2009年07月20日 14:38

起きていることはすべて正しい

遅ればせながら「起きていることはすべて正しい」を読みました。とても良い本なのですが、世間の評価はいまひとつです。

「これまでの本と同じことを書いている」、「とにかく大量に本を出して儲けに走っている」という不満をあげる人は生粋のカツマーであり、勝間和代の本の読みすぎであり、もう勝間和代の本を読む必要がない人たちなのです。

この本はこれまでと同じ方向性の本でありながら、表現方法を変えたものなので、著者が言いたい本質は変わらないはずなのです。本人も「○○でも書きましたが」と何度も書いているのですから、それを「同じこと」と突っ込むのはお門違いでしょう。

また、このような自己啓発系の本を読んで、どれだけの人が実践できるかというと、ほとんどの人は無理でしょう。ほんとうに継続できる人が大量発生するなら、もっと世の中は変わるはずです。

だから、自分だけの秘密のテクニックにしておきたいと願う人たちがいくら文句を言っても、それは意識のし過ぎなのです。あるいは本が売れていることに対する嫉妬なのです。

というわけで結論。
「起きていることはすべて正しい」は良い本ですよ。

トラックバックURL
この記事へのトラックバック
 鳩山次期首相は、閣僚人事にあたって、民間からの登用、女性の登用を重視しているようである。そこで注文。女性は歴代自民党政権のように2、3人の「お飾り」をやめて、7、8人は起用することだ。そのぐらい閣僚にいて、初めて自公政権との「差」が明確になる。イメージ....
したらば掲示板限定シリーズ三部作雑記:【為替】ドル急落、90円台突入=リスク選好の売り止まらず−東京外為[09/09/11] - ビジネスニュース+@2ch掲示板 - livedoor Blog(ブログ) しがみつかない生き方―「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール (幻冬舎新書)著者:香....
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
セキュリティ
広告
Recent TrackBacks
ペッパーランチの成型肉と調理法についての問題 (shinkai::exciteの【攻略本】と【守護霊】blog)
ペッパーランチ
「Twitter」の日本語版が公開されました! (もこ茶の携帯・モバイル徹底活用!)
twitter日本語版
Recent Comments