こんばんは碧輝うろこです。
ここ暫くは個展準備に追われ四苦八苦しております。
もちろん蝶採集で山をかけています。 
本日(金)もミヤマカラスアゲハやウスバシロチョウを採集しないとな~などと考えております……笑
今週末は和歌山でミカドアゲハ。晴れろ!
本日はこの投稿を含め3記事投稿予定です。
・the birthday
・Blan’k New
・個展告知
というわけで先ず初めは大変遅ればせながら先日行われたthe birthdayの会場写真を掲載いていこうかと思います。
それでは早速、よろしくお願いいたします!
※今回掲載させていただくお写真は知人の方に撮影頂いたものとなっております
13054420_850272251771958_1357854660_o
鶴身印刷株式会社稼働時の情景を切り取った作品をメインに据えて展示させていただきました。 
作品サイズは横1mオーバーの大型作品です。
当時の活気溢れた雰囲気を再現すべく、繊細さではなく力強さを優先して制作させていただきました。
切り絵の魅力は細かさだけではありません。刃物のみが生み出すことの出来るエッジの効いた線も大きな魅力の一つだと考えます。
13073046_850272271771956_718231828_o
本作品ではあらたなる場所への案内人、道標としてアサギマダラに旅をしていただきました。
ちなみに後ろの白いシートは私がこの作品のために設営したものではなく、ただの防音シートです。
現場にあるものは何でも活かします。フレームの木材も工場からいただきました。
13054381_850272265105290_592390062_o
切り抜いた黒い紙の表面には鶴身印刷様で使用されていた印刷用銅粉を吹き付けております。
日中は逆光で作品自体がくっきり。夜になると作品本体は黄金色に輝いてぼんやりとしか見えなくなります……その代わりあるものが……
13072016_850272278438622_430406644_o
影です。影絵です。
会場の照明により後ろの防音シートに作品の影が現れます。
13054579_850272255105291_1793535896_o
昼と夜でガラリと雰囲気の変わる工場。
そんな会場で昼の部、夜の部、両方で同じ見え方と云うのも「少し違うかな?」と思ったのでこの様なギミックを仕込ませていただきました。
結果としてご高覧くださった皆さまから嬉しいお声を多くいただくことが出来ました。
13063887_850272291771954_77462086_o
the birthday会場写真いかがでしたでしょうか。
見てくださった皆さまの胸中に何か感じるものが残れば幸いです。
終わりは始まり
the birthday...

◇◇◇
碧輝うろこ切り絵教室受講生募集中!
切り絵教室受講者募集JPG
 HP

碧輝うろこの好きまみれ
http://cyprislisp.wix.com/uroko-aoki


Twitter@cyprislisp


Facebook
bdcam 2014-09-05 02-20-38-586

作品販売~Atelier cypris~
minne店
bdcam 2015-03-18 03-02-31-376

下のバナークリックお願いします♪