なおさんの騙し騙し奮闘記(備忘録と釣り日記)

中年おやじの日々の出来事と、シロギス、アジとの出会いを求めて東京湾、相模湾に出動。なかなかうまくならない釣りの記録を。

今日は3連休の2日目。
この連休は台風18号の影響をまともに受けています。
台風はまだ南九州にいるのですが、昨日も午後から雨。
今日も朝から雨が降っています。
徐々に風も出てきています。
これからスピードを上げて日本列島を駆け抜けるようです。

今年も会社から3日続けて有給休暇を消化するように言われています。
昨年は、伊豆へ行ってみました。
今年は少し遠出して南紀方面に行ってみようと思います。
ワタシにとって和歌山県、三重県は未踏の地です。
白浜、熊野、潮岬・・・・。
平日の二泊三日で計画してみたのですが、思いのほか鉄道では時間がかかります。
どうしても空路。羽田から南紀白浜空港を使うことになりそうです。
この空路はめずらしくANAはなく、JALしか飛んでいません。
おそらくJASの名残でしょう。しかも飛んでしまえば1時間ですが、
一日3便しかありません。
ローカル便の小型航空機も、なかなか搭乗する機会もないので楽しみです。
もう少し詳細にスケジュールを考えてみたいと思います。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村


金曜日は夕方から名古屋へ。
同僚が運転するMIRAIに乗ってでかけました。
名古屋までは約300Km。近所のステーションで満充填にして出発。
新湘南から圏央道をとおって東名へ。
御殿場の先で第二東名をひたすら西へ。途中のSAで夕食を済ませて
20時30分に名古屋に到着。まだ100Km以上走れるようです。

昨日は7時30分すぎにホテルを出て、あま市で仕事を済ませて、
10時30分に出発。ワタシが運転しました。
15時過ぎに歯医者の予約があるので間に合うように帰りたかったので、
少々急いで走りました。名古屋都心の高速道路から、伊勢湾岸道に入りました。
そのまま第二東名。途中燃えてしまったJR高速バスを横目に、少しオーバーですが
130Km/hで流します。
幅の広い道路で路面も荒れていませんし、交通量も少な目です。
MIRAIは加速も風切り音もとても静かで、振動も少なく長距離運転しても疲れませんね。
急いでいたこともあって、14時過ぎに会社到着までそのまま走ってきました。
歯医者にも無事間に合いました。

20年前にもクレスタで名古屋へ行きましたが、このときもカローラとの違いを
実感しました。長距離を頻繁に走るのであればそれなりの車が必要です。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村

先週も外出が多く、久しぶりに大阪へ。
新横浜から東海道新幹線で新大阪へ。
地下鉄御堂筋線でなんば。なんばから南海電車に乗りました。
横浜は雨で涼しかったのですが、大阪はお天気もよく残暑でした。

新横浜から名古屋はさほど遠くない感覚ですが、
新大阪は名古屋から約1時間。この1時間が遠さを感じさせます。
大阪の地下鉄は市営なので、社内案内放送に広告がはいります。

南海の難波の駅は始発駅の感じがあって関空、和歌山、高野山と
いろいろな車両を見ることができます。

明日も大阪行きです。先週よりも近く大阪市内です。
先週は乗車賃が14320円でしたが、今週は13920円です。
季節によって微妙に金額が変わりますね。

昨日は近所の歯医者さんに行きました。
スーパーの中にあるので駐車場の心配が不要です。
金属が取れた歯はまだ神経が残っているので、神経の処置をしなければ
なりません。予想通り1か月コースになりそうです。

このところ寒暖の差がおおきいです。最高気温が30度を超える日の次の日が
25度に届かないこともあります。
蝉の鳴き声からコオロギの鳴き声に変わりつつあります。
季節は夏が終わって秋に進んでいます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村

日曜日、夕飯を食べていると固いものを噛んでしまいました。
かなり以前に治療してかぶせた金属が取れてしまいました。
右の上の前歯です。

取れた金属を飲み込まなくてよかったのですが、少し前から
歯間ブラシを使っているとなんとなく違和感があり、歯医者へ行かなくては
と思っていたのですが、やっぱりでした。

月曜日に近所の歯科医へ電話をして土曜日の予約を取りました。
舌にはとがった部分が当たるのですが幸い、痛みもなく食事にも
不自由はありません。

また、週一4回の一ヶ月コースです。
歯はとても大事です。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村

今日で夏休みはおしまいです。
18日にはぶらっと道志村から山中湖、河口湖、西湖へ。久しぶりです。
途中ザーザー降りもありましたが青空も。ゆっくりドライブしてきました。
帰りは東名で2か所事故渋滞があってNAVIは東名をキャンセルの指示。
御殿場から246で松田。松田から西湘バイパスを経由して134号で
平塚、茅ヶ崎、藤沢を走ってきました。往復下道を走りました。

今日はぶらっと観音崎まで。灯台まで上がると、日差しはありませんが
蒸し暑かったです。

お天気が悪く、予定していたことができませんでした。
仕方がないですね。

明日からは通常業務です。
早速、月、火は都内の現場で試験の立ち合い。早出になります。
水曜日は都内で3つの会議。
木曜日の午後も都内で会議。
外出ばかりです。
今週の反動で猛暑が復活しなければよいのですが・・・・。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村

今年の夏はどうなっているんでしょうか。
今日も朝からポツポツ。
北風が吹いています。湿度は高く変な気候です。
涼しいのはいいのですが、全く夏らしくありません。
釣りもペンキ塗りも今のところお預けです。

映画を2本観ました。
「シン ゴジラ」はブルーレイで見ました。
長男が面白いと言ってましたが、確かに面白かったです。
CGを駆使していますが、最新のCGはすごいです。

劇場で「パイレーツオブカリビアン」を観ました。
こちらもシリーズ作ですが、良くも悪くもシリーズのイメージどおりです。
CGを駆使していますね。
次もあるのでしょうか。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村

横浜は雨が降っています。
お盆休みに入ったとたんに雨です。
今週の天気予報はずっと雲と傘マークが続いています。
夏はどこへいってしまったのでしょうか。
これでは釣りもペンキ塗りもうまくいきません。
こればっかりは仕方ありませんね。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村

おとといから夏休みになりました。
どうしたことでしょうか。それまでの暑さがウソのように、
傘が手放せず涼しくなりました。
今日も午前中は雨。涼しい朝でした。
昨日がお盆休みの帰省のピークで、鉄道も高速道路も大混雑です。
東京駅の東海道新幹線のホームには人があふれ、
自由席も満員。東京駅で座れないと少なくても名古屋までは
座れませんが、それでも帰省しなければならないのは大変ですね。

政府は働き方改革とか言っていますが、お盆とお正月の
動向はなかなか変わらないのかもしれません。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村

今日の横浜は日差しもあり、風はなく蒸し暑いです。
このところ全国的にも、横浜も不安定な気候です。
気温的には暑いことは暑いのですが、急に雨がふったり、
最高気温が25℃ぐらいになったりしています。
迷走していた台風5号は九州の南で、ゆっくりと移動しています。
まだまだ9月のお彼岸過ぎまでは暑い日が続きます。

今日6日は72年前広島に原爆が投下された日です。
歴史は勝者によって作られることは仕方がないことかもしれませんが、
人類に対して許されない行為だったと思います。

交通事故ですが先週、弁護士さんが医師と面談し、なんらかの後遺障害を
請求できるようです。まだもう少し時間がかかるようです。

今年は10日から夏休みに突入します。
いろいろと忙しいのですが、今週あと3日仕事を済ませれば、
夏休みです。といっても特に予定はなく、だらだらと過ごすつもりです。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村


今日は海の日でお休みでした。
九州や東北では大雨が降りましたが、横浜は
まだ梅雨明けしていないのですが、このところずっと真夏のような暑さです。
この3連休も猛暑日一歩手前。
いつのなったら梅雨明けするのでしょうか。

先週、今週と週末、娘が福岡から帰ってきています。
先週は私用でしたが、今週は仕事の都合のようです。
どうやら来週末も戻ってくるようです。

家のほうはようやく雨漏りの修理、シロアリの処理も終わって、
昨年からいろいろと調整してきたリフォームも終わりました。
数あるリフォーム業者から、小回りがきいている業者さんでした。
費用はともかくまずまずアタリだったようです。
雨戸の修理、外装塗装、耐震工事、雨漏り修理、シロアリ処置を
しました。しばらくは大工事がないことを祈るばかりです。
雨漏りした和室の壁、障子が汚れているので、夏休み中に
なんとかしようと思います。

手術を受け治療が終了した交通事故は、今月、弁護士さんが主治医と
後遺障害について面談する予定になっています。
機能障害はありませんが、皮膚表面の違和感、しびれ感が残っています。

暑い夏がやってきます。
体調に気をつけましょう。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村

6月28日に術後の診察を受けました。
傷口もふさがり、とりあえず治療が終わりました。
ほぼ1年間かかりました。

これから対人に関して示談の交渉が始まります。
後遺症、慰謝料がいくらになるのか。
弁護士さんにお任せです。

家の雨漏りはおさまったようです。
明日、ベランダ、エアコンのダクトの後始末と、
シロアリに食われた柱の補修の予定です。

夏休みに雨漏りでシミができた壁を塗装しようと思います。

今日はお墓参りに行ってきました。26日が父の命日です。
今年で父の27回忌になりました。
早いものです。長男が生まれた年に亡くなったので数えやすいです。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村

抜釘手術を終え、無事退院できました。

DSC_0361


月曜日、9時雨漏り修理をリフォーム屋さんに任せて、カミさんと病院へ。
入院の窓口で手続き。とりあえず麻酔科を受診しました。
麻酔科の女性の医師から全身麻酔の説明を聞きました。
昨年も同じような説明を聞いたはずですが、昨年は何よりも痛みが優先していて、
「なんでもいいからやってくれ」の心境でした。

10時過ぎに受診終了。入院は13時15分から。
カミさんと桜木町まで行って昼食して時間をつぶしました。
病院に戻って、事務の方に病室へ案内されました。
昨年と同じ病棟なのですが、相変わらず工事中で、通路ががらっと変わっていました。
昨年同様に部屋番号は違いますが4人部屋です。
交通事故で入院治療費は相手持ちですので、豪華個室でもよいのですが、
個室は寂しですね。相部屋はそれなりに夜中でもにぎやかですが。
静かな病院はなんとなく怖いのです。

予定は2泊3日。翌日はナースセンター前の術後病室に移動の予定ですので、
この部屋は1泊の予定です。
同室の患者さんは糖尿病のおじいさん2名と耳鼻咽喉科の若い方が1名。
入院しても特にやることもなく、しばらくすると看護師さんが
体温、血圧、血中酸素濃度をはかりに来ました。
夕方になって整形外科医師チームが回診に。明日の手術の説明をしてくれました。
手術時間は11時ごろから約1時間半程度。全身麻酔です。
今日は普通に夕食を摂れました。7時にカミさんが帰って、9時消灯。
たまに看護師さんが体温などをはかりに来ます。
昨年同様、ベットが合わず腰が痛くなります。角度をかえたりしますが、
なかなかうまくいきません。
周囲の音もあって、なんとなくうとうとと一晩を過ごしました。

火曜日はいよいよ手術日です。
病院の朝は早いです。6時前から看護師さんが出入りしています。
ワタシもようやく扱いが患者さんらしくなりました。
残念ながら今日は1日絶食になります。
この病院は全身麻酔の場合には、翌朝まで飲み食いはできません。歩行も原則ダメです。
起こされたあげくに飲み食いできず、テレビをぼぉーと見ています。
10時過ぎにカミさんが来てくれました。
看護師さんから手術着を渡され、手術前に病室を移動しました。
11時まえに呼び出しが来て、看護師さんとカミさんと歩いて手術室へ向かいました。
手術室で看護師さんに名前、手術の内容を告げます。
昨年は車いすに乗せられ、一人では手術台に乗れなかったので、それを思えば
なんとも楽になりました。

手術台に横になるといろいろと準備が始まります。
右手の静脈に点滴ポートに点滴がつけられます。
一通り準備ができるといよいよ麻酔が始まり、点滴から麻酔薬が入ると
すぐに意識がなくなりました。

手術台で起こされ、手術が無事に終わったことをぼぉーとした意識で聞きました。
手術室の時計を見ると13時30分でした。
ストレッチャーに乗せられ、入院病棟へ移送されました。
1時間ぐらいで意識はかなりはっきりしましたが、なんともだるさが残りました。
30分ごとに検温、血圧、腸の動きを看護師さんが点検にきます。

今回の入院で一番の問題点は、尿瓶を使って用を足すことでした。
手術後は一応、ベットから離れられないことになっているので、トイレには行けません。
まぁ点滴だの心電図のロガーがぶらさがっているので、歩くのも面倒です。
4時ごろに尿瓶を渡されたのですが、ベットで横になって用を足すことができず、
結局ベットの脇に立って用を足しました。今後はこの辺が課題です。

日の術後病室が女性ばかりなので、ワタシの様子から一般病室に
戻ることになりました。

晩御飯もなく、水も飲めず、補液と抗生物質が点滴です。
夜中に何回か尿意があり、尿瓶に用を足しました。
長い夜が明けて、6時過ぎに点滴も心電図モニターも外され、歩行も飲食も
できるようになりました。

朝食前に主治医が回ってきて、無事に手術が終わったことを告げらました。
プレート、ネジのすべてを外せたとのこと。
折れた部分はすべて骨が形成されているが、しばらくは鎖骨に穴が空いているので
無理はしないでほしいとのこと。
朝食後に別の医師が患部の点検にきて、薬剤師さんから投薬の説明を聞き、
10時に雨の中、退院となりました。シャワーもOKです。

大人しくしていると痛みはありませんが、腕を動かしたり、咳をしたりすると
傷口が痛みます。あとは、ノド、鼻と口の合流部に痛みがあります。
全身麻酔のため鼻から気管へチューブが通ったためのようです。

来週水曜日に傷口の診察の予定です。
2泊3日とはいえやはり入院はしないで済むのであればしないほうがいいですね。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村







先週できなかった増築部分のシロアリ駆除作業が
今日午前中に終わりました。
床に点検口を開けて土台の点検しましたが、異状はなく一安心です。

午後から雨が降っていますが、今のところは雨漏りはなく、
明日ベランダの処置をしてもらえば、なんとかなるでしょう。

雨漏りの対策を確認してからシロアリに食われてしまった
柱と梁の処置をしてもらう予定です。

早いもので、事故から1年が過ぎました。
事故で折れた鎖骨に取り付けたプレートを外します。
予定どおり明日から3日間入院の予定です。
明日は午前中麻酔科の診察、午後入院です。
火曜日に手術。水曜日に退院です。
会社は木曜まで休暇を届けています。
前回の手術の時は手術よりも骨折の痛みのほうが
圧倒的に強く、手術の痛みはよくわかりませんでした。
今回はどうでしょう。痛くないとよいのですが。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村

昨日は長男が来て、一緒に夕食を。
忘れていた母の日の花と父の日のプレゼントを一緒に
宮崎のマンゴーを持ってきてくれました。
よくできた息子です。仕事も順調なようで、一安心です。

DSC_0358

今日は、午後リフォーム屋さんが雨漏りの対策に来てくれました。
ベランダの床板をどかして、水を流して様子を見ました。
排水溝が詰まって、雨水が建屋のほうに流れてきているようです。
排水溝をきれいにして、建屋側に流れないようにダムをつくってくれました。
これで様子を見ましょうとのこと。

来週は週末に仕事ですが仙台に行く予定です。
仙台は父方の田舎で、先祖のお墓もあるのですが、
申し訳ありませんが今回は素通りになってしまいます。

来週の日曜日はシロアリの処置です。
床下、家の周囲の駆除、予防の作業をお願いしています。
今日、担当の方に餌食になった柱の処置もお願いしました。

古家はいろいろと手とお金がかかります。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村

6月1日(木)に手術前の検診に行ってきました。
検査なので時間の指定はなかったのですが、
午後のほうが空いているとのこと。
午前中は仕事をして2時ごろ行ってきました。

午後も患者さんは少なくないのですね。
いつものように診察カードを受付機に読ませてから整形の窓口へ。
血液検査と血の固まる時間、尿検査。心電図と胸部レントゲンでした。
あちこちまわって約1時間で終わりました。

あとは19日の9時30分に入院受付にいき、午前中に麻酔科の問診を受け、
午後入院の予定です。
なんとなく気が重いです。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村


昨日からカミさんは福岡のムスメのところへ。
昨日の夜は新人歓迎会。なかなか優秀な人材みたいです。

今日は少し早起きして、山中湖までドライブに行ってきました。
山中湖では明日大きなロードレースがあるようで、あちこちでテントを用意したり、
机を並べたり裏方さんが大忙しでした。
帰りに丹沢湖によって秦野、平塚を経由して帰ってきました。

明日はシロアリの調査のときに疑わしかった雨漏りの調査です。
おとといの雨でぽつぽつしているのが見えました。
リフォームの職人さんに診てもらう予定です。

そういえば木曜日には三か月ぶりに診察に。
3月に退職した主治医に変わって新しい医師です。
若くて愛想のいい先生でした。
相談した結果、鎖骨のプレートを6月に外す手術をすることになりました。
2泊3日の入院の予定です。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村

今日は3か月振りに鎖骨の診察に行ってきました。
主治医の医師が病院を3月に退職して後任の医師に初めて受診しました。
今までの医師よりも若くて愛想のよい先生でした。

鎖骨についているプレートをとるかとらないかで相談し、
6月20日に手術することになりました。
看護師さんjから入院までの手続き、検査について説明を受けました。
2泊3日の入院になるようです。
また、術前の検査の予約もしました。
術後は傷のチェックで2、3回の通院になるようです。
もうすぐ事故後1年。全面解決まで1年以上かかります。
しばらくは無病息災でいきたいところです。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村



今日は今年のG.Wの最終日です。

今年は、久しぶりに中央高速を走り山梨県まで出かけたり、
カミさんの実家へ行ったり、外の鉄柵、ウッドデッキ、2階のトイレ用の水道配管の塗装しました。

今日はこれから福岡へ帰る娘を羽田まで送りに行く予定です。

カミさんは1週間ほど咳が止まらず、昨日かかりつけの内科では
喘息と診断されました。夜も咳が出るのでつらそうです。

今朝、羽蟻が出ました。
1階の和室の天井付近です。シロアリではないかと思います。
多くは床下にいるようなのですが、今回は1階の天井付近から
湧いてきました。なにもG.Wの最終日でなくてもよいものを。
数年前の耐震診断では床下は大丈夫で、今回の耐震工事で玄関付近の
中を見ましたがこちらも問題なし。

一度専門業者に見てもらう必要がありそうですが、
リフォーム同様、こちらも当たり外れがありそうで、また費用が・・・・・。

古い家なので次から次に補修が必要になります。
大事にならなければいいのですが。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村

60年近く生きていると、時計もいろいろと購入しました。
最初の時計は、中学入学の時に親戚からもらったSEIKO 5SPORT。
21石とか23石とか軸受に使っていた人口宝石の数で値段が決まっていたころです。

大学に入ると、クロノグラフの多針時計やデジタル時計が多く出回るようになりました。
そのうちに自動巻きから電池、ソーラー電池になって動作させるエネルギーの交換、
手間がなくなり、電波時計の登場で時刻合わせも必要なくなりました。
素材もSUSからTI、ガラスの種類も多くなりました。

高度、温度、などセンサーを搭載して多機能なモノ。耐衝撃性能を高めたモノ、
GPSを搭載したり、PCやスマホとの連動でいろいろなことができるようになり、
一口に「時計」とは呼べないモノも登場しました。

そんな中、今回SEIKOのダイバーウォッチを購入しました。
ここ最近はアナログで機能がシンプルな時計を好むようになってきました。
また、購入先はもっぱらネット通販を利用しています。

ただ今回は1年前に通販でSEIKO逆輸入のダイバーを購入してみたのですが、最近ときどき
止まってしまうようになり、修理に出すよりもちゃんと店舗で購入してみようと思った次第です。
(中途半端な故障なので修理できるのかわかりにくい症状です)
昨日、家電量販店で実際にモノを見て、店員さんに違いを聞きながら購入してきました。
TIの時計は軽いですね。保証書もついていますので、1年間は安心して使えます。

夜、福岡から帰ってくる娘を羽田空港へ迎えに。
ANA系に乗ってくるものと思っていたら、今回はスカイマーク。
娘からは到着時間のみ聞いていましたが、両社ともに同じ到着時間の便があるからわかりません。
G.Wの前日でしたが、駐車場は空いていました。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村

昨日は久しぶりに山梨県へ。
藤沢バイパス、新湘南、圏央道を使って、中央道。
談合坂のSAも広く、きれいになりました。

N−ONEのターボエンジンは快調です。
中央道の登り坂で100Km/hキープも余裕です。
勝沼、甲府盆地を抜けて、長坂ICで下道へ。
標高が高いところでは桜が咲いています。
清里駅の周辺は観光シーズンではないにしても、全く人影なし。
30年前のブームは跡形もなくなっています。
清里の清泉寮に9時に到着。
曇り空からときどきザァーと雨が降ってきます。
風も吹いていて、1300mの下界とは季節が違います。
観光客もちらほら。

肌寒かったのですがソフトクリームを食べて、お天気が悪いのでネットで見かけた
八ヶ岳リゾートのアウトレットを目指します。
途中、道の駅によると、カミさんが山菜を購入。
ワタシは山菜は苦手です。

アウトレットはこの道の駅のすぐそば。
以前はこのような施設はありませんでした。

このアウトレットは山林を開拓しているので、高低差があり
建物も分散していました。
カミさんはコロンビアのアウター、ワタシはリーバイスのジーンズを購入しました。

施設の中で昼食をすまして、あてどないドライブです。
とりあえず中央道を東京方面へ。途中で昇仙峡を見てみたくなり、
一宮御坂ICで一般道へ。昇仙峡は何度か出かけているはずですが、
全く記憶にありません。下道を小一時間走ってロープウェイ前の駐車場へ。
雨はすっかり上がって青空がのぞいてきました。
ブラブラと仙娥滝まで散歩。途中、水晶やアメジストを売っている売店が
いくつもありました。結構いい値段ですが一体誰が買うんでしょうか。
ネット商売でなんとかなっているんでしょうか。この業界も不思議です。

滝は雪解け水で水量が豊富で十分迫力があります。
四時過ぎに昇仙峡を出て、来た道を戻ってきました。

久しぶりに車で遠出しました。
エンジンに余裕があり、山道も楽でした。
オートクルーズは下りの高速道で役に立ちます。
ブレーキを使うことなく、スピードをキープしてくれます。
ほとんど渋滞がなかったこともあり、燃費も19Km/L。
また、遠出したくなります。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村

このページのトップヘ