鶴流家麺(tsuru way homemade noodle)

自分なりの自作ラーメン(one's own ramen)のブログです。オヤジが作る女子弁当(BENTOU)・一品料理(a la carte)はセカンドブランド"つる吉n"で。粉もの(flour dishes)はサードブランド"粉屋善兵衛"で。

体育の日連休の一品

10/7(土)の夜はうな丼、豆腐とエビの中華煮、市販コロッケ。今年初のシャインマスカット。女子が一泊2日のセミナーに行っています。なんかさみしいような物足りないような。
10/8(日)豚バラ大根とエビフライ&鶏つくね。鶏つくねは煮込んでネチャネチャになってしまいブーイング👎でした。さてエビともう一つは何も揚げたのか忘れました。
10/9(月)の夜は坊ちゃんカボチャグラタン
毎年恒例だからか反応が薄いです。
レンジでチンして種とわた取って
合間に犬のオモチャ直して
グラタンの具を入れて
たっぷりチーズ乗せて
トースターで焼きました。
はい、召し上がれ。
おばあちゃんにはちょっと重いかなぁ。
おまけに椎茸の肉詰めと鶏モモの炊いたん。
そして、サラ1には1/2ポンドハンバーグ。

女子弁当朝めしシリーズ(10/6)

10/3(火)の朝めしは焼鮭&しらす入り玉子ほうれん草の御浸し添え。
10/4(水)の朝めしは目玉焼き&ホタテのバター焼きとワタリガニの味噌汁。
サラ1(サラリーマン一年生)はせっかくグレープフルーツほぐしてあげても食べない。
10/5(木)の朝めしはあじの干物&サバの干物。先日、干物がパサパサしてるって言われました。スーパーの干物だもの多少はパサパサしてても仕方ないでしょ〜。
10/6(金)の朝めしはサバフィーレの御赤飯添え。おばあちゃんのは、残してお昼に回してもいいように半分に切りました。
今週もやれやれ😥

週末の一品(10/1)イワシ餃子

土曜日の昼は久々に女子とパスタ。
9/30(土)夜は、4尾(650g)299円のイワシで
イワシ餃子20個作りました。
それとおかずのクッキングでやっていたトマトとかぼちゃの味噌汁。
そしてもう一品はエビ&ホタテのアヒージョ。ダイソーで200円で買ったスキレットに乗せて熱々を。
10/1(日)の朝めしは、イワシ餃子の残りでイワシハンバーグ2個出来ました。
片栗粉入れ過ぎたあんかけ(笑)
10/1(日)昼はラム肉
添えようとした野菜が多過ぎで
ramu on the 野菜炒めみたいな感じ。
10/1(日)夜は冬瓜と鶏肉の煮物&厚揚げのキノコあんかけ。

記事検索
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ