blogkijititle2

こんにちは、Shinです。

私には小学生の息子が二人おりますが、たまに彼らが持ち帰ったテストの答案にクスッと笑ってしまう事があります。

たとえばこんなのとか・・

538977_346041998815953_2033979947_n

なぜか丸をもらっちゃってますが(笑)。

コチラのサイトでアメリカの子供達の「珍答案」が特集されてました。面白いので是非ご覧下さい。

43434

タイトルの訳は「答えは正しくなかったけれど、努力はAに値する21名の子供達」というもの。

どんな答案があるのか?・・少し紹介しますね。

zi2w1wL

問題:3つの四角と2つの三角、ひとつの丸だけをつかって絵をかきなさい。何ができましたか?

答案:ボクはかたまりみたいなものを作りました。・・これがなんなのか・・ボクにさえもわかりません。


Blob
は、「形が不明瞭な塊」というような意味を持つ単語です。ここの「even」は「〜でさえ」という意味です。作った本人にも判らないものとは一体・・謎は深まるばかりです(笑)。

先生が書いたと思われる、紫の文字の
haha
に注目。これは「あははは」と笑っている声を表現しています。日本語と一緒ですね。

あと、この問題の表題に
Brainteaser
と書いてありますね。これは「脳みそをいじめるもの」という直訳になりますが、凄く難しいパズルのようなものを指して使われる単語です。


o-QUAD-570
 
quadrilateral

は「四辺形」という意味なので、この問題は「四辺形の名前を書きなさい」というもの。でもこの心やさしい子供は、正方形=square, 平行四辺形=parallelogram,とかいう呼称を書くのではなく「Bob」だとか「Sam」だとか、人間のような名前をつけてあげたんですね。人間のような名前をつけてもらった四角達・・若干うれしそうに見えるのは私だけでしょうか?



w1

問題:下記の文章の空欄に合う言葉を書きなさい。
その子供はpoleを使って(   )しにいく。

答案:dancing

pole
には「細長い棒」の意味があり、「fishing pole」で
「釣り竿」という意味になりますので、正解は「fishing」。

なぜこの答案が面白いのか?疑問に思った方、アメリカのストリッパーのお姉さん達が、ステージの垂直に立てられた「のぼり棒」でいろんな技を繰り出して踊るのを
pole dance
と呼んでるからなんです。
映画とかで観た事がある(実物も?)と思います。

5MyT9M8

問題:Evanは家族のメンバーを合計すると14本足があると
クラスメイトに言った。QuintonはEvanの家族のメンバーは7名だと言った。Quintonは正しいですか?何故正しいのか、正しくないのか、理由を説明しなさい。

答案:ええ、Quintonは正しいですよ。14÷2=7ですから・・。だけど、全ての人が2本足を持ってると思ったら大間違いです。このサイトを観てください→www.woundedwarriorproject.org

キミは正しい・・。先生はそう思います。

記事を読んでいただいた皆様「ブログランキングへの投票ワンポチッ」よろしくお願いしま〜す!
1回ポチッで10票で〜す
(1日1回限度です)
shinss

Facebookご利用の皆様「ニューヨーク駐在英語Facebook」に
「いいね!」をワンポチッしてください。あなたのFacebookにブログ記事の更新案内などが配信されます
「いいね!」をポチッ


ツイッターもあるでよ(フォロワーさん募集中)

followme_twitter
100%フォローお返しします