なおさんの騙し騙し奮闘記(備忘録と釣り日記)

中年おやじの日々の出来事と、シロギス、アジとの出会いを求めて東京湾、相模湾に出動。なかなかうまくならない釣りの記録を。

今日は海の日でお休みでした。
九州や東北では大雨が降りましたが、横浜は
まだ梅雨明けしていないのですが、このところずっと真夏のような暑さです。
この3連休も猛暑日一歩手前。
いつのなったら梅雨明けするのでしょうか。

先週、今週と週末、娘が福岡から帰ってきています。
先週は私用でしたが、今週は仕事の都合のようです。
どうやら来週末も戻ってくるようです。

家のほうはようやく雨漏りの修理、シロアリの処理も終わって、
昨年からいろいろと調整してきたリフォームも終わりました。
数あるリフォーム業者から、小回りがきいている業者さんでした。
費用はともかくまずまずアタリだったようです。
雨戸の修理、外装塗装、耐震工事、雨漏り修理、シロアリ処置を
しました。しばらくは大工事がないことを祈るばかりです。
雨漏りした和室の壁、障子が汚れているので、夏休み中に
なんとかしようと思います。

手術を受け治療が終了した交通事故は、今月、弁護士さんが主治医と
後遺障害について面談する予定になっています。
機能障害はありませんが、皮膚表面の違和感、しびれ感が残っています。

暑い夏がやってきます。
体調に気をつけましょう。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村

6月28日に術後の診察を受けました。
傷口もふさがり、とりあえず治療が終わりました。
ほぼ1年間かかりました。

これから対人に関して示談の交渉が始まります。
後遺症、慰謝料がいくらになるのか。
弁護士さんにお任せです。

家の雨漏りはおさまったようです。
明日、ベランダ、エアコンのダクトの後始末と、
シロアリに食われた柱の補修の予定です。

夏休みに雨漏りでシミができた壁を塗装しようと思います。

今日はお墓参りに行ってきました。26日が父の命日です。
今年で父の27回忌になりました。
早いものです。長男が生まれた年に亡くなったので数えやすいです。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村

抜釘手術を終え、無事退院できました。

DSC_0361


月曜日、9時雨漏り修理をリフォーム屋さんに任せて、カミさんと病院へ。
入院の窓口で手続き。とりあえず麻酔科を受診しました。
麻酔科の女性の医師から全身麻酔の説明を聞きました。
昨年も同じような説明を聞いたはずですが、昨年は何よりも痛みが優先していて、
「なんでもいいからやってくれ」の心境でした。

10時過ぎに受診終了。入院は13時15分から。
カミさんと桜木町まで行って昼食して時間をつぶしました。
病院に戻って、事務の方に病室へ案内されました。
昨年と同じ病棟なのですが、相変わらず工事中で、通路ががらっと変わっていました。
昨年同様に部屋番号は違いますが4人部屋です。
交通事故で入院治療費は相手持ちですので、豪華個室でもよいのですが、
個室は寂しですね。相部屋はそれなりに夜中でもにぎやかですが。
静かな病院はなんとなく怖いのです。

予定は2泊3日。翌日はナースセンター前の術後病室に移動の予定ですので、
この部屋は1泊の予定です。
同室の患者さんは糖尿病のおじいさん2名と耳鼻咽喉科の若い方が1名。
入院しても特にやることもなく、しばらくすると看護師さんが
体温、血圧、血中酸素濃度をはかりに来ました。
夕方になって整形外科医師チームが回診に。明日の手術の説明をしてくれました。
手術時間は11時ごろから約1時間半程度。全身麻酔です。
今日は普通に夕食を摂れました。7時にカミさんが帰って、9時消灯。
たまに看護師さんが体温などをはかりに来ます。
昨年同様、ベットが合わず腰が痛くなります。角度をかえたりしますが、
なかなかうまくいきません。
周囲の音もあって、なんとなくうとうとと一晩を過ごしました。

火曜日はいよいよ手術日です。
病院の朝は早いです。6時前から看護師さんが出入りしています。
ワタシもようやく扱いが患者さんらしくなりました。
残念ながら今日は1日絶食になります。
この病院は全身麻酔の場合には、翌朝まで飲み食いはできません。歩行も原則ダメです。
起こされたあげくに飲み食いできず、テレビをぼぉーと見ています。
10時過ぎにカミさんが来てくれました。
看護師さんから手術着を渡され、手術前に病室を移動しました。
11時まえに呼び出しが来て、看護師さんとカミさんと歩いて手術室へ向かいました。
手術室で看護師さんに名前、手術の内容を告げます。
昨年は車いすに乗せられ、一人では手術台に乗れなかったので、それを思えば
なんとも楽になりました。

手術台に横になるといろいろと準備が始まります。
右手の静脈に点滴ポートに点滴がつけられます。
一通り準備ができるといよいよ麻酔が始まり、点滴から麻酔薬が入ると
すぐに意識がなくなりました。

手術台で起こされ、手術が無事に終わったことをぼぉーとした意識で聞きました。
手術室の時計を見ると13時30分でした。
ストレッチャーに乗せられ、入院病棟へ移送されました。
1時間ぐらいで意識はかなりはっきりしましたが、なんともだるさが残りました。
30分ごとに検温、血圧、腸の動きを看護師さんが点検にきます。

今回の入院で一番の問題点は、尿瓶を使って用を足すことでした。
手術後は一応、ベットから離れられないことになっているので、トイレには行けません。
まぁ点滴だの心電図のロガーがぶらさがっているので、歩くのも面倒です。
4時ごろに尿瓶を渡されたのですが、ベットで横になって用を足すことができず、
結局ベットの脇に立って用を足しました。今後はこの辺が課題です。

日の術後病室が女性ばかりなので、ワタシの様子から一般病室に
戻ることになりました。

晩御飯もなく、水も飲めず、補液と抗生物質が点滴です。
夜中に何回か尿意があり、尿瓶に用を足しました。
長い夜が明けて、6時過ぎに点滴も心電図モニターも外され、歩行も飲食も
できるようになりました。

朝食前に主治医が回ってきて、無事に手術が終わったことを告げらました。
プレート、ネジのすべてを外せたとのこと。
折れた部分はすべて骨が形成されているが、しばらくは鎖骨に穴が空いているので
無理はしないでほしいとのこと。
朝食後に別の医師が患部の点検にきて、薬剤師さんから投薬の説明を聞き、
10時に雨の中、退院となりました。シャワーもOKです。

大人しくしていると痛みはありませんが、腕を動かしたり、咳をしたりすると
傷口が痛みます。あとは、ノド、鼻と口の合流部に痛みがあります。
全身麻酔のため鼻から気管へチューブが通ったためのようです。

来週水曜日に傷口の診察の予定です。
2泊3日とはいえやはり入院はしないで済むのであればしないほうがいいですね。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村







先週できなかった増築部分のシロアリ駆除作業が
今日午前中に終わりました。
床に点検口を開けて土台の点検しましたが、異状はなく一安心です。

午後から雨が降っていますが、今のところは雨漏りはなく、
明日ベランダの処置をしてもらえば、なんとかなるでしょう。

雨漏りの対策を確認してからシロアリに食われてしまった
柱と梁の処置をしてもらう予定です。

早いもので、事故から1年が過ぎました。
事故で折れた鎖骨に取り付けたプレートを外します。
予定どおり明日から3日間入院の予定です。
明日は午前中麻酔科の診察、午後入院です。
火曜日に手術。水曜日に退院です。
会社は木曜まで休暇を届けています。
前回の手術の時は手術よりも骨折の痛みのほうが
圧倒的に強く、手術の痛みはよくわかりませんでした。
今回はどうでしょう。痛くないとよいのですが。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村

昨日は長男が来て、一緒に夕食を。
忘れていた母の日の花と父の日のプレゼントを一緒に
宮崎のマンゴーを持ってきてくれました。
よくできた息子です。仕事も順調なようで、一安心です。

DSC_0358

今日は、午後リフォーム屋さんが雨漏りの対策に来てくれました。
ベランダの床板をどかして、水を流して様子を見ました。
排水溝が詰まって、雨水が建屋のほうに流れてきているようです。
排水溝をきれいにして、建屋側に流れないようにダムをつくってくれました。
これで様子を見ましょうとのこと。

来週は週末に仕事ですが仙台に行く予定です。
仙台は父方の田舎で、先祖のお墓もあるのですが、
申し訳ありませんが今回は素通りになってしまいます。

来週の日曜日はシロアリの処置です。
床下、家の周囲の駆除、予防の作業をお願いしています。
今日、担当の方に餌食になった柱の処置もお願いしました。

古家はいろいろと手とお金がかかります。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村

6月1日(木)に手術前の検診に行ってきました。
検査なので時間の指定はなかったのですが、
午後のほうが空いているとのこと。
午前中は仕事をして2時ごろ行ってきました。

午後も患者さんは少なくないのですね。
いつものように診察カードを受付機に読ませてから整形の窓口へ。
血液検査と血の固まる時間、尿検査。心電図と胸部レントゲンでした。
あちこちまわって約1時間で終わりました。

あとは19日の9時30分に入院受付にいき、午前中に麻酔科の問診を受け、
午後入院の予定です。
なんとなく気が重いです。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村


昨日からカミさんは福岡のムスメのところへ。
昨日の夜は新人歓迎会。なかなか優秀な人材みたいです。

今日は少し早起きして、山中湖までドライブに行ってきました。
山中湖では明日大きなロードレースがあるようで、あちこちでテントを用意したり、
机を並べたり裏方さんが大忙しでした。
帰りに丹沢湖によって秦野、平塚を経由して帰ってきました。

明日はシロアリの調査のときに疑わしかった雨漏りの調査です。
おとといの雨でぽつぽつしているのが見えました。
リフォームの職人さんに診てもらう予定です。

そういえば木曜日には三か月ぶりに診察に。
3月に退職した主治医に変わって新しい医師です。
若くて愛想のいい先生でした。
相談した結果、鎖骨のプレートを6月に外す手術をすることになりました。
2泊3日の入院の予定です。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村

今日は3か月振りに鎖骨の診察に行ってきました。
主治医の医師が病院を3月に退職して後任の医師に初めて受診しました。
今までの医師よりも若くて愛想のよい先生でした。

鎖骨についているプレートをとるかとらないかで相談し、
6月20日に手術することになりました。
看護師さんjから入院までの手続き、検査について説明を受けました。
2泊3日の入院になるようです。
また、術前の検査の予約もしました。
術後は傷のチェックで2、3回の通院になるようです。
もうすぐ事故後1年。全面解決まで1年以上かかります。
しばらくは無病息災でいきたいところです。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村



今日は今年のG.Wの最終日です。

今年は、久しぶりに中央高速を走り山梨県まで出かけたり、
カミさんの実家へ行ったり、外の鉄柵、ウッドデッキ、2階のトイレ用の水道配管の塗装しました。

今日はこれから福岡へ帰る娘を羽田まで送りに行く予定です。

カミさんは1週間ほど咳が止まらず、昨日かかりつけの内科では
喘息と診断されました。夜も咳が出るのでつらそうです。

今朝、羽蟻が出ました。
1階の和室の天井付近です。シロアリではないかと思います。
多くは床下にいるようなのですが、今回は1階の天井付近から
湧いてきました。なにもG.Wの最終日でなくてもよいものを。
数年前の耐震診断では床下は大丈夫で、今回の耐震工事で玄関付近の
中を見ましたがこちらも問題なし。

一度専門業者に見てもらう必要がありそうですが、
リフォーム同様、こちらも当たり外れがありそうで、また費用が・・・・・。

古い家なので次から次に補修が必要になります。
大事にならなければいいのですが。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村

60年近く生きていると、時計もいろいろと購入しました。
最初の時計は、中学入学の時に親戚からもらったSEIKO 5SPORT。
21石とか23石とか軸受に使っていた人口宝石の数で値段が決まっていたころです。

大学に入ると、クロノグラフの多針時計やデジタル時計が多く出回るようになりました。
そのうちに自動巻きから電池、ソーラー電池になって動作させるエネルギーの交換、
手間がなくなり、電波時計の登場で時刻合わせも必要なくなりました。
素材もSUSからTI、ガラスの種類も多くなりました。

高度、温度、などセンサーを搭載して多機能なモノ。耐衝撃性能を高めたモノ、
GPSを搭載したり、PCやスマホとの連動でいろいろなことができるようになり、
一口に「時計」とは呼べないモノも登場しました。

そんな中、今回SEIKOのダイバーウォッチを購入しました。
ここ最近はアナログで機能がシンプルな時計を好むようになってきました。
また、購入先はもっぱらネット通販を利用しています。

ただ今回は1年前に通販でSEIKO逆輸入のダイバーを購入してみたのですが、最近ときどき
止まってしまうようになり、修理に出すよりもちゃんと店舗で購入してみようと思った次第です。
(中途半端な故障なので修理できるのかわかりにくい症状です)
昨日、家電量販店で実際にモノを見て、店員さんに違いを聞きながら購入してきました。
TIの時計は軽いですね。保証書もついていますので、1年間は安心して使えます。

夜、福岡から帰ってくる娘を羽田空港へ迎えに。
ANA系に乗ってくるものと思っていたら、今回はスカイマーク。
娘からは到着時間のみ聞いていましたが、両社ともに同じ到着時間の便があるからわかりません。
G.Wの前日でしたが、駐車場は空いていました。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村

昨日は久しぶりに山梨県へ。
藤沢バイパス、新湘南、圏央道を使って、中央道。
談合坂のSAも広く、きれいになりました。

N−ONEのターボエンジンは快調です。
中央道の登り坂で100Km/hキープも余裕です。
勝沼、甲府盆地を抜けて、長坂ICで下道へ。
標高が高いところでは桜が咲いています。
清里駅の周辺は観光シーズンではないにしても、全く人影なし。
30年前のブームは跡形もなくなっています。
清里の清泉寮に9時に到着。
曇り空からときどきザァーと雨が降ってきます。
風も吹いていて、1300mの下界とは季節が違います。
観光客もちらほら。

肌寒かったのですがソフトクリームを食べて、お天気が悪いのでネットで見かけた
八ヶ岳リゾートのアウトレットを目指します。
途中、道の駅によると、カミさんが山菜を購入。
ワタシは山菜は苦手です。

アウトレットはこの道の駅のすぐそば。
以前はこのような施設はありませんでした。

このアウトレットは山林を開拓しているので、高低差があり
建物も分散していました。
カミさんはコロンビアのアウター、ワタシはリーバイスのジーンズを購入しました。

施設の中で昼食をすまして、あてどないドライブです。
とりあえず中央道を東京方面へ。途中で昇仙峡を見てみたくなり、
一宮御坂ICで一般道へ。昇仙峡は何度か出かけているはずですが、
全く記憶にありません。下道を小一時間走ってロープウェイ前の駐車場へ。
雨はすっかり上がって青空がのぞいてきました。
ブラブラと仙娥滝まで散歩。途中、水晶やアメジストを売っている売店が
いくつもありました。結構いい値段ですが一体誰が買うんでしょうか。
ネット商売でなんとかなっているんでしょうか。この業界も不思議です。

滝は雪解け水で水量が豊富で十分迫力があります。
四時過ぎに昇仙峡を出て、来た道を戻ってきました。

久しぶりに車で遠出しました。
エンジンに余裕があり、山道も楽でした。
オートクルーズは下りの高速道で役に立ちます。
ブレーキを使うことなく、スピードをキープしてくれます。
ほとんど渋滞がなかったこともあり、燃費も19Km/L。
また、遠出したくなります。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村

庭のジャスミンが芳香を漂わせてくれています。
この時季は部屋に芳香剤はいりません。

今日から9連休に突入しました。
このG.Wでは
1)外構鉄柵の玄関、勝手口の塗装
2)ウッドデッキの塗装
3)屋根上の水道配管の修理
4)ベランダの補修
5)エアコンダクトの補修
6)船釣りに復帰できるか
7)カミさんの実家訪問

なんやかんや忙しいのです。
今日はさっそく玄関外の鉄柵を塗装しました。
今までは水性ペイントを使っていましたが、先日のリフォームの際に塗装業者さんに、
「鉄と木部は油性のほうが長持ちする」と聞いたので、最近発売された
アサヒペンの錆の上から塗れる塗料を使ってみました。

塗り心地は水性塗料と変わりませんが、乾燥が遅く、手についてしまうと
なかなか洗い落とせません。ハケも使い捨てになってしまいます。

明日は勝手口の周りを塗ろうと思います。

そういえばリフォームの最後の請求がきません。
どうなっているんでしょうか。呑気な業者さんです。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村

17日は有給を使ってN−ONEのナンバープレートを交換してきました。
第三京浜港北インター近くの軽自動車検査協会へ。
作業着やツナギを着た人が軽自動車の登録に来ていました。
手続き方法がわからず、少しモタモタしましたが、受付で手続きして
黄色いナンバープレートを外して窓口で交換できました。

昨日は1か月点検でホンダのディーラーに行ってきましたが、
担当の営業マンも工場長もこのナンバープレートは初めて見たとのこと。

今日は午前中、足柄峠までドライブ。
東名高速もまぁまぁストレスなしに走れます。

先週、水、木と富山県魚津へ出張。空路ならば1時間です。
空港からはレンタカーです。

この時季の富山はホタルイカ、白エビが出回っていますが、水曜日の夕食の
居酒屋さんは大外れ。ホタルイカも白エビも品切れ。
仕方がないので、木曜日、富山空港の寿司屋さんで目的を達成してきました。
仕事のほうは順調に終わりました。

金曜日は会社の山の仲間のOB会。
OB会なのでワタシが最年少。おじさん、おばさんの会で昔話に花が咲きました。

気がつけば4月もあと1週間です。
庭のフジは今年も白い花を咲かしてくれました。
ツツジやバラが続いてくれると思います。

もうすぐG.W。今年は9連休ですが、遠出する予定はなし。
ペンキ塗りやガラクタの整理をしなければなりませんが、
アジ釣りを復活するつもりですが、お天気次第です。

DSC01232



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村

3月末は冷え込んだこともあって、桜の満開が遅れ気味でしたが、
さすがに4月も中旬。最近は平年並みの気温。
今年の桜も見納め。今日は25℃になって一気に葉桜がすすみました。

リフォームは作業はほとんど終わっているのですが未精算です。
呑気なリフォーム屋さんです。
今日は屋根に残っていたゴミを片づけました。
この最後まできちっと処置して仕事の出来不出来、業者の評価になると
思うのですが、とても残念です。

今週末は子供たちがやってきました。
娘は2週間の研修の最後で金曜日の夜から、息子は昨日の夜から泊りに来ました。
今日は母の命日が近いので4人で墓参り。最近はすっかり4人で出かけることが
少なくなりました。墓参りのあと、福岡に帰る娘を羽田空港まで見送りに。
新しい職場で健康に気をつけてがんばってほしいものです。

明日は、有給を使って陸運事務所へナンバープレートの手続きに
行く予定です。第三京浜の港北インター近くのようです。

今週は外出ばかりになります。
火曜日は都内で打合せ、水曜、木曜と富山へ出張して、金曜はまた都内で打合せ。
もうすぐG.Wです。なんとかがんばりましょう。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村

軽自動車は自家用のナンバーであれば黄色ですが、
ラグビーWカップ記念イラスト入りナンバーをつけると
普通車と同じ白いナンバーをつけることができます。

黄色のナンバーでもいいのですが、ラグビーファンでもありますので、
面白そうなので申し込んでみました。

神奈川県の場合には神奈川県自動車会議所のH.Pからの
申し込みになります。
昨日申し込み手続きをして、今日、費用を振り込んできました。
わずかですが寄付もしました。

明日、振り込みがされると次のメールがくるようです。

さて、明日から新年度です。
仕事のほうは内容は変わらないのですが、グループが異動になりました。
健康に気をつけてがんばりましょう。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村

今日、横浜は朝から冷たい雨です。
お彼岸も過ぎ、来週末は4月というのに、とても寒く、
箱根方面は雪になっているようです。

2週間前に我が家にやってきたN−ONE君。
今日運転して気が付いたのはワイパーのモーター音が聞こえないこと。
NBOXは大きなモーター音がしていましたので、これはとてもプレミアムです。
あまり活発な運転をしていないこともありますが、燃費もNBOXと大差なく
加速、走行音も良好です。

リフォームはいよいよ終盤。
昨日、塗装職人さんが、トタンの屋根、窓格子の内側、外壁の塗り残し部分を
仕上げて塗装も終わりました。
夕方、手配してもらった廃品回収業者にブラウン管のモニターや食洗器、
スキー板を引き取ってもらいました。

エアコンダクトの修復と雨戸鍵の調整など残っていますが、
あと少しで終わります。

G.Wに室内や外構を自分で塗装してみようと思います。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村

この3連休はお天気に恵まれました。
金曜日の夜に福岡から長女が帰ってきて、
土曜日はカミさんの実家へ。
義母、義理の兄夫婦、うちの家族で夕食。

今朝は足場を外す作業の邪魔になるので、車を近所の駐車場へ。
9時前に職人さんが来て、12時すぎまでかかってネット、
足場を外してくれました。

DSC01214


2月23日に足場をかけましたから、なんだかんだ約1ヶ月でした。
塗装前よりも外壁はすこしだけクリーム色が濃くなりましたが、よくわかりませんね。
木部、樋は濃い緑です。
細々とした作業が残っていますが、今週中には終わるのではと思いますがお天気次第です。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村

今日から3連休です。暖かく良いお天気です。
昨日、長女が福岡から帰ってきました。
NONEで羽田まで迎えに行きました。
一応予約をしてみたのですが、駐車場の入口が分からずグルグルと2周。
関空も同じような構成ですね。
結局一般の入口から入ったので駐車料金は300円で済みました。

今日もリフォーム屋さんが来て雨どいの補修、エアコンダクトの処置を
してくれています。
塗装はほぼ終了。20日には足場も外れます。
もうすぐ完了です。

今日はこれから妻の実家へ向かう予定です。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村

11日の土曜日の午後に無事納車されました。
NBOXはちょうど5年のつきあいでした。
NBOXは初代でリコールも3回ありました。
5年間ですっかり人気車になり販売台数も常に上位安定です。
トールワゴンとしてある意味標準的な車になりました。

今回購入したN−ONEプレミアムツアラーローダウンは、
NBOXに比べて少々趣味的な車です。
とはいえ4人乗りの軽自動車ですが。
近頃の車の多くはツリ目で少々怖い顔をしていますが、
N−ONEは丸目でかわいらしく思えます。

土曜日は近所を少し走り、昨日の日曜日は
西へ向かって新湘南バイパス、西湘バイパス、真鶴道路を
走って真鶴半島へ。西湘バイパスではクルーズコントロールを使ってみました。
ターボが付いてローダウン、タイヤも太くなり、スタビライザーもあり
NBOXとは走りはかなり変わりました。
慣らし運転は不要とはいえしばらくは無理しないで走りましょう。

真鶴港で昼食をすませてから、湯河原のしとどの窟へいってみました。
湯河原の温泉街を抜けて箱根大観山への山道の途中にあります。
40年も前、子供のころに一度ハイキングに来て以来です。

源頼朝が戦いに敗れて身を隠した岩影と思っていたのですが、
行ってみてから知ったのですが、心霊スポットらしいです。
もともとは弘法大師ゆかりの山伏の修行の場だそうです。

大観山へ上り、ターンパイクを下って帰ってきました。
大観山ではRX−7のミーティングをやっていました。
長い下り坂ではパドルシフトを使ってシフトダウンによる
エンジンブレーキはとても有効ですね。

高速主体で山道少々、渋滞はほとんどありませんでしたが、
燃費は19Km/Lと十分です。
モデル末期ですからトラブルはかなり解消されていると思います。
無事故無違反。大事に乗りたいと思います。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村

とうとう57歳になりました。
還暦まであと3年です。
長男からは革製のブックカバー、福岡の長女からはおめでとうメールをもらいました。
心身の健康に心がけて明るい57歳を過ごしたと思います。

今週はビッグサイトで展示会がありました。
3月1日に説明員で出かけました。
狭い業界なので業界の業界による業界のための展示会になっています。
出すほうも来るほうも顔見知りの方が多いのです。
すそ野が広がりにくい業界になっています。

帰りは同期入社の人と一緒に横浜駅までバスで帰りましたが、
定年間近のおじさんからはあまり明るい話はありませんね。
不安な老後が目の前まで来ています。
4月から部署が異動になります。
業務内容はほぼ変わらないのですが、環境の変化をプラスにとらえて、
恐れず怯まず殻を破るチャンスと考えていきたいですね。

リフォームは耐震工事、雨戸の交換がほぼ終わって、
いよいよ塗装の工事です。あと2週間ぐらいです。
昨日は業者の方がネットをかけて、洗浄作業をしていました。
壁の色は決まっているのですが、軒下、格子といった細かい部分の
色を今日決めたいと思います。

ちょとしたトラブルや調整事項はつきものですね。
担当営業の方も忙しいのですが、ちょくちょくメールや電話で連絡をしています。
終わりよければすべてよしでいきたいですね。

DSC01145

DSC01128


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村

このページのトップヘ