2015年10月

2015年10月26日

Alpha Warsの初歩

去年からバナー広告がチラチラと出てるのに日本では全然人気が出ないリアルタイムシミュレーションゲームAlpha Warsを紹介します。

Alpha Warsは戦車やヘリ、戦闘機を繰り出して相手の基地を落として自分の支配地域を増やしていくブラウザゲームですので、自分の基地にある工場を開発し生産力を高めてユニットを作って戦う、という流れになります。

このゲームの変わっているところは、アライアンス内のチャットはあるのですが、それ以外との通信が一切できないということです。そのため戦闘に関する交渉や脅しは一切できません。力こそが全て。相手が何を考えて行動しているのか全く分からないので、近くを通ったらとりあえず攻撃。偶然通過しようとしていたとしても、それが宣戦布告となることもあります。例外的な方法としては、一度アライアンスを抜けて、相手のアライアンスに入って話をする、という非情に面倒な方法もありますが、アライアンスの変更は数日間隔でしかできないため、現実的ではありません。

また、気に入っている点として、ブラゲでありがちな本拠地の変更ができないという縛りがありません。本拠地以外の基地が全て壊滅したときは5日に1回という制限はありますが自由に場所を変更できます。どうしても強い敵がいる場合は引っ越しましょう。本拠地の開発レベルは引き継がれるので安心です。

画面の操作方法はチュートリアルがあるので十分分かると思います。というか30分くらいかかる長めのチュートリアルなので途中でもういいよ、と言いたくなるくらい説明してくれます。

さて、チュートリアルが終わったあなたはいきなり戦場ど真ん中に放り出されます。幸いどこかのアライアンスに拾われているはずなので、そこのメンバーと情報交換したり助け合ったりしながらゲームを進めることになると思います。ただし英語ですが。

画面上では、次に攻め込む場所が表示されているはずです。普通はその指示に従ってユニットを大量生産して攻め込むのですが、はっきり言うと無駄なのでやめましょう。あなたより先にゲームを始めた人はとても強いので、あなたが必死になって取った基地をあっさりと横取りしてしまいます。じゃあ何をするのかというと工場の開発オンリーです。内政です。

いきなり強くなりたいというわがままな人のために課金も用意されていますが、最低99ユーロからと高めなので、ちょっと躊躇するかもしれません。課金するとゲーム内通貨のチタニウムが1000個手に入ります。これを使えば基地の攻撃射程距離が倍になったり、いきなり工場のレベルが最大になったりというチートを楽しめます。アライアンス内のメンバーの基地を見て、すごく豪華だなと思ったら課金してると思って間違いないでしょう。

課金しなくても戦闘はできますが、1対1の課金と無課金では勝負になりません。周りに強い敵がいなくて基地をどんどん増やせるという恵まれた環境でスタートすればそれなりに強くなれるかもしれませんが、出る杭は打たれると言いますので、間違いなく狙われるでしょう。とは言っても無課金でがんばりたいというあなたのために序盤の戦法について説明します。

先に説明したとおり、序盤は敵を完全無視して内政をします。基地の工場には、コンクリート、スチール、カーボン、オイルの4つがあります。この中で最初に一番必要なのはコンクリートですので、これを最低LV10まで上げます。通常は他の工場もバランスよく上げるのですが、戦闘をしないと決めたあなたはコンクリートだけでかまいません。コンクリートさえあれば他の工場の開発ができます。溜め込んだコンクリートでコンクリート工場を開発し、コンクリートがLV10にまで上がったら、オイルLV8くらいを目指します。

ここまで来たらコンクリートと共にオイルの生産をしていきます。ちなみにオイルは戦車などの移動で消費し、戦闘機になるともの凄い勢いで消費されるので大量に必要となります。それなのになぜ戦車を持ってないのにオイルを生産するのかというと、オイルがあればゲーム内通貨のチタニウムと交換できるからです。この交換コストは特殊で、1つ目のチタニウムを手に入れるにはオイル50000で手に入ります。しかし次に交換するときはオイルが100000必要になります。そしてその次は150000と、50000ずつ必要コストが増えていきます。

この交換にどれだけのオイルが必要かというと、オイルLV9であれば理論上は1時間で540000、2時間で1080000稼げます。チタニウム6個と交換するには、オイルが1050000必要、つまり2時間オイルを精製すればいいことになります。そして、このチタニウム6をコンクリートLV11につぎ込めばコンクリート3960000が手に入ります。こうしてどんどん開発速度を上げていけば基地が1つだけでも理論上はレベルマックスに到達できるのです。基地の開発が進んだ後は、戦車を作って攻め込んだり、チタニウムを集めて基地の防御壁の耐久力が10倍になる凄い壁を手に入れたり、遠くまで見えるようにレーダー施設を作ったりと好き放題してください。

アライアンスのリーダーが失踪してしまい、「お前がリーダーやれよ」「いやいやお前こそ」という流れでなぜか英語のできない私のところにリーダー権限がまわってきた挙句に脱退者が続出するというどうしようもない弱小アライアンスのリーダーがお送りしました。

セキュリティ
広告
Recent TrackBacks
ペッパーランチの成型肉と調理法についての問題 (shinkai::exciteの【攻略本】と【守護霊】blog)
ペッパーランチ
「Twitter」の日本語版が公開されました! (もこ茶の携帯・モバイル徹底活用!)
twitter日本語版
Recent Comments