なおさんの騙し騙し奮闘記(備忘録と釣り日記)

中年おやじの日々の出来事と、シロギス、アジとの出会いを求めて東京湾、相模湾に出動。なかなかうまくならない釣りの記録を。

金曜日からカミさんは娘のところへ出かけています。
というわけで今週末は一人。
昨日はきままにドライブしてきました。
千葉、房総方面を予定したのですが、残念ながら朝から首都高速が事故渋滞。
その上、アクアラインも渋滞。
気持ち良く走りたいので東名を西へ向かいました。
清水インターで一般道へ。日本平に行ってみました。
天気予報では晴れのはずが、曇り空から雨もぽつぽつ。
風も強く、寒く、東照宮へのロープウェイも運休中。
すぐに下山しました。次は三保の松原へ。
富士山が見えれば素晴らしいのでしょうが、残念なお天気です。
清水市内をドライブして第二東名にのって途中のサービスエリアで
ラーメンを食べて、足柄峠を目指しました。
第二東名はまっすぐで気持ち良く走れました。

御殿場ICでおりて、終盤戦の紅葉を見ながら狭い山道を走ります。
足柄峠には人はまばら。
まだ時間があるので大雄山最乗寺へ。夕日の滝の手前にある大きな
もみじの木が真っ赤に紅葉しています。
最乗寺は久しぶりです。長い階段を昇って奥の院まで行ってみました。
大井松田から横浜町田をとおって帰宅しました。
1日で450Kmほど走りました。


にほんブログ村

今月2回目の関西です。

先週は関空へ出張。日曜日に大阪へ移動。
昼過ぎに到着するのぞみで新大阪へ。大阪から環状線に乗って大阪城公園へ。
大阪城まで歩きました。石垣が高く、堀も広く、紅葉がきれいです。
天下の名城、太閤殿下が建設したお城です。
小田原城とはスケールが違いました。
中国、韓国の観光客が多いです。日本ではないみたいです。

DSC_0433


ただし、大阪城は外観は城ですが、残念ながら中身はコンクリートのビル。
エレベータで昇れます。混んでいたのでがんばって階段で。
天守閣最上階からは大阪市内が一望できます。
通天閣もあべのハルカスも確認できます。

広い公園を森ノ宮駅まで歩いて再び環状線で新今宮駅まで。
新世界の周りは串カツ屋さんがたくさんあります。
大阪のおっちゃんおばちゃんが昼日中から飲んでいます。
通天閣も観光客で賑わっていてエレベータに乗るのに1時間待ち。
そこまでは待てなので、新世界をぶらぶらしました。
今日のホテルは南海の泉佐野駅近くなので、難波から南海で移動しました。

月曜、火曜と関空で仕事をして、スターフライヤーで帰りました。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村

足の形が良くないのか、履いてしっくりする靴に
なかなか巡り合えません。
一時、ニューバランスのスニーカーに合うモデルがあったのですが、
変わってしまったようです。

昨日、出張用にスーツではなくされどジーンズではなく
ジャケットに合うウォーキングシューズを探して、
ミズノの靴を買ってみました。
今日、買い物に出かけて、ショッピングモールを歩きましたが
まずまずといったところです。

庭の柚木の実が黄色く色づき始めました。
昨年は全く実をつけなかったのですが、今年はいくつかとれました。
主にお風呂に入れるので関係ありませんが、
無農薬なので見てくれは良くありません。
だんだんと寒くなってきました。
そういえば先週、インフルエンザの予防接種しました。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村

熊野三山は素晴らしい神社でした。
とはいえ那智の滝、橋杭岩、潮岬、やはり自然の造形は素晴らしいです。

11月でしたが暖かかったです。
月曜日朝は8℃で、少し厚着をしていきましたが、南紀白浜空港は
晴天で暖かく、階段を上がると汗をかきました。
水曜日は雨で少し肌寒くなりました。

3日間で450Km走りました。
50Km/hの一般国道のアベレージは70〜80Km/h。
軽トラのじいちゃんも軽自動車のおばちゃんも速いです。
また、車間距離を詰めるドライバーが多いようです。

道の駅がたくさんあります。国道42号線では10Kmおきぐらいに
最近できた真新しい施設ばかりです。そのうち淘汰されてしまうのでしょうか。

コンビニは圧倒的にローソンです。セブンはありません。

この旅が終わって、42都道府県に足を踏み入れることができました。
残りは、秋田、鳥取、島根、佐賀、鹿児島です。
来年は石見銀山、出雲大社、鳥取砂丘を目指してみようと思います。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村

三日目は天気予報どおりに雨。
朝食もバイキングですが、夕食とはちがう場所で、さらに広い宴会場でした。
団体のお客さんがひと段落してから出発。
勝浦市内にはたくさんのマグロ販売店があり、無人販売所まであります。
そのうち一つのまぐろ店でお土産を発送しました。
予定どおりお天気が悪いので、太地町のくじらの博物館へ。
クジラやイルカのショーもありますが、町立の施設なので江の水や
八景島のような派手さがありません。それでもクジラとの歴史的な関わり、
捕鯨の歴史がていねいに展示されていました。
DSC_0416


次に串本海中公園に向かいました。途中昼食にせっかくなのでマグロ丼を食べました。
海中公園とはいえこちらは水族館です。たくさん水槽がありマグロが回遊している
大きな水槽もあります。またウミガメが多く飼育されていました。繁殖もしています。
海中タワーもあり自然の魚をみることもできます。

15時を過ぎていよいよ空港を目指して出発。
途中いくつかの道の駅に立ち寄り、ガソリンを満タンにして
空港へ。3日間で450Km走りました。燃費は渋滞もなく20Km/L以上でした。

19時30分過ぎに離陸。気流があまりよくなく、ずっとベルト着用サインが
出たままでした。それでもほぼ定刻に羽田に到着しました。
DSC_0419


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村




二日目はホテルを9時過ぎに出発。お天気はまずまず。
明日天気が崩れるので、今日の内に潮岬まで行っておくことにしました。

まずは168号線を新宮へ。新宮を経由して那智の滝へ。
1時間ほどのドライブです。
滝のそばに駐車して歩いて滝を見に。
日本一の落差132m。大迫力です。
DSC_0399


次に那智大社へ。この神社は3大社のなかでも山腹にあるので、
本殿までかなり階段を昇ることになります。
那智大社のお隣に青岸渡寺があります。天台宗のお寺です。
明治の廃仏毀釈の影響もなく、すぐ隣にあります。
DSC_0406

車に戻って潮岬を目指します。海岸沿いの42号線です。
途中、太地町の道の駅でホテルからもらったお弁当で軽く昼食。
さらに南下して串本橋杭岩の道の駅でまぐろかつサンドと塩ゆでの
トコブシを食べました。橋杭岩も自然が作り出した見事な景色です。
DSC_0407

その後串本市内をとおって、潮岬灯台、本州最南端の潮岬へ。
潮岬は岬のわりにあまりとがってなく、広い芝生の先のなんとなくの最南端でした。
DSC_0414

橋で紀伊大島へわたって樫野崎へ。
今日の宿は紀伊勝浦のホテル浦島です。
駐車場が勝浦市内にあり、そこからバスで船着き場へ。
船着き場から船でホテルに向かいます。
ロビー前に売店にローソンがあり、ホテル内にカラオケボックスや
スナックなどもあり、洞窟風呂が名物の巨大な昭和の雰囲気なホテルです。
中国、韓国からの観光客がたくさん宿泊していました。

夕食はバイキングです。大きな宴会場に和洋中の食事が用意されていますが、
いずれもそれなりですが想定どおりでした。
洞窟風呂は台風21号で一部壊れていましたが、風情は十分でした。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村







月曜日から3連休で和歌山へ行ってきました。

月曜日は4時過ぎに起床。羽田空港7時25分発の
南紀白浜空港行きに乗りました。
平日の朝7時の出発ロビーには多くの乗客がいます。
南紀白浜空港には羽田からのJAL便しか乗り入れていないので
久しぶりの第1ターミナルです。
飛行機はブラジル製エンブラエル社です。
左右2席づつの小型の旅客機です。利用率は70%ぐらいでした。

飛んでしまえば1時間。お天気もよく快適な空旅でした。
ほぼ定刻に到着してレンタカーの手続き。関西弁の関西の乗りのおじさんから
ホンダFITのキーを受け取り、熊野古道を目指します。
特に歩く予定はありませんが、ところどころ車を止めて史跡を見学しました。
バスツアーの旅行者が多くいます。
国道311号を走り、お昼ご飯は熊野本宮近くの道の駅でうどんと
名物のめはり寿司を食べました。
午後はまず熊野本宮大社へ。
DSC_0385

参拝してから大きな鳥居の周辺を散策しました。
時間に余裕があり水曜日は雨の予報でしたので、新宮まで足を延ばしました。
熊野川沿いの国道168号線を南下して熊野速玉大社を目指します。
渋滞もなく1時間ほどで到着しました。
DSC_0390

速玉大社を参拝した後、近くにある神倉神社へ。
熊野本宮も、速玉神社も街中から階段をあがるのですが、
神倉神社の階段は半端ありません。もう少し傾斜がきついと
立ったままで上り下りができないほどです。
神社からは新宮の町並みが一望できます。
DSC_0392

参拝した後、三重県に足を踏み入れようと寄り道してから、
168号線を北上して今日の宿、わたらせ温泉ホテルささゆりへ。
このホテルには西日本最大らしい露天風呂があります。
立ち寄り入浴もできます。平日で宿泊客も少なく、静かでゆったりと
過ごすことができました。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村







11月になりました。
今日から3連休+3連休の6連休です。
+3連休は会社から有給消化推進のために年に1回以上、
有給を3日連続で取るように言われています。
昨年は10月に伊豆に行ってきました。
今年は紀伊半島、熊野、那智へ行く予定です。
今のところ天気はまずまず。那智の滝と潮岬からの景色が楽しみです。

今日は夏の衣料を整理して、クリーニングに出してきました。
久しぶりに藤沢のイトーヨーカドーに行ってみると、
駐車場が解体工事中でした。
駐車場の1階にあったジーンズショップはどこにいったのでしょう。

明日は庭の花壇にビオラを植えようと思います。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村

今週末は台風の影響で土、日ともに雨。
今日は風も徐々に強くなってきています。
大きな被害が出ないとよいのですが。

このところ雨の日が多く、一気に肌寒くなって、日が短くなり
なんとなくうっとうしい日が続いています。

交通事故の後始末が続いています。
寒くなるとシビレ感はてきめんなのですが、後遺障害の申請はあきらめ、
慰謝料の請求資料を弁護士さんが整理、作成してくれています。
治療費だけでなく、必要となった装具費用などの請求となると、やはりプロに
お任せしたほうがよさそうです。

休業証明の資料を今週会社に相談します。

今週は中国から来客、打合せの予定があります。
通訳を介して会話となるのでちょっと面倒です。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村


先週は宇都宮へ二泊三日で出張。
木曜日までは季節外れに暖かく、宇都宮でも日中は25℃以上でした。
金曜日は一気に季節が進んで、最高気温が15℃になりました。
気温の振れ幅が大きいですね。
なんとか仕事の方は綱渡りですがなんとかなりました。

今日は長男の誕生日です。気が付けば26歳です。
子育てはあっという間ですね。
午前中、ベイサイドマリーナのアウトレットモールでプレゼントを用意しました。

昨年の交通事故で後遺症を申請したのですが、相手方の保険屋から
客観的な証拠がないので却下されました。
見た目とか数値とか定量的に示さないと、単に感覚だけでは難しいですね。
今後は損害賠償で交渉をすすめることになりそうです。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村


今週は3連休。
金曜日に福岡から娘が中学時代の友達の結婚式に出席するために
帰ってきました。
その娘、神奈川県の高等学校の教員採用試験に合格したので、
来春から高校の社会科の先生になるため戻ってくるとのこと。

大学に入学してから予備校でアルバイトし、教師になることも
視野に入っていたようですが、就活は一般企業だけで、正社員で就職できました。
ただ、将来的には考えていたようです。
今年の倍率は7.8倍。
教師になりたくて何年もがんばっている人もいるようですが、
娘のように1回で合格することもあるようです。

教師はとても責任のある大変な職業ですが、その分やりがいもあるはずです。
ただ、取り巻く環境もとても厳しいことも確かです。
まぁどうなることか見守るしかありませんね。
とりあえずあと半年、今の職場できちんと仕事をしてください。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村

今年もあと3か月になりました。
昨日はN−ONEの6か月点検のためにディーラーへ。
担当の営業マンがいたので、新型N−BOXを試乗してきました。
カスタムのターボ仕様でした。
一般道を走っている分にはとても静かです。
サスペンションも路面からの振動をうまく吸収しています。
幅の狭い軽自動車のハイトワゴンでもカーブでも安定していました。
ナビゲーションなどオプションをつけると230万円ぐらいには
なってしまうようで、少々高価かもしれません。
試乗して営業マンと話をしているうちに点検が無事終了しました。

今日は、午前中、お天気がよかったので、N−ONEのポリマーの
メンテナンスしました。小さな車は洗車が楽です。

もうすぐ新蕎麦のシーズンです。
久しぶりに松本へいって新蕎麦を食べてこようかと思います。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村

今日は3連休の2日目。
この連休は台風18号の影響をまともに受けています。
台風はまだ南九州にいるのですが、昨日も午後から雨。
今日も朝から雨が降っています。
徐々に風も出てきています。
これからスピードを上げて日本列島を駆け抜けるようです。

今年も会社から3日続けて有給休暇を消化するように言われています。
昨年は、伊豆へ行ってみました。
今年は少し遠出して南紀方面に行ってみようと思います。
ワタシにとって和歌山県、三重県は未踏の地です。
白浜、熊野、潮岬・・・・。
平日の二泊三日で計画してみたのですが、思いのほか鉄道では時間がかかります。
どうしても空路。羽田から南紀白浜空港を使うことになりそうです。
この空路はめずらしくANAはなく、JALしか飛んでいません。
おそらくJASの名残でしょう。しかも飛んでしまえば1時間ですが、
一日3便しかありません。
ローカル便の小型航空機も、なかなか搭乗する機会もないので楽しみです。
もう少し詳細にスケジュールを考えてみたいと思います。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村


金曜日は夕方から名古屋へ。
同僚が運転するMIRAIに乗ってでかけました。
名古屋までは約300Km。近所のステーションで満充填にして出発。
新湘南から圏央道をとおって東名へ。
御殿場の先で第二東名をひたすら西へ。途中のSAで夕食を済ませて
20時30分に名古屋に到着。まだ100Km以上走れるようです。

昨日は7時30分すぎにホテルを出て、あま市で仕事を済ませて、
10時30分に出発。ワタシが運転しました。
15時過ぎに歯医者の予約があるので間に合うように帰りたかったので、
少々急いで走りました。名古屋都心の高速道路から、伊勢湾岸道に入りました。
そのまま第二東名。途中燃えてしまったJR高速バスを横目に、少しオーバーですが
130Km/hで流します。
幅の広い道路で路面も荒れていませんし、交通量も少な目です。
MIRAIは加速も風切り音もとても静かで、振動も少なく長距離運転しても疲れませんね。
急いでいたこともあって、14時過ぎに会社到着までそのまま走ってきました。
歯医者にも無事間に合いました。

20年前にもクレスタで名古屋へ行きましたが、このときもカローラとの違いを
実感しました。長距離を頻繁に走るのであればそれなりの車が必要です。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村

先週も外出が多く、久しぶりに大阪へ。
新横浜から東海道新幹線で新大阪へ。
地下鉄御堂筋線でなんば。なんばから南海電車に乗りました。
横浜は雨で涼しかったのですが、大阪はお天気もよく残暑でした。

新横浜から名古屋はさほど遠くない感覚ですが、
新大阪は名古屋から約1時間。この1時間が遠さを感じさせます。
大阪の地下鉄は市営なので、社内案内放送に広告がはいります。

南海の難波の駅は始発駅の感じがあって関空、和歌山、高野山と
いろいろな車両を見ることができます。

明日も大阪行きです。先週よりも近く大阪市内です。
先週は乗車賃が14320円でしたが、今週は13920円です。
季節によって微妙に金額が変わりますね。

昨日は近所の歯医者さんに行きました。
スーパーの中にあるので駐車場の心配が不要です。
金属が取れた歯はまだ神経が残っているので、神経の処置をしなければ
なりません。予想通り1か月コースになりそうです。

このところ寒暖の差がおおきいです。最高気温が30度を超える日の次の日が
25度に届かないこともあります。
蝉の鳴き声からコオロギの鳴き声に変わりつつあります。
季節は夏が終わって秋に進んでいます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村

日曜日、夕飯を食べていると固いものを噛んでしまいました。
かなり以前に治療してかぶせた金属が取れてしまいました。
右の上の前歯です。

取れた金属を飲み込まなくてよかったのですが、少し前から
歯間ブラシを使っているとなんとなく違和感があり、歯医者へ行かなくては
と思っていたのですが、やっぱりでした。

月曜日に近所の歯科医へ電話をして土曜日の予約を取りました。
舌にはとがった部分が当たるのですが幸い、痛みもなく食事にも
不自由はありません。

また、週一4回の一ヶ月コースです。
歯はとても大事です。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村

今日で夏休みはおしまいです。
18日にはぶらっと道志村から山中湖、河口湖、西湖へ。久しぶりです。
途中ザーザー降りもありましたが青空も。ゆっくりドライブしてきました。
帰りは東名で2か所事故渋滞があってNAVIは東名をキャンセルの指示。
御殿場から246で松田。松田から西湘バイパスを経由して134号で
平塚、茅ヶ崎、藤沢を走ってきました。往復下道を走りました。

今日はぶらっと観音崎まで。灯台まで上がると、日差しはありませんが
蒸し暑かったです。

お天気が悪く、予定していたことができませんでした。
仕方がないですね。

明日からは通常業務です。
早速、月、火は都内の現場で試験の立ち合い。早出になります。
水曜日は都内で3つの会議。
木曜日の午後も都内で会議。
外出ばかりです。
今週の反動で猛暑が復活しなければよいのですが・・・・。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村

今年の夏はどうなっているんでしょうか。
今日も朝からポツポツ。
北風が吹いています。湿度は高く変な気候です。
涼しいのはいいのですが、全く夏らしくありません。
釣りもペンキ塗りも今のところお預けです。

映画を2本観ました。
「シン ゴジラ」はブルーレイで見ました。
長男が面白いと言ってましたが、確かに面白かったです。
CGを駆使していますが、最新のCGはすごいです。

劇場で「パイレーツオブカリビアン」を観ました。
こちらもシリーズ作ですが、良くも悪くもシリーズのイメージどおりです。
CGを駆使していますね。
次もあるのでしょうか。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村

横浜は雨が降っています。
お盆休みに入ったとたんに雨です。
今週の天気予報はずっと雲と傘マークが続いています。
夏はどこへいってしまったのでしょうか。
これでは釣りもペンキ塗りもうまくいきません。
こればっかりは仕方ありませんね。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村

おとといから夏休みになりました。
どうしたことでしょうか。それまでの暑さがウソのように、
傘が手放せず涼しくなりました。
今日も午前中は雨。涼しい朝でした。
昨日がお盆休みの帰省のピークで、鉄道も高速道路も大混雑です。
東京駅の東海道新幹線のホームには人があふれ、
自由席も満員。東京駅で座れないと少なくても名古屋までは
座れませんが、それでも帰省しなければならないのは大変ですね。

政府は働き方改革とか言っていますが、お盆とお正月の
動向はなかなか変わらないのかもしれません。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村

このページのトップヘ