なおさんの騙し騙し奮闘記(備忘録と釣り日記)

中年おやじの日々の出来事と、シロギス、アジとの出会いを求めて東京湾、相模湾に出動。なかなかうまくならない釣りの記録を。

3週間が過ぎました。

我が家のバセットハウンドのルーシー嬢は順調に大きくなっています。
昨日は近所の獣医さんに外耳炎の様子を見てもらいにいってきました。

残念ながらスッキリとはいかず、抗生物質も処方されてしまいました。
エサといっしょにペロリと飲んで(食べて)くれるので手間はかかりません。
ウンチがゆるくなるかもと言われましたが、いまのところ問題ありません。
体重は8.3Kgになっていました。
今日からエサを1日4回から3回に変えてみました。
1日当たりの総量は変えないので、1回の量を少し多めに調整してみます。
(80g⇒110g)

ドッグフードは多種多様です。
いまのところ、ペットショップで食べていたロイヤルカミンにプロマネージの
子犬用を混ぜて与えていますが、残念ながらネットでの評判はあまり良くないようです。
まぁそもそも一般のショップで売られているドッグフードの評判はよくありません。
保存料や穀物など犬にとってあまり良くないものが使われているようです。
食費もかかるのですが、そんな中でも比較的コストパフォーマンスの良い
コストコのオリジナルの子犬用を購入してみました。
さすがコストコ。一袋が9kg。成犬用になると17kg。
複数飼っている場合ではよいかもしれませんが、なかなか使いきれませんね。
とりあえず今のところはなんでも食べてくれる良い子なので、
いろいろと試してみたいと思います。


にほんブログ村

2週間が過ぎました。

9月29日に我が家にやってきたバセットハウンドのルーシー嬢。
お互いにいろいろと慣れてきました。

やってきた29日の週はうんちがゆるくて心配しました。
7日に近所の獣医さんに、2回目のワクチン注射にいったのですが、
左耳が外耳炎。治療をするのでワクチンはおあずけに。
獣医さんにエサをふやかしていることを聞くと、硬いままで問題ないはずとのこと。
お腹にやさしいエサも聞いて、取り寄せてみましたが、徐々に調子が良くなり一安心です。
今ではドライのままで、パピー用のエサを250g/日を4回に分けて食べています。
この2週間で体重は2Kg近く増えました。食べるのは大好きです。

今日も外耳炎の様子を診せに獣医さんにいってきました。
先週よりはよくなっていましたが、今回も薬をいれてもらいましたが、
2回目のワクチンの注射をしてもらえました。
2週間後から近所を散歩できるようになります。

平日のごはんは6時過ぎに1回目、8時30分に2回目、16時ごろ3回目、
21時頃に4回目のスケジュールです。

今日は義兄一家が愛犬のトイプーをつれてルーシー嬢を見に来てくれました。
ルーシー嬢は仲良くしたがるのですが、犬にも相性があります。
思いをなかなか受け取ってもらえません。

ケージから出すと家の中を元気に走り回っています。
散歩に出るのが楽しみです。


にほんブログ村



バセットハウンドのルーシーです。

予定どおり、昨日ペットショップに迎えに行ってきました。
DSC01280


先週よりも1Kg重たくなって、生後三か月で6Kgです。
ゲージの中でエサを食べたり、おしっこしたり、うんちしたり、ウトウトしたり。
ゲージの外では元気いっぱい飛び跳ねていました。

夜中にうんちを何回かしたようで、今朝はゲージの中がうんちまみれで
朝から大騒ぎでした。

ゲージの中にフリースの毛布やベットを入れたのですが、まだうんちはゆるいし、
ゲージの中で動き回るのでまだまだ早すぎたようです。

先住の12歳のチワワとはお互いに関心を示さず無接触でもめごとはなし。

しばらくはルーシー中心の生活のなりそうです。
来週末は近所の獣医さんに連れて行って健康診断と予防接種の予定です。
元気に育ってほしいと思います。

横浜はこれから台風の通過です。
被害がなければよいのですが。


にほんブログ村





新しい家族が

以前から犬をもう一匹飼いたいと思い、家人と買い物ついでに
ペットショップを見て回っていました。
候補としては毛が抜けにくく散歩のできる中小型犬でした。
小型犬は家人の希望で、ポメラニアン、ミニチュアシュナウザーで固まりつつありましたが、
22日の土曜日に買い物にいった近くのスーパーのペットショップでバセットハウンドを見かけ、
家人に相談、23日お墓参りの帰りにペットショップによって決めてきました。

中型犬はワタシの希望で、飼っているチワワではちょっと物足りなさがあります。
ウェルシュコーギー、シープドックやボーダーコリーが候補でしたが、
豊富な運動量が必要で運動不足がストレスになってはお互い幸せにはなれません。

バセットハウンドは狩猟犬ですが、それほど活動的ではなく、抜け毛はありますが
シングルコートで短毛です。性格は穏やかなようです。
寿命は10年〜。今飼わないと手遅れになりそうです。
今日はリビングの机、イスの配置を変え、ゲージを置くスペースを作り、
ネットでゲージを注文したり、ペットショップでエサの容器を買ったりしました。

土曜日に連れてくる予定です。
久々の仔犬。どんな悪さをしてくれるか今から楽しみです。


にほんブログ村




あまりにも早い

先週の金曜日を休んだので、4連休になりました。
金曜日は東北新幹線で仙台へ。
告別式と四十九日、百日までの法要を済ませました。
故人の母と兄、母親のご兄弟、母方のいとこの9名で家族葬でした。

故人は6月にイタリアに旅行したあと体調不調になり、
かかりつけ医を尋ねたところすぐに大きな病院を勧められ、
そこから癌研病院に転院したそうです。
後発性血友病を併発したため、ガンそのものの治療よりも
血友病の治療をせざるを得ず、9月に亡くなりました。

55歳という年齢よりも、その進行の速さに驚いています。
気がついたときには余命3ヶ月。あまりの短期間にかなり衝撃を受けています。
為す術のない不運では片づけられそうにありません。


にほんブログ村



3連休に

3連休の最終日。少々蒸し暑さが戻ってきています。
今週末はお彼岸です。庭には白の曼殊沙華が咲き始めました。

先週の木曜日、仙台の叔母から電話。
いとこ(叔母の長女)が東京の病院で亡くなったとのこと。
亡くなったのが東京で、埋葬は仙台のお寺。
金曜日に東京で火葬にして、今週金曜日に仙台で告別式になりました。

ワタシよりも若くして旅立ちました。
ガンは日本人2人に1人が罹患する珍しくはない病気になりましたが、
まだまだ治療法は十分でないようです。
若くして発症してしまうとあっという間に重篤になることが少なくなく、
医学の発展が待たれる分野です。


にほんブログ村




酷暑のあとには台風、地震

9月になっても相変わらずの酷暑が続いています。
今週は関西方面では台風、北海道では大地震が発生しました。
被災された方々にはお見舞い申し上げるばかりです。
大自然の脅威の前に、人間の限界を感じてしまいます。
人類文明は大自然相手にもろくも崩れ去ります。

それでも日本、日本人は素晴らしいと感じます。
関西空港に閉じ込められた方々にしても
北海道各地の被災された方々にしても
暴動や騒乱はおこなず、黙々と対処されていました。

ボランティアなど支援活動はすぐにできそうもありませんが、
ふるさと納税など細やかですが経済的な支援を考えたいと思います。


にほんブログ村

またも台風接近

あっという間に9月になりました。
今日はとても涼しい日でした。
このまま秋になってくれるといいのですが、
大型の台風21号が北上してきています。

かなりの大型。被害が心配です。


にほんブログ村

猛暑復活

今週は夏休み明けでしたが、猛暑復活でした。

木曜日は会合で浜松町へ。
台風の影響はなかったのですが、17時に終わって帰ろうとすると、
有楽町で山手線内で発煙で京浜東北線も止まっていました。
大門から京急で横浜まで行こうと思いましたが、
改札に向かう階段にはすでに行列が。
さてどうしようかと考えて、
久しぶりにモノレールに乗って、
‥群洲アイルから臨海線で大崎へ。
空港までのどこかの駅で京急に乗る。
6港までいってバスに乗って大船か港南台まで。
でなんとなく羽田空港までいきました。

久しぶりの羽田空港を散歩してから結局の
港南台行きバスに乗りましたが、横横道路が混雑していて
1時間30分もかかってしまいました。
港南台についた時にはなんとか根岸線も動いていました。

ちょっとした小旅行でした。


にほんブログ村

息子は富士登山、娘はベトナム

長男は今日、富士山に登りにいきました。
お天気も良く、無事山頂までたどり着いたようです。

長女は今日、ベトナムから帰ってきました。
4泊5日でベトナムとカンボジアへいってきました。

ワタシは今日、2年ぶりにアジ釣りに行こうと思い、
船宿に電話したところ、残念ながら満員。
涼しくなって釣りにでもと誰しも考えることは同じですね。
さっき釣果を見るとあまり良くなかったようです。
とはいえ釣りは近々、再開したいと思います。

お盆休みも明日でおしまい。
また、悩ましい日々が始まります。


にほんブログ村

山中湖は涼しい

今日、かみさんと山中湖までふらっとドライブに。
富士五湖の中で山中湖がなんとなくですが、一番お気に入りです。
前線が南下して涼しい空気になったとはいえ、山中湖畔は
日差しはありましたが、とても涼しかったです。
昼過ぎまでは夏の富士山がくっきり見えていました。
DSC_0136


もうすぐ夏休みも終わりですが、家族連れでにぎわっていました。


にほんブログ村

昭和最後の終戦記念日

今日も横浜は晴天。
ただ、南風が吹いています。
とはいえ、最高気温は33℃を超える予報です。
明日も台風15号から変わった熱帯低気圧が日本海にすすむので
生暖かい南風が吹き込んでくると思います。

今日は終戦記念日です。終戦ではなく敗戦です。
あちこちで「平成最後」という枕詞が使われています。
戦後73年。どんどん昭和が遠くなっていきます。
政治家、軍の決断の遅れが、被害を大幅に増幅しました。
どんなことがあっても戦争という選択肢は避けなければなりません。


にほんブログ村


今年のお盆

今日もお天気が不安定で、空が暗くなってきました。
カミナリもゴロゴロ鳴っています。
一雨来そうです。

早いものでお盆です。今週はお休みです。
この半月、横浜は暑い日が続きましたが、台風も2つ接近しました。
仕事の方は山あり谷ありで、猛暑の中、四苦八苦しています。
9日は大阪に出張。10日〜夏休みのはずでしたが、午前中は出社しました。
とはいえ今年は特に予定もなく、だらだらと過ごしています。

庭のブルーベリーが収穫時を迎えています。
今年はまぁまぁといったところです。

アジ釣りに行こうかとも思いますが、なんとも準備が面倒くさくて
なかなか実現できません。困ったものです。

しばらくは模索の日々が続きそうです。

にほんブログ村


居座る酷暑

都内に2度出かけたのですが、まぁ暑いこと。
朝、自宅から最寄りの駅までスクーターを使い、
都内から駅へ戻り、スクーターで会社へ。
歩くよりはましですが、スクータにすら乗りたくない気温でした。

しばらくは、この暑さが続くようです。
今週は出かける予定はありませんが、外での業務もあり、
まだまだ汗をかきながらの日々になりそうです。


にほんブログ村

早くも酷暑襲来

今日は海の日。3連休の最後です。
今年は記録的に梅雨明けが早かったのですが、10日ほど前には
広島、岡山、愛媛など大雨が降り、大きま被害が発生しました。
20年ほど前に仕事で呉にいき、大雨にあい、呉市内のホテルに
なかなかたどり着けなかったことがありました。

N−ONEの後ろ姿が少々寂しいので、マフラーカッターを
つけてみました。

DSC_0130


駐車するときに車止めとのクリアランスに気をつけないと
いけませんね。


にほんブログ村


西伊豆の温泉へ

7月4日〜5日に伊豆にいってきました。
目的は温泉と沼津の水族館です。
関東は梅雨が明けたのですが、戻り梅雨のお天気。
西日本では各地で大雨になっています。
4日水曜日のほうがお天気がよさそうなので、外遊びできそうな所へ。
とりあえず伊東の道の駅へ。ぶらぶらしていると遊覧船の案内を
見つけました。時間に余裕があったので45分間の伊東港の遊覧してみました。
沖合に自衛隊の船が停泊していました。

DSC_0111


戻ってきてから昼食。
わたしはさくらえびのかき揚げ丼にしました。
伊豆半島を南下して、城ケ崎海岸の海のつり橋へ。
遊歩道では少々雨に降られましたが、なんとか目的は達しました。

さらに135号線を南下。2年前に通り過ぎてしまった河津七滝を目指しました。
ループ橋の手前の細い道に入り、県営の駐車場に車を停めて歩いてみました。
雨は上がっていましたので、なんとか七滝をみることができました。

DSC_0125


今日の宿は小土肥温泉のホテルです。河津から船原峠をとおって土肥まで。
土肥温泉を通過してホテルに17時に到着しました。
一休みして18時から夕食です。ここの夕食は部屋で食べることができます。
伊豆の海辺のホテルの定番といえば定番ですが、船盛、アワビの焼き物、
金目タイの料理が並びました。どれも美味しかったですが、サクラエビの釜めしが
なかなか秀逸でした。

お天気が良ければ、露天風呂につかりながら駿河湾に沈む夕日をみることが
できるようですが、残念ながら雨雲に覆われていました。
部屋の露天風呂は少々ぬるめで、のぼせることなくいつまででもつかっていられます。

翌日も曇りでした。
朝食も部屋です。キンメダイの干物がついてました。
今日の目的は沼津の深海魚水族館ですが、その前に、韮山の反射炉へいってみました。
G.Wに長男が訪れて「たいしたことがなかった」と言っていましたが、
ボランティアで解説しているおじいさんの名調子が秀逸でとても面白かったです。
幕末の知識がとてもためになりました。

沼津へ向かいます。風は強いのですが雨にはなりません。
昼前に沼津港に到着。とりあえず昼食。
わたしは生シラスとアジのたたきとサクラエビの沼津丼に。
こちらも美味でした。

肝心の深海魚水族館は・・・。
生きた展示もあるにはあるのですが、水族館というよりも博物館に近いようです。
残念ながら生きた深海サメはいませんでした。

沼津から箱根を通って帰路につきました。
箱根は霧の中。久しぶりに霧のドライブでした。
芦ノ湖の周りは暴風。あれほど波立っている芦ノ湖は初めて見ました。

いつものことですが、観光は平日に限ります。
観光地は空いていますし、駐車場の心配もなく、宿代もお得です。


にほんブログ村








梅雨が明けました

今年は7月になる前に梅雨明けしました。
横浜は梅雨入り後もそれほど雨が降らず、晴天が続いているうちに
梅雨明けしました。今年の夏は長くなりそうです。
水不足が心配ですが、今のところ神奈川県の水がめはほぼ満杯です。
梅雨が明けると通例では晴天が続くので、漬けていた梅を
ベランダで干しました。三日三晩天日干しする予定です。

今週は相変わらず忙しいのですが、水曜日から有給3連休です。
最近、会社は働き方改革とやらで、有給を使って半期に1回は3連休せよとの
お達しです。水曜日から西伊豆で一泊してくる予定です。
健保からは年に三泊まで一泊につき3000円の補助が出ます。
時代の変化を感じます。


にほんブログ村







父の日

今日は6月の第3日曜日の父の日です。
娘からマウスをもらいました。
DSC_0103


電池を入れて電源をONするとヘッドランプとテールランプが光ります。
DSC_0104



たまーに親孝行してくれますが、来月4日は娘の誕生日です・・・。
相変わらずのお調子です。

現在の一番の気がかりは下の歯のトラブル。
先週から歯医者さんのお世話になっています。
抗生薬を飲みましたが悪くはなりませんが良くもなりません。
昨日もう一度飲み薬をもらいましたが・・・・
腫れが引かなければかぶせている金属を外さないとダメかもしれません。

今週は梅雨本番。雨が続くようです。


にほんブログ村







2年ぶりに

2年前以来、バイク屋さんでシグナスを点検してもらいました。
2年前のこともあって、今回は自宅まで引き取りに来てもらって、
作業終了後にもってきてもらうことにしました。
一応この費用は無料です。

全体的な点検とエンジンオイル交換、ブレーキオイル交換で約2万円でした。
通勤に使うために購入して早いものでもう5年になりました。
すくなくとも会社勤めをしているうちは必要でしょう。
ただ、来年からオイル交換は自分でやろうと思います。

昨日から薬を飲んでいる歯茎の腫れは徐々に治まってきています。
時たま痛みますが、痛み止めを飲むほどではありません。

梅干しは今のところ順調です。
水もあがってカビも発生していません。

台風が来ています。
横浜の雨は明日の午前中がピークのようです。
火曜日は大阪方面へ出張の予定です。
久しぶりに東海道新幹線です。


にほんブログ村

結局、歯医者さんのお世話に

3月末からだましだまし様子を見てきた左下奥歯。
今週火曜日に腫れが強くなったため、歯医者さんに予約の電話をしました。
幸い直近の土曜日に予約が取れ、今日、診察に行ってきました。
レントゲンを撮影して歯根のトラブルでかぶせている銀を外して・・・・
と思っていたのですが、腫れている部分を消毒して、
抗生物質を4日分、痛み止めをもらいました。

来週土曜日に次の診察ですが、投薬で腫れと痛みがなくなれば
それ以上の治療はしないようです。

市販薬のことを聞いてみたのですが、予防的にはなるが
治療は期待できないとの意見でした。
腫れたり、痛んだりしたときは看せてくださいとのこと。

4日後に一応の結果がでますが、「もっと早く医者に行けばよかった」を
期待しています。


にほんブログ村
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ