鶴流家麺(tsuru way homemade noodle)

自分なりの自作ラーメン(one's own ramen)のブログです。オヤジが作る女子弁当(BENTOU)・一品料理(a la carte)はセカンドブランド"つる吉n"で。粉もの(flour dishes)はサードブランド"粉屋善兵衛"で。

ワンちゃんのいない週末

3/25朝、銀だらと銀ひらすの西京焼き。
昨日夕方、犬の調子がわるいので動物病院に連れて行ったら、痛み止めと胃薬を注射されて帰って来ました。そして今日2時くらいから吐いて、今朝病院に行ったらリパーゼ(膵炎の検査項目)が1,000以上。
即入院。
女子が先週から助産師学校の入学のための予備校に行っています。そして今日は終わってから出かけるから手軽なのにしてって言われて、海苔なしの俵巻きにおにぎりの具材をトッピングとほうれん草のおひたしと味噌玉。
夜、病院からけいれんを起こしたと電話があり、明日早くに面会に来てくださいって。
3/26朝、早々に食事を済ませて病院へ行ったら今朝もけいれんを起こし、きびしい旨を説明された。

ウチのワンちゃんが膀胱炎に

今週月曜日にウチの犬のオシッコが赤色様な気がしたのですが、様子見といこと水曜日に病院へ行ったらやはり膀胱炎でした。結石により膀胱粘膜が傷付き血尿が出た様です。結石の原因がキャベツだということで私がかなり責められました。毎朝のようにちょびっとひとつまみあげていました。せがまれてあげていたのですが、かわいそうなことをしました。写真は女子がABCクッキングで作って来たムースです。
3月23日朝
昨夜、ウチのが珍しく煮魚を作りました。そしてその翌朝なので食べてくれるかどうか。縞ほっけとサバ。

3月のおもてなしは出番なし

今月の義弟おもてなしは、やっと義弟の嫁の両親が来るというので、お寿司を取るから私は何も作らなくていいと言われていました。でも万一の時のために、前菜に大根の梅酢漬け、ピリ辛前菜(クラゲ、エリンギ、セロリ、きゅうりの和え物)。
もちろん、こんな不恰好で提供するつもりはありませんが、いぶりがっことクリームチーズのピンチョス。
煮物は里芋、人参、射抜きごぼうとその余りの海老しんじょう。
記事検索
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ