有人飛行

February 28, 2009

kabukiza





kabukiza





  
Posted by cytron at 00:56写真 2008-2009

January 09, 2009

float



sakana







umo







fly  
Posted by cytron at 05:21写真 2008-2009

December 08, 2008

fill us


shibuya





空は快晴。


obento





手作りランチは愛情いっぱい。


studio





この日のライブは成功でした。

live at duo 2008.12.7 (Sun)  
Posted by cytron at 04:09雑記 2008

December 05, 2008

lasting

全力で忙しい毎日。
たまの休みには友達と遊んだり、映画を観たり
写真を撮ったり読書をしたり、歌を楽しんだり
成長の日々です。


Dec.  
Posted by cytron at 06:01雑記 2008

September 30, 2008

飄帯

9月28日(日)、29日(月)の北京京劇院訪日公演(『火焼余洪』、『秋江』、『西遊記〜無底洞』)を観て来ました。キャストが事前に発表されていたものから変更されていたり、全体的にやや散漫な印象があった今回の舞台。可もなく不可もなくといった感想です。  続きを読む
Posted by cytron at 09:04京劇

weekend

友達と歌ってしゃべってごはん食べて
お芝居見て買い物してぶらぶらして
メールして電話してゆっくり寝て
会いたい人全てには会えなかったけど
楽しい週末  
Posted by cytron at 08:44雑記 2008

August 12, 2008

It's my turn.

ジェットの孫悟空とポニョを見てきました。

in the sky





  続きを読む
Posted by cytron at 08:39映画 2008

July 19, 2008

leap


brighterday忙しくはあるけれど、気になっていた事が片付いてすっきり。
今は目の前の事に集中しよう。  
Posted by cytron at 02:32雑記 2008

June 20, 2008

share


share吉祥寺で買い物をして、
夜は恵比寿へ歌いに行く。
珍しくドラマも見る。
そんな木曜日。  
Posted by cytron at 07:54雑記 2008

June 04, 2008

薫風

6月3日(火)。遼寧省瀋陽京劇院によります『花木蘭〜ムーラン〜』を観劇しました。李静文さん(花木蘭役)の“唱”が心地好く、ストーリーにはメリハリがあり、立ち回りもたっぷり。とても楽しかったです。勇ましさの中に秘められた木蘭の可愛らしさ、そしてなめらかな“唱”に思わず涙し、息を呑む立ち回りには“叫好”。観劇後の今も、興奮冷めやらぬといった感じです。早くも梅雨入りとなってしまった関東ですが、この舞台からは晴れやかな風を感じました。 《2008.06.08 追記》

*わかりやすいストーリーと華やかな立ち回り、そして主演女優さんの技巧も絶妙なこの舞台は、京劇初心者の方にもおすすめです!
*カーテンコールではちょっぴり控え目な俳優の皆さん。何だかとっても好印象でした。
■前売りのチケットを買い損ねたけれど、これから見たい、もしくはもう一度見たいとお考えの皆様、当日券が出る可能性がありますので、ぜひ公演事務局の方へお問い合わせしてみて下さいね。(2008年6月4日現在)

《追記》
*かくいう私は今回の舞台が大変気に入ってしまい、6月7日(土)にも急遽時間を作りまして、16時からの回を当日券で観て来ました。中央ブロックの2列目にぽつりと空きがあり、間近での鑑賞ができて満足!
■楽戯舎によります2008年9月26日(金)から29日(月)の北京京劇院訪日公演では、日本人の京劇俳優・石山雄太さんが主演されるとの事。私の大好きな女優さん・張淑景さんも出演されますし、楽しみが二倍です。チケットの一般発売は7月5日(土)からだとか。  
Posted by cytron at 03:20京劇

May 23, 2008

薄荷


hakka爪を短くして、髪を切る。
アロマスチーム。ペパーミント。
ビターキャラメルアイスクリーム。  
Posted by cytron at 10:39つぶやき

May 13, 2008

tomigaya




tomigaya  
Posted by cytron at 07:06写真 2008-2009

May 08, 2008

日にあたっていいにおい


昼の時間は散歩にあてようと思っていたところへ、お友達から外へのお誘い。
山野草の買い付けに付き合って川崎へ。その後は国立をお散歩。




電灯










野ばら野ばらを見つけました。







カスタードプディング国立で昼食。誰かのお家にお呼ばれしたみたいな場所。







梅散歩がてら一橋大学へ。梅の実がなっていました。







たんぽぽ







学校  
Posted by cytron at 19:27雑記 2008

May 05, 2008

水中時間




水中時間






  
Posted by cytron at 08:47写真 2008-2009

April 18, 2008

One life

近頃見た3本。どれもが“生きる”ことに強く結びついていました。


『アニー・リーボヴィッツ レンズの向こうの人生』
★★★
アニーの被写体となった数多くの著名人たちの言葉より、彼女の眼差しと生き方に共感しました。女が第一線で活躍するということは、並列して存在する孤独とも向き合わなければならないということ。彼女の強さに勇気をもらいました。


『いのちの食べかた』★★★★
事前情報からイメージしていたものよりも、実際の映像はその大部分をリラックスして見つめる事ができました。台詞も音楽もなく、淡々と切り取られていく「食べもの」の生産過程、それをどう見つめるかは人それぞれではありますが、人間というものの成り立ちの複雑さを思い知らされました。



『潜水服は蝶の夢を見る』★★★★
いい映画です。アジアにはない感性の中に品良く収められていました。重みのあるテーマを静かに噛み締めつつ、画面に広がる景色や色、言葉、俳優たち、音楽、衣装と、それぞれのパーツからも心地好い刺激をもらいました。
*理学療法士役のオラツ・ロペス・ヘルメンディア。彼女の胸元に見えるそばかすがチャーミング。魅惑的な人。
*先生たちが着ているチェックのシャツや、ジャン=ドーのパジャマ、などなど。お洒落でした。
*U2のUltraviolet。印象的なシーンに好きな曲のイントロ。




Baby Baby Baby
light my way,  
Posted by cytron at 03:30映画 2008

April 07, 2008

重逢


戯如人生、人生如戯。
鏡深如夢、夢豈可眞。


ru_meng






映画『さらば、わが愛 覇王別姫』が、シアターコクーン『さらば、わが愛 覇王別姫』上演記念として、渋谷のル・シネマにて特別上映されています。以前の特別上映時の感想で、この作品に関してはたくさん語らせて頂きましたので、今回は前回ご紹介できなかった原作『さらば、わが愛 覇王別姫』について少しお話しします。訳は少し現代風ではありますが、こちらの原作では物語の細部まで伺い知る事ができ、映画では短いシーンでしかなかったラストでの二人の邂逅がとても味わい深く描かれています。京劇の描写も多いので、京劇ファンの方にもお勧めできます。先日に観たシアターコクーンでの『さらば、わが愛 覇王別姫』は何とも感想し難いものでしたが、『さらば、わが愛』ファンとして、この機会に劇場上映と原作の鑑賞をもう一度楽しみたいと思います。
*前回の感想はこちらです。

張淑景さんがご出演予定の本年秋の北京京劇院公演の演目ですが、現在のところ『火焼余洪』、『秋江』、『西遊記〜無底洞』が予定されているそうです。
 過去に彼女が出演された公演の感想はこちらです。
 ・北京京劇院青年団訪日公演(2005年9月23日)
 ・北京京劇院青年団訪日公演(2005年10月5日)  
Posted by cytron at 05:22映画 2008

April 03, 2008

蝉丸


満開の夜桜。
風がやみ、濃密な花の香りのもとで。


semimaru01semimaru02






semimaru03semimaru04  
Posted by cytron at 01:37舞台

March 31, 2008

十字路


jujiro






hanagasumi  
Posted by cytron at 22:50写真 2008-2009

March 30, 2008

庭桜



pink clouds  
Posted by cytron at 23:14写真 2008-2009

March 17, 2008

シュガーアイシング

icing出掛けの夕暮れ空に飛行機雲が5本も。カメラを取り出すうちにゆらゆらと風に流れ出してしまったけど、何だか嬉しい予感。吉祥寺へ出て、まずはガーリーで甘い雰囲気のメガネフレームを発見。すごく気に入ったので、色違いで3点買いました。若草色のバス用品も色々買って、明日はバスルームの模様替えです。  
Posted by cytron at 02:36雑記 2008