ブログネタ
おすすめ漫画の紹介2 に参加中!
いかん、2010年になったと思ったらアッと言う間に2月目前とは・・。
今年初め、意外にバタバタしてて、未だ1月刊行の本買ってなかった。
実用面の購読リストとしては、既に機を逸している。昨年末に、1月のも予約しとくんだった・・。
今日のミカド、まだ間に合うといいけど。
【講談社】
だぶるじぇい(1) 野中英次/亜桜まる
ルリアーにゃ!!(2) いちい達成
できそこないの物語(3) 箱宮ケイ
今日のミカド(2) 高橋祐

【小学館】
きみのカケラ(8) 高橋しん

【集英社】
エレメントハンター(1) 中島諭宇樹

【芳文社】
けいおん!(3) かきふらい
御伽楼館(全2巻) 天乃咲哉



『だぶるじぇい』
週マガでの初見の印象「のなーっぽいな、けど絵は違うしカワイイし?」と思って後で作者名見て、原作者が野中英次先生だと気付いて「え?」となりました・・。
徹底的に萌えとは無縁のギャグ漫画家が、萌え漫画家亜桜先生と組んで、意外な練成結果に。
「未来町内会」も結構面白かったものの、前作を超える事はないなぁそろそろネタ切れか・・と思ったら。
これは面白い試み!別マガの「じょしらく」も同路線か・・?
この戦略は興味深い・・と思う一方、ほどほどにしてほしい・・という懸念も。
いやしかし、だぶるじぇいは多分、成功しかけている!
雰囲気やギャグのノリが見事にのなー作品で呆れ・・いや楽しい。
鳥獣人物戯画の蛙のみで、あそこまで話引っ張るとは!
はじめかわいいなぁ。副部長ステキです。ゆたかちゃん良い妹カワイイ!
つまようじさんに萌えます。つまようじさんかわいいなぁもう!
とにかく、女の子がカワイイに尽きる。絵的な可愛さ以上に、シュールさと意外性の相乗効果なのか、やたら可愛く思える。
萌える。萌えとは、絵だけじゃない事がわかる。
無論、絵もかわいいので、この練成は、良いものです。

最近の別マガの「ポチ」を読むと、亜桜先生、野中先生からの影響も着実に取り入れつつある・・気がする。


『ルリアーにゃ!!』
3月号の表紙、これでシリウスで通算2度目の表紙を飾ることに。
思いっきし、いちファンの戯言に過ぎないけれど・・
アニメ化狙えるのでは・・と常々思ったり。
昨今の萌え系アニメを一通り視聴してみるに、過半数には萌えで殴り込んでも勝てそーな気が・・。
百合と言われそうだが、微妙に回避しつつ健全(と見せかける)バランスの良さ。
邪道のようでいて一周廻って王道・・のようでいて、やはり・・!
・・いや、言うほど萌え系4コマに詳しくないのですけど。
現在2巻、あと1巻あれば、あるいは・・・。いや、いち読者が勝手に言ってるに過ぎんが。

『できそこないの物語』
無気力ソーニャちゃんの話は、ほんとうに素晴しいと思った。かわいいし!
連作短編で、こうして物語が紡がれていく。一話一話、ほんとに良い話ばかりです。
しかも、気負ってないのが、良い。楽しさと切なさと感動の良作な一方、驚くほど気楽に読める「軽さ」も備えている。
深さと気楽さを兼ね備えた、これは、なかなか読めない良短編です。
「でろでろ」と同様に。全くタイプが違うように見えて、結構通じるモノがある・・と思う。
掛け値なしの可愛いさも、共通する・・と思っている人も、ここに。
・・3月号のネクロマンサーとのコラボに、仰天!!!

『今日のミカド』
しまった・・!たぶん一番、機を逃すと入手出来なくなる度が高い。
パソコンの不調で、何話か未読のがあるので、単行本楽しみです。
というか、まだ間に合うかどうか・・。

『きみのカケラ』
今までの単行本発売感覚(2年待ち)からすると、異様に早く感じる。
未だ未読、早く読みたい・・一方、読むのが怖い気も。

『エレメントハンター』
NHKで毎週楽しみに視聴中です。アニメ僻地な田舎じゃNHKは貴重。
どうも批判が多い論調らしいけど、私は結構好きです。桑島法子さん出てますし。
SFとして、かなり大掛かりな世界観設定。興味が尽きない。
・・マンガ版は、序盤ウェブで立ち読みした印象だと。
作画は、マンガの方が可愛い気が。一方、設定解説のセリフ量が多かったり、やや読み辛そうな印象。
アニメを補完する意味でも、マンガ版読んでみたい。

『けいおん!』
祝!アニメ2期決定!
ルリアーにゃ!!の生徒会長が懸念した予算不足はまずあるまい。
掲載誌は全く未読、単行本も未だ未読。3巻分がどんな話か、楽しみです。

・・最強スレで、最近考察してもらいました。
途上だったけど、まぁ萌え4コマだし、いいか。

『御伽楼館』
漫画日記のS. K.さんが2009年度のベスト4に選んだ作品で、なんか私の好みに合いそうな気がしたので。

廃刊したコミックエールは一度も読んでいない。
本当は、もっと沢山、自分好みのマンガがあったかも知れない。大半を読まないままになっている。
良い機会として、交流のある方のオススメ作品に影響されるのも一興かと。



もうすぐ2月とは・・。最近、月日が経つのが早いなぁ。