2008年08月26日 23:16

ニコッとタウンの経済学

82c370f7.JPGニコッとタウンでは、コインとよばれる通貨で買い物をします。

このコインの集め方は、ゲームで勝つ、他のアバターとコミュニケーションを取るの2種類があります。

ニコッとタウンではSNSのように足跡が付くので、それを見て足跡を返したり、「訪問ありがとう」というコメントを掲示板に書いたりすることでコインが貯まっていきます。

また、ある程度までは他人の部屋を訪問することでも貯まります。

そして特徴的なものに、他のアバターに対して「ステキ」という評価をすることができます。このステキボタンを押してもらうことで10コインを貯めることができます。

で、このステキボタンを押す行為を「ステキぽちしました」とか「ステキプッシュしました」などと言います。

スタッフであるニコット編集長は、ステキプッシュの省略である「ステプ」を世に広めたいようですが、まだまだ力及ばずといった感じで、どう見ても「ぽち」のほうが優勢です。

まだまだバグで動けなくなったり、アバターがぶっ壊れたり、サーバーが安定しないところが気になりますが、所詮βです (まだα版でした)。本番ではちゃんとやってくれるでしょう。

そうそう、ニコット編集長のアバターが歩き回るとか、そんなところがUOの感覚に近い気がしました。

トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by さーやん   2009年11月30日 21:02
1 もう今はステプが常識です
2. Posted by れい   2010年07月15日 12:21
1 今では大分変わってますよ。。
3. Posted by 由羅   2010年08月20日 21:26
5 いまはステプが常識ですよね
ニコタは最高です
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
セキュリティ
広告
Recent Comments