2009年07月21日

初登山は夢にみていた富士山。やっと念願の富士山を登りました。
山登り初めてなのに休憩無しの登りっぱなし下りっぱなし14時間!

日曜日夕方6時に新宿から高速バスで5合目に行き、夜10時に5合目を出発。
女2人、と言ってもこの時期夜でも登山者だらけですが、頭にはヘッドライト手には杖、空は最高の星の大群!順調に8合目まで行きそのまま休まず山頂を目指す。
ここからが初心者、山を甘く見すぎてました。。。

足元は岩・岩・岩、天気はいいけどかなり寒く(3℃)、風は強風。酸素も薄く1歩1歩呼吸を整えながら進むけど、思うように進まない。9合目近くなると夜中なのに細い山道を人で渋滞し全く動かず。
気分も悪くなりながらも山頂手前でご来光が綺麗に拝めました。
DVC00025

DVC00026

DVC00034

登頂後、すぐさま下山(-_-;)なぜってそれはツアーで入ったしまったから。ツアーといってもガイドなし&それぞれが別々に登山して、午後1時に5合目に集合して温泉に入って帰ってくるという、初心者にはお勧めできないツアーだったんです。
だから私たち初心者2人は登るのに8時間かかったので、下山に時間が読めないのと、小銭しか持っていってないため、午後1時のバスに乗れないと・・・。10分と山頂にはいないで、すぐさま下りはじめました。
下山は登りの比ではなく、何度も倒れるかと思うほど辛かったです。結局月曜午後12時30分に5合目に着きバスに乗れました〜。
いや〜無謀も無謀だけど、よく山頂まで行けたと思います。山はコワイです、てか自分が怖いしバカでした。イモトの6000m以上って尊敬!凄いす!(分かるに人はわかる?)

感想:綺麗な星空、手で掴めそう!下界の夜の街の光がキラキラして綺麗でした。朝がきたら雲の上、上は青い空しかない!感動です。1日通して天気が最高に良かったのは感謝です。この時期ご来光を見れるのは珍しいと登山者が言ってましたが、代償が小指の爪が剥げてなくなっていました。(今気がついたわ)
DVC00036

DVC00037

DVC00039

DVC00040

あと2週間したらまた富士山ウオーキングです。どんだけ富士山好きなんだろ自分。
写真撮る余裕ないのと、携帯しか持って行っていなかったのでショボイ写真ですみません。

それよりいい加減ハチュネタ更新せねば・・・。

cyopper_cyoppercyopper_cyopper at 23:39│コメント(4)トラックバック(0)気になること │