注文中だった怪物王女3巻、購入。
冥王神話2巻
発明軍人イッシン2巻
アメフラシ1巻
購入。
アメフラシは月刊少年シリウスの冒険ファンタジーで、はりだま退魔塾の作者が連載中。
シリウスコミックはお気に入りから順次購読したいです。

『週刊少年マガジン』
ウミショーと自転車漫画がアニメ化らしいけど、全く興味なし。
金田一少年、犯人もトリックもサッパリわからん。
とりあえず、一の謎解きが楽しみです。

『妖怪のお医者さん』
黒郎が妖怪の医者を目指した理由のお話。
育ての母の教えと約束が泣ける。
人間は弱い自分を変えたい欲があるから、強い。
自分が人間である事に誇りを持て。
医者になって、母を助けたい。
人間として、妖怪の医者を目指す黒郎の話に、琴子ならずともジーンときました。
霊・妖怪系でハートフルは良いです。
でもこの漫画、人間vs妖怪の対立軸が背景にあるっぽいので、その壁をどう乗り越えていくかに注目です。

『ツバサ』
サクラの対価は、絶対強運『神の愛娘』
その対価を払っても、目的の世界に行ける確率は半分。
とはいえ神の愛娘を失うのは次元移動後、次元移動前と移動中は有効。
ということは、当たり確立は実質100%。
サクラの賭け自体は成功するハズ。
だが、仲間とは別れてしまうし、あまりに無謀そして辛い選択なのは間違いない。
決勝の激戦。
傷ついても、サクラを心配させまいと戦う小狼がカッコ良すぎです。
それに応えるサクラも、強い。
そして、雷帝招来!
カードキャプターさくらの李小狼の必殺技。
最近、週刊少年漫画で一番ガチバトルしてる。
激戦の行方、楽しみです。
『最強スレ』
ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE
現在参戦中。
等身大ロボの壁を超える、かなりの強豪。
ラブひな、からくりサーカス、絶対可憐チルドレンと近い位置。
るろ剣より上位につけている。
碧奇魂ブルーシードより強いですか。
ブルーシードは速いが火力不足ですからね。
アニメだともっと強いんですけど。


『少年サンデー』
『金色のガッシュ!』
敵ボス、凄まじく強い!強すぎる。
あのブラゴが、まるで歯が立たない。
今までの敵味方オールスターでも勝てる気しない。
・・インフレにもほどがある。
終盤でブラゴとラストバトルだと思ってたので、ここでブラゴ散ってしまうとガッカリなんですが。

『ギャンブルッ!』
草太の戦術、6マス全賭け。
今回の読んで、ドラクエ5のスライムレース思い出した。
全部に賭ければ確実に1勝は取れるが、大損するので意味ない・・。

6マスのうち、1マスに当たる確立は1/6。
なのに当たりの配当は5.5倍。
試行回数が増えるほどに、トータルで賭ける側が損していく不利なゲーム。
まぁ、賭け事は大抵そういうもん。
賭け事の必勝法は、最初から手を出さないことですな。
株とか、宝くじとか。
草太は、6万を全マスに1万ずつ賭ける。
当然、確実に6万引く5万5千で5千円の損。
バカにされる草太だが・・・。
草太はリスクを最小に押さえながら、ツキの流れを読もうとしていた。
当たり目を少しずつ絞り、徐々に逆転していく。
・・・なるほど。
いや、これで勝っても結果論で、この方法で実際賭けたらイタイ目見そうですけど。

この漫画、戦術で100%勝つか負けるかのゲーム漫画とは一線を画する。
ギャンブルとゲームは本質的に違う。
勝ったり負けたり、トータルで勝ち越せるかどうかが、ギャンブル。
チャンピオンのギャンブルフィッシュは100%勝つか負けるかのゲーム対決漫画。
トータルで勝ち越しを競うギャンブルッ!の方がギャンブルの本質をよく描いている。
・・そう上手くいくかよ。
というツッコミはおいといて、かなり面白いです。

『メジャー』
吾郎、絶好調。
当初やる気なかったアレックスの変化に好感度アップ。
最近の展開は心情的にアメリカ応援したくなる。
そしてギブソンジュニアとの対決。
初球いきなりジャストミート!?
ホームランコース、ギリキリ切れてファール
という展開が王道予想ではありますが。
打球の行方や如何に!?
ランナー一人出してるので、ホームランなら逆転。
まだ最終回ではないので、ここで再逆転される展開もアリかな。
マガジン系の、技術攻防にこだわった本格野球漫画より読みやすくていいですね、メジャーは。
・・野球自体はあまり好きじゃありません。


ブリザードアクセル、独特のノリについて行けない・・。
視聴率野郎の狼狽っぷりが、痛快ではありましたが。
ハヤテ、アニメ流刑地のこちらでは観れないだろうなぁ。