スカウト

2006年08月12日

14NJ解隊式のお知らせ

地区からの14NJ解隊式にかかるオフィシャルメッセージです。
日時場所は、8月26日(土)10:15〜かながわ県民活動サポートセンターの301号室です。

14NJ解隊式案内
cyu_oh_14nj at 18:10|この記事のURLComments(0)

2006年08月04日

開会式_ファイヤー点火

開会式_ファイヤー点火開会式の最後の方では、これまでの13回のジャンボリー開催地代表のスカウト達がたいまつに火を灯してアリーナをぐるりと取囲み、最後にステージの両脇にあるファイヤーに点火しました。
この後、14NJのテーマソング「Wave!風のジャンボリー」を合唱して開会式は終了となりました。
2万人以上のスカウトが一堂に会するこの開会式で、スカウト達は何かを感じてくれたでしょうか?今のところはリーダーの方がノリノリですが。
cyu_oh_14nj at 01:24|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年08月01日

いよいよ出発!

いよいよジャンボリーに出発します!
事前情報を流すと入っていながら、ご連絡もせずに申し訳ありませんでした。
ジャンボリー期間中は、どんどん情報を流しますのでよろしくお願いします。

さて、先発隊として出発した、JHQ(ジャンボリー本部)、SHQ(サブキャンプ本部)のメンバーからの、今日のジャンボリー会場の様子です。

天候は、関東と違いとても暑い日だったようです。
ただ、風はくるくると方向が変わり、夜になると涼しくなってくるとのことです。
気温の変化に対応できる服装が大切ですね。

それと、結構、蚊がいるとのことです。
虫除けスプレー、携帯用蚊取り線香や蚊取りマットの持参をお忘れなく。

参加スカウトは、班の連絡網を家に置いてきてください。
というのは、帰りのバスの時間が予定より大きくずれたときには、連絡網で回すということがあるからです。

では、出発場所でお会いしましょう!

9隊 日暮(副長補 広報担当)




cyu_oh_14nj at 23:16|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

2006年06月06日

第3回事前訓練報告5

第3回目の事前訓練は、6/4(日)の9:00〜16:00に港ヨコハマのウォーターフロントエリアでハイキングを行いました。
歴史を刻んだ建物、深い成り立ちを持った石碑、たくさんの外国人が行き交う通り、そして未来へ向かうヨコハマ・・・
スカウト諸君はこのハイキングで何かを感じとることができたでしょうか?
また、この日は結隊式も含めて事前訓練初めての晴れ!の天気でした。日焼けしたスカウトも多かったのではないでしょうか。

20feet Container in 山下公園8隊は元町はフランス山のふもとフランス領事館跡地から出発、山手・元町から中華街・山下町エリアを通って大桟橋へ、9隊は横浜美術館を出発してみなとみらい、新港、関内エリアを通って同じく大桟橋へ。

今の大桟橋埠頭は4年前、ちょうど前回のサッカーワールドカップが日本で開かれた年に完成しました。
屋上の全面が芝生と板張りで公園になっていて24時間いつでも散策できるようになっていて、中には柱や階段が一つもなくとても広い空間です。外国への表玄関にふさわしい素晴らしいデザインだと思います。
集結大桟橋お昼にはこの大桟橋埠頭の屋上先端へ両隊が集結し(といってもこの日の出席はほぼ半分でしたが)、ベイブリッジや赤レンガ倉庫、ランドマークタワーをバックに交歓用の記念写真を撮影しました。
そして弁当の後の集合時には、9隊茂呂田上班の指揮で「横浜市歌」を斉唱。みんなさすがに大勢の人がいる所で大声で歌うのは戸惑ったようですが、そばを通りかかった外国人のカップルは感心した様子で立ち止まって聞いていましたよ。
ジャンボリーでは第1サブキャンプという北海道・東北のスカウトが中心のキャンプ地に入るので、「ヨコハマ」をアピールするのに会場でも大いに歌って欲しいと思います。(もちろん会場で目立つビジュアルも考えてみよう)

出発前_コースチェック午後は両隊がそれぞれ午前中とは逆のエリアをたどり、8隊は横浜美術館で、9隊はフランス山でゴールとなりました。

今回も第8隊・第9隊合同の集会でしたが、合流はお昼に大桟橋に集結しただけで、後はそれぞれの隊で別行動でした。
次回はもっとそれを押し進めて、同じ場所でやるけどそれぞれが全く独立した状態で本番さながらの生活を訓練します。
テーマは「目指せ14NJ快適生活」。
ジャンボリーではキャンプの衣食住を余裕でこなしてこそ、様々の選択プログラムを楽しむことができます。また前回と同じことを言いますが、基本的なキャンプ技能について不安のあるスカウトはぜひ原隊でも積極的に練習や訓練を重ねてください。

投稿者:8隊副長補(記録担当) 中上 健
cyu_oh_14nj at 22:40|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

2006年05月18日

第3回事前訓練(予告)

次回、第3回目の事前訓練は
「ヨコハマ ツアコン入門」と題して、横浜市の中心部、みなとみらい地区から港の見える丘公園付近までのウォーターフロントエリアでのハイキングを行います。次回も第8隊第9隊合同です。
6/4(日)9:00集合、弁当持ちで一日の集会です。
集合場所は各隊ごとに改めて連絡します。

14NJで知りあった他地域のスカウトに「横浜ってどんなとこ?」って聞かれた時にスカウト諸君はどう答えますか?
また、もし他地域のスカウトが横浜へあなたを訪ねてくることがあったら、どこをどのように案内しますか?
そんなことを考えながら、各班とも班長を中心に横浜のヨコハマらしい所について、事前に良く下調べをしておいてください。

※この時に14NJ会場での交歓用にヨコハマの風景をバックにした写真を班・隊ごとに撮影します。
 各スカウトはもう一度制服や記章類を確認し、ピシッとした服装で参加してください。
横浜近景_1
cyu_oh_14nj at 00:07|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年05月17日

第2回事前訓練(隊集会)報告

今回の隊集会は第8隊・第9隊合同で、
5/13(土)9:00〜14(日)14:00まで「和の森」(81団キャンプ場)で行われました。

あいにくほとんど全日程が雨の中で、しかも初日の土曜日は班長・次長の欠席が多く、スカウト達は設営から炊事まで相当苦労していたようです。
テント設営や立ちかまど作成、火おこしといった基本的なキャンプ技能について未経験に近い状態のスカウトもいたようですが、上手くできなかったな、と感じたスカウトはぜひ原隊でもう一度やってみて自分のモノにしてください。

このキャンプでは、3つの班対抗ゲームプログラムを行いました。
本来8・9隊合わせて8こ班ですが、8隊では出席人数の少なかった2こ班を合同班として7班対抗で行いました。

1つ目は「ゴミ分別ゲーム」です。
隊集会#2_1ごみリーダーが持ち寄った家庭ゴミをまぜこぜにし、それをジャンボリー会場となる石川県珠洲市のゴミ分別ルールに従って分別する速さと正確さを競いました。

2つ目は「火おこしゲーム」です。
隊集会#2_2火熾し設営時に作成した立ちかまどを(雨だったので)フライシートの下に持ち寄り、火おこしをしてお湯を沸かすまでの速さを競いました。
もちろん火元はマッチのみでライターは禁止です。
そして速い順に好きな飲み物とお茶菓子を取ることができるというものでした。

火おこしゲームの後、そのまま夕食の炊事に入り、中華丼を食べたのですが…大変だったのは洗い物。
今回は洗剤を入れたバケツとすすぎ用の桶3つを並べ、蛇口からの水はなしで一人一枚ずつ自分の食べた皿を洗ってもらいました。
今回のジャンボリーでは、排水を穴を掘って地面に流すといったことは許されません。タンクにためてサブキャンプ本部の大きなタンクまで運ばなければならないのです。もちろん使う水も蛇口のある所から運んでこなくてはいけません。
水を使うのも捨てるのも節約し、必要最低限の量で清潔・衛生を保つにはどうするか、その方法の一つとしてこのような食器洗いの方法を考えています。

3つ目は2日目の朝「コマ図ウォーク」を行いました。
通常の地図ではなく、曲がる箇所とその方向だけを模式的に記載したコマ図と呼ばれるものを4コース2方向の計8ルート分用意し、正確にルートをたどれるかを競いました。

このコマ図ウォークの前には「スカウツオウン」を行いました。
隊集会#2_3スカウツオウンスカウツオウンとは、(聖職者の手によらない)スカウト自身による礼拝、という意味です。本来はそれぞれの持つ信仰の宗教・宗派に分れて行うのですが、未経験のスカウトが多いと考え、今回は131団の瀬底隊長と鈴木団委員長によるキリスト教(プロテスタント)式の礼拝を全員で体験しました。
ジャンボリーでは3日目に「宗教儀礼」というプログラムがあります。これは総勢2万人余の参加者が各宗派に別れて行う壮大なもので、スカウトもリーダーも全員が参加することになっています。
今は明確な信仰・宗教を持たないというスカウトもこのスカウツオウンををきっかけに、まずは例えば自分の家のお墓があるお寺の宗派とか、家族・親戚が信仰している宗派とか、ご両親にたずねて見てください。

今回のキャンプの優秀班として、8隊ではホワイトカモメ21班、9隊ではコウモリ班がそれぞれ隊長から表彰されました。

一方で撤収・点検には大変時間がかかってしまい、12時解散の予定が14時になってしまったことについてはスカウト・リーダーともにジャンボリーの本番に向けて改善すべき点が多くありました。
また、閉会セレモニーでキャンプ場・備品を貸してくださった81団の阿部団委員長からの「自分のものを大切にしないから人のものも大切にできない」との言葉はとても重要なことだと思います。
スカウト諸君一人ひとりが、では自分はどうすればいいのか、よく振返ってみて欲しいと思います。リーダーも考えてみます。

投稿者:第8隊副長補 中上 健

cyu_oh_14nj at 23:55|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年04月25日

第1回事前訓練集会(第9隊)

派遣隊第9隊も第1回事前訓練隊集会を行いました。

場所は希望ヶ丘教会1階の「めぐみ幼児園」
園児顔負けの明るさと快活さ(?)で第1回の隊集会を終えました。

9隊の各班の班名は、コウモリ、シャーク、ホエール、スネークの陸海空のそれぞれから付けられた名前になりました。次回隊集会の時にはどんなすばらしい班旗ができるかな・・・?

次回隊集会は、5/13(土)〜14(日)で第8隊と一緒に81団の野営場「和の森」(livedoor地図)
で行います。
集合は9時ですのでみなさん遅れないように参加してください。
では、課せられた宿題(?)を忘れずに!

9隊1回集会






投稿者:派遣隊第9隊 副長補(記録担当) 日暮昭一
cyu_oh_14nj at 01:23|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年04月24日

第1回事前訓練報告(第8隊)4

派遣隊神奈川第8隊の第1回事前訓練(隊集会)が
4/23(日)13:00〜17:00までほどがや地区センターで行われました。

今回の訓練のテーマは大きく2つでした。
(1)スカウトらしく、カッコ良くキメられるようになる
(2)これから行く14NJのことを知る

まずは基本ドリルから。
基本ドリル_8隊最初に制服、ネッカチーフやベレー帽をきちんと着用することについて日下隊長からの指導があり、
その後わずかに雨が降る天気でしたが外へ出て、
敬礼、スカウトサイン、集合、整列など誰もがボーイスカウトになったとき最初に習っていることだけど、8隊のメンバーが隊としてきちんとできるようにみんなで改めて練習をしました。

後半は部屋に戻って、4年前の第13回日本ジャンボリーの記録ビデオを見ました。
13NJビデオ_8隊前回は会場が大阪の埋立て地で、今回は能登半島の先っぽなので場所はだいぶ違いますが、ジャンボリーの雰囲気をかいま見ることはできたようです。

個人装備_8隊ビデオの後、14NJのスケジュールや数々の選択プログラム、キャンプ生活の特徴、持っていく荷物(個人装備)などについてそれぞれ担当のリーダーから説明がありました。
ジャンボリー6日間の生活のイメージはつかめたでしょうか。

班会議_8隊最後にそれぞれの班に分れて班会議を行い、役割分担や14NJでの目標、班名・班旗のデザイン、選択プログラムの希望などについて決めました。


さて、次回は9隊とまた一緒になって1泊キャンプを行います。
テーマは「火おこし→料理→ゴミ」です。
今回のジャンボリーはガスなどの化石燃料は一切使わずに薪だけで日々の食事を作ります。また、炊事は1班(8人)が交代で隊全員(40人)分の食事を作ることになります。
プログラムを楽しむためにも、どうやったら上手くできるか、スカウト諸君がそれぞれに考えておいて欲しいと思います。
ひょっとしたら夕食のメニューはビデオに出ていたアレかも知れません。

会場は81団キャンプ場「和の森」、時間は5/13(土)9:00〜5/14(日)12:00です。

投稿者:8隊副長補 中上 健(記録・プログラム担当)
cyu_oh_14nj at 22:35|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年04月17日

宿題と次回隊集会のお知らせ

結隊式が終わりいよいよ日本ジャンボリーに向けてスタートしました。
みんなのワクワクした姿が、とても印象的な結隊式でした。

さて、次回23日(日)の集会に向けて「宿題」が出されたかと思いますが、みんなおぼえていますか?
ここに書いておきますので、次回の集会までに必ず考えてきてくださいね

【宿題】
1.班名
2.班内での役割分担
3.班の目標、個人の目標
4.班旗のデザイン
5.選択プログラムの個人希望

以上です。

みんな忘れずにやってきてくださいね。

それと、次回集会の場所ですが、

第8隊は天王町駅の北の「保土ヶ谷地区センター」
場所は以下のURLの地図のところです。
(ケータイからみているスカウトは残念ながら見えないかな・・・)
http://map.livedoor.com/map/scroll?MAP=E139.36.22.3N35.27.13.3&ZM=10

第9隊は希望ヶ丘駅近くの第一公園南の「めぐみ幼稚園」
場所は以下のURLの地図のところです。
http://map.livedoor.com/map/scroll?MAP=E139.31.11.0N35.27.20.4&ZM=11

では!23日にまたお会いしましょう!
(集合時間は13:00です!)
kettaishiki
cyu_oh_14nj at 22:49|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年02月28日

選択プログラムがそろそろ決まります5

2d8f5c23.jpg日本連盟事務局ニュースに以下のお知らせが掲載されました。

−−−日本連盟事務局ニュースより−−−

・2月19日(日)、14NJの8回目の実行委員会が開催されました。
今夏の大会開催に向け諸準備が急ピッチで進められていますが、大会本部(JHQ)奉仕予定申込者の数が大幅に不足しております。
各県連盟におかれましては、より多くの奉仕者のご推薦と確定申込いただけますよう、よろしくお願いいたします。

・来週発送します機関誌「スカウティング」3月号では、巻頭カラー頁で14NJの選択プログラムについて紹介していますので、ぜひご覧ください。
また、4月1日発行予定の4月号に同封されます「クラブスカウト」誌(春・夏号)では、 14NJの概要、活動、生活などについてのスカウト向け情報として紹介する予定ですので、あわせてご活用願います。お楽しみに!

−−−−−ここまで−−−−−

スカウティング誌、3月号と4月号は是非購入ですね!
cyu_oh_14nj at 11:55|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: