なおさんの騙し騙し奮闘記(備忘録と釣り日記)

中年おやじの日々の出来事と、シロギス、アジとの出会いを求めて東京湾、相模湾に出動。なかなかうまくならない釣りの記録を。

今日は今年のG.Wの最終日です。

今年は、久しぶりに中央高速を走り山梨県まで出かけたり、
カミさんの実家へ行ったり、外の鉄柵、ウッドデッキ、2階のトイレ用の水道配管の塗装しました。

今日はこれから福岡へ帰る娘を羽田まで送りに行く予定です。

カミさんは1週間ほど咳が止まらず、昨日かかりつけの内科では
喘息と診断されました。夜も咳が出るのでつらそうです。

今朝、羽蟻が出ました。
1階の和室の天井付近です。シロアリではないかと思います。
多くは床下にいるようなのですが、今回は1階の天井付近から
湧いてきました。なにもG.Wの最終日でなくてもよいものを。
数年前の耐震診断では床下は大丈夫で、今回の耐震工事で玄関付近の
中を見ましたがこちらも問題なし。

一度専門業者に見てもらう必要がありそうですが、
リフォーム同様、こちらも当たり外れがありそうで、また費用が・・・・・。

古い家なので次から次に補修が必要になります。
大事にならなければいいのですが。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村

60年近く生きていると、時計もいろいろと購入しました。
最初の時計は、中学入学の時に親戚からもらったSEIKO 5SPORT。
21石とか23石とか軸受に使っていた人口宝石の数で値段が決まっていたころです。

大学に入ると、クロノグラフの多針時計やデジタル時計が多く出回るようになりました。
そのうちに自動巻きから電池、ソーラー電池になって動作させるエネルギーの交換、
手間がなくなり、電波時計の登場で時刻合わせも必要なくなりました。
素材もSUSからTI、ガラスの種類も多くなりました。

高度、温度、などセンサーを搭載して多機能なモノ。耐衝撃性能を高めたモノ、
GPSを搭載したり、PCやスマホとの連動でいろいろなことができるようになり、
一口に「時計」とは呼べないモノも登場しました。

そんな中、今回SEIKOのダイバーウォッチを購入しました。
ここ最近はアナログで機能がシンプルな時計を好むようになってきました。
また、購入先はもっぱらネット通販を利用しています。

ただ今回は1年前に通販でSEIKO逆輸入のダイバーを購入してみたのですが、最近ときどき
止まってしまうようになり、修理に出すよりもちゃんと店舗で購入してみようと思った次第です。
(中途半端な故障なので修理できるのかわかりにくい症状です)
昨日、家電量販店で実際にモノを見て、店員さんに違いを聞きながら購入してきました。
TIの時計は軽いですね。保証書もついていますので、1年間は安心して使えます。

夜、福岡から帰ってくる娘を羽田空港へ迎えに。
ANA系に乗ってくるものと思っていたら、今回はスカイマーク。
娘からは到着時間のみ聞いていましたが、両社ともに同じ到着時間の便があるからわかりません。
G.Wの前日でしたが、駐車場は空いていました。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村

昨日は久しぶりに山梨県へ。
藤沢バイパス、新湘南、圏央道を使って、中央道。
談合坂のSAも広く、きれいになりました。

N−ONEのターボエンジンは快調です。
中央道の登り坂で100Km/hキープも余裕です。
勝沼、甲府盆地を抜けて、長坂ICで下道へ。
標高が高いところでは桜が咲いています。
清里駅の周辺は観光シーズンではないにしても、全く人影なし。
30年前のブームは跡形もなくなっています。
清里の清泉寮に9時に到着。
曇り空からときどきザァーと雨が降ってきます。
風も吹いていて、1300mの下界とは季節が違います。
観光客もちらほら。

肌寒かったのですがソフトクリームを食べて、お天気が悪いのでネットで見かけた
八ヶ岳リゾートのアウトレットを目指します。
途中、道の駅によると、カミさんが山菜を購入。
ワタシは山菜は苦手です。

アウトレットはこの道の駅のすぐそば。
以前はこのような施設はありませんでした。

このアウトレットは山林を開拓しているので、高低差があり
建物も分散していました。
カミさんはコロンビアのアウター、ワタシはリーバイスのジーンズを購入しました。

施設の中で昼食をすまして、あてどないドライブです。
とりあえず中央道を東京方面へ。途中で昇仙峡を見てみたくなり、
一宮御坂ICで一般道へ。昇仙峡は何度か出かけているはずですが、
全く記憶にありません。下道を小一時間走ってロープウェイ前の駐車場へ。
雨はすっかり上がって青空がのぞいてきました。
ブラブラと仙娥滝まで散歩。途中、水晶やアメジストを売っている売店が
いくつもありました。結構いい値段ですが一体誰が買うんでしょうか。
ネット商売でなんとかなっているんでしょうか。この業界も不思議です。

滝は雪解け水で水量が豊富で十分迫力があります。
四時過ぎに昇仙峡を出て、来た道を戻ってきました。

久しぶりに車で遠出しました。
エンジンに余裕があり、山道も楽でした。
オートクルーズは下りの高速道で役に立ちます。
ブレーキを使うことなく、スピードをキープしてくれます。
ほとんど渋滞がなかったこともあり、燃費も19Km/L。
また、遠出したくなります。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村

庭のジャスミンが芳香を漂わせてくれています。
この時季は部屋に芳香剤はいりません。

今日から9連休に突入しました。
このG.Wでは
1)外構鉄柵の玄関、勝手口の塗装
2)ウッドデッキの塗装
3)屋根上の水道配管の修理
4)ベランダの補修
5)エアコンダクトの補修
6)船釣りに復帰できるか
7)カミさんの実家訪問

なんやかんや忙しいのです。
今日はさっそく玄関外の鉄柵を塗装しました。
今までは水性ペイントを使っていましたが、先日のリフォームの際に塗装業者さんに、
「鉄と木部は油性のほうが長持ちする」と聞いたので、最近発売された
アサヒペンの錆の上から塗れる塗料を使ってみました。

塗り心地は水性塗料と変わりませんが、乾燥が遅く、手についてしまうと
なかなか洗い落とせません。ハケも使い捨てになってしまいます。

明日は勝手口の周りを塗ろうと思います。

そういえばリフォームの最後の請求がきません。
どうなっているんでしょうか。呑気な業者さんです。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村

17日は有給を使ってN−ONEのナンバープレートを交換してきました。
第三京浜港北インター近くの軽自動車検査協会へ。
作業着やツナギを着た人が軽自動車の登録に来ていました。
手続き方法がわからず、少しモタモタしましたが、受付で手続きして
黄色いナンバープレートを外して窓口で交換できました。

昨日は1か月点検でホンダのディーラーに行ってきましたが、
担当の営業マンも工場長もこのナンバープレートは初めて見たとのこと。

今日は午前中、足柄峠までドライブ。
東名高速もまぁまぁストレスなしに走れます。

先週、水、木と富山県魚津へ出張。空路ならば1時間です。
空港からはレンタカーです。

この時季の富山はホタルイカ、白エビが出回っていますが、水曜日の夕食の
居酒屋さんは大外れ。ホタルイカも白エビも品切れ。
仕方がないので、木曜日、富山空港の寿司屋さんで目的を達成してきました。
仕事のほうは順調に終わりました。

金曜日は会社の山の仲間のOB会。
OB会なのでワタシが最年少。おじさん、おばさんの会で昔話に花が咲きました。

気がつけば4月もあと1週間です。
庭のフジは今年も白い花を咲かしてくれました。
ツツジやバラが続いてくれると思います。

もうすぐG.W。今年は9連休ですが、遠出する予定はなし。
ペンキ塗りやガラクタの整理をしなければなりませんが、
アジ釣りを復活するつもりですが、お天気次第です。

DSC01232



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村

3月末は冷え込んだこともあって、桜の満開が遅れ気味でしたが、
さすがに4月も中旬。最近は平年並みの気温。
今年の桜も見納め。今日は25℃になって一気に葉桜がすすみました。

リフォームは作業はほとんど終わっているのですが未精算です。
呑気なリフォーム屋さんです。
今日は屋根に残っていたゴミを片づけました。
この最後まできちっと処置して仕事の出来不出来、業者の評価になると
思うのですが、とても残念です。

今週末は子供たちがやってきました。
娘は2週間の研修の最後で金曜日の夜から、息子は昨日の夜から泊りに来ました。
今日は母の命日が近いので4人で墓参り。最近はすっかり4人で出かけることが
少なくなりました。墓参りのあと、福岡に帰る娘を羽田空港まで見送りに。
新しい職場で健康に気をつけてがんばってほしいものです。

明日は、有給を使って陸運事務所へナンバープレートの手続きに
行く予定です。第三京浜の港北インター近くのようです。

今週は外出ばかりになります。
火曜日は都内で打合せ、水曜、木曜と富山へ出張して、金曜はまた都内で打合せ。
もうすぐG.Wです。なんとかがんばりましょう。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村

軽自動車は自家用のナンバーであれば黄色ですが、
ラグビーWカップ記念イラスト入りナンバーをつけると
普通車と同じ白いナンバーをつけることができます。

黄色のナンバーでもいいのですが、ラグビーファンでもありますので、
面白そうなので申し込んでみました。

神奈川県の場合には神奈川県自動車会議所のH.Pからの
申し込みになります。
昨日申し込み手続きをして、今日、費用を振り込んできました。
わずかですが寄付もしました。

明日、振り込みがされると次のメールがくるようです。

さて、明日から新年度です。
仕事のほうは内容は変わらないのですが、グループが異動になりました。
健康に気をつけてがんばりましょう。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村

今日、横浜は朝から冷たい雨です。
お彼岸も過ぎ、来週末は4月というのに、とても寒く、
箱根方面は雪になっているようです。

2週間前に我が家にやってきたN−ONE君。
今日運転して気が付いたのはワイパーのモーター音が聞こえないこと。
NBOXは大きなモーター音がしていましたので、これはとてもプレミアムです。
あまり活発な運転をしていないこともありますが、燃費もNBOXと大差なく
加速、走行音も良好です。

リフォームはいよいよ終盤。
昨日、塗装職人さんが、トタンの屋根、窓格子の内側、外壁の塗り残し部分を
仕上げて塗装も終わりました。
夕方、手配してもらった廃品回収業者にブラウン管のモニターや食洗器、
スキー板を引き取ってもらいました。

エアコンダクトの修復と雨戸鍵の調整など残っていますが、
あと少しで終わります。

G.Wに室内や外構を自分で塗装してみようと思います。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村

この3連休はお天気に恵まれました。
金曜日の夜に福岡から長女が帰ってきて、
土曜日はカミさんの実家へ。
義母、義理の兄夫婦、うちの家族で夕食。

今朝は足場を外す作業の邪魔になるので、車を近所の駐車場へ。
9時前に職人さんが来て、12時すぎまでかかってネット、
足場を外してくれました。

DSC01214


2月23日に足場をかけましたから、なんだかんだ約1ヶ月でした。
塗装前よりも外壁はすこしだけクリーム色が濃くなりましたが、よくわかりませんね。
木部、樋は濃い緑です。
細々とした作業が残っていますが、今週中には終わるのではと思いますがお天気次第です。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村

今日から3連休です。暖かく良いお天気です。
昨日、長女が福岡から帰ってきました。
NONEで羽田まで迎えに行きました。
一応予約をしてみたのですが、駐車場の入口が分からずグルグルと2周。
関空も同じような構成ですね。
結局一般の入口から入ったので駐車料金は300円で済みました。

今日もリフォーム屋さんが来て雨どいの補修、エアコンダクトの処置を
してくれています。
塗装はほぼ終了。20日には足場も外れます。
もうすぐ完了です。

今日はこれから妻の実家へ向かう予定です。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村

11日の土曜日の午後に無事納車されました。
NBOXはちょうど5年のつきあいでした。
NBOXは初代でリコールも3回ありました。
5年間ですっかり人気車になり販売台数も常に上位安定です。
トールワゴンとしてある意味標準的な車になりました。

今回購入したN−ONEプレミアムツアラーローダウンは、
NBOXに比べて少々趣味的な車です。
とはいえ4人乗りの軽自動車ですが。
近頃の車の多くはツリ目で少々怖い顔をしていますが、
N−ONEは丸目でかわいらしく思えます。

土曜日は近所を少し走り、昨日の日曜日は
西へ向かって新湘南バイパス、西湘バイパス、真鶴道路を
走って真鶴半島へ。西湘バイパスではクルーズコントロールを使ってみました。
ターボが付いてローダウン、タイヤも太くなり、スタビライザーもあり
NBOXとは走りはかなり変わりました。
慣らし運転は不要とはいえしばらくは無理しないで走りましょう。

真鶴港で昼食をすませてから、湯河原のしとどの窟へいってみました。
湯河原の温泉街を抜けて箱根大観山への山道の途中にあります。
40年も前、子供のころに一度ハイキングに来て以来です。

源頼朝が戦いに敗れて身を隠した岩影と思っていたのですが、
行ってみてから知ったのですが、心霊スポットらしいです。
もともとは弘法大師ゆかりの山伏の修行の場だそうです。

大観山へ上り、ターンパイクを下って帰ってきました。
大観山ではRX−7のミーティングをやっていました。
長い下り坂ではパドルシフトを使ってシフトダウンによる
エンジンブレーキはとても有効ですね。

高速主体で山道少々、渋滞はほとんどありませんでしたが、
燃費は19Km/Lと十分です。
モデル末期ですからトラブルはかなり解消されていると思います。
無事故無違反。大事に乗りたいと思います。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村

とうとう57歳になりました。
還暦まであと3年です。
長男からは革製のブックカバー、福岡の長女からはおめでとうメールをもらいました。
心身の健康に心がけて明るい57歳を過ごしたと思います。

今週はビッグサイトで展示会がありました。
3月1日に説明員で出かけました。
狭い業界なので業界の業界による業界のための展示会になっています。
出すほうも来るほうも顔見知りの方が多いのです。
すそ野が広がりにくい業界になっています。

帰りは同期入社の人と一緒に横浜駅までバスで帰りましたが、
定年間近のおじさんからはあまり明るい話はありませんね。
不安な老後が目の前まで来ています。
4月から部署が異動になります。
業務内容はほぼ変わらないのですが、環境の変化をプラスにとらえて、
恐れず怯まず殻を破るチャンスと考えていきたいですね。

リフォームは耐震工事、雨戸の交換がほぼ終わって、
いよいよ塗装の工事です。あと2週間ぐらいです。
昨日は業者の方がネットをかけて、洗浄作業をしていました。
壁の色は決まっているのですが、軒下、格子といった細かい部分の
色を今日決めたいと思います。

ちょとしたトラブルや調整事項はつきものですね。
担当営業の方も忙しいのですが、ちょくちょくメールや電話で連絡をしています。
終わりよければすべてよしでいきたいですね。

DSC01145

DSC01128


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村

愛車NBOXは今月2回目の車検を受けました。
特に不満はないのですが、この5年間でレーダーやカメラを使った
いろいろな安全装備が軽自動車も目覚ましい充実ぶりです。

ただ残念なのは、スズキ、ダイハツの2メーカーが先行していて、
自動ブレーキは装備できるもののホンダは出遅れています。

また、NBOXは今年中にフルモデルチェンジの噂もあり
買い替えは見送るつもりでしたが、3月納車が必要ですが、
Nシリーズの買い替えで、値引きと下取りで100万円以上の
条件が出せるとのこと。

当初はモデル末期のNBOXカスタムの特別仕様を提示されましたが、
カスタムとはいえNBOXからNBOXでは面白みがないと思い、
NONEを探してもらうと、プレミアムツアラーローダウンが出てきました。

スズキやダイハツの車やリッターカーも気になるのですが、
下取り、値引き金額に負けてしまいました。
夫婦2人でほぼ週末の買い物に使っているので、軽自動車で十分です。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村




今日も大工さんが引き続き雨戸の工事です。
2階の耐震工事もやりながらの作業です。

おととい出来上がった足場。
営業の方は必要なところに簡易的な足場を・・・
これが簡易なのですかね?
大工さんもここまで本格的な足場になるとは予想外だったようで、
ちょっと作業のじゃまになっているところもあるようです。

追加の作業です。
1階リビングの雨戸を交換したところ、エアコンのダクトと
干渉してしまいました。
今日、電気工事屋さんがエアコンを移設するようです。
いろいろあります。

DSC01056


DSC01046


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村

今日は3か月ぶりに診察に行きました。
雨と南風が強く吹いていました。

いつものようにレントゲンを撮影して問診です。
鎖骨はだいたい治ってきているようですが、プレートを外すのは
まだ先になりそうです。
プレート外さなくても良いそうですが、大概は外すみたいです。
2泊3日だそうです。
ただ、主治医の先生が3月で退職されるそうで、後任の先生との相談です。
しびれが残っていることを告げると、一応薬を出してくれました。
病院の帰りに雨の中、薬局と区役所と床屋に寄ってきました。

リフォームも今日は足場ができました。
いままでで一番の大工事でした。
職人さんが4人。足場の職人さんはみんな若いですね。
家の周りに足場ができて、明日からまた大工さんが2階の耐震工事と
雨戸の交換です。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村

昨日の土曜日も大工さんは暗くなるまで作業。
1階の耐震工事はほぼ終わったとのこと。
開けてみたら思いのほか太くて丈夫な筋交いが入っていたので、
補強金具で済んでしまったりしたので、工事自体は順調のようです。
明日からは雨戸が」取り付けられるのですが、雨戸が来るので
月曜なので、日、月は休工になりそうです。

DSC01036


DSC01034


その後、2階の工事のために木曜日に足場をつくるそうです。
2階の耐震工事は一か所のみです。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村

15日水曜日からリフォームの工事が始まりました。
まず、大工さんが耐震工事と雨戸の交換の工事をすすめるそうです。
今日も電動工具が力強くうなりをあげています。

玄関の横は筋交い追加と耐震べニアです。
DSC01020

リビング横の和室の雨戸がアルミになりました。
DSC01027

お天気に恵まれれば、大工さんは2週間ぐらいで終わるようです。
その後、左官仕事、外装塗装と続きます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村

いよいよ今週、15日からリフォームの実作業が始まります。
まず大工さんが来て、雨戸の交換と耐震工事。
次に塗装業者による外壁塗装です。
約2か月かかるようです。
ひととおり作業前の様子をデジカメで撮影しました。
古い家ですが手入れをして、もうすこし頑張ってもらおうと思います。

暦の上では春ですが、寒波が襲来しています。
横浜も木曜日、金曜日は雪がちらつきました。
日本海側、山陰地方は大雪で被害も出ています。
寒いと骨折した左肩が痛みます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村




気がつけば暦の上では春になりました。
昨日はお天気が良く日当たりの良いところでは暖かく、
春を感じることができました。
今日は冷たい雨です。

庭のしだれ梅も満開です。
また、あちこちに植えたクリスマスローズも咲き始めました。

DSC00958DSC00957DSC00956

昨年植えた八重咲も今年も咲いてくれました。
除去に暖かくなってくれるとよいのですが。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村

昨年の秋から数社に見積もりを出してもらい打ち合わせてきました。
最終的に地元の業者さんと詳細な打合せ、プランを提示してもらい、
昨日、外装塗装と雨戸の取り換え、耐震補強工事の契約をしました。

着工は2月の2週目になりそうです。
工期は3月の中旬までの予定です。
当たりはずれのあるリフォームです。
外れでないことを祈ってます。

今日は午前中、リビングとキッチンと廊下のフローリングの
ワックスがけをしました。
室内でチワワを飼っているので、ペット用のすべりにくいワックスです。
3か月に一回ぐらいはかけるとよいのでしょうが、フローリング自体が
ふかふかしてきています。次のリフォームは床修繕でしょうか。
家を維持するのには経費がかかりますね。

さて、今週から来週は外出が続きます。
今週末、土日ともに仕事の予定です。
体調に気をつけて着実にいきましょう。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村

このページのトップヘ