調理部便りですどうもこんにちは

そしてハッピー バレンタイン

毎年必ずやってくる2月14日は…そう!

バレンタインデーですね

当院では3時のおやつ〜

患者様にご提供しているのですが、

何か行事やイベントがあると

それにちなんだものを、おやつとして

皆さんにお召し上がり頂き、

雰囲気だけでも味わって頂こうと思っております。

クリスマスがあり、ひな祭りとかありますよね〜

何もないんじゃ…つまらないですよね

そこで…バレンタイン

チョコが行き交うこの日に

患者様皆さんにもバレンタインをお渡ししたい

そう思って作りました〜

早速ご紹介させて頂きます。
1401706D-4F9D-41AD-8C64-BD9E3B152597
C00A5C4A-4010-4DD8-9884-A06369A91D59
1A34C5B4-3EC4-49FA-88DE-E046CBE75006
モカブラウニーとキャラメル風味の生チョコです。

今回の主役はモカブラウニーの方で、

生チョコはおまけみたいなやつなんで

ご紹介は割愛させて頂きます

はい、チョコを使ったお菓子の定番ですね、

ブラウニーです

今回はそれにコーヒーを入れ

カフェモカのブラウニー

その名もモカブラウニーを作ってみました

コーヒー風味のブラウニーに

更にコーヒーを溶かしたチョコでコーティングし

くるみで食感のアクセントを

金箔で見た目のインパクトを

付けさせて頂きました。

我ながら良い出来だなって思いました (笑)

ほんのり苦味の効いた大人のバレンタイン

そんな感じですかね


ちなみにブラウニーの発祥はアメリカです。

チョコを使ったお菓子だからフランスかな?

って思ってたのですが。。。

バターケーキにチョコを入れて焼いたもの

その色がブラウンだからと、

ブラウニーという名前になったそうです。

同じようなチョコを使った焼き菓子で

ガトーショコラがありますよね

こちらの発祥はフランスです。

ガトー=お菓子、ケーキ

ショコラ=チョコレート

というフランス語から成り立つものですね。

まぁ食べる方からしたら美味しければ良し

ですね。


今回作るにあたり、

どんなチョコを使ったお菓子があるんだろうと

色々調べたり、見て回りました。

本当に色んな種類があってビックリです。

まだまだ作ってみたいものが沢山あり

これからが楽しみです

なので皆さんもお楽しみに

それでは、ハッピーバレンタイン

また来年〜(将)