木蓮の樹

日々のあれこれを書き綴った日記です。

色とりどり

昨夜からの雨は朝までも降り続き、午後になってようやくあがりましたねぇ☔

幼稚園の入園式を終えた義理姉と近くの公園に
ドーナツとコーヒーを持って花見に出かけました。

KIMG0875


アップでは満開のようだけれども、実はまだあとすこし。

KIMG0886


やっぱり日曜が最盛期かなぁと思いますが、その日は家にいないんですよね。
残念です〜。

造花と見間違うような満開過ぎるナンゴクミツバツツジ

あるお店のオープンイベントで飾っていましたヨ。

KIMG0862


大きくて

KIMG0866


花、満開👍

1459502655421-1536275648


冬、殺風景だった道端も今は色とりどりで楽しいですね🌷🚗

かなりの放置。

秋がきて冬を迎え、お正月が過ぎてもう春です。

なんと時の過ぎ行くのが早いのでしょう。


公園の桜がそろそろ咲きはじめ満開ももうすぐ。

その前に庭のハナモモが満開ですわ。

綺麗です。春はいいですねぇo(^-^)o


1459322653806-411171126


今年初めて植えてみたヒヤシンスが、咲きましたよ。

1459322756102-1803250763


かわいいです。

夏休み

台風もこちらは無事過ぎ去り、昨日今日と暑い日です。

セミの鳴き声も賑やかに、夏本番ももうすぐ。

子どもたちは早くも夏休みに突入し、そろそろ梅雨明けを宣言して欲しいところです。

すだれ越しに夏の空

KIMG0378


台風接近

いつの間にか夏がやってきました。

台風11号もこちらに向かってやってきます。

18日が再接近だとか。。

何とか逸れてほしいと思う反面、
四国や中国地方に直撃も又辛い感があります。

台風前の今日は久しぶりに晴れました 
貴重な晴れ間です。。が、暑いです
  
テレビでは九州を除いて、晴れたところの信じがたい気温にびっくり
39℃なんて・・・・

暑いと言いながらも今年はあまりエアコンを入れていません。
来客のある時に入れるくらいかな。。

ま、これからが本番でしょう。。
電気代がウ〜ンとアップするのは。。気持ちはダウンですネ


気を取り直して・・・

昨日こんなものを買ってきました

P7150424


P7150422

あまりに緑が鮮やかで涼しげ?  

暑苦しいかな?

「砂苔」と言うそうです。

広がっていくと言うことなので、ちょっと花壇の一角にでも置いてみようかしら。

手の付けようもなく広がってしまったらどうしようと言う気もするのですが・・。

ネコ

ついこの間、友達の家の屋根裏に猫が子どもを産んだ、という話を聞いたとこ。

四苦八苦してとりあえず外に追いやったとか・・

先日散歩をしてたときに、そのお家の庭先に猫がくつろいでいた。

この子達かなぁと思いながら声をかけたら、逃げずにこちらが観察された。

あ〜、ママなんだねぇ

でもまだ子どもはこんなに大きくなってないでしょうから・・・

誰だろう??

おともだち?

KIMG0316


KIMG0317

アジサイの変化

ご近所さんからいただいたアジサイの切花。

ソレを挿し木していて今年初めて花を咲かせました。

何本も挿し木していて根付かなかったのもありで

何色の花が咲くかは全くわからず。

咲いて初めて白だ〜〜と歓喜したものです。

が・・

5/31
KIMG0302


6/7
KIMG0313

6/12
P6120411


このように段々と色づき今では淡い淡い水色です。

きれいでしょう〜〜



ちなみにコレも根付き花を咲かせてくれました。

可憐だなぁ〜〜

KIMG0301

かなり豪華になりました。。

P6120412

おもしろい〜〜 

赤い花? 葉?👍

梅雨の合間の晴れは貴重ですネ😁

やる気がなくて散歩もご無沙汰してました。

久しぶりに朝歩くと、何だか1日元気な今日でした〜🎵


KIMG0305



赤い花を咲かせてるのかなぁ〜と思った木は

こんなのでした⬇

KIMG0307


KIMG0308


KIMG0309


何でしょう???

夜になって調べてみました

「アメリカでいご」というようです。 初めて聞きました〜

駐車料金が💦

昨日は沖縄から帰郷した友達と4人でランチしました。

どこにでもあるのかな?
スシローです。

ソコの駐車料金に物申す・・です。

2時間は食事をすると無料なのですが、
それを過ぎると30分500円

出るときには1000円!!!
「えっ!うそ!」て。
でもゲートが開かないので払いましたが。。

お札がスーっと吸い込まれていきました💸

その前に回転寿司屋さんにどれだけ居たのか❗
と言う事ですが。。。

揃うのに時間がかかったこともあり、おしゃべりが弾んだこともあり・・・で、

そんなことになりました。


お寿司はくーさんにご馳走になったので、ありがたく😄楽しい時間をすごしましたが。。

ますちゃん、おみやげありがとう❤です。



KIMG0304

梅雨入り

6月3日  北部九州は梅雨入りしました。

通年より3日早いそうです。


昨夜はかなりの強さで雨が降っていました
最近の雨の降りかたには、怖いものがありますね。

大雨による被害がないように祈りつつ、注意したいものです。

KIMG0301


KIMG0302

宇奈月旅行 掘[山アルペンルート

5/25  晴れています
お天気に恵まれた2日間です。

朝食は一部バイキング
サラダやご飯は好きなだけ・・
朝はパン食の私だけれど、ココにはパンは置いてなかったですネ。

KIMG0268

コーヒーもラウンジに行っていただきます。

ソコから見える大きな景色を楽しみながら・・。

KIMG0269

立山黒部アルペンルートに向かいます。

黒部館山アルペンルート (4)


立山の駅には大勢の観光客がすでに到着しています。

皆さんしっかり着込んでいます。

駅には山頂6.6℃と表示

黒部館山アルペンルート (6)

真冬の気温ではないですか!!
寒いよ!と聞いてはいたけど・・ここまでとは・・。
南国の人間のあさはかさか?・・・

黒部館山アルペンルート (42)

美女平までケーブルカーで。。

その後、室堂まではバスです。


黒部館山アルペンルート (10)

日本一の落差350mの称名滝(しょうみょうたき)です。
バスはゆっくりゆっくり、乗客の皆が写真が撮れる様に
じっくり見られる様に動いてくれました。



黒部館山アルペンルート (18)

後は残雪のある大きな山と一面の雄大な雪景色に歓喜の声があがるばかりです。


黒部館山アルペンルート (28)

黒部館山アルペンルート (29)

KIMG0279

室堂に着く寸前にこの雪の大谷があるのですね。

観光パンフで何度も見てあこがれたところです。

感無量とはこのことですネ

黒部館山アルペンルート (31)

大勢の人が室堂でバスを降り、ココまで歩いているのですね。
ほとんどの人がお隣の国の方々です。

黒部館山アルペンルート (32)

時間も関係して
この奥にある黒部ダム(通称黒四ダム)には行けなかったです。

放水は6月かららしく、又次の機会があるかどうかは判りませんが
その時まで取っておきます。

なんだか時間的な計画が適当でちょっと残念な気もしますが。。。

気温は16.6℃でした。
6.6℃は朝早い時だったのかも。。
お天気も影響してると思いますが、冷たいけど寒くはなかった室堂平でした。

秋の紅葉時期に行きたいなぁと切実に思います。



昼食は「富山ブラック」というお出汁が黒いラーメンです。

富山で有名らしく食べてみました。 (ラーメン界で有名・・かな?)

KIMG0289


行きは福岡→小松直行でしたが
帰りは小松→羽田→福岡の乗り継ぎルートを取っていました。

帰りのコースのほうが安値だそうです。
不思議ですね。 
1時間で帰られるところを3時間かけて帰ってきました。

時は金なり・・かしら??


KIMG0294

家への到着は午後11時でした。

只今の時刻
cyoco

プロフィール
cyocoママ
☆生まれ :大阪府
☆育ち  :京都府
☆現在  :福岡県在住
        夫、ワンコと同居
☆趣味  :温泉めぐり
       :きもの関連 
livedoor 天気
Archives
Categories
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ