February 02, 2007

ナイキの新CMにブーイング

livedoorニュース−「ヌルヌル」秋山出演 ナイキCMに大ブーイング
 総合格闘家の秋山成勲選手が、2007年2月3日からナイキジャパンの新テレビCMに、ロナウジーニョなど世界のトップアスリートと共に出演する。「K−1」の試合の前に全身にクリームを塗りヌルヌルにしていた事が発覚した罰として「K−1」への無期限出場停止処分が下されたばかりだけに、ネット上では「ナイキのイメージが壊れる」など一斉にブーイングが起こっている。

 まあ恐らく、「K−1Dynamite!!」での不正試合が発覚する前に、問題のCMは完成していたのでしょうし、それを今更作り直す手間や費用、あるいは放映中止にした場合の損失等を考慮すると、秋山成勲選手も別に法を犯した訳でもなし、そのまま流した方がCMとしての対費用効果は高いだろう、ぐらいの計算は、ナイキでもしていた筈です。いちいち、お節介な2ちゃんねらーやブロガー達が心配してやる様な話でもありません。

 ただ、秋山選手に今後もCM登用の声が掛かるかといえば、これはやはり厳しいものがあるでしょう。如何なる理由があろうとも、あるいは本人が幾ら反省の態度を見せようとも、やはり不正試合によるイメージダウンは避けられる筈もなく、そうした選手を企業がCM起用するとは考え難いからです。
 しかし、そんな中で私が秋山選手をCMに使えば、素晴らしい効果が上がるのではないか、と思う企業が1社だけあります。そう、それは彼と同じく「クリーム」の不正使用によって甚だしく評判を落とした不二家です。もし、両者のマイナスイメージを掛け合わせる事で、それをプラスに転じる様なCMが完成すれば、これは両者が復活を遂げる為の大きなステップとなるに違いありません。

 カメラの前でにこやかな笑みを浮かべる、柔道着姿の秋山選手。目の前には、不二家製のシュークリームが皿に山と盛られています秋山選手は、手を伸ばしてシュークリーム1つ掴むと、大きく口を開けて頬張りました。
「いやあ、旨い!不二家のシュークリームは安全で旨いなあ!」
 手や口の周りをクリームでベタベタにしながら、感想を述べる秋山選手。突然、柔道着を脱ぎ捨てて裸になると、手に付着したクリームを全身に塗りたくります。ここで、締めの一言。
「不二家のシュークリームは、別の用途にも使えます!」

 とまあ、こんなCMは如何でしょうか。

cyprish at 22:16│Comments(4)TrackBack(0)スポーツ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by プレデター   February 03, 2007 11:58
面白くねぇ。秋山ネタももううざい。まだやってんの?醜いやつやな
2. Posted by ニュース23号   February 04, 2007 00:28
貴重かつ丁寧なご意見、ありがとうございました。これからも、頑張っていけそうです。
3. Posted by うみ   February 17, 2007 07:53
秋山と不二家、確かにクリームつながりw。秋山が総合に戻ることはないと思いますが、谷川さん空気読めない人だからどうなることやら。
4. Posted by ニュース23号   February 21, 2007 10:46
逆に、選手が全身にクリームを塗りたくったまま取っ組み合う「クリームヌルヌルデスマッチ」とかすれば面白いんじゃないですか。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔