癒し育み研究所 doo 東京都江戸川区南小岩

自然療法・ナチュラルケア・心理カウンセリング・アーユルヴェーダ・アロマ・ハーブ・呼吸・瞑想・心とからだ・

真剣に? ほめる? 自分?

物思う ねこ-s7-1のコピーのコピー 最近、自分を褒めていますか?

     最後に自分を認めてあげたのはいつですか?

     ここでの褒めや認めは上っ面のことではありません。
     本当の自分自身、本当の自分の心のことです。

ここ数日、頑張りすぎている人との対話が続き、改めて体や心を壊すほど頑張りすぎてしまう方たちの共通点に自分のことをプラスの方向で褒めたり認めたりする機会がとても少ないことを再確認中…。

・体や心が悲鳴を上げるほど頑張っているのになぜ気づかないふりをしてしまうのか
・とても気をつかって生きているのに自分は気がきかないと自分を責めるのはなぜか
・心の中でさえ泣き言を漏らしてしまったらそんな自分を弱くてどうすると責め立てる

…などなど、責めたり無視したり、マイナス方向のことばかりが多いようです

そのかわり自分以外の人に対しては「なぜそこまで!?」と驚くほど寛容です。「そこは怒るべきでしょう」ということでも「きっとどうしても自分ではできなかったんだよ」「私を頼ってくれているのに断れない」と、自分のほうが大変な状態にもかかわらず…。

眠りに落ちる前、自分を褒めてあげてくださいIMGP3444-s6のコピーのコピーのコピー
一日頑張った自分
色々なものを我慢した自分
休まずに仕事や学校に行った自分
きちんと3食食べた自分
どんなことでもいいのです
自分で自分をほめてあげてください

自分だけでも自分を認めてあげてください
ありのままの自分の考え
本当の夢や目標
本心
自分の感情をないものにしないであげてください

他人に認められないことではなく、最後に自分の体や心が悲鳴を上げてしまうきっかけは
自分が自分を裏切ったり、自分を無視してしまった時です
癒し育み研究所癒育療法―心とからだ研究部にて   疚砧舛妊鼻璽轡礇船Д奪を受けられます 瓠

………………………東京都江戸川区南小岩の隠れ家サロン 癒育療法(心身癒・深真癒)心とからだ研究部
狄喚瓩海海 と狢劉瓩らだ は表裏一体
 片方だけが疲れているということはありません 心とからだのバランスをとる お手伝いをしています

:心理カウンセラー(心理カウンセリング)
:自然療法師(アーユルヴェーダープロフェッショナル・アーユルヴェーダーセルフケアアドバイザー
・瞑想・サプリメントアドバイザー・メディカルハーブ&アロマセラピスト
        ・健康マスター エキスパート・障害者スポーツ指導員・ゲートキーパー)
 :毛髪診断士・毛髪診断認定講師(公益社団法人 日本毛髪化学協会)
:活動(心とからだケア・運動しようかい主催・バイオヘルス東京リーダー・傾聴・)
東京都江戸川区南小岩6-29-14トミザワビル1F
☏03-3657-8411 定休日(火曜日・日曜日・祝日) 10:00〜19:00オープン( 完全予約制)
http://www.shopping-doo.com/salon/health.htm 
https://www.facebook.com/iyashihagukumikenkyujyo.doo/


ドーシャ 8月

癒し育み研究所 東京都江戸川区南小岩
心理カウンセリング(心・からだの悩み・・・うつ・ストレス・対人DSC_1402-s4-1
・不安・混乱・パニック・悲しみ・だるい・重い・痛い)

ドーシャ 8月                               

なんとなく過ぎてしまった梅雨も終わり、とうとう本格的な夏です。
湿度の高い日本では不快感を感じる方が多いこの季節ですが、イライラせずに楽しく過ごしましょう♪

ドーシャとしてはピッタに注意 

ピッタが乱れやす方は熱くなりすぎないこと」を頭の片隅において行動しましょう。
肌トラブルや胃腸トラブルが起きやすい季節と言われますので睡眠・休息・食事に気を付けるだけではなく、
争い事やゲームなどで燃え上がったり、ハードな運動をしすぎないようにしましょう。
熱くなりやすいのがピッタの良いところでもあり悪いところでもあります。
何でもかんでも「平穏が…」では生きていけませんが、ピッタがバランスを崩していればいるほど好戦的になる傾向があります。
暑さ+天候不順ではイライラするのもしょうがないとはいえ、一度深呼吸して冷静さを取り戻してから行動しましょう。 



IMGP3434-1-s6-1のコピー
ヴァータが乱れやすい方は台風の前後は少し温めのお風呂でのんびりしたり、スイーツを楽しんだりしてバランスを取りましょう。
バターと蜂蜜を載せたホットケーキや白玉あんみつなどなど。
そこに熱々のココアや緑茶を添えてのんびりと休憩時間を楽しみましょう。
弾丸トークになってしまったり、誰かの話をさえぎって自分の話をしてしまった…。
とにかく動かなくちゃとあれこれやる割には中途半端で収拾がつかない…。
このようなことが出てきたら「とまりなさい」という合図です。
たとえ15分でも30分でもいいのでいったん止まりましょう。
もともと思考回路はかなり早いので、いったん止まって冷静に何をするかということを整理してから動けば手早く終わらせることができるはずです。




カパが乱れやすい方は暑さや天候を理由にこもることのないように。 IMGP3435-1-s6のコピー
きちんと体を動かすことが心身ともに気持ちよく過ごしていくために必要不可欠なことです。
アイスクリームやかき氷の食べ過ぎに気を付けましょう。
暑くもなく冷たくもない食べ物を好みがちですが、(食べ過ぎない程度に)冷たいもの・熱々のもの等をたべましょう。
………………………………………………………………………………
東京都江戸川区南小岩の隠れ家サロン 癒育療法(心身癒・深真癒)
..…心こころと体からだの健康 癒育療法 心理研究部部……No.-25

狄喚瓩海海 と狢劉瓩らだ は表裏一体
    片方だけが疲れているということはありません
      心とからだのバランスをとる お手伝いをしています

:心理カウンセラー
 :自然療法士(アーユルヴェーダープロフェッショナル
        ・アーユルヴェーダーセルフケアアドバイザー・瞑想
   ・サプリメントアドバイザー・メディカルハーブ&アロマセラピスト)
:活動(心と体ケア・運動しようかい主催・バイオヘルス東京リーダー・傾聴・ゲートキーパー・健康マスターエキスパート)


ドーシャ 7月

心理カウンセラーとしてのスキルアップのため
     ドーシャ 7月 はお休み させていただきました

心理カウンセラー&アーユルヴェーダープロフェッショナルの真琴さんは
     
    7月集中セミナーに参加
    スキルアップ 
 を図ってきました

今後ともよろしくお願いいたします

https://www.facebook.com/iyashihagukumikenkyujyo.doo/

ドーシャ 6月

https://www.facebook.com/iyashihagukumikenkyujyo.doo/   http://www.shopping-doo.com/

癒し育み研究所  #江戸川区 #小岩 心理カウンセリング #自然療法 
心・からだ・育毛・人のトータルナチュラルケア
#癒し #リラクゼーションエステ 

          六月のドーシャ

#心理カウンセリング #うつ #ストレス #対人 #恐怖 #混乱
 
夏日と言われる日も増え、半そで姿の若者の姿に「夏になるんだな~」と思ってしまいます。
春の目覚めにつまずいてしまった人は梅雨に体が重くなり、夏に疲労を積み重ねてしまいます。
梅雨明けまでにはリズムを取り戻せるように食生活・生活習慣を規則正しくしましょう。

ピッタが乱れやすい方は夏前の最終調整は順調でしょうか?
暑い!と思ったら冷たいお茶を。
イライラする!と思ったら水辺に行ったり川のせせらぎの音を聞いたり。
一日の終わりはしっかり「ゆったりのんびりモード」に切り替えてから就寝しましょう。

カパが乱れやすい方はとにかく梅雨明けまでは「規則正しい生活」をしましょう。
調整済みの方も気を抜かずに!!
適度な運動・バランスの良い食事・適度な睡眠。
難しいけれど、良薬は口に苦し、です。

ヴァータが乱れやすい方はエアコン対策してますか?
すでにいろいろなところでエアコンがきき始めています。
外は湿度が高いのに自分は脱水気味…なんてことにならないよう、水分もとるようにしましょうね。
暖かいお茶がお勧めですが、かといって熱すぎるのもあまりよくありません。
フーフーしなくてもすんなり飲める程度の暖かさの飲み物を何とか確保してくださいね
………………………………………………………………………………
東京都江戸川区南小岩の隠れ家サロン 癒育療法(心身癒・深真癒)
..…心こころと体からだの健康 癒育療法 心理研究部部……No.-25

狄喚瓩海海 と狢劉瓩らだ は表裏一体
    片方だけが疲れているということはありません
      心とからだのバランスをとる お手伝いをしています

:心理カウンセラー
 :自然療法士(アーユルヴェーダープロフェッショナル
        ・アーユルヴェーダーセルフケアアドバイザー・瞑想
   ・サプリメントアドバイザー・メディカルハーブ&アロマセラピスト)
:活動(心と体ケア・運動しようかい主催・バイオヘルス東京リーダー・傾聴・ゲートキーパー・健康マスターエキスパート)
IMGP2045-1-sssssPICT0240-1-sss-1unndoushiyoukai-1-1s-1

iyasikenn癒し犬5

singar-3papi-3-2 癒し犬の僕 と 僕の友達のシンガー君(一宮乗馬センター)

 

シンガー君は白目が多くそれがまたかわいいのだ 白目がギョロギョロ動き ″なーにしてるの〜″ と目が訴えているよう 反動が高く少し動きは重い、初心者向きかな、走ってしまう心配がないから

癒し犬の僕はコーギー:一応お仕事犬、だから生まれてすぐにシッポを切られるのだけれども、僕のお父さんとお母さんの飼い主(僕の生まれたときの飼い主でもあるのだが)は "かわいそうだから″ といって僕たち兄弟のシッポを切らなかった。だから僕たちを売れずお金儲けができなかった、と知ったとき僕は言葉がなかった。また貰わていった次の新しい飼い主も、同じ理由でやはり僕のシッポを切らなかった。

僕はコーギーにしては顔がスマート(ご近所一番の美男子、と評判なんだよ。年齢の同じぐらいの犬がご近所に多い)、コーギーにしては耳が小さく、コーギーにしては足が長い、コーギーらしいがシッポがある、結局みんな見た目に犬種がよくわからないらしい。悩んだ挙句、シバ犬とコーギーのミックス犬?と思うらしいけど、僕の両親は血統書付の立派なコーギー、親に似ない僕なの

僕の先祖は馬などを追いかけるお仕事犬なので、馬とは相性がいいらしい。馬も最初から自然に僕を受け入れてくれている。馬が走ると僕の血が騒ぐ。僕ももう走りたくて走りたくて、後を追いかけると、僕はみんなに怒られるので悲しい、馬場の外でうずうずしながらジット走りたいのをこらえているのだ、僕は馬が走ると、アッ僕も走らなくては・・・と習性として思ってしまうのだ、僕も馬と一緒に走りたいのに、あ〜血が騒ぐ!

今日は僕の自己紹介と、お友達のシンガー君の紹介でした一宮乗馬センターの洋子ちゃんは教え方がうまいといっていた明るくいい人だよ、ではまた、ご飯がまだ来ないなー

僕へのご質問はshopping dooのお問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせ下さい 

ドーシャとは

癒し育み研究所  #江戸川区 #小岩 #隠れ家サロン
http://www.shopping-doo.com/

癒育療法 心・からだ研究部・・・ドーシャとは

#心理カウンセリング #心 #からだ #セルフケア
#運動 #食事 #ドーシャ 

ドーシャとはなんですか? というご質問がありました

宇宙やからだに流れるエネルギーのこと
ピッタ、カパ、ヴァータの三つのエネルギーがあります
このエネルギーバランスをとることが 
健康に非常に大切とアーユルヴェーダーでは考えています 

個々のエネルギーは体中の器官と密接に結びついています
一例として 大腸はヴァータ、小腸はピッタ、
              肺はカパが支配しています

ですからドーシャが乱れると 
   そのドーシャと結びついている器官の動きに
             影響があらわれるのです(ーー;) 

そこで健康を考えるうえで ドーシャチェックが大切になります
      ドーシャチェックが健康に対し力を発揮するのです

おおよそ概略わかりましたでしょうか?
               ご質問はいつでもどうぞ

そうそう 
 我が研究所では ドーシャチェックは無料で行っています
      ご予約の上 ご来店ください

もちろん商品・施術の押し売りは一切ありません
                     ご安心ください
病気になりづらい 心・からだづくりは大切です
………………………………………………………………………………
東京都江戸川区南小岩の隠れ家サロン 癒育療法(心身癒・深真癒)
..…心こころと体からだの健康 癒育療法 心理研究部部……No.-22

狄喚瓩海海 と狢劉瓩らだ は表裏一体
    片方だけが疲れているということはありません
      心とからだのバランスをとる お手伝いをしています

:心理カウンセラー
 :自然療法士(アーユルヴェーダープロフェッショナル
        ・アーユルヴェーダーセルフケアアドバイザー・瞑想
   ・サプリメントアドバイザー・メディカルハーブ&アロマセラピスト)
:活動(心と体ケア・運動しようかい主催・バイオヘルス東京リーダー・傾聴・ゲートキーパー・健康マスターエキスパート)


IMGP3321-1-sssメロン (1)-1-sssスイカー1-sss

五月のドーシャ

癒し育み研究所
癒育療法 心・からだ研究部
・・・5月のドーシャ

#心理カウンセリング #心 #からだ #セルフケア
#運動 #食事 #ドーシャ 

春から夏への移行が始まる時期です。
梅雨にかけては湿度も上がっていき、じめっとした重さが春の浮き足立った状態を落ち着かせてくれる時期に入ります。
ドーシャとしては梅雨明けまではカパに注意。
ピッタが乱れやすい方は夏前に最終調整をする時期で、
ヴァータが乱れやすい方はそろそろクーラーの対策を始める時期です。
カパの乱れやすい方は睡眠時間が長くなりすぎないように、夜更かし朝寝をしないように。
動きもゆったりしがちになりますので、カパを増悪させないように適度な運動を心がけましょう。
ピッタが乱れやすい方は夏本番となると肌トラブルに悩まされる方は保湿や洗浄に気を付けていきましょう。
男女ともにイライラしやすくなったり気分の浮き沈みが激しくなるといった場合は旬の果物を食事の中に取り入れるようにします。
できれば酸味の強くないものを選びましょう。
ヴァータの乱れやすい方は何よりもエアコン対策を考えましょう。
体を冷やしてしまうことのないように。可能な限りちょっと羽織れるパーカーや大判のショールなどを持ち歩き、
暖かい食べ物を胃が驚いたりしないようにゆっくり丁寧にとることをお勧めします。

次回は ドーシャについて書きます

…………………………………………………………………………………………
東京都江戸川区南小岩の隠れ家サロン 癒育療法(心身癒・深真癒)
..…心こころと体からだの健康 癒育療法 心理研究部部……No.-20

狄喚瓩海海 と狢劉瓩らだ は表裏一体
    片方だけが疲れているということはありません
      心とからだのバランスをとる お手伝いをしています

:心理カウンセラー
 :自然療法士(アーユルヴェーダープロフェッショナル
        ・アーユルヴェーダーセルフケアアドバイザー・瞑想
   ・サプリメントアドバイザー・メディカルハーブ&アロマセラピスト)
:活動(心と体ケア・運動しようかい主催・バイオヘルス東京リーダー・傾聴・ゲートキーパー・健康マスターエキスパート)
DSC_0158-sss

祝電とお祝いのお花

IMGP3281-1-sIMGP3280-1-sIMGP3280-1-sIMGP3279-1-sIMGP3282-1-s

祝電・お花を有難うございました


癒し育み研究所所
こころ・からだ・育毛・人のトータルナチュラルケア
心理カウンセラー/毛髪指導認定士

オープンに際し うれしい祝電・素敵なお花を有難うございました

まだまだ片付かず落ち着かぬ日々を送っています

移転は新規オープンより何倍も大変…が実感です

店舗移転のお知らせ

店舗移転案内-1-s-ss


2月22日ごろ 新店舗に お引越し します

より素敵になります 楽しみにしていてください

店名が変更になり 

「 癒し育み研究所 」 

☏番号は同じです


專門性を高め てまいります

美容室もおこなっています

すでにご来店いただいておりますお客様にも より御満足いただけますよう頑張って参ります 

よろしくお願いいたします
livedoor プロフィール
livedoor プロフィール
blogram投票ボタン
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ