まず始めに、お断りを...
メモリー増設やフィルター貼りつけは自己責任で行ってください。
また改造(?)を推奨する訳でもありません。
私は責任取れませんので、ご了承ください。

●今回のパーツ
・メモリー(2GB) BUFFALO D3N1066-2G/E
http://buffalo.jp/products/catalog/memory/d3n1066_e/

・液晶フィルター ELECOM EF-FL116W
http://www2.elecom.co.jp/accessory/filter/ef-fl/index.asp


base0901

●今回の犠牲者...EC19C-A52C/Sの底面です。
※私はバッテリー寿命と軽量であることを考え、普段からバッテリーを外しております。
今後の画像もバッテリーを外した状態でアップしていきます。

base0902

●ネジは5個所でそのうちの2個所に封印シールがあります。

base0903

●1個所目のシールを剥がします。
  この時は軽く酔っていましたので、イケイケで作業しましたw

base0904

●2個所目のシールを剥がします。
  封印シールは、どちらも跡が残ってしまいました。
  作業後、消しゴムで擦りました。

base0905

●5個所のネジを緩め、底面カバーを外します。
 この作業は微妙な力加減が要求されます。(実行される方はご注意を)
 5つのネジ以外に、左側にフック3個所とネジ間にもフックがあります。
 (作業中、フックを1本折ってしまいました...orz)
 力加減は、図の通り、右側から少しずつめくるように、ゆっくりと持ち上げていきます。
 (少しずつ持ち上げると、プチプチってフックが外れる音がします。)

base0906

●外した底面カバー

base0907

●ネジ位置と側面フック位置(これ以外にもフックがあります。)

base0908

●PC内部

base0909

●メモリー増設スロット位置
 メモリースロットにメモリーを差し込みます。
 ノートPCのメモリー増設は初めてだったので緊張しました。
 作業の感覚を表現すると、「斜めに差してゆっくり倒すとストッパーがかかる」という感じでした。

base0910

●増設完了
 底面カバーの戻し方は、左側の3つのフックを差し込み、左から右へゆっくりと斜めにフックをはめ込んでいきます。(強く抑えるとフックが曲がります。)
 底面カバーをはめ込んだら、5本のネジを締めます。

base0911

●PCを立ち上げで容量確認します。
 このPCはスワップ領域があるらしく、実質3.68GBになるようです。

base0912

●液晶フィルターの貼りつけ
 やはりグレアパネルは嫌なので、ノングレアフィルムを貼ります。
 以前にDELL15.6inchのノートPCにノングレアフィルムを貼る時、失敗した教訓を活かして"縦貼り"します。
 作業方法は、PCを横向きに立てて右上から(モニター左側)から貼っていきます。

base1001

 この方法で気泡が入る確率を減らしています。
 フィルムと液晶面との隙間は、右上(モニター左側)を合わせて、左(モニター下側)3mm、下(モニター右側)3mm程度です。