2006年02月16日 20:42

Seesaaメンテナンス中

ブログサービスのSeesaaがハードディスクの故障でサービスを停止している。
その復旧作業の説明の中に、RAIDの再構築とある。再構築というからには、元々RAID構成なのだろう。これまでRAIDでなかったのなら構築となるはずだ。
なのにデータの入れ替えや、ハードディスクの交換作業でサービスが停止するということは、ハードディスクの故障にずっと気づかなかったのか、複数のハードディスクが同時に故障したのだろう。
14時から作業を開始して、現在20時。まだバックアップ作業が半分終わったところだという。Seesaaのサーバはどんなサイズのハードディスクなのだろうか。
トップページも機能してないということは、特定のユーザ領域だけの破損ではなさそうだ。プログラム領域の破損だけで、こんなに時間がかかるだろうか。
よく分からない。
あ、今バックアップを取っているということは、データの読み出しができるということか。
ということは・・・。
調べてみると、Seesaaは18日にPodCastingサービスの開始を発表したばかりだ。

やっちゃったのだろうか。

追記
続々とSeesaa難民が新天地に移動をはじめた模様。
移転先はFC2が多いっぽい?
連鎖でFC2もダウンしたりして・・・。

Livedoorブログなら100人乗っても大丈夫!

トラックバックURL
この記事へのトラックバック
1. Seesaaブログがハードディスク障害  [ One And Only by fc2  ]   2006年02月16日 21:24
One And Only の管理人「KNTY」です。 Seesaaブログで障害発生。サーバのハードディスク障害だそうで、今日はこちらから記事を書きます。 参った参った。。。 お客様各位(19:15:09)
この記事へのコメント
1. Posted by KNTY   2006年02月16日 21:28
5 TB有難うございました。
かなりの方がこの事情が分からなくて困っていると思います。
出来るだけ検索にかかるように、何度も時間をずらして更新しています。

探していただき有難うございました。

ひょっとしたら・・・ヤバイかもしれませんね。
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
セキュリティ
広告
Amazon
Recent TrackBacks
ペッパーランチの成型肉と調理法についての問題 (shinkai::exciteの【攻略本】と【守護霊】blog)
ペッパーランチ
「Twitter」の日本語版が公開されました! (もこ茶の携帯・モバイル徹底活用!)
twitter日本語版
Recent Comments