2009年09月25日 11:07

どきどきダイナマイトパニックの攻略方法

どきどきダイナマイトパニックの攻略方法にはいくつかのパターンがあります。

ここでは主な3種類の戦法を掲載します。

【正攻法】
地道に所持金をためていく方法で、ほとんどの人がこの戦法だと思います。まず、最初に選択できるヒットマンは、女子高生、ヒットマン、きぐるみベアーの3人です。そして、ほとんどの人は女子高生を選んでいます。が、これは間違いです。

ヒットマンの紹介では、女子高生は回復がはやいと書いているので初心者向きのように見えますが、このレベルでは回復速度の差なんてまったく期待できません。そしてヒットマンの攻撃速度の差も誤差の範囲です。しかし最後のきぐるみベアーの体力の差、数字の上ではたった1の差ですが、これはとても大きいです。なぜかというと、攻撃のダメージは通常ひとりで攻撃した場合最大が5です。そしてきぐるみベアーの体力は6です。

つまりひとりではどんなに頑張っても一撃では倒せないのです。通常一撃で倒せないような敵を選ぶ人はあまりいません。できればさっさと倒したいと考えるはずです。そのためきぐるみベアーは攻撃対象から外されることが多いのです。

PCの前に張り付いている状態であれば、一時的に女子高生を選んでもいいですが、寝る前にはなるべくきぐるみベアーに切り替えておいたほうがいいでしょう。

次に攻撃対象を考えます。よくあるパターンに自分と同じくらいの相手を選んで攻撃し、返り討ちにあったりしていますが、これも間違いです。ゲームとしては一番楽しめますが、席を外したら最後、かなりの確率で全滅させられます。

ここはチキン野郎と言われようとも所持金0の放置キャラを狙います。なんといっても相手がいないのですから、反撃される心配がありません。これは安全。ただ、同じことを考えているライバルから嫌がらせを受ける可能性はありますので、そのときは諦めましょう。たぶん勝てません。

そして所持金が増えていくと、新しいヒットマンを選べるようになります。所持金が1000になったらロボとファラオ様が選べるようになりますが、もちろんここでも体力勝負なのでロボを選びます。

次は所持金4000で、メイドとネズミが選べるようになりますが、なんと両方ともロボよりも体力が低いのです。どうしましょう。しかし問答無用でネズミです。ここでは体力以外の別の目的があるのです。ネズミは攻撃速度がこれまでのヒットマンと比べるとすごく速いのです。

このレベルになると、1対1で戦うより、他人に便乗して倒すことが増えてきます。つまり無人と思われるカモをみんなで奪い合うのです。このときに重要なのが、相手より早く爆破させる力です。これは単純に攻撃スピード能力が高いほど有利です。

残りライフ1というカモがいたとしましょう。このときはダイナマイトを1つ置き、何分後に爆破できるかが勝負の分かれ目です。30分後に爆破できるヒットマンと15分後に爆破できるヒットマンが同時に置けば、どちらが勝てるかは考えるまでもありません。そしてここでも同じ理屈ですが、寝る前にはロボに変えておいたほうが、ちょっとですが安全です。

ここから先は、スピード命ですので、はやく所持金15000貯めてドラキュラと契約します。そして所持金50000貯めて忍者くんと契約します。が、忍者くんは非常に打たれ弱いので、気をつけてください。自信がない場合はずっとドラキュラでも大丈夫です。

このゲームで一番苦しいのが所持金5000〜50000の間です。ヒットマンの能力が中途半端で報酬がそれなりにあるので狙われやすく、全滅すると次のステップが遠くなります。この段階で所持金が万単位で消えるのは辛いでしょう。

そこで金の貯め方を考えます。やはり放置キャラを狙いましょう。報酬が0だとしても、ときどき臨時ボーナスとして500〜3000くらい貰えます。このボーナス狙いでいきます。それにザコキャラでも大量に倒せばそれなりに回復アイテムもたまります。非常につまらない単純作業が続きますが我慢しましょう。

さて。

だいたいこのあたりでゲームの方向性が見えてきてゲームバランスの悪さが気になり始めて放置する人が増えてきます。

それでも「なんだこのクソゲーは」とか言いながらも所持金を100000ためれば大教祖と契約できます。これはもうめちゃくちゃ強いです。ダイナマイトのカウントが3分ですから。回復速度もはやいです。普通のキャラではカウントが回復速度に追いつきません。どうしても大教祖以外で倒したい場合は、カウントの進んだダイナマイトを大量に用意して他のライバルと同時にセットを繰り返せばなんとかなります。

大教祖対大教祖の場合は、カウント4のダイナマイトを2つ用意すれば、2回で倒せるので最短で6分です。初期状態のダイナマイトではカウントスピードと回復がほぼ同じなので時間がかかります。それでも30分から40分くらいかかりますがギリギリ倒せます。心ゆくまで爆破して、俺TUEEEと叫びましょう。

【ゲリラ法】
自分より大量に金を持っている、できればすごい金持ちを、相手がいないタイミングをみはからって攻撃します。どんな廃人でも、いつかは寝ます。たぶん。ただし、相手の回復速度のほうが圧倒的に速い場合などは、いくら頑張っても倒せないことがあります。他の戦法を駆使したりマイミクと協力してプレイしましょう。

【敗者復活法】
まずはじめに強そうな人に手を出してわざと攻撃されます。それでもずっと攻撃し続けます。もうこっちがボッコボコにされるように仕向けます。面倒なら数日放置してもかまいません。そして所持金が100以下になると、神々の怒りというアイテムがもらえます。このアイテムを使うと、ダイナマイトのカウント1分というまさに神のようなヒットマンと契約できます。契約は所持金が1000を超えるまでなので、普通の攻撃をしたのではモッタイナイ。所持金1000万とか1億くらいの大金持ちを狙います。相手が大教祖だろうと関係ありません。まさに電光石火のごとく一瞬で倒せます。

【まとめ】
いかがでしょうか。どきどきダイナマイトパニックの面白さが伝わったでしょうか。ちょっとトイレに行っている間に全滅させられるとか、このゲームデザインは正気の沙汰とは思えません。また、これほどまでに心身とも疲れ果てるゲームも珍しいと思います。最後に、皆様方のご健勝を心よりお祈り申し上げます。ありがとうございました。

トラックバックURL
この記事へのトラックバック
1. 2009年9月最終週のソーシャルアプリニュース  [ ラボブログ ]   2009年09月27日 20:49
スパイスラボ神部です。 2009年9月最終週のソーシャルアプリニュースをお届けします。 OpenSocial -なんかtwitterで最近ハッシュタグを使ってて...
この記事へのコメント
1. Posted by とも   2010年01月14日 02:38
もしよければですが
マイミクのところに黄色い三角のびっくりマークがあるのは
どうゆう意味なのか教えていただけませんか?
2. Posted by 管理人   2010年01月14日 21:06
しばらくプレイしてないのではっきり覚えてないのですが、おそらく最近アクセスしたという印のことだと思います。
その印がずっとついている場合は相手のプレイヤーが裏で待機している可能性が強いです。
3. Posted by とも   2010年01月16日 22:20
ありがとうございます
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
セキュリティ
広告
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
Recent Comments