ダウンロード (38)
我が家の長男、、勉強スランプです(笑)

なかなか先に進みません。 

原因は、分かっているんです。

あれです。

あれ。

小学生の準備

ダウンロード (39)

長男が通っている保育園は、色々な取り組みをしており、素晴らしい保育園です。
食育目的の調理実習や工作関係等も沢山経験させてくれます。
保育園で沢山遊んで、色々経験しているから、家に帰ってきてから、家庭学習に専念出来るということもあります。

今回、保育園の年長組は、小学校にあがる準備として、少し前からお昼寝をやめてました。
その取り組み自体は、問題ないのですが、長男には影響がありました。。

長男の睡眠時間は、夜9時に就寝、朝6時半起床です。
寝付くのが9時半としても、9時間睡眠です。
この生活リズムは、3年程変わってないと思います。
今までは、そこに保育園でのお昼寝1~2時間がプラスされて10~11時間睡眠になっていました。

しかし、お昼寝をやめてから、眠たそうなんです。
スタディサプリの動画授業中にコックリしてます。

うーーーん。・゚・(ノД`)

今のところ解決策なし(笑)
なかなか削れる時間がないんですよね。。
今後、様子を見ながら、色々対応を検討してみたいと思います。

それにしても、お昼寝の1~2時間は、子供にとって大事だったのですね。
後は、勉強が難しくなってきて、つまらなくなってきたのかなと別の原因も心配してます。
※休日の勉強は、スムーズに出来るので、やはり睡眠不足が一番の原因みたいです。(3/20追記)

とりあえず、ヨチヨチ歩きでも進めていくしかないですよね♪

好きな事には集中力を発揮!

そんな長男ですが、好きなことには、素晴らしい集中力を発揮します。
先日も、ブロックで何かを作り出して。。。
そのまま4時間集中して取り組んでいました。

これには私も妻もビックリ。

作った作品は、こちらです。
image
キリン

image

これは、昔からよく作ってます♪

image
飛行機!
image

カエル!次男へのプレゼントみたいです。
image
自動車!走ります♪
image
蛇! これも次男のために作りました!

「キリンが、ちゃんと立つようにするのが難しかったんだ!!」

という長男の目は輝いてました
勉強も好きなってくれれば、これくらい集中力発揮するのかな?と思うのでした(笑)

私は、勉強を好きになる確率なんて、うまくやって数%以下だと思うので、元から期待はしてないんですが、世の中には、うまく誘導できる人もいるんでしょうね。(;´Д`)

それにしても、ブロック遊び。。集中力を養うのにはピッタリですね。
もう少し難しいのを買ってみようかなと思うのでした。

ではでは(・∀・)つ 

▼幼児・教育のブログ沢山あります!o(≧▽≦)o▼

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村        ブログランキング