2006年08月09日

ブログを移動します。

突然ですが、石川笑店との強化に強化をはかる為に!?ブログを移動しました。

新しいブログは、こちらです。

デザイン一家 建築奮闘記

さよならライブドアブログ

d1_b at 10:30|PermalinkComments(0)

2006年08月05日

桃香のオーナーSさんから桃が届き、スタッフ皆で美味しく頂きました。
Sさん!有難うございます。

ウエスト100cmでダイエット中の石川にいさんもダイエットを無視して食べちゃいました。
桃香から桃

d1_b at 16:09|PermalinkComments(0)

2006年08月04日

桃香 杭工事

石垣島から帰ってきたら桃香の杭工事が完了していました・・・
代理で立会いしてくれた室長お疲れ様でした。

盆明けからは、いよいよ基礎工事です。
残り3週間で1階スラブのコンクリート打設まで頑張ります!

台風が来ない事を祈ります。
桃香 杭工事1桃香 杭工事2桃香 杭工事3

d1_b at 20:26|PermalinkComments(0)

石垣島です。

昨日、配筋検査を終え、今日は、4階のコンクリート打設です。
天気に左右されなければ、8月で6階まで打設予定で、9月では8階の棟上予定です。

現場では、8時から朝礼が始まりラジオ体操や各業者の今日の工程報告・KYK等をやっています。

キンキンとワダッチも暑い中、元気にやっています。

キンキンとワダッチNマンション朝礼1Nマンション朝礼2

d1_b at 08:34|PermalinkComments(2)

2006年08月03日

わいわいセミナー☆

45c1edc6.jpg本日 endo照明さんのセミナーがありました。
新商品の説明などを受けつつ
みなさん真剣な表情ながらも 和やかな雰囲気でした。

セミナー後は ピザを囲んでみんなでわいわい!!
試供品のビールが出てきちゃったもんで、 トーマス
勧められるままに 今日はじゃあ、ちょっとだけ、ちょっとだけ、、、
ってことで のんじゃいました;)

(トーマス)

d1_b at 20:49|PermalinkComments(0)

男の部屋

男の部屋という雑誌がある程、最近、男の為の空間を支持する方が増えています。

住宅を設計する際も旦那さんが、男の部屋(シアタールーム・書斎・趣味部屋・ガレージ等)自分だけの空間を求める方がほとんどです。

実に素晴らしい事です。
家で肩身の狭い思いをしないで、自分だけの空間って素晴らしいです。
今後は、奥様のキッチンの予算を削って、男の部屋をつくりましょう!

写真は、Pleasant Houseのシアタールームです。
いいですね〜
シアタールーム1シアタールーム2

d1_b at 07:08|PermalinkComments(0)

2006年08月02日

桃香 着工!

新物件「桃香新店舗兼住宅」が着工で、今日から杭工事が始まりました。

12月初旬OPEN予定で、工期は4ヶ月!
工期がナイですね〜 大変ですね〜 だからといってコンビニみたいな平屋の鉄骨造じゃないです。 立派なRC造3Fです。

これまで何度も何度も何度も毎回!?突貫工事をやってきましたが、今回ばかりは厳しい工期です。まぁ、いつも言ってますが・・・ でも、間に合わせます!

って事で、本土にいて現場の様子が分からないオーナーさんへブログを通して現場の報告をスタートします。
桃香からの眺め

d1_b at 20:06|PermalinkComments(0)

オーダーキッチン

住宅を設計する際、奥様が一番こだわるのが「キッチン」です。
最近は、メーカーのシステムキッチンでは細かい機能部やデザインが変更・調整出来ないという点から、オーダーキッチンの需要も増えています。

実際、オーダーキッチンといっても沖縄には少なく探すのが困難です。
Pleasant Houseと木造赤瓦住宅では、沖縄にもショールームがあるクチーナさんでつくってもらいました。
CUCINA

オーダーキッチン1オーダーキッチン2

d1_b at 08:48|PermalinkComments(0)

2006年08月01日

青い空

以前、自宅に雑誌取材の撮影でいらっしゃった垂水写真事務所の垂水さんに、Pleasant Houseと木造赤瓦住宅の撮影をしてもらいました。
垂水写真事務所

撮影当日は、天気が良く青空が映えるファサードの写真が出来ました。
撮影に快く協力してくださった施主のYさん・Sさんご協力有難うございました。

Pleasant House 完成写真木造赤瓦住宅 完成写真

d1_b at 23:59|PermalinkComments(0)

2006年07月29日

進行中物件 OG邸

現在、進行中の住宅のCGです。
以前、ブログで豆腐をモチーフに外観をイメージした物件です。

内装のイメージはモダンな洋風です。

今日の打合せは、資材のサンプルや照明器具などを選んでいきます。

9月頃に新都心で着工予定です!
OG邸CG1OG邸CG2

d1_b at 08:31|PermalinkComments(0)

2006年07月26日

Kさん家

先日、宮古からスタでは有名!?なKさんが住宅の打合せでいらっしゃいました。

Kさんがゴールキーパーだったことからサッカーを意識してPLANをしていたら、出来上がった模型はステルス機みたいになりました・・・

第二案に期待してください!

写真は石川アニィとステルス機みたいな住宅模型です。
モコミチと模型スタの不動産王ステルス

d1_b at 07:54|PermalinkComments(0)

2006年07月25日

なないろ

今日の朝でーっかい虹があったの知ってますか?
久しぶりに巨大な虹をみたので思わずに収めてみました
今日はちょっと遅刻気味で出だしが悪いな
っておもってたのに、
めちゃめちゃラッキーな気分でした
ちゃんと早朝会議にも間に合ったし今日を振り返ってそんなに悪いことは
なかったな
と思います。。。
(もこみち)
rainbow

d1_b at 20:38|PermalinkComments(0)

2006年07月24日

模型作製☆

 はじめまして、インターンシップの栗林です。今日は模型を作りました。途中で何度も失敗に気づき、完成が遅くなりました。会社の模型だけあって作るのに緊張しました。結構苦戦でした。今日作った家が建てばいいのになぁ。なんだか、プランが変更になったような・・・。
 残りのインターンシップも頑張ります。インターンシップ 栗林

d1_b at 17:42|PermalinkComments(0)

台風5号

石垣島へ向かっていた台風5号ですが、どうにか台湾の方向へそれてるみたいです。
先週末、今日も宮古からお客様が打合せで来ますが、どうにか帰れそうで良かったです。

写真は、石垣島のNマンション4Fの高さからの景色です。
眺めがイイですね〜
4F

d1_b at 07:47|PermalinkComments(0)

2006年07月21日

今日のわんこ

今日はもこみちさんちのわんこを紹介します
名前はムック、雄、10歳
朝出勤するときに撮った撮れたて画像です
彼は毎日おそくに帰ってくるもこみちを大はしゃぎで出迎えてくれます
そう、
彼は癒し系わんこなのです
みなさんも
家のわんこを見て癒されましょう
(もこみち)

ちょっと困ってる笑ってる

d1_b at 09:37|PermalinkComments(0)

2006年07月15日

ジャミラな人達

石川兄貴のブログこと石川笑店にジャミラ!?がUPされていましたが、他にも2匹いるので紹介します。

CM課と二課のジャミラです。

皆、仕事が忙しすぎて壊れてます・・・
ジャミラ登場ジャミラ!?

d1_b at 17:40|PermalinkComments(0)

ある意味スナイパー

こんにちわ次はレベルではなく、トランシットという器具ですょ
これは多分、道路で作業服をきてヘルメットをかぶってる人たちが遠くにいる
大きな物差をもった仲間を覗いているアレといっしょではないか?と思われます
検査中は遠くにある目印の杭を見て、標準を合わす時につかいましたよ
私は標準を合わすことはできなかったので見てるだけ・・・だったのですが
検査終了後、練習?もかねて自分ひとりで調節、除いてピント合わし体験しました
たのしかった・・
水平を合わす時の泡の調節も出来たし、裏の森林の中に咲いてたチッサイ朝顔を見つけてピントを合わすことも出来ました
今の写真は朝顔ではないですけれど、実際に覗いた様子です
(モコミチ)
元工業生トランシットの写窓からトランシット

d1_b at 16:14|PermalinkComments(0)

2006年07月14日

これ何かわかりますか?

みなさん、これ何だか分かりますか?これ実は、遣り方検査で使うレベルと呼ばれる機械ですカメラでは無いですよ?覗くやつです
レベルって土地の中に図面通りに建物が入るかどうかの検査をするときに杭を打つんですけれども、それが同じ高さか調節するために使うんですね〜
知ってる人も沢山いるのでしょうが、私は昨日初めてこういうことに使うと知りました。いままでずっと地図を作成するための機械だと思い込んでいたので感動しましたね==後一つあるんですけども、それはまた次のお楽しみにしましょう
(もこみち)

トランシットレベルでした〜

d1_b at 10:50|PermalinkComments(0)

2006年07月13日

遣り方検査

今日は、朝から恩納村で着工予定の現場でCM課+モコミチで遣り方をしてもらい、本土から来てるオーナーさんと遣り方検査をしました。

昨日、遣り方の準備をしてる時に、大ハンマー(大きい鉄のハンマー)が無くて、CM課の大城君に大ハンマーを買いに行ってもらったのですが、現場についてビックリ!大ハンマーじゃなくて!木造の棟上に使う大きい木槌が!!!

アホミチはマリオブラザーズみたいとはしゃいでるし・・・アホです。

ドンマイ大城君!
CM課+アホミチ大ハンマー違い

d1_b at 22:45|PermalinkComments(0)

台風4号

石垣のワダッチから毎日、現場の状況写真がメールで届きます。
写真は、石垣島での台風4号の状況写真です。

那覇とは全然、状況が違います。
嵐みたいです・・・

今日から石垣島は暴風域みたいです。
ワダッチ原付乗らないでね〜
台風4号 2台風4号

d1_b at 07:53|PermalinkComments(0)

2006年07月08日

ダジャレ王

スタプランニング不動産事業部『スイッチ』の石川に〜さんです。
一日中、昼夜問わずダジャレを言いまくってスタッフから白い目で見られています。

ダジャレが高度すぎて!?正直、しんどいデス・・・

そんなダジャレ王のブログを発見!!!
石川笑店

ダジャレ王

d1_b at 17:55|PermalinkComments(0)

2006年07月07日

Google Earth が進化してる!

以前、ワダッチから教えてもらった『Google Earth』で自宅が見れなかったけど、今日、見たらハッキリ見えました。
グーグル スゲ〜

先日、友人からブログの内容が女っぽいと言われました・・・
絵文字を多用しているのは、オレじゃないです。
そういうブログは、モコミチとトーマスです!
Google Earth 1Google Earth 2

d1_b at 19:52|PermalinkComments(0)

2006年07月06日

パタパタしてるかも

近頃 めっきり仕事人らしくなってきましたトーマスです。
カーテンの依頼が 増えてきてぱたぱた大忙し!!

カーテンは楽しいので この勢いに乗って頑張ります☆

(TOMAS)
67389ecd.jpg13f163ab.jpg

d1_b at 09:47|PermalinkComments(0)

2006年07月03日

フジエ テキスタイル

これは、私たちSTTAが自信を持って提供している、フジエテキスタイルのカーテンのほんの1部です
ほんと質感からデザインまで二重丸のお勧めのブランドです*.+☆
バリエーションも豊富で、好きな生地でカーテン以外にもクッションやカフェカーテン、
ベッドスプレッド、シェードなどなど、アイディア次第であなたのお部屋がオシャレに演出できるんですねぇ〜(●´-`●)
実際に見て触って実感していただきたいので、お時間がありましたらお気軽にスタショールームへいらしてくださいね
huijie

d1_b at 21:51|PermalinkComments(0)

2006年06月29日

元気のあじ!

9490aaad.JPG本日 香港から2課のスタッフが出張より帰ってきました。
おみやげが この「元気の味」。 
なんともいえない
不思議な日本語の名前がついているこのおみやげですが、
4種類ありましてひとつは 日本でもおなじみのいかの燻製、
あとの3種類は結局一体、なんなのかわかりません;)
あけると なんともキョーレツな匂いが!!漢方薬のような
アリナ○ンVのような。。。

うーん、「元気の味」の意味を考えてるんですが 体にいいって
ことなんでしょうかねえ。

ついでにモコミチ愛用のタンブラーもご一緒させてもらいました。
なんだか5本とも 嬉しそうにこちらを向いて写ってませんか?
(tomas)


d1_b at 19:56|PermalinkComments(0)

2006年06月28日

おちゃらけ

どうもみなさまお久しぶりです〜〜
更新をほったらかしにしてすいませんでしたなにも悪気はなかったのです〜〜
今日は久しぶりの更新日ということなんで、今石垣で1課のボスと戯れているであろう噂のwさんを乗せちゃいましょう
いつも私たちは石垣ペアの話で持ちきりなほど彼らは人気者?なんです〜
とても楽しそうですよね元気そうで何よりです
それにしてもこのヘアはインパクト大ですよねまぁ
切る暇も無いくらいに頑張ってるって証拠って事で心から応援していますよw&k氏!
ピノキオ

d1_b at 15:34|PermalinkComments(2)

2006年06月22日

甘党の方 必見!

cf8bfaf4.jpg本日 ラジオパーソナリティの方からこんなにキュートな
手作りエクレアの差し入れがありました!


ポップなカラーに目が無い私は
早速 真っ赤なエクレアをちょうだいたしました♪
食べるのがもったいなーいと言いつつも
一気にかぶりついてしまいました;)

素敵な差し入れ、ありがとうございました☆

(tomas)



d1_b at 19:20|PermalinkComments(0)

借景

写真は石垣島の賃貸マンションの現場で、3Fの高さから眺めを確認しているオーナーさんと現場代理人のキンキンです。

26所帯ありますが全部屋、東南側にバルコニーがあり、その先にはゴルフ場+海が見えます。
眼下が海だけも良いですが、緑が映えると更に良い感じです。

8Fからの眺めが楽しみです
Nマンション 3Fの眺め

d1_b at 07:45|PermalinkComments(0)

2006年06月17日

ブログを更新する時間が・・・

いよいよ来月から着工予定の桃香のファサードです。
ちなみに打放しコンクリートです。

現在、デザイン二課のA課長と一緒に最終的な詰めの段階です。
ひたすら図面をかきまくります。
かきまくり・・・
かきまくり・・・
かきまくり・・・

頑張ります。
桃香ファサード1桃香ファサード2

d1_b at 09:59|PermalinkComments(0)

2006年06月10日

天気 最悪

今週は、ず〜っと石垣島に行っていました。

天気が悪いって嫌ですね〜
飛行機の出発は3時間も遅れるし、Nマンションのコンクリート打ち始めたら天気悪くなってくるし、ワダッチや業者さんには「那覇から雨を連れてきた雨男」と言われる始末・・・
翌日、飲食店の現場で左官をし始めたら、またまた雨が降ってくるし、散々です。

自分が雨男ではなく、ワダッチの日頃の行いが悪いのでは?
ワダッチ頑張れ〜!
石垣スラブ打ち

d1_b at 16:36|PermalinkComments(0)

2006年06月02日

神様を呼ぶお祭り

本日、恩納村で地鎮祭をいたしました
現場に着くまでは雲行きが怪しくて「今日は雨ですねー」なんてちょっと気持ちに余裕があったのですが地鎮祭がはじまるくらいからものすごい大雨すぐにテントにブルーシートを貼って安心してたのもつかのま、ブルーシートのハトメは破れるわテントは吹き飛びそうになるわイスはテントの中にあるのに拭いても拭いても濡れるわで恐怖でした。どうにかバンを壁代わりにして地鎮祭が始まり、なにごともなく終わったなぁと思ったら、信じられないくらいにどんどん天気が回復してしまいには晴れちゃいまして地鎮祭を何度も体験しているスタッフはいつものことのように「お祓いが終わったら晴れるんだよねって」いくらなんでもここまで!?なんて思いましたが私も平気な振りをしていました
今日地鎮祭に参加した皆様、ほんとにお疲れ様でした。よいしょ鍬入れ悪魔の大雨

d1_b at 21:51|PermalinkComments(0)

2006年05月31日

さすがに疲れてきました・・・・・・

この2週間位、ツラカッタデス。
(といっても今も変わりませんが
どうにか乗り越えてきましたが、さすがにOPENHOUSEの打ち上げで撃沈でした。
スタで一番!?酒が強いネーサンも記憶喪失という始末でした。

写真は、Pleasant Houseです。
沢山、見せ場はありますが、3点ほど紹介します。
残りは、いずれHPにUPすると思いますので・・・
玄関浴室キッチン1

d1_b at 20:49|PermalinkComments(0)

2006年05月30日

沈埋トンネルだぁ!!

先日われわれスタの代表?としてトーマスとタマヨセが波の上地区と那覇空港をつなごうと今施工されている沈埋トンネルを視察してきました!
視察の参加者はあいにくの雨にもかかわらず沢山の業者さんたちでいっぱいでした。いざ安全ヘルメットをかぶって地下へ突入!トンネル内は一応海底ということもあってか私たちは心なしか息苦しかった。。でもそんなことをふきとばしてしまうくらいのお話が聞けましたよ♪
まず、このトンネルは片道3斜線ととても広く、環境のことも考えられたフィルター付換気塔がついており、中は海底のはずなのに結構明るくてその上、壁はきちんと水が入ってこないようにゴムで溶接され、もしもの火災のときの事も考えられて防災材で固められていました。海底に沈めることで船や飛行機の交通の邪魔にもならず、出てくる排気もクリーンで環境のことちゃんと考えてくれていました。
そして最大の目標である58号線の大渋滞を緩和することや、那覇空港や那覇港への道がより早くて便利になるそうなんです
重さが約3万トン(ゾウが5400等分)と結構重量級ですが海の浮力に負けないように工夫もされているし、無料道路だし安心して利用できますね♪私、開通がとても楽しみです

写真では暗いけど実は明るい内部予想地図トンネルの一部

d1_b at 19:59|PermalinkComments(0)

2006年05月22日

ビバ!木造赤瓦☆

309d38eb.jpgいよいよ木造赤瓦の見学会が開催されました。
南の島らしく天気もよく 風通しも最高!
そして民謡がさらにうちなー家ムードを盛り上げてくれました。

ご来場のみなさま、一緒に盛り上げてくださり
ありがとうございました!


d1_b at 21:33|PermalinkComments(0)

2006年05月19日

飲食店!?

木造赤瓦住宅にアカリが灯りました。
とてもイイ感じです

外から見たら、飲食店みたいです。
木造赤瓦 竣工前1木造赤瓦 竣工前2木造赤瓦 竣工前3

d1_b at 08:28|PermalinkComments(0)

2006年05月18日

デビュー♪

先日の16日に大湾さんが出身校であるIDAからの取材を受けていました。
スタの事務所にはカメラさんや音声さんをはじめ、なかなか沢山の取材マンがいて、こっちまでドキワクしてしまいました(ノ´Д`;)ノ
インタビューをされているてる大湾さん、輝いてたぞっ!!
そして、こんな日に限って最近スタに予告も無く住み着いた超引っ込み事案タートル君が顔を出していました。縁起がいいです(●^▽^●)v
社長、ナイスショットです☆

(もこみち)
オーONEスタートルズ

d1_b at 15:14|PermalinkComments(0)

2006年05月13日

OPEN HOUSE

来週の(5/21)日曜日にブログで紹介してきた住宅の見学会を予定しています。
木造赤瓦は、おもろ殿内・ぱいかじ上之屋等の飲食店とは違い、住宅としては、初めての木造ですが、とてもイイ雰囲気の建物が出来ました。

沖縄で是非、木造赤瓦の住宅を建てたいという方へ、じっくり見てもらい為、先着順の予約制にさせてもらいます。
希望者が多い場合には、お断りする場合もございます。何卒ご了承ください。

再来週の(5/28)日曜日は、Pleasant Houseの予定です。

詳しくは、ホームページにて案内してます。
OPEN HOUSE

d1_b at 15:57|PermalinkComments(0)

2006年05月12日

棟梁と大将

木造赤瓦住宅も来週で竣工です。
連日、現場通いで最終的な詰めと最終的なお客様の打合せです。

お客様と打ち合わせ中に棟梁が「大将〜!」と大きな声で呼んでいて振り向くとサイトー姐御に言っていました。
そんな棟梁と姐御のツーショットです。
お互いに腰袋が似合う後姿です。

鉄筋を切っているのは、元気な新入社員の大城君です。
ちなみに彼は、鉄筋屋さんではナイです。
足場解体棟梁と大将大城鉄筋











d1_b at 20:35|PermalinkComments(0)

ハト目!その2

30081292.jpg前回紹介したハトメカーテン、こんなに華麗に変身!

全体に白い内装のなかに 主張しすぎずほど良くマッチしてました。
ツートーンカラーが憎い☆
この日はとにかく暑い日で さいとー姐さん、トーマス、モコは
汗だくになりながらの取付でした。
でも甲斐あって 出来栄えに満足満足なのでした。

d1_b at 11:20|PermalinkComments(0)

2006年05月09日

庭付・畑付 賃貸住宅

連休前に石垣島へ配筋検査・コンクリート打設へ行った際に、別件でアパートのプレゼンをしてきました。

場所は、珊瑚で有名な白保で、庭付・畑付の戸建アパートです。
ターゲットは団塊世代の移住者夫婦です。
移住者が多い石垣島ならではの提案ですが、沖縄本島でも提案できそうです。
A-P 1A-P 2

d1_b at 23:59|PermalinkComments(0)