鶴流家麺(tsuru way homemade noodle)

自分なりの自作ラーメン(one's own ramen)のブログです。オヤジが作る女子弁当(BENTOU)・一品料理(a la carte)はセカンドブランド"つる吉n"で。粉もの(flour dishes)はサードブランド"粉屋善兵衛"で。

理想の睡眠時間不可能

ためしてガッテンでやっていた理想の睡眠時間8時間30分は、朝4時に起きる私には不可能。昨日、ためしてみたが8時半に寝るのがやっと。寝たなぁと思ったらまだ11時。7時間半寝てみたが身体も痛いし、本当に長時間寝るのがいい事なのだろうかと思ってしまいます。しかも寝る3時間前には食べるなときたら生活が成り立ちません。7時半に寝るには夕方4時半に夕食を済ませなければなりません。不可能です。
麻婆茄子にしようと下ごしらえしておいたら、麻婆豆腐も麻婆茄子も飽きたと言われて、急遽もやし炒めにしました。

かわいそうな豚ニラ玉

昨晩は男子大学生と女子が2人とも飲み会でいない。そしてウチのがまたヘソ曲げて「私いらない」が始まり、おばあちゃんに持って行っただけ。
そして今朝はおもてなし食材の余りでスモークサーモンのマリネ。

2月の義弟おもてなし

今月の義弟おもてなし。
おばあちゃんが言うの忘れていて前日の夜に「明日来る」って言われました。
とりあえず、あり合わせの食材でシュミレーションしていた物を提供しました。前菜は豚バラ大根、菜の花のスモークサーモン巻き、茶碗蒸しに鯛を入れようと思っていたが、自家製の干し椎茸が一晩では戻らず、鯛とはっさくの博多焼きに移行しました。
それと黒豆のクリームチーズ和え。
碗物ははんぺんをミキサーにかけてタラバガニを乗せたタラバの真丈(写真なし)。
また写真撮り忘れました。メバチマグロの漬けにぎり。
金目鯛の煮付け
またまた写真撮り忘れ。牡蠣グラタン。これはちょっと盛りの少ないウチ用。
海老フライとカニクリームコロッケ。
コハダの押し寿司。
重石に今日はヤカンに水入れて乗せました。
コハダの押し寿司とだし巻き卵。
途中でお腹いっぱいと聞いたのでビーフシチューと小籠包は出さず。
今回買ったのは鯛が足りなかったので鯛一切れとメバチマグロ1柵と提供しなかったがビーフシチュー用の芽キャベツだけです。
記事検索
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ