鳩山由紀夫首相は12日午前、タイのバンコクで日本人カメラマン村本博之さんが死亡したことについて「大変遺憾に思っている。お悔やみを申し上げたい」と述べ、哀悼の意を示した。また、タイのアピシット首相に11日に送った書簡の中で「騒ぎが拡大しないよう、最大の努力を願いたい」と要望したことを明らかにした。首相官邸で記者団に語った。
 平野博文官房長官は12日午前の記者会見で「事態を大変憂慮している。タイが一刻も早く秩序と安定を回復することを期待している」と述べた。 

【関連ニュース】
死者21人、負傷800人以上=村本さん家族、遺体と対面へ
タイ首相、村本さんの死「心からの弔意」=鳩山首相、早急な調査要望
日本人ジャーナリストが死亡=デモ隊強制排除で治安部隊と衝突-9人犠牲・タイ
アジアの広域開発で協力=経団連会長、タイ首相と一致
鳩山首相、関係悪化に憂慮伝える=カンボジア、タイ首相と会談

夜行バスでストッキング下げ… 強制わいせつ容疑で東京消防庁職員逮捕(産経新聞)
医療・介護の成長産業化、社会保障目的の消費増税を提言―日本経団連(医療介護CBニュース)
医療分野の素案明らかに-民主党参院選マニフェスト(医療介護CBニュース)
名古屋の山にニホンカモシカ、最大3頭生息(読売新聞)
「何十人かかってもできない仕事量こなした」 井上ひさしさん死去で今村忠純・大妻女子大教授(産経新聞)