佐藤病院 調理部便り

産科婦人科舘出張 佐藤病院 調理部のブログです。 食事や食材、スタッフの様子など楽しくお伝えします。

*学びカフェ*

本日の学びカフェは「妊娠中のバランスの良い食事を体験しよう」でした。
今回の参加者様は妊娠後期の方が多くみられ、妊娠中の悩みや意見が飛び交いました。
DSC05701



















本日の献立
・雑穀米
・鶏モモの焼き浸し
・梅吸い
・豆のヨーグルトサラダ
・きのこマリネ
・ほうれん草のアーモンド和え
・メロン
DSC05695



















梅や生姜、みょうがを使用してさっぱりと食べられます。
豆もなかなか家では使わない食材ですが、水煮の豆を利用していただくと手軽に取り入れられます。

おいしい食事だった、食生活の疑問を質問できてとても良かった、
これから家庭でも頑張りたいといったご意見をいただきました!

次回も新しい献立を考えて参加者様をお待ちしています!
来月の「妊娠中のバランスの良い食事を体験しよう」は、9月6日の予定です。
まだまだご予約お待ちしております!(志)

就職説明会のおやつ作りましたよっ!

調理部便りをご覧の皆さん。こんにちは。

つい先日新卒者に向けた就職説明会があり

おやつとお茶を出して欲しい!

とのご依頼のもと

おやつを作成し、ご提供させて頂きました

せっかく当院に興味を

抱き足を運んでくれた皆さんに

『ほっと一息つける一時と一口を…』

このコンセプトの元始まったおやつ作成計画。

夏だし涼しげなものがいいな、とか

女性に喜ばれるとしたら何品かあった方が、とか

自分でもあれ作ってみたい

これ使ってみたいなんて

色々考えながら

今回は3品作り、ご提供させて頂きました
image
まず一つ目はアップルティーのムースです

アップルティーを煮出した牛乳に

砂糖やら卵黄やらゼラチンやら混ぜ

最後にホイップした生クリームでふんわりと

個人的に紅茶が好きなので作ってみました。

続いて二つ目はグレープフルーツのゼリーです

こちらは2種類のグレープフルーツの果肉を

シンプルにゼリーに。

少し柔らかめにする事でジュレの様な

涼し気な印象を持たせ

夏の暑さにひと時の涼を演出

最後に三つ目はココナッツクッキーです

こちらのクッキーは

バター不使用、卵不使用の

とてもヘルシーなクッキーとなっております。

また、バターの代わりにココナッツオイルを用い

とても香り豊かなものとなっております。

しかもそれだけではなく、

ココナッツオイルは中鎖脂肪酸含有量が多く

脂肪がエネルギーに素早く変わるので

食べ過ぎても安心

また、ビタミンEも豊富な為

美肌、健康によく、

アンチエイジングにも効果的なんですよ

そして、一緒にお出したお茶

こちらはルイボスティーといいます。

低タンニン、ノンカフェインで

気になる方にはオススメです。

また、花粉症やこの時期でしたら夏バテにも

効果的だそうなので

冷たい物ばかりガブガブしないで

このルイボスティーどうですか?

と、こんな感じのおやつを食べながら

最後に先輩方とお話をして頂き

就職説明会無事終了致しました。

さてさて、来年は何作ろうか。。。(将)

学びカフェ~参加者様ご意見~

学びカフェにご参加いただいた方々のご意見を一部ご紹介させていただきます。
DSC05607



















○普段はこんなに食材も使わないし、品数も多く食べていないことに気づきました。栄養摂っているようで、摂りきれていないので、なるべく栄養素を考えながら食事管理をしていこうと思います。

○二回目の参加で、前回もとてもためになるお話とおいしい食事をいただけたので今回も参加しました。薄い味でもお酢などちょっとした工夫で味を感じることができると実感できてとても勉強になりました。

○上の子を出産した時に「佐藤病院の料理は美味しい」と思い、また食べられて嬉しかったです。栄養指導などもあり教えて頂けるのでありがたいです。家で作るのは難しいけれど少しずつ一品ずつでも作っていけたらなと思います。料理が苦手なので簡単な物は教えてもらえると本当に助かります。

○レシピを見て作りやすそうなので、家で作ってみたいと思います。

○今回二回目の参加ですが、前回教えていただいたことを忘れているので、再勉強ができて良かったです。また参加したいと思います。

他にもさまざまなご意見・ご感想をいただきました。
毎月行っている学びカフェですが、今後も満足いただける内容になるよう努力していきます!

次回の「妊娠中のバランスの良い食事を体験しよう」は8月2日(水)となります。
たくさんの方のご参加をお待ちしております。
ギャラリー
  • *学びカフェ*
  • *学びカフェ*
  • 就職説明会のおやつ作りましたよっ!
  • 学びカフェ~参加者様ご意見~
  • *学びカフェ*
  • どうも!!アクアパッツァです!!!
  • 6月24日 『プレパパイベント 』開催しました!
  • 6月24日 『プレパパイベント 』開催しました!
  • 6月24日 『プレパパイベント 』開催しました!