なおさんの騙し騙し奮闘記

定年で予備役を迎えたおやじの日々の出来事。

2017年05月

昨日からカミさんは福岡のムスメのところへ。
昨日の夜は新人歓迎会。なかなか優秀な人材みたいです。

今日は少し早起きして、山中湖までドライブに行ってきました。
山中湖では明日大きなロードレースがあるようで、あちこちでテントを用意したり、
机を並べたり裏方さんが大忙しでした。
帰りに丹沢湖によって秦野、平塚を経由して帰ってきました。

明日はシロアリの調査のときに疑わしかった雨漏りの調査です。
おとといの雨でぽつぽつしているのが見えました。
リフォームの職人さんに診てもらう予定です。

そういえば木曜日には三か月ぶりに診察に。
3月に退職した主治医に変わって新しい医師です。
若くて愛想のいい先生でした。
相談した結果、鎖骨のプレートを6月に外す手術をすることになりました。
2泊3日の入院の予定です。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村

今日は3か月振りに鎖骨の診察に行ってきました。
主治医の医師が病院を3月に退職して後任の医師に初めて受診しました。
今までの医師よりも若くて愛想のよい先生でした。

鎖骨についているプレートをとるかとらないかで相談し、
6月20日に手術することになりました。
看護師さんjから入院までの手続き、検査について説明を受けました。
2泊3日の入院になるようです。
また、術前の検査の予約もしました。
術後は傷のチェックで2、3回の通院になるようです。
もうすぐ事故後1年。全面解決まで1年以上かかります。
しばらくは無病息災でいきたいところです。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村



今日は今年のG.Wの最終日です。

今年は、久しぶりに中央高速を走り山梨県まで出かけたり、
カミさんの実家へ行ったり、外の鉄柵、ウッドデッキ、2階のトイレ用の水道配管の塗装しました。

今日はこれから福岡へ帰る娘を羽田まで送りに行く予定です。

カミさんは1週間ほど咳が止まらず、昨日かかりつけの内科では
喘息と診断されました。夜も咳が出るのでつらそうです。

今朝、羽蟻が出ました。
1階の和室の天井付近です。シロアリではないかと思います。
多くは床下にいるようなのですが、今回は1階の天井付近から
湧いてきました。なにもG.Wの最終日でなくてもよいものを。
数年前の耐震診断では床下は大丈夫で、今回の耐震工事で玄関付近の
中を見ましたがこちらも問題なし。

一度専門業者に見てもらう必要がありそうですが、
リフォーム同様、こちらも当たり外れがありそうで、また費用が・・・・・。

古い家なので次から次に補修が必要になります。
大事にならなければいいのですが。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村

60年近く生きていると、時計もいろいろと購入しました。
最初の時計は、中学入学の時に親戚からもらったSEIKO 5SPORT。
21石とか23石とか軸受に使っていた人口宝石の数で値段が決まっていたころです。

大学に入ると、クロノグラフの多針時計やデジタル時計が多く出回るようになりました。
そのうちに自動巻きから電池、ソーラー電池になって動作させるエネルギーの交換、
手間がなくなり、電波時計の登場で時刻合わせも必要なくなりました。
素材もSUSからTI、ガラスの種類も多くなりました。

高度、温度、などセンサーを搭載して多機能なモノ。耐衝撃性能を高めたモノ、
GPSを搭載したり、PCやスマホとの連動でいろいろなことができるようになり、
一口に「時計」とは呼べないモノも登場しました。

そんな中、今回SEIKOのダイバーウォッチを購入しました。
ここ最近はアナログで機能がシンプルな時計を好むようになってきました。
また、購入先はもっぱらネット通販を利用しています。

ただ今回は1年前に通販でSEIKO逆輸入のダイバーを購入してみたのですが、最近ときどき
止まってしまうようになり、修理に出すよりもちゃんと店舗で購入してみようと思った次第です。
(中途半端な故障なので修理できるのかわかりにくい症状です)
昨日、家電量販店で実際にモノを見て、店員さんに違いを聞きながら購入してきました。
TIの時計は軽いですね。保証書もついていますので、1年間は安心して使えます。

夜、福岡から帰ってくる娘を羽田空港へ迎えに。
ANA系に乗ってくるものと思っていたら、今回はスカイマーク。
娘からは到着時間のみ聞いていましたが、両社ともに同じ到着時間の便があるからわかりません。
G.Wの前日でしたが、駐車場は空いていました。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村

昨日は久しぶりに山梨県へ。
藤沢バイパス、新湘南、圏央道を使って、中央道。
談合坂のSAも広く、きれいになりました。

N−ONEのターボエンジンは快調です。
中央道の登り坂で100Km/hキープも余裕です。
勝沼、甲府盆地を抜けて、長坂ICで下道へ。
標高が高いところでは桜が咲いています。
清里駅の周辺は観光シーズンではないにしても、全く人影なし。
30年前のブームは跡形もなくなっています。
清里の清泉寮に9時に到着。
曇り空からときどきザァーと雨が降ってきます。
風も吹いていて、1300mの下界とは季節が違います。
観光客もちらほら。

肌寒かったのですがソフトクリームを食べて、お天気が悪いのでネットで見かけた
八ヶ岳リゾートのアウトレットを目指します。
途中、道の駅によると、カミさんが山菜を購入。
ワタシは山菜は苦手です。

アウトレットはこの道の駅のすぐそば。
以前はこのような施設はありませんでした。

このアウトレットは山林を開拓しているので、高低差があり
建物も分散していました。
カミさんはコロンビアのアウター、ワタシはリーバイスのジーンズを購入しました。

施設の中で昼食をすまして、あてどないドライブです。
とりあえず中央道を東京方面へ。途中で昇仙峡を見てみたくなり、
一宮御坂ICで一般道へ。昇仙峡は何度か出かけているはずですが、
全く記憶にありません。下道を小一時間走ってロープウェイ前の駐車場へ。
雨はすっかり上がって青空がのぞいてきました。
ブラブラと仙娥滝まで散歩。途中、水晶やアメジストを売っている売店が
いくつもありました。結構いい値段ですが一体誰が買うんでしょうか。
ネット商売でなんとかなっているんでしょうか。この業界も不思議です。

滝は雪解け水で水量が豊富で十分迫力があります。
四時過ぎに昇仙峡を出て、来た道を戻ってきました。

久しぶりに車で遠出しました。
エンジンに余裕があり、山道も楽でした。
オートクルーズは下りの高速道で役に立ちます。
ブレーキを使うことなく、スピードをキープしてくれます。
ほとんど渋滞がなかったこともあり、燃費も19Km/L。
また、遠出したくなります。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ