なおさんの騙し騙し奮闘記(備忘録と釣り日記)

中年おやじの日々の出来事と、シロギス、アジとの出会いを求めて東京湾、相模湾に出動。なかなかうまくならない釣りの記録を。

今日、横浜は朝から冷たい雨です。
お彼岸も過ぎ、来週末は4月というのに、とても寒く、
箱根方面は雪になっているようです。

2週間前に我が家にやってきたN−ONE君。
今日運転して気が付いたのはワイパーのモーター音が聞こえないこと。
NBOXは大きなモーター音がしていましたので、これはとてもプレミアムです。
あまり活発な運転をしていないこともありますが、燃費もNBOXと大差なく
加速、走行音も良好です。

リフォームはいよいよ終盤。
昨日、塗装職人さんが、トタンの屋根、窓格子の内側、外壁の塗り残し部分を
仕上げて塗装も終わりました。
夕方、手配してもらった廃品回収業者にブラウン管のモニターや食洗器、
スキー板を引き取ってもらいました。

エアコンダクトの修復と雨戸鍵の調整など残っていますが、
あと少しで終わります。

G.Wに室内や外構を自分で塗装してみようと思います。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村

この3連休はお天気に恵まれました。
金曜日の夜に福岡から長女が帰ってきて、
土曜日はカミさんの実家へ。
義母、義理の兄夫婦、うちの家族で夕食。

今朝は足場を外す作業の邪魔になるので、車を近所の駐車場へ。
9時前に職人さんが来て、12時すぎまでかかってネット、
足場を外してくれました。

DSC01214


2月23日に足場をかけましたから、なんだかんだ約1ヶ月でした。
塗装前よりも外壁はすこしだけクリーム色が濃くなりましたが、よくわかりませんね。
木部、樋は濃い緑です。
細々とした作業が残っていますが、今週中には終わるのではと思いますがお天気次第です。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村

今日から3連休です。暖かく良いお天気です。
昨日、長女が福岡から帰ってきました。
NONEで羽田まで迎えに行きました。
一応予約をしてみたのですが、駐車場の入口が分からずグルグルと2周。
関空も同じような構成ですね。
結局一般の入口から入ったので駐車料金は300円で済みました。

今日もリフォーム屋さんが来て雨どいの補修、エアコンダクトの処置を
してくれています。
塗装はほぼ終了。20日には足場も外れます。
もうすぐ完了です。

今日はこれから妻の実家へ向かう予定です。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村

11日の土曜日の午後に無事納車されました。
NBOXはちょうど5年のつきあいでした。
NBOXは初代でリコールも3回ありました。
5年間ですっかり人気車になり販売台数も常に上位安定です。
トールワゴンとしてある意味標準的な車になりました。

今回購入したN−ONEプレミアムツアラーローダウンは、
NBOXに比べて少々趣味的な車です。
とはいえ4人乗りの軽自動車ですが。
近頃の車の多くはツリ目で少々怖い顔をしていますが、
N−ONEは丸目でかわいらしく思えます。

土曜日は近所を少し走り、昨日の日曜日は
西へ向かって新湘南バイパス、西湘バイパス、真鶴道路を
走って真鶴半島へ。西湘バイパスではクルーズコントロールを使ってみました。
ターボが付いてローダウン、タイヤも太くなり、スタビライザーもあり
NBOXとは走りはかなり変わりました。
慣らし運転は不要とはいえしばらくは無理しないで走りましょう。

真鶴港で昼食をすませてから、湯河原のしとどの窟へいってみました。
湯河原の温泉街を抜けて箱根大観山への山道の途中にあります。
40年も前、子供のころに一度ハイキングに来て以来です。

源頼朝が戦いに敗れて身を隠した岩影と思っていたのですが、
行ってみてから知ったのですが、心霊スポットらしいです。
もともとは弘法大師ゆかりの山伏の修行の場だそうです。

大観山へ上り、ターンパイクを下って帰ってきました。
大観山ではRX−7のミーティングをやっていました。
長い下り坂ではパドルシフトを使ってシフトダウンによる
エンジンブレーキはとても有効ですね。

高速主体で山道少々、渋滞はほとんどありませんでしたが、
燃費は19Km/Lと十分です。
モデル末期ですからトラブルはかなり解消されていると思います。
無事故無違反。大事に乗りたいと思います。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村

とうとう57歳になりました。
還暦まであと3年です。
長男からは革製のブックカバー、福岡の長女からはおめでとうメールをもらいました。
心身の健康に心がけて明るい57歳を過ごしたと思います。

今週はビッグサイトで展示会がありました。
3月1日に説明員で出かけました。
狭い業界なので業界の業界による業界のための展示会になっています。
出すほうも来るほうも顔見知りの方が多いのです。
すそ野が広がりにくい業界になっています。

帰りは同期入社の人と一緒に横浜駅までバスで帰りましたが、
定年間近のおじさんからはあまり明るい話はありませんね。
不安な老後が目の前まで来ています。
4月から部署が異動になります。
業務内容はほぼ変わらないのですが、環境の変化をプラスにとらえて、
恐れず怯まず殻を破るチャンスと考えていきたいですね。

リフォームは耐震工事、雨戸の交換がほぼ終わって、
いよいよ塗装の工事です。あと2週間ぐらいです。
昨日は業者の方がネットをかけて、洗浄作業をしていました。
壁の色は決まっているのですが、軒下、格子といった細かい部分の
色を今日決めたいと思います。

ちょとしたトラブルや調整事項はつきものですね。
担当営業の方も忙しいのですが、ちょくちょくメールや電話で連絡をしています。
終わりよければすべてよしでいきたいですね。

DSC01145

DSC01128


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村

愛車NBOXは今月2回目の車検を受けました。
特に不満はないのですが、この5年間でレーダーやカメラを使った
いろいろな安全装備が軽自動車も目覚ましい充実ぶりです。

ただ残念なのは、スズキ、ダイハツの2メーカーが先行していて、
自動ブレーキは装備できるもののホンダは出遅れています。

また、NBOXは今年中にフルモデルチェンジの噂もあり
買い替えは見送るつもりでしたが、3月納車が必要ですが、
Nシリーズの買い替えで、値引きと下取りで100万円以上の
条件が出せるとのこと。

当初はモデル末期のNBOXカスタムの特別仕様を提示されましたが、
カスタムとはいえNBOXからNBOXでは面白みがないと思い、
NONEを探してもらうと、プレミアムツアラーローダウンが出てきました。

スズキやダイハツの車やリッターカーも気になるのですが、
下取り、値引き金額に負けてしまいました。
夫婦2人でほぼ週末の買い物に使っているので、軽自動車で十分です。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村




今日も大工さんが引き続き雨戸の工事です。
2階の耐震工事もやりながらの作業です。

おととい出来上がった足場。
営業の方は必要なところに簡易的な足場を・・・
これが簡易なのですかね?
大工さんもここまで本格的な足場になるとは予想外だったようで、
ちょっと作業のじゃまになっているところもあるようです。

追加の作業です。
1階リビングの雨戸を交換したところ、エアコンのダクトと
干渉してしまいました。
今日、電気工事屋さんがエアコンを移設するようです。
いろいろあります。

DSC01056


DSC01046


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村

今日は3か月ぶりに診察に行きました。
雨と南風が強く吹いていました。

いつものようにレントゲンを撮影して問診です。
鎖骨はだいたい治ってきているようですが、プレートを外すのは
まだ先になりそうです。
プレート外さなくても良いそうですが、大概は外すみたいです。
2泊3日だそうです。
ただ、主治医の先生が3月で退職されるそうで、後任の先生との相談です。
しびれが残っていることを告げると、一応薬を出してくれました。
病院の帰りに雨の中、薬局と区役所と床屋に寄ってきました。

リフォームも今日は足場ができました。
いままでで一番の大工事でした。
職人さんが4人。足場の職人さんはみんな若いですね。
家の周りに足場ができて、明日からまた大工さんが2階の耐震工事と
雨戸の交換です。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村

昨日の土曜日も大工さんは暗くなるまで作業。
1階の耐震工事はほぼ終わったとのこと。
開けてみたら思いのほか太くて丈夫な筋交いが入っていたので、
補強金具で済んでしまったりしたので、工事自体は順調のようです。
明日からは雨戸が」取り付けられるのですが、雨戸が来るので
月曜なので、日、月は休工になりそうです。

DSC01036


DSC01034


その後、2階の工事のために木曜日に足場をつくるそうです。
2階の耐震工事は一か所のみです。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村

15日水曜日からリフォームの工事が始まりました。
まず、大工さんが耐震工事と雨戸の交換の工事をすすめるそうです。
今日も電動工具が力強くうなりをあげています。

玄関の横は筋交い追加と耐震べニアです。
DSC01020

リビング横の和室の雨戸がアルミになりました。
DSC01027

お天気に恵まれれば、大工さんは2週間ぐらいで終わるようです。
その後、左官仕事、外装塗装と続きます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村

いよいよ今週、15日からリフォームの実作業が始まります。
まず大工さんが来て、雨戸の交換と耐震工事。
次に塗装業者による外壁塗装です。
約2か月かかるようです。
ひととおり作業前の様子をデジカメで撮影しました。
古い家ですが手入れをして、もうすこし頑張ってもらおうと思います。

暦の上では春ですが、寒波が襲来しています。
横浜も木曜日、金曜日は雪がちらつきました。
日本海側、山陰地方は大雪で被害も出ています。
寒いと骨折した左肩が痛みます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村




気がつけば暦の上では春になりました。
昨日はお天気が良く日当たりの良いところでは暖かく、
春を感じることができました。
今日は冷たい雨です。

庭のしだれ梅も満開です。
また、あちこちに植えたクリスマスローズも咲き始めました。

DSC00958DSC00957DSC00956

昨年植えた八重咲も今年も咲いてくれました。
除去に暖かくなってくれるとよいのですが。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村

昨年の秋から数社に見積もりを出してもらい打ち合わせてきました。
最終的に地元の業者さんと詳細な打合せ、プランを提示してもらい、
昨日、外装塗装と雨戸の取り換え、耐震補強工事の契約をしました。

着工は2月の2週目になりそうです。
工期は3月の中旬までの予定です。
当たりはずれのあるリフォームです。
外れでないことを祈ってます。

今日は午前中、リビングとキッチンと廊下のフローリングの
ワックスがけをしました。
室内でチワワを飼っているので、ペット用のすべりにくいワックスです。
3か月に一回ぐらいはかけるとよいのでしょうが、フローリング自体が
ふかふかしてきています。次のリフォームは床修繕でしょうか。
家を維持するのには経費がかかりますね。

さて、今週から来週は外出が続きます。
今週末、土日ともに仕事の予定です。
体調に気をつけて着実にいきましょう。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村

1月4日は記事を書き込んだ後、正月早々ひと悶着があって、
新年ののんびり気分はすっ飛んで、明るいスタートはいきませんでした。
人生しがらみがあると、なかなかスムーズにはいきませんね。
自分自身以外の物事でもいろいろなことが降りかかってきてしまいます。
弱った、困ったばかり言っていても仕方がないので、
だましだましでも前に進むしかないのでしょうか。

この週末は最強クラスの寒波が襲来しています。
襲来というか居座っています。
北日本の日本海側では大雪になり、岐阜や名古屋でも雪。
東海道新幹線も関ケ原の雪の影響で遅れがでています。
明日は横浜でも最低気温が氷点下になる予報です。

寒くなると去年の怪我が疼きます。
疼くという字は、病だれに冬と書きますが、正に寒くなるとつらくなります。
来月まで診察はありませんが、ぼちぼち症状固定になるのでしょうか。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村

お正月休みも今日までです。
今年のお正月は暖かくお天気に恵まれました。
反動があると思いますが・・・・。
昨日は福岡へ帰る娘を送りに羽田空港へ。
初めてお正月の羽田空港へ行きましたが、思ったほどは混雑していませんでした。
長男も長女も帰省してくると相変わらずグタグタで、
ちゃんと仕事をしているのか不安になります。

今年は怪我なく、無病息災、家内安全といきたいものです。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村

西暦2017年、平成29年、皇紀2077年の1月1日です。
今年も家族4人で年越しそばを食べて、紅白を見て無事年越しができました。

今日は例年どおり、お雑煮を食べて、日暮里の菩提寺へ墓参り。
無病息災、家内安全をご先祖様にお祈り。
今年からお年玉がなくなったのが少々寂しい気がします。

昨年は予期せぬ交通事故に遭い(予期する事故はなかなかありませんが)、
入院生活、不自由な生活を過ごしました。
まだ、すべてが終わったわけではありませんが、できるだけ早期解決に
持ち込みましょう。

自宅の改修、塗装も予定しています。
しばらく連絡がないのですが、早々にも一報入れておきましょう。

変化にひるまず、前へ、前へ。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村

久しぶりに書きます。
先週は土、日ともに仕事。
都内の水素ステーションの立ち上げのお手伝い。
自宅から45分なので近いのが救いです。
大きな問題もなく無事終了。
うまくいくのがなによりです。
久しぶりにFCVを運転しましたが、スタートからの加速はさすがにモーター車。
気持ちよく走ることができます。高速でもエンジン音がなくモーター音も
気になりません。とても静かです。日産ノートが売れるのもわかります。

12月7日に人間ドック。
今年は交通事故でお世話になった病院で受診しました。
半日で終わりますが、今年は初めて鼻から入れる胃カメラにしました。
思ったほど楽ではありませんね。
口から麻酔で寝かされるうちに終わってしまうのが良いかもしれません。
2週間して結果が帰ってきましたが、昨年と大差ありません。

昨日、EXILEのメンバーが北海道で交通事故に遭い、肋骨骨折、肺挫傷に。
胸を強打されたようです。ワタシと同じですね。お大事に。

今週は3連休でした。
クリスマスのしては暖かく穏やかな年末です。
あと3日で仕事納めです。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村

早いもので今年も12月、師走です。
今年も第一金曜日には冬のボーナスが出ました。
まぁまぁです。餅代にはなります。なんとか年が越せそうです。

交通事故の物損の方は解決したようです。
ワタシも5%分のバイクの修理代金を支払い、残り95%は相手方の
保険屋さんから支払われました。
後はワタシの回復待ち。来年に持ち越しです。

今週も江東区や名古屋へ出かけます。
水曜日は人間ドックの予定です。
冬将軍が火曜日あたりから居座るようです。
寒いのは苦手です。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村

水曜日は予報どおり朝から雪になりました。
雪の中を病院へ。
徐々にですが骨が再生しつつあるようです。
相変わらず皮膚表面がピリピリと傷みます。
次の診察は三か月後になりました。

昨日示談の書類が弁護士から送られてきました。
5枚つづりで、相手、相手の保険屋さん、こちらの保険屋さん、弁護士、
そしてワタシの分にハンコを押して、ワタシ以外の4枚を送り返しました。
バイク屋さんへの支払いも修理代金の5%分を支払いました。

これで物損については、ほぼ片付きました。
後は人身です。

明日は日曜日ですが仕事で名古屋まで出かけます。
朝、5時38分に乗って日帰りします。
雨です。外の仕事なので雨はつらいです。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村

明日、関東地方に雪の予報が出ています。
横浜も雪になるようです。
昨日までの予報はみぞれ程度でしたが、今日になって完全に雪になり
積もる、積もらないの話になってきています。
冷気の具合と南岸低気圧の微妙な進路で雨か雪になるようです。
11月の雪は54年ぶりとのこと。
明日は午前中通院の予定です。転んで余計なけがをしないように気をつけましょう。

食洗機を買い換えました。
今まで使っていたナショナルの食洗機は9年を経て、いままで故障はなく
動作はするのですが一部のノズルから水が出なくなって、
半分程度しか洗えなくなっていました。

最近食洗機はビルトインが増えたこともあって、据え置きできるものは
パナソニックにしかありません。
量販のN店の店頭価格8万円、N店のオンラインショップでは
6万3000円でしたので店員さんに交渉しましたが、ポイントを含めても
7000円の差が埋まらず置き換えなので分岐水栓の工事も不要なので、
結局アマゾンで6万1000円で購入。
今日の午前中に30分で設置して運転終了しました。
またしばらくはトラブルなしに動いてほしいものです。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村


このページのトップヘ