2010年03月

コウノトリのヒナ、今年初めて孵化 兵庫・豊岡(産経新聞)

 兵庫県立コウノトリの郷公園(豊岡市)は27日、同市百合地地区の人工巣塔で、放鳥コウノトリが産卵した6個のうち、ひな2羽の誕生を確認した。孵化(ふか)は今年初めてで、4年連続の成功。巣立ちは早ければ5月末になるという。

 親鳥2羽は、いずれも平成18年に同市河谷地区で放鳥された雄(現在9歳)と雌(同11歳)。翌19年にはつがいになり、毎年ひなを誕生させている。

 2月23日に6個の産卵、3月20日には巣外へ卵の殻らしきものを出しているのがわかり、同公園職員が27日、高所作業車に乗って孵化を確認。さらに死んだひな1羽や、ひび割れた卵を発見したが、残りの卵2個はなくなっていた。

【関連記事】
総移動距離は約3500キロに 兵庫のコウノトリ
コウノトリの幼鳥死ぬ 石川のため池で発見
脱走騒動その後…あのアフリカハゲコウが福の神に 経済効果絶大?
「トキには愛を」首相が珍しく?指導力発揮 国家戦略を修正
トキ襲ったのは「テン」 監視カメラに残された大きな鳴き声10回
あれから、15年 地下鉄サリン事件

日教組の「学校分権」の理想郷は「モラル」なき北海道にあり(産経新聞)
愛知の高校教諭、車から生徒の個人情報盗まれる(読売新聞)
いっそ学校は昼まで…塾通いに補助を(産経新聞)
チッソも和解受け入れ表明=国、熊本県に続き-水俣病未認定訴訟(時事通信)
大洋薬品工場に業務停止命令=別サンプル提出、ミス発覚逃れる-岐阜県(時事通信)

チューリップ約700本切断=花博記念公園-大阪(時事通信)

 28日午前9時10分ごろ、大阪市鶴見区緑地公園の花博記念公園鶴見緑地で、花壇が荒らされているのを来園者が見つけた。連絡を受けた公園事務所が確認したところ、チューリップ約700本が切断されるなどしていた。府警鶴見署が器物損壊事件として捜査している。
 同公園を管理する大阪市によると、花壇には2250本のチューリップが植えられていた。細い棒状のものでなぎ払われたような跡があったという。花壇がある場所は夜間閉鎖されており、27日午後4時半ごろ、警備員が巡回した際には異常がなかった。市は悪質ないたずらとして、同署に被害届を出す。 

【関連ニュース】
「愛してるよ」「ありがとう」=妻への思い絶叫
真冬に咲くチューリップ=千葉県船橋市〔地域〕
安藤騎手着用の勝負服盗む=ネットに出品、男逮捕

よど号事件40年 残留組の意地(産経新聞)
唐澤・森陣営と原中陣営の対立構造、鮮明に―日医・役員改選(医療介護CBニュース)
兵庫・三田の女児虐待 継母を傷害致死罪で起訴(産経新聞)
「アメーバピコ」が10日で15万人(産経新聞)
囲碁 飛田さんが女流アマ選手権初優勝(毎日新聞)

民家火災、焼け跡に2遺体=高齢夫婦か-京都・舞鶴(時事通信)

 22日午後10時5分ごろ、京都府舞鶴市愛宕上町の無職山本芳雄さん(98)宅が燃えているのを近所の人が見つけ、119番した。約1時間後に鎮火したが、木造2階建て住宅延べ150平方メートルを全焼、焼け跡から2人の焼死体が見つかった。
 府警舞鶴署によると、山本さんと妻敏子さん(91)と連絡が取れなくなっており、同署は遺体はこの2人の可能性があるとみて身元確認を急ぐとともに、出火原因を調べている。山本さんらは2人暮らしだった。 

【関連ニュース】
死亡の男を書類送検=自宅に放火、一家4人死亡
家族3人、放火殺人容疑=35歳長男逮捕
民家火災で3人死傷=2階から遺体、10代の息子か
激しい炎「中に人がいる」=未明の住宅街に悲鳴
放火容疑で社員の男逮捕=滋賀リビング新聞社の火災

県内限定の幕の内弁当を試食=熊本〔地域〕(時事通信)
<郵便不正事件>副検事が出廷、信用性を主張…大阪地裁(毎日新聞)
鳩山首相と関係閣僚が23日協議=政府案決定へ詰め-普天間移設(時事通信)
交通事故隠ぺい看守処分=兄に身代わり頼む-加古川刑務所(時事通信)
原告側4人が上告断念=原爆症愛知訴訟(時事通信)

作業前からガス漏れか=ごみ処理場爆発-兵庫(時事通信)

 兵庫県姫路市の建設中のごみ処理施設「エコパークあぼし」で起きた爆発事故で、県警網干署などは25日午後、関係者の事情聴取など本格的な原因解明を始めた。バーナーを使う作業を始めた直後に爆発したことから、作業前に何らかのガスが漏れていた可能性が高いとみて、調べている。
 県警によると、事故は同日午前9時20分ごろ発生。同9時前から、作業員4人が施設内の健康増進センターの地下に入り、うち2人が配管に巻き付けた断熱材をバーナーで成形する作業を始めたところ爆発したとみられる。
 同署によると、現場周辺で作業中にガスのにおいがしたという作業員もいるが、現場付近にあった塗料やシンナーなどは爆発していないことが判明。一帯は埋め立て地のため、何らかのガスが出ていた可能性があり、同署は爆発事故の専門家に爆発物特定の鑑定を依頼した。 

【関連ニュース】
〔写真特集〕テロ対策装備展・危機管理産業展
APEC首脳会議で警備強化=地下鉄テロ対策訓練も
本人確認徹底、11品目に拡大=爆発物原料の販売で

グーグル、中国本土から香港に「撤退」 さらなる対立も(産経新聞)
<三笠宮さま>白内障で入院 17日に手術(毎日新聞)
橋下知事、万博公園活用でパラマウントと協議へ(読売新聞)
<普天間移設>政府案へ大詰め 関係閣僚が協議(毎日新聞)
三郷市議を万引きで逮捕=埼玉県警(時事通信)

日歯連が自民議員への政治献金凍結(産経新聞)

 日本歯科医師会の政治団体「日本歯科医師連盟」(日歯連)は19日の評議員会で、これまで年2回行ってきた自民党の国会議員への政治献金を昨年の政権交代以来、凍結していることを明らかにした。今後の対応は与野党の企業・団体献金の見直し論議の推移をみてから判断する方針だ。

<宇治茶>大規模茶園が京都府に完成 大型機械で率化図る(毎日新聞)
JR京葉線、強風で始発から運転見合わせ(読売新聞)
久保が勝ち2勝2敗=将棋棋王戦(時事通信)
盗撮の自衛官を現行犯逮捕=駅エスカレーターで-千葉県警(時事通信)
<外国製自転車>前輪破損で重傷 輸入業者、国に報告せず(毎日新聞)
記事検索
リンク
リンク
リンク
リンク
リンク
プロフィール

d2nbonu6

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ