June 01, 2006

自称超能力者逮捕

livedoorニュース−「4億円払わないと天罰下る」自称超能力者が712回脅迫メール
 自ら超能力者と名乗り「金を払わないと天罰が下る」などと言って現金を脅し取ろうとしたとして、警視庁荒川署は31日までに、恐喝未遂の疑いで東京都荒川区の職業不詳、森和敏容疑者(54)を逮捕した。
 調べでは、森容疑者は昨年12月から今年1月にかけて、超能力者と信じてトラブルの解決を依頼してきた渋谷区の不動産管理業の女性(52)の携帯電話に「4億円を払わないと天罰が下り失明する」などと712回にわたりメールを送り現金を脅し取ろうとした疑い。

 何とも、許し難い悪党です。苦悩を抱え、藁をも縋る思いでいる人々の心を弄んだばかりか、「天罰が下る」などと脅迫的な言葉によって、金を脅し取ろうとするとは。もし、この世に神が存在するのならば、人の弱みに付け込んで、甘い汁を啜ろうとするこうした輩にこそ、「天罰」を下して欲しいと、心から願います。
 しかし、私達が忘れてはならないのは、幾ら、この森という男が下劣な卑劣漢であったとしても、本人が主張している超能力もまたインチキである、とは迂闊に断定出来ない事です。この記事では、森容疑者を「自称超能力者」と呼び、まるで彼が超能力など持っていなかった、という印象を読者に与えていますが、これは些か速断に過ぎるのではないでしょうか。何故なら、エスパーという者は、基本的に自称するしかない存在であり、道を歩いていて「あ、君エスパーでしょ」と指摘される場合など皆無だからです。森容疑者の行いが、非合法なものであった事を否定する気はありませんが、彼が本当に超能力を持っていたかどうかは、今後更なる検証が必要になると思います。

 しかし、この森容疑者=エスパー説の前には、大きな障害が立ち塞がっているのもまた事実です。記事によれば、彼は不動産管理業を営む女性の携帯電話に、「4億円を払わないと天罰が下り失明する」といった内容のメールを、712回に亘って送り付けています。その脅迫内容の馬鹿馬鹿しさはさて措くとして、ここから湧き上がる問題は「もし、森容疑者がエスパーなら、わざわざメールなんかせず、テレパシー(超感覚知覚)で伝えれば良いではないか」というものでしょう。確かに、尤もな疑問です。しかし、一口に超能力者と言っても、様々なタイプが存在し、個々によって得手不得手があるのは間違いありません。森容疑者は、生憎テレパシーを使う事は出来なかったものの、他の能力を駆使して、メールを送信したのだとも考えられるのです。

「よし、これでOKだ」
 ターゲットに宛てた脅迫文を打ち終えたエスパー森は、携帯電話をテーブルの上に置くと、やおら精神を集中し始めました。最後の仕上げに、得意の超能力を使う気なのです。
「うおおぉぉ…」
 エスパー森の全身から、凄まじい気合いが迸しると共に、テーブルの上の携帯電話がガタガタと震え始めました。やがて、ピッ、という電子音が携帯電話から鳴ると、彼は直ぐにディスプレイを覗き込みます。
『メールが送信されました』
 テレキネシス(念動力)で、携帯電話の送信ボタンを押したエスパー森は、満足そうに微笑みました。

「ククク…これで、奴もそろそろ音を上げるだろう」
 684回目の脅迫メールを送ろうとする、エスパー森。しかし、その瞬間、予想もしなかったアクシデントに襲われました。
「な、何ぃ!?」
 数百回に亘るメール送信の所為でしょうか、とうとう携帯電話のバッテリーが切れ、画面が真っ暗になってしまったのです。エスパー森は丁度外出中で、携帯電話の充電器は自宅に置いたままでした。
「くそ、仕方がない…」
 どうしてもメールを送りたかった彼は、往来のど真ん中で固く目を閉じると、何やら一心に念じ始めます。すると、何と不思議な事でしょう。その姿が、一瞬の内に掻き消えてしまったのです。
「到着ぅー!さっ、充電しよ!」
 テレポーテーション(瞬間移動)で自宅へと戻ってきたエスパー森は、携帯電話の充電を済まし、無事にメールを送る事が出来たのでした。

「無い、無い無い!」
 エスパー森は、全身に冷たい汗を掻きながら、部屋の中を引っ繰り返していました。いつもの如く、ターゲットに脅迫メールを送ろうとしたのに、肝心の携帯電話が何処にも見当たらないのです。
「もしかして、外に落としてきたのかなあ…」
 仮にそうだとすれば、誰かに拾われて悪用されない前に、通話を停めて貰う必要があります。最早、脅迫どころの話ではありません。
「待て、落ち着け、落ち着くんだ…俺の能力を使えば…」
 エスパー森は、大きく深呼吸をして気を鎮めると、精神統一を図ります。
「携帯電話…携帯電話…よし、見えた!上着の内ポケットの中だ!」
 彼のクレボヤンス(透視)が、またその力を発揮したのです。

 こんなにも素晴らしい力を、何故悪事の為に使ってしまったのか…返す返すも、残念でなりません。

cyprish at 20:33│Comments(2)TrackBack(0)社会 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 栗鼠   June 02, 2006 20:40
4 うわっ!!
なるほど・・・
2. Posted by ニュース23号   June 03, 2006 17:03
私にも超能力さえあれば、タンスの裏に落ちた10円玉を拾ったり、網戸の張替が簡単に出来たりするのになあ、と思います。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔