログインしてチケットの受信内容を確認したら、「なお、パスワードにつきましてはセキュリティ保護の観点から、変更させていただいております。」という空しいメッセージが書かれていました。

この大事なメッセージを読むにはログインしなければならないのですが、どういうつもりでこのような仕組みにしたのでしょう。意味が分かりません。

もしかしたら古いメールアドレスにはこの文章が送られているのかもしれませんが、そのメールは既に受信できない状態なので、確認のしようがありません。

以上のような疑問は残りましたが、これでメールアドレスを気にせずに今後もプレイが続けられることが確定しました。

余裕があればMechWarrior Onlineのメールアドレス変更も試そうと思っています。

2014年03月21日

blockchain.infoとMultiBitの同期

blockchain.infoのウォレットをMultiBitのウォレットとして使えるようにする方法を説明します。

1.blockchain.infoにログインする。
2.右下のバックアップメニューから「Download」をクリックしてウォレットのバックアップファイルをダウンロードする。
3.MultiBitを起動する。
4.ツール/「プライベートキーをインポートします」を選択する。
5.「インポート」ボタンを押して、ファイルのタイプで「Blockchain.info(*.aes.json)」を選択する。
6.ダウンロードした「wallet.aes.json」を選択して開く。
7.パスワードにblockchain.infoのパスワードを入力する。
8.「ロックを解除します。」ボタンをクリックする。
9.「プライベートキーをインポートします」ボタンをクリックする。
10.同期が終わるのをひたすら待つ。

環境によって同期にかかる時間は違うと思いますが、1〜2時間で終わると思います。そして「wallet.aes.json」はパスワードが分からなければ読めませんが、削除したほうが安全です。

以上の説明で分かったと思いますが、パスワードの管理はとても重要です。

2014年03月12日

ビットコインに足を突っ込む

先月末にビットコインがニュースになり、その勢いに「このビッグウェーブに乗るしかない」とネットの知り合いから小額のビットコインを分けてもらってずっと楽しんでます。



少なくとも難易度の高くなったビットコインを自前で採掘するのは不可能なので、他の激安コインを採掘してビットコインと交換してもらって増やしたり、トレードで貯めたりしています。

株の取引と違って手数料がほとんどタダなのでトレードも色々と楽しめますし、採掘もゲーム感覚でやってます。

ビットコインが今後どうなるか分からないという状況だけど、これはビッグウェーブなので乗るのです。

セキュリティ
広告
Recent TrackBacks
ペッパーランチの成型肉と調理法についての問題 (shinkai::exciteの【攻略本】と【守護霊】blog)
ペッパーランチ
「Twitter」の日本語版が公開されました! (もこ茶の携帯・モバイル徹底活用!)
twitter日本語版
Recent Comments