なおさんの騙し騙し奮闘記(備忘録と釣り日記)

中年おやじの日々の出来事と、シロギス、アジとの出会いを求めて東京湾、相模湾に出動。なかなかうまくならない釣りの記録を。

昨日、今日とお天気でした。
昨日は買い物のついでに、大船フラワーセンターへいってきました。
バラは盛りをすぎていましたが、咲いていました。
菖蒲が一番の見ごろでした。
3月にリニューアルしたのですが、園内と温室にあった池なくなり、
温室内の植物も整理されて少なくなっていました。

今日は庭の梅の実をとりました。
今年はまずまずたくさんとれました。
まだ青梅ですので梅干しにするにはあと1週間ぐらい追熟させて、
来週末に漬け込むことにしましょう。


にほんブログ村


昨日は3月に福岡から帰ってきた娘の部屋を整理しました。
長男も帰ってきて手伝ってくれました。
福岡からの荷物の大物は1階の和室においてありました。
20年使ったベッドをばらして、福岡のために買ったベットを
組み立てました。
20年前のベットの方が圧倒的にしっかりした造りです。
福岡から持ってきた本棚も部屋に移動しました。
ようやく大物を移動して1階和室は少し片付きました。

今週はいろいろな芸能人が亡くなりました。
西城秀樹さん、星由里子さん、今日は朝丘雪路さんの訃報が
テレビから流れてきました。
私世代であれば、それぞれに思い出がある方々です。

まだ、歯はすっきりしません。だましだまし使っています。


にほんブログ村


G.W開けの週は急に寒くなり、奥日光でも雪が降りました。
昨日はリニューアルした大船フラワーセンターへいってみたのですが、
駐車場がいっぱいで、平塚のららぽーとに方針変更。
平塚のららぽーとは初めてです。
昼頃に到着してお昼ご飯をすませて、ぶらぶらとウィンドウショッピング。
3階建てですが、横にとても広く一回りするだけでかなり歩きます。
アウトドア関係のショップが多く入っていました。
ペットショップにいたポメラニアンがとてもかわいくて、
危うく連れて帰るところでした。

かみさんの帽子を買って帰りました。

今日は午後から雨になりましたが、それほど寒くはありません。

相変わらず歯の調子が思わしくありませんが、だましだましいきましょう。


にほんブログ村

今年のG.Wも今日でおしまい。
9連休なんて過ぎてしまえばあっという間でした。
65歳までなんとか働くとすれば、あと6回G.Wがあります。

29日は大学時代のサークルの集まりがあったのですが
野暮用があって欠席しました。
集まったメンバーから電話をもらい、久しぶりに声を聴きましたが、
60歳ですっぱり会社勤めをやめる輩が少なくないことに少々驚きました。
不動産を持っていてすでにある程度の副収入がある者、独身一人暮らしなので
あとは気ままに過ごす者、人それぞれです。

日光から帰ってからは自宅周りの細々としたことをやっていました。
フローリングのワックスがけ、花の終わったつつじの刈り込みなど。
昨日の夕食は長男が来て、久しぶりに4人で食卓を囲みました。

右下奥歯は使わないようにすれば、違和感がありますがいまのところは
それ以上に表面的には悪化していないようです。歯茎のはれもおさまりました。
潜在的には進んでしまっているのでしょうが・・・。
これ以上悪くならないでほしいものです。

明日からまた仕事です。
今週は小さな展示会や会議などいろいろとありそうです。


にほんブログ村

5月2日。二日目の朝です。

8:33 出発
     戦場ヶ原(三本松、赤沼)
9:10 中禅寺湖PA
     中宮祠参拝
10:00 龍頭の滝
10:30 湯滝
      金精峠
12:00 丸沼高原
13:30 昼食
14:00 吹割の滝
15:30 出発
      厚木PA
19:30 帰宅

下界は夏日ですが、さすがに高原の朝は肌寒いです。
今日は滝巡りになりそうです。
戦場ヶ原をとおって、中禅寺に戻って湖畔の駐車場に車を停めました。
朝が早いので駐車場も中禅寺湖畔も人影はまばらです。
残念ながら廃墟が少なくありません。
お土産屋、ホテル、食堂だった店舗が閉店したままになっていました。
戦場ヶ原、三本松のお土産屋さんで聞くと、この場所は
中禅寺(二荒山神社)の所有地なので、土地を借りて営業しているので
観光客が減ってしまって倒産、廃墟になったままになっている店舗が
多く残っているとのこと。
日光市内や華厳の滝には観光客が来るのに、湖畔はあまり人気がないのでしょうか。

湖畔を散歩して、二荒山神社の分社といっても実はこちらのほうが、
古いようなのですが、中宮祠に参拝しました。ここは男体山の登山口にもなっています。
男体山がご神体なので年中自由に登ることはできないようです。

龍頭の滝は華厳の滝のように水が落ちるのではなく、急な斜面を水が流れています。
華厳の滝よりも近くまで寄ることができますので、迫力十分です。
DSC_0056


次は湯滝です。奥日光温泉に近く、こちらの滝も水量があって迫力がありました。
DSC_0059


金精峠を抜けて群馬県を目指します。N−ONE君は急坂をものとはせず、
元気に走ってくれます。金精峠はG.W直前に開通したようです。
トンネルを抜けると道路の両側に残雪があります。
丸沼高原スキー場によって、ゴンドラに乗って日光白根山の2000mまで
昇りました。晴天ではありませんが、雲の下に遠くに尾瀬の山々、武尊山、苗場山など
百名山に名を連ねている山を望むことができました。
DSC_0060


ゲレンデには雪が少なく、スキー、スノボを楽しんでいる人も少ないです。
ゴンドラの係員さんによると今年は残雪が少ないようで、通常であればもう少し
広いエリアでスキーができるそうです。

途中で昼食。今日は山菜の天ぷらつきのざるそばです。
山菜はあまり好きではありませんが...
とうもろこし街道沿いには蕎麦屋さんが何軒かありますが、
G.Wとはいえ平日なので閉店中の店が多かったです。

吹割りの滝に到着。吹割の滝は渓谷沿いにあるので、上流から下流まで
駐車場が分散しています。渓谷沿いに遊歩道あり、滝の直近まで寄ることができます。
遊歩道を散策していよいよ帰宅の途につきました。
DSC_0089

DSC_0098


高速に乗る前に給油しました。山道を走っても20Km/L以上の燃費でした。
沼田ICから懐かしの関越を走りました。高坂SAの手前から雨がぽつぽつ。
渋滞も少々。圏央の厚木PAで一休みして、近所のスーパーで晩飯の買い出ししてから
帰宅しました。


にほんブログ村

昨日、おとといと日光へ出かけました。
6:13 出発
7:47〜8:12 圏央道菖蒲PA
9:44 日光二荒山神社到着
     二荒山神社参拝
     東照宮参拝
     昼食い
     日光山輪王寺参拝
14:32 出発 いろは坂
15:05 明智平着
      ロープウェイ
15:35 華厳の滝着
16:17 日光アストリアホテル着

横浜の自宅から圏央道、東北自動車道を使って、約3時間半で日光につきました。
東照宮の駐車場に停めようと思っていたのですが、二荒山神社の本殿間近の
駐車スペースにつきました。まだ10時前なのでそれほど混雑はなく、
すんなりと駐車することができました。

二荒山神社を参拝したあと、東照宮へ。
三猿、陽明門、眠り猫、鳴き龍とひとまわり。
陽明門は修復がおわってから約1年。日暮門と言われるだけのことはあります。
見事な細工です。
DSC_0014


眠り猫も修復がおわって2年。左甚五郎の傑作です。
眠り猫の裏側には雀が彫られています。
DSC_0016


DSC_0020


鳴き龍のある建物は薬師堂といって、ここだけは仏教の施設になります。
オリジナルは焼失してしまったため、再建された天井です。
再建とはいえ大迫力の龍の絵です。

東照宮から歩いて輪王寺へ。残念ながら本堂は改修作業中で外観はみることが
できませんが、内部は公開されていました。

名物の湯葉の煮物がついたざるそばで昼食をすませて、(湯葉が好物というわけではありませんが)
家光公を祀っている大猷院へ。こちらは観光客が少なく、ゆったりと見ることができました。
仁王門、二天門ともにとてもきれいで迫力がありました。
DSC_0023


東照宮も輪王寺も観光スポットではお坊さんが案内したり説明してくれるのですが、
最後はお守りや数珠や破魔矢を紹介して終わります。
商業的なところがとても残念でした。

日光市内の観光を終えて、華厳の滝をめざしていろは坂を登りました。
N−ONE君はターボをうならせて、坂道でまずまずの走りをしてくれました。
途中、明智平に寄ってロープウェイに乗って3分間で展望台へ。
華厳の滝、中禅寺湖が一望できます。
DSC_0034


いろは坂をのぼりきって華厳の滝を見にいきました。
日本三名瀑に数えられ、水量も十分でした。
DSC_0039


丁度いい時間になったので、中禅寺湖、戦場ヶ原をスルーして今日の宿、
光徳温泉・アストリアホテルに向かいました。
言ってしまえば可もなく不可もない温泉ホテルでした。
一泊2食で11000円。昨今はビジネスホテルで朝食付き8000円は珍しくないので、
新しくはないホテルですがお風呂も露天もあり、部屋も窮屈でなく、
それなりの食事もつきますので高くはないと感じます。
温泉は白濁したお湯で、うっかり指輪をしたまま入浴したので、
指輪が黒くなってしまいました。
めずらしく宿泊客が日本人のみで、団体客もなく静かに過ごすことができました。


にほんブログ村








昨日からG.Wです。
今年は9連休です。
明日は昨年亡くなった母の姉の一周忌の法要です。
娘が福岡から帰ってきたのでいっしょに出かける予定です。

1日、2日は日光へいきます。
宇都宮まではちょくちょく仕事ででかけるのですが、
何年ぶりかわかりません。
東照宮、二荒山神社、華厳の滝、中禅寺湖・・・
全く記憶がありません。
一泊二日、連休のはざまの平日で温泉につかって、
ゆっくりしてこようと思います。

歯肉炎は一か月を経過しようやく治まりつつありますが、
まだ油断ができないと思います。
少なくとも症状が消えるまでは市販薬でいけるところまで
いこうと思っています。


にほんブログ村

今朝の横浜はこの春2回目の嵐でした。
未明からの南風と強雨。
季節の進み方が早くて、フジの花はもう終わりに近く、
ツツジも開き始めました。

先週は3日間宇都宮へ出張。(サクラは終わっていました)
宿題はあるものの、なんとか業務は済ませました。

歯肉炎を発病しています。右下奥歯です。
市販薬で対応していますが、なかなかスッキリしません。

そんなこんなですが、交通事故の示談交渉がようやく進みました。
1月初旬にこちらから示談条件(人身の慰謝料)を提示し、
3月になって弁護士から相手方の回答について連絡をもらいました。
(2月中旬には回答があったようですが、弁護士が他の案件を
優先していたようです)
当然、減額された回答でした。
どうにも呑めない条件は、
1.有給を使って会社を休んだのだから損害にはならない。
2.過失割合が15:85。

有給を使う使わないはこちらの都合、判断なのだから損害賠償とは
関係がなく、また過失割合は教科書通りであればたしかに15:85ですが
物損のときに5:95への修正を認めたはず。
反論と再度示談条件を提示板ところ、ようやく相手方も合意しました。

弁護士には、本社(本店)に横浜は忙しくて対応が遅いので、人を増やしてほしい
と申し入れてあげましょうと連絡したところ、スムーズに進捗するようになりました。

先週中に弁護士から示談書を相手方に送付し、今月中には慰謝料が振り込まれ、
手続きが終わる見込みです。
2年前の6月でしたから約2年かかりました。

4月になっていろいろと国内外の展示会対応など業務が発生しました。
年度の切り替わりなので委員会はまだ動き出していないので、
なんとかなっています。
今週も社内でのいろいろと作業が多くなりそうです。


にほんブログ村

今日はお天気が良く、かみさんと城ケ島までドライブ。
横横を佐原ICで降りて野比から三浦海岸をとおって
金田漁港の桜並木はもう散り際でした。
城ケ島大橋は通行料60円でいまだに現金のみ。
久しぶりの城ケ島は風が強く、途中のコンビニで買った
おにぎりは駐車場の車の中で。

帰りはすかなごっそによって春キャベツとタケノコを買って
帰りました。

アレグラを飲んではいますが、今日は鼻水が止まりません
鼻炎薬を半量飲んでみました。
気象庁の予報よりも多くの花粉が飛んでいるようです。
今週も暖かい日が多いようですが、花粉がつらいです。


にほんブログ村

横浜はお彼岸にみぞれが降ったりしましたが、その後は
気温が順調に上昇しています。
金曜日は霞が関の経済産業省にいってきました。
当然、なにもなく入れてくれるわけでもなく、入館手続きが必要です。
本庁舎17階で委員会の傍聴をしてきました。
本庁舎前では原発再稼働に反対する方がシュプレヒコールを
上げていました。

JR東京駅から丸の内線の東京駅は近いですね。
丸の内の南口は久しぶりでしたが、すっかりきれいになっていました。


にほんブログ村

金曜日は都内で打合せがあり、コートなしで出かけましたが、
日中は暖かかったのですが、夕方から夜は寒くなりました。
会合の後、懇親会があり10時を過ぎて帰宅しましたが、
少々寒い思いをしてしまいました。
とはいえ昨日、東京は桜の開花宣言がでて、いよいよ春が近いようです。

昨日はお墓参りに出かけました。
菩提寺には大きな枝垂桜があり、もう花がちらほら咲いていました。
今年の桜は早いです。
帰りに東京ゲートブリッジを渡ってみたくて、新橋から有明、豊洲を
通りました。

今日は娘の引っ越しです。福岡のアパートから荷物を運び出しました。
2年足らずでしたが、今日で福岡の生活も終わり、明日戻ってきます。
夫婦2人とチワワ1匹の静かな生活から、またにぎやかになりそうです。


にほんブログ村

今日は最高気温が20℃以上になり、4月中旬の気候でした。
梅の花も終わりに近いですが、鎌倉は混んでいると思い、
小田原までいってみました。はじめてのフラワーガーデンです。
昨日、12か月点検をしたN−ONEに乗って西湘バイパスが
事故で通行止めになっていたため、東名を使いました。
大井松田からなつかしい小田原アリーナのそばを抜けました。

梅まつりをやっていましたがフラワーガーデンはそれほど混んでは
いませんでした。梅は終わり近かったですがとてもきれいでした。

このまま暖かくはならないのが世の常です。
今週はまた寒さが戻ることもあるようです。

先週は3日間、展示会でビッグサイトに通いました。
初日は午前の遅い時間だったので、それほど苦にはなりませんが、
2日目、3日目は9時に国際展示場駅でしたので、満員電車に
ゆられ、人込みのくぐりぬけて大変でした。
都会のサラリーマンは大変です。
帰りは一休みしてからYCATまでバスを使いました。
一日中立ちん坊でしたが、確実に座って帰れるので楽ができます。

今週はお祭りの後始末をして、通常の勤務に戻れそうです。


にほんブログ村

昨日、赤坂離宮・迎賓館にいってきました。
かみさんがインターネットで予約をしてくれました。
四谷の駅から歩いて10分ぐらいです。入場する前に空港と同じような
手荷物検査があり、金属探知機をくぐります。
入場料は1000円です。

迎賓館の中は壁もカーテンも触ってはいけません。
デジカメで画像もダメです。
外にも中にも警備員がたくさん配備されています。
床や壁は大理石です。大きなシャンデリアがいくつも下がっています。
4つの部屋をまわって、中庭に出ると国宝の噴水があります。

DSC_0009


一般公開されているのは、当然使っていない時だけ。
海外から賓客がくると入れなくなります。

今週は展示会でビッグサイトへ3日間の予定です。
立ち仕事は堪えます。


にほんブログ村



インフルエンザは6日の火曜日まで会社を休みました。
その後、かみさんにもうつってしまいました。
私とはちがう医者ですがかみさんもイナビルを処方されました。
私は熱はあまり高くなりませんでしたが、かみさんは熱が続きました。
インフルエンザの薬にも合う合わないがあるようです。

3連休は娘が福岡から来る予定でしたが、インフルエンザがうつっては
いけないので、急遽横浜にホテルに泊まってもらいました。

10日はスマホに機種変更しました。
機能は問題ないのですが、やっぱりバッテリーが2年3か月でダウン。
残量80%から急にシャットダウンしてしまいます。
いろいろ検討しましたが結局SONY。エクスペリアにしました。
安い買い物ではありませんね。次は格安に乗り換えも考えます。
カバーや液晶の保護シートを買いましたが、なかなか選ぶのが難しいです。

今日は運転免許の更新に二俣川の試験場まで行ってきました。
一応ゴールドなので5年ぶりの更新になり、たしか5年前は地元の
警察署で手続きしたように思います。

私は普通免許はいわゆる一発で取りました。
40年前、仮免を8回受験しました。
場内の技能試験コースは神奈川県立ガンセンターができて狭くなりましたが、
事務建物は40年前そのもの。さすがに古いです。
講習は30分ですが、なつかしいスチール机といすでした。

道の反対側に新しい建物を建てています。今年の5月に移転するようです。
また、思い出の建造物がなくなってしまいます。


にほんブログ村




インフルエンザを発症しました。B型です。久しぶりです。
予防接種していたのですが、、、、
今週、月曜からノドの痛み、鼻水少々で風邪の市販薬を飲んでいました。
昨晩、38.5℃まで発熱したのですが、3,4時間で37℃に。
今朝、雪が降っていなければ出社したかもしれません。

熱も下がっていたので、医者に行くのも躊躇したのですが、
発熱傾向が今年のB型インフルの特徴のようです。

薬はイナビルという吸引薬1回のみ。手軽になりました。

会社は発症してから5日、平熱になってから2日休まなくてはなりません。
このまま熱が上がらなければ、月曜日だけ休みです。


にほんブログ村

先週、横浜は月曜日に予報どおり、午後から雪が降り始め、
夜半にはすっかり雪景色。
会社は15時でおわって、とぼとぼ雪に中を歩いて帰宅しました。
火曜日は晴れて気温が10℃以上になりましたが、その後は最低気温は
氷点下で最高気温が10℃に届かず、なかなか雪解けがすすみません。
夜も寒く、家の水道も少し凍ってしまいます。
そうこうしているうちに今週の木曜日にも雪が降るかも。
東京、横浜は雪に弱いので、できれば勘弁してほしいです。

先日仕事の関係で青山の本田技研工業本社へ。
打合せ時間までショールームで時間をつぶしていたら、
見たことがある大柄なおじさんが。
往年の全日本ラグビーでも活躍した大八木選手でした。
まぁ、たまにはいいこともあります。

社内でもインフルエンザが流行っています。
予防接種はしていますが、かかりたくはありません。


にほんブログ村

あっという間に1月も半ば。
お正月も例年どおりの過ごし方。
元日はお墓参り、2日はかみさんの実家、3日は娘を送りに羽田空港。
4日は鎌倉へ初詣。5日は仕事始め。

箱根駅伝とラグビーをテレビ観戦。
ラグビーは高校、大学、社会人といい試合が続きました。
いずれも決勝戦は接戦でした。
いよいよワールドカップは来年です。
日本の活躍が楽しみです。

今日は庭のさざんか、ツバキを剪定しました。
さざんか、ツバキは急には大きくなりませんが、それでもいつのまにか
上へ、横へ延びています。


にほんブログ村

今年もあと1日となりました。
今年は1月にリフォームの契約をして、2月から4月にかけて、
耐震補強と雨戸、外装塗装の工事をおこないました。
3月には車を買い替えました。
5月のG.Wにはシロアリがでて、調査と駆除と原因となった
雨漏りの調査と週末は忙しかったです。
6月は雨漏りの修理と左鎖骨のプレート抜釘手術で3日間の入院。
7月、8月はお天気が不安定でした。
N−ONEに乗り換えてから運転が楽しくなり、
富士五湖や山梨へドライブしました。
9月、10月の週末は歯医者に通っていました。
今も右の下奥歯に要注意です。また10月は長雨が続きました。
交通事故は後遺症の認定ができず、弁護士交代の影響もあって
ようやく今月、弁護士が慰謝料請求の資料を作成してくれました。

今年は家関係の懸案事項のいくつかを片づけることができました。
室内の塗装など持ち越してしまったこともあります。
結局、釣りにも行かず終いになってしまいました。

来年はあまり大きな工事は予定していません。
とはいえ床の補修、トイレのリニューアルも考える時期です。
娘が転職して帰ってきます。

正社員で働けるのもあと2年。
この2年間で老後資金を用意しなければなりません。
無病息災で、家内安全に過ごせればと思います。


にほんブログ村



27日の夜遅く、娘が福岡から帰ってきました。
今日は幼馴染み達とTDSに行っています。

昨日、仕事納めをして今日から4日までお正月休みです。
今日は久しぶりに釣り行こうかと天気予報とにらめっこしました。
気温が低く、風も出そうだったのであきらめました。
今日の東京湾の風を確認すると、北が10m前後。
間違った判断ではなかったようです。
シロギスは中の瀬でやっているようなので、北風10mは少々厳しいです。
風については以前からGPVの予報を見ているのですが、
今日も信じて正解でした。
とはいえ結局今年はいろいろあって1回も出漁せずに終わってしまいました。
来年はぜひ復活したいと思います。

そのようなわけで、今日は大掃除。
かみさんから障子の張替えを言われているので、午前中にホームセンターで
アイロンで貼ることができる障子紙を買ってきました。
まずは2階の和室の障子を張り替えました。
すでに背中が痛いのですが明日は1階の和室です。


にほんブログ村


12月20日は結婚記念日でした。
1987年に結婚したので、今年で30周年です。
かみさんは、まぁ30年よくつきあってくれました。
感謝、感謝です。
30年間いろいろなことがありましたが、
なんとか、社会的にも経済的にも諸々破綻せずに過ごすことができました。
これからも無業息災、家内安全に過ごしていければと思います。

この日、ようやく弁護士事務所から書類がメールで送られてきました。
損害賠償に関する書類です。
前担当の先生が10月末で退所してしまい、別の弁護士さんに引き継いだので
ロスタイムができてしまいました。
残念ながら修正事項があり、指摘してメールしました。
なんとか前に進みそうで安心しました。

2017年もあと1週間です。
来年もいろいろありそうで楽しみです。


にほんブログ村

このページのトップヘ