2017年08月21日

失業保険待機なしを祝し、ステーキ

もう昨日の話になってしまったが、
夜更かしで寝不足のまま
早朝から神社の掃除に参加。

ほうきで落ち葉はらうだけかな、
みたいなイメージでいたら大間違いで
充分肉体労働だった。

2時間ほど汗だくで作業し、帰宅。

シャワーで汗を流した後、
小腹をトースト+ピーナツバターで
満たしたら、急激に眠くなってきた。

しばらく横に、とソファに寝転ぶと
意識不明。

気づいたら夕方だった。
よく寝た。

ゆっくり起きてコーヒーを淹れ、
放心状態でニュースを観ていると
お腹が減ってきた。

けっこうヘビーなハングリー感で、
がっつりいきたいカンジ。

よし、ここは失業保険の待機無しも
決定したし、祝勝会だ!!

勝利はステーキ、という事で
ステーキハウスへ向かう。

さあ、来た!
IMG_20170820_215657


















むう、美味い!

やはり勝利を祝うのはステーキに限る。

明日からも無職生活を頑張ろう。

・8月20日に使ったお金
 ステーキハウス   2,322円
 コンビニ買い出し    550円




d4y2 at 01:04コメント(2) 
無職のおっさん 

2017年08月19日

昼、スーパーに買い出し それだけ

今日は昼まで寝ていたら、
村の偉い様から電話があり
明日早朝から神社の掃除に来るように、
との事。

了承した後、ゆっくり起きて
コーヒーを飲んでリラックスしながら
ネットをみていると昼の3時。

冷蔵庫の食料が尽きていたので
スーパーへ買い物に行ってきた。

・今日使ったお金
 スーパー買い出し  1,028円



d4y2 at 18:41コメント(2) 
無職のおっさん 

2017年08月18日

無事 特定理由離職者に認定される

今日は、満を持してハロワに出頭。

離職票と医師の診断書を手に受付
すると、担当者からじっくり、ひとつひとつ
確認を受ける。

さて、どうなるかな・・と案じていると
意外にもあっさり

「特定理由離職者と認められるので、
 待機期間はありません。
 次は9月1日に説明会に来てください。」

と、告げられた。

もし認定されなかったらどうしよう、
労働相談を受けなくては、などと心配していたが
事前に必要と思える書類は全て揃えておいた
のが良かったのだろうか。

何はともあれ一安心。

これで国民健康保険税の減免も受けられるし、
無職生活1年目の目標、

 々駝映金の免除
◆‘団衢由離職者認定で国民健康保険税減免
 住民税の減免

主な3つのうち、二つは達成できた。

ハロワのあと市役所に行って
減免を受けた場合の国民健康保険税額を
確認してきた。

市役所の回答は、わたくしの試算よりやや多い
月3万円であった。

それでも、今の任意継続より1万円安いので
来年の3月まで大きな節約になる。

今日は嬉しさのあまり、市役所のあとドンキに
行って、いま流行りの無煙焼肉ロースター、
イワタニのやきまる君を買ってきてしまった。

今後の一人宴会で、大いに活用しよう。

・今日使ったお金
 松屋のハンバーグ定食    650円
 イワタニやきまる君+ガス 7,112円





d4y2 at 19:52コメント(3) 
無職のおっさん 

2017年08月17日

精神病院に行く 病状証明書ゲット

今日は、精神病院に行って
ハロワで失業保険申請に必要な
病状証明書を書いてもらった。

4,550円なり。

これでようやく、ハロワで手続きができる。
明日が楽しみだ。

・今日使ったお金
精神病院   4,550円
吉野家       610円
缶コーヒー     240円
スーパー買い出し 740円



d4y2 at 22:39コメント(1) 
無職のおっさん 

2017年08月16日

NHKスペシャル 戦慄のインパールを観る

今日は朝から昨日の盆踊り大会の
後片付けに参加した後、
家の墓に坊主が来てお経を上げた
ので5000円渡してきた。

今日来た坊さんもかなり年で
5年後に生存しているか怪しい。

もしこの坊主が往生したら、
また多額の集金が来るのでは? と
頭に不安がよぎった。

さて、帰宅してから昨日録画しておいた
NHKスペシャル、 戦慄のインパールを鑑賞。

昭和19年にビルマからインドに攻め込む
超無謀な作戦で何万人もの日本兵が無くなった。

それを綿密に取材したNHKらしい
しっかりしたドキュメントだった。

今回の収穫は、無謀なインパール作戦を
立案して指導し、中途で現場を放棄し
安全な日本内地に逃げ帰った、ミリタリーファン
のアイドル、牟田口廉也中将の保存された
肉声が聞けたことだ。

声は人を表すと思うが、想像していた通りの
声質なので笑った。

自分の立てた作戦で万を優に超える兵を
無為に死なせたのに、微塵も責任を感じていない
話し方が、まったく清々しい。

さすがミリタリーファンのアイドルだ。
牟田口に並べる帝国陸軍のスターは
辻正信か乃木希典ぐらいしか居ないだろう。

戦争の記憶から学べる事はなにか。
番組の最後、今も生きておられる記録将校の方の
痛切な言葉が響く。

「軍上層部にとって、現場の兵の生き死になど
 本当にどうでもよい。」

牟田口は現場の兵が食料も無く餓死を続けて
いても、毎晩の酒食の宴会は欠かさない男で
あったが 現在でも人の上に立ちながら
同じ事をする人間の、なんと多いことか。

しかし、昔と今は決定的に違う事がある。

大日本帝国の兵隊は、上から死ねと言われれば
本当に死ぬしかなかった。

でも今は、どんなブラック企業に勤め
理不尽な働き方を強制されていても、
自分から辞める自由がある。

どんなに、自分が頑張らないと現場がまわらない、
会社の仕事が止まってしまうからと
無理に無理を重ねていても、
上層部はあなたが命を削って頑張っている間
豪勢な夕食をゆっくり食べた後、
綺麗どころを侍らせた宴会に赴き
人生の楽しみを謳歌しているのだ。

・今日使ったお金
 坊主にお礼   5,000円




d4y2 at 23:07コメント(6) 
無職のおっさん 

2017年08月15日

お盆が過ぎる

今日は朝から村の盆踊り大会の
準備と運営で大忙し。

さっきようやく大会も終了し、
撤収も終えて帰宅した。

もうへとへとだ。

しかし、地域の方々の温かい言葉や
協力のおかげで、無事役目を終える
事ができた。

これからも頑張って地域社会に
溶け込んでいかねば。

さて、話は変わって相場だが、
先週中に日経CFDの買いを見送ったため、
今日の爆上げは指をくわえて見てるだけ
で終わってしまった。

収益機会を逃したのが、悔しい。

しかし、先週中に買いを入れ
リスクテイクしなかったのは
自分の相場観であり、責任なので仕方が無い。

当分は、大人しくしていよう。

・今日使ったお金
 コンビニ昼飯    438円
 スーパー買い出し 730円



d4y2 at 23:51コメント(0) 
無職のおっさん 

2017年08月14日

今日もお金を使わない

明日は村の盆踊り大会で
朝から忙しい予定だが、
今日は何も用事は無く、のんびり過ごした。

備蓄食料と、近所の方から
もらったゴーヤで
健康的な食事も作れた。

あまりに暇だったので
愛車の自転車で1時間ほどサイクリング。

夏だが天気も曇りだったので涼しく快適。
いい感じに汗をかけた。

もう夕方になったが、
今日もお金を使わない良い一日だった。

明後日、坊主に5000円渡さないといけない。
もやもやしている。

さて、かように節約していても
リタイアライフでいちばん大きな出費に
なるのは税金、社会保険、年金である。

住民税は、減免制度が無いと分かったので
大人しく払うしかない。

国民年金は、失業者対策の免除申請中である。
たぶん通るので、これで今年も入れ2年間
国民年金を払わずに済む。

一番の問題は社会保険だ。
いま健康保険は任意継続で、介護保険を
入れ月42,000円である。

国民健康保険よりは若干安いが、
毎月42,000円払うのは大金で、負担も大きい。

そこで今期待をかけているのが、
失業保険で「特定理由離職者」と認定される事である。

できる手だては打っているが、
認定するかどうかは役所次第なので
期待するしかない。

認定されれば、国民健康保険の計算元になる
前年度の所得金額を30%に割り引く特例が援用される。

そうすれば、わたくしの場合
国民健康保険は毎月26,000円程度になると
試算しているので、任意継続の42,000円
に比べ16,000円の節約になる。

日々の小さな節約で16,000円積み上げる
のは大変だが、公的申請が通るだけで
この金額が浮くのは、労力と結果が全然違う。

やはりリタイアライフはこまごま節約するよりも
いかに税金や社会保険を軽減するかに
注力すべきと思うのだ。




d4y2 at 18:40コメント(0) 
無職のおっさん 

昼寝をして昼夜逆転

もう昨日の話だが、早朝から
盆踊り大会の設営で、壮年団が招集。

わたくしも参加し、10時頃まで
肉体労働で大いに汗をかいた。

作業の前に夜更かしして2時間くらいしか
寝てなかったので、家に帰ったらもうヘロヘロ。

昼飯をつくる元気もなく、コンビニで弁当と
おかずを買って帰り、自宅で食べる。

BSプレミアムで録画しておいた映画、
大魔神を見ているうちにうとうとしてきて、
ソファに座ったまま意識不明。

気が付いたら夕方の5時だった。

これはやってしまった、と後悔したが、
もう遅い。

とりあえず、盆なので墓に行って
掃除とお供えをして、墓参りを済ます。

16日には寺の坊主が墓に来て
お経をあげて集金に来るので、その準備も。
5000円か、ふう。

墓参りを済ませたらお腹が減ってきた。
この日はなんだかメシをつくる気にならなかった
ので、愛車のハイブリッドに乗り込み
はま寿司へ向かう。

お魚を食べたい気分につられ、
日曜日で90円割引でないのに
行ってしまった。

まあ、美味かったからいいか。

出かけたついでにハイブリッド車の
運転に興が湧いてきたので、そのまま
ナイトドライブしてしまった。

眼が冴えていて、帰宅したらこんな時間。
楽しかったから、いいか。

今回のドライブで、レーダークルーズと
ブレーキのホールドモードの使い方が
だいぶ掴めた。

本当に、いまどきのクルマは進んでいる。
もう半分は自動運転と言って良い感じだ。

加速も減速も、停止からの再発進も
ペダルを全く踏まない、というのは凄い。

この時間でも全く眠くならないので、
コンビニで買ってきた闇金ウシジマ君
逃亡者くん,鯑匹發Α 
楽しみだ。

しかし、昼夜逆転してしまい
15日の盆踊り大会の仕事が
勤まるか、今から心配な今日のおじさんである。

・昨日使ったお金
 コンビニ弁当+α    728円
 はま寿司       1,134円
 コンビニコミック     400円
 缶コーヒー        220円



d4y2 at 03:43コメント(0) 
無職のおっさん 

2017年08月11日

世界同時株安や ついに来た

原因が北朝鮮か、まだ明らかでない
別の要因か分からないが、
ついに世界同時株安となった。

現在、日経CFDは19300円台、
米ドル円為替も108円台に入った。

さあ、ここで買うか、逆に売るか。

北朝鮮との戦争は起きるはずが無い
ので、やはり判断は買いだ。

いつ、どこで買うか。

今晩はアメリカで指標の発表が有るので、
その後の流れをみて決めよう。

・今日使ったお金
 スーパー買い出し  1,444円



d4y2 at 17:46コメント(2) 
無職のおっさん 

2017年08月10日

セルインメイ ようやく来たか もうお盆や

北朝鮮のミサイルプロレスのおかげか
欧州各国の株価下げのせいか
分からないが、日本の株価もようやく
下がってきた。

このまま、大暴落となるのか
それとも日経平均はいつものように
2万円まで回復するのか。

買いか、売りか。

うーん。
分からない。

北朝鮮が今月か来月に
グアムへミサイルを予告通り撃ったと
しても、アメリカは反撃するのか?

常識で考えればアメリカの北朝鮮空爆は
有りえない。

だが、北朝鮮に好きなようにやれれていては、
アメリカのメンツが持たないのだ。

アメリカがメンツを潰されても常識の行動を
するか、まさかのブチ切れ反撃をするか。

普通に考えればアメリカの反撃は無く
相場もいずれ元に戻るから、今の安値は
絶好の買い場である。

よし、買おう。
日経CFDを大量買いだー!!

!!!

だめだ。
心の奥で、猛烈なブレーキがかかる。

本当に、戦争にならないのだろうか。

戦争になってから、日経CFDを大量買いすれば
良いのではないか?

うーん。
とりあえず9月いっぱいは様子見しよう。

・今日つかったお金
 無し



d4y2 at 18:45コメント(0) 
無職のおっさん 

2017年08月07日

無職の戦闘機 自転車を購入

無職生活では通勤が無いので、
移動は買い物か図書館に新聞読みに
行くぐらいしかない。

今まで当たりまえのように
愛車のハイブリッドで行っていたが、
最近運動不足で疲れやすく、
ふとももが細くなってきた。

これはいかん、と思い
ママチャリ購入を決意。

涼しくなったら図書館で新聞読むのも
買い物もママチャリでやるようにしよう。

さて、わたくしの住む村から
スーパーや図書館まで、片道5キロ以上ある。

そして、山をひとつ超えていくので
平たん路ではけっしてない。

普通のママチャリでは約2キロの連続する
登坂を走り切れない。

変速機付きが必要だ。

また、買い物は週2〜3回でも
図書館は毎日行くので、使い方はヘビー。

パンクすると面倒なので、
ノーパンクタイヤ装備の車種が良い。

しかし、ノーパンクタイヤ車は乗り心地が固い
せいでスポークやフレームの破損が多いらしい。

そこで、ママチャリであって
変速機付きで、ノーパンクタイヤ装着で
スポークとフレームが補強された車種は有るか?

正直、自転車に全く詳しくないわたくしは
さっぱり分からない。

分からない事はプロに聞こう。
街に出て、老舗の自転車屋を訪ねた。

「ママチャリで変速機付きで、
 ノーパンクだけど丈夫で壊れない奴って
 ありますか?」

自転車の若い店主が爽やかに答えた。

「ああ〜 お客さんみたいな方、多いですよ。
 実は有るんですけど・・」

「有るけれど?」

「はい、ママチャリとしては、ちょっと高いです。
 ちょうど展示車有るので、見ますか?」

「ぜひ。」

とりあえず値段は聞かず、展示車を見せてもらった。

サギサカというメーカーの、ABSTOという
27インチタイヤのママチャリだ。

ハンドルはわたくしの好きな、横に伸びたタイプ。
色はシルバーで、ダイナモ不要のLEDライトが
付いている。

そして変速機は、どれどれ・・
おお、釣り具で有名なシマノ社の、6段セミオートマが
装備されてるじゃないか!

けっこう、かっこいい。
(参照:SAGISAKA ABSUTO)

試乗OKという事で、すこし運転させてもらった。

セミオートマは始めてだが、すぐに慣れる。
1段ずつ右手をハンドルから離さず変速できる
ので、坂道で足がしんどいな、と感じたら
ちょうどよい感じになるまで簡単に調整できる。

自動車のシーケンシャルシフトに似た感じで、
大いに気に行った。

全体的にローギアードで、6速でも
ちょっとスピードをだせばギアが吹け切ってしまう。

だが、ローギアの1速がすんごいローで、
かなり急な坂道でも、立ち漕ぎせず
座ったまま走れてしまう!

そうか、ローギアードなのは、このためか!

かなり気に入った。
坂道の多いわたくしの住む地形にマッチしている。

買う事に決意。

「いくらですか?」

「2万7千円です。 ママチャリにしては、高いっしょ?」

「いえ、気に入りました。いただきます。」

と、言う事で購入決意。
ポイント目当てで、クレジットカードで買うことに。
オプションで、後部荷台にも荷物かごを
付けてもらった。

すると、総額3万円を超えてしまったので、
カードの引き落とし日が怖い。

秋になって涼しくなったら、
ABUSTO号で走り回ろう。

・今日使ったお金
 スーパー買い出し   398円
 DVDレンタル      216円
 缶コーヒー        110円


 


d4y2 at 18:32コメント(2) 
無職のおっさん 

2017年08月06日

住民税 3か月分を支払う

退職時、今年残り分の住民税を給料引き
しなかったお蔭で、納付書が届いた。

住民税は失業者減免があるかもしれない、
という淡い期待で市役所にかけあったが
何も無いと知り、絶望。

諦めて今日、3か月分をコンビニで
支払いしてきた。

35,000円也。

わたくしの場合、母を介護しているので
所得税も住民税も控除額がとても多く、
助かっている。

あと6か月分を2回払わないといけないが、
それは納付期限ぎりぎりにしておこう。

今月は、健康保険と住民税 そして
エアコンの故障で実に多くのお金が出て行っている。

サラリーマンからリタイア生活に入るうえで
事前に分かっていた事とはいえ、収入も無く
お金がどんどん減っていくのは
たいへん心細い。

でもまあ、そこは年間の収支で観て、
事前のシミュレーションの範囲内であれば
OKと考えるようにせねば。

無職の新米なので、まだいろいろ戸惑っているが
3年後には無職のベテランになっているはず。

その時は、幸せなリタイアライフを送っているよう
頑張っていこう。

・今日使ったお金
 住民税  35,000円
 缶コーヒー   110円



d4y2 at 20:17コメント(2) 
無職のおっさん 

2017年08月05日

お金を使わない一日

今日は昼までぐっすり寝ていた。


うおー寝すぎた、と言いながら
ゆっくりと起きて、ダラダラ身支度をする。

コーヒーを淹れて、一口飲んで
放心状態で座っていると、電話が鳴った。

出ると、村の壮年団の方で いま暇なら
盆踊り大会の打ち合わせをするので
顔を出してほしい、との事。

ふむ、無職のおっさんこそ地域社会に
関わっていかねば、と思っていたところなので
快諾し、壮年団ミーティングに参加。

まあ、生まれ育った村なので、壮年団の
メンバーは知っている顔が多く、
そんなにアウェー感は無い。

新参者のわたくしは、ただ大人しく話を
聞いていた。

3時間程度で盆踊り大会の設営等の
段取りも決まり、ミーティング終了。

役もいくつか割り振られたが、
まあなんとかなるだろう。

帰宅すると腹が減った。
今日起きてから何も食べていない事に気づく。

買い置きしたもやしと卵をフライパンで調理し、
納豆とご飯でいただく。

満腹になってソファに座り
レグザに録画しといたバラエティを観てるうちに
外が暗くなった。

ああ、今日はお金使わなかったな。

しかし、郵便で住民税払い込みの通知が
届いてしまった。

退職時に給料引きで残り分を払ってもらっても
良かったのだが、失業者には住民税の減免が
有る可能性も有ったので、やめておいた。

その後、何回か市役所で住民税の失業者減免
の制度はないか尋ね廻ったが、残念ながら
わたくしの住む自治体には無かったのだ。

諦めて、明日はコンビニで住民税を払おう。

・今日使ったお金
 0円





d4y2 at 20:18コメント(4) 
無職のおっさん 

2017年08月04日

今日は大散財

昨日、ようやく健康保険 任意継続の
書類が届いた。

国民健康保険に切り替えるよりは
安いが、圧倒的にお得なわけでもない。

まあ、そこは収入が高かったから
仕方ないのだが、ああそのうち払わんと
あかんなあ、と思っていたら、今朝。

携帯電話が鳴った。
出ると、任意継続の健康保険組合からである。

「すいません、処理にゴタゴタが有りまして、
 今日中に某都市銀行の窓口から振り込んで
 いただかないと、失効してしまいます。
 と、いうわけで今すぐ二か月分を振り込んで
 ください!!」

・・・

言いたい事はいっぱいあるが、今日中に振り込ま
ないと失効ではどうしようもない。

また、某都市銀行は、なんと石川県の金沢市
中心部にしか無いではないか!!

どうもこうもならない。

愛車のハイブリッドに乗り込み、金沢市中心部まで
飛ばす。 すごく燃費が良い。

2時間ほどかかって、ようやく金沢市中心部に到着。
公営の地下駐車場に愛車を停め、某都市銀行の窓口へ。

入口に警備員、ロビーにコンシェルジュ?の女性が
居るのは、普通の庶民の銀行とは違う雰囲気。

窓口の女の子もみんな可愛い。
惚れてしまいそうだ。

どきどきしながら二か月分の保険料を支払う。
8万2千円、大金だなあ。

どの時点で国民健康保険に切り替えるか。
失業保険で特定理由離職者の認定が下りれば
国民健康保険の減免措置が受けられるが、
認定がおりなければ来年の3月まで任意継続
するしかない。

まあ、リタイアライフの最初の2年は高コストに
なるのは、分かっていた事だ。 仕方が無い。

駐車場を出て、また2時間かけて自宅に戻ると
昨日エアコンを交換してもらった電気屋の
請求書が届いていた。

8万8千円也。

確かに安くしてくれたけど、大金だなあ。

しかし昨日、炎天下で即日作業してくれた
おじさんの事を思うと、すぐに払ってあげなくちゃ、
って気持ちになった。

愛車のハイブリッドで今度は自宅近くの銀行に
行き、8万8千円を振り込む。

ああ、今日はお金がいっぱい出ていく・・・
愛車の燃費がとても良いのだけが救いだ。

銀行からの帰途、冷蔵庫の食料が尽きて
いたのを思い出した。

スーパーに寄って、買い出しして帰宅。

ああ、疲れた。
すごく金も使った。
もうメシくって飲んで寝よう。

・今日使ったお金
 任意継続保険料2か月分  82,000円
 エアコン             88,000円
 駐車場代金              300円
 缶コーヒー               110円
 スーパー買い出し        1,149円




d4y2 at 18:55コメント(0) 
無職のおっさん 

2017年08月03日

無職のコックピット 豪華電動ソファを購入

今後の長いリタイアライフに備え、
しっかりとした居場所が必要だ。


そう考え、ニトリに行って
いちばん心地よく感じるソファを選び、
購入してきた。

IMG_4418
















座ると 肩の上・後頭部までしっかり
サポートされる背もたれのおかげで
実にゆったりした気分にさせてくれる。

また、横になればベッドとしての使用も
充分な大きさである。

IMG_4419














また、スイッチを押せば電動リクライニングし
オットマンも出て 漢のリラックスの感度も
ひとしおである。

いやあ、良いソファを手に入れた。
これで無職ライフもはかどる。

お値段は配達・据え付け工賃込みで
13万円と、ちと高かった。

ポイント狙いでクレジットカード払いにしたのだが
引き落とし日が怖い。

リタイアライフは家にいる時間が多いので
快適な居場所の確保は重要である。

みなさんも、ソファ選びは妥協しないで欲しい。

・今日使ったお金
 缶コーヒー  100円
 DVDレンタル 216円



d4y2 at 20:18コメント(6) 
無職のおっさん 

2017年08月02日

エアコンが壊れた

今朝、エアコンの冷房をONにすると
様子がおかしい。

生暖かい風がしばらく出たぞ、
と思ったら突然停止し、室内機の
ランプが点灯し始めた・・

これは、明らかに故障!

気温が上昇する前になんとかせねば、
と電気屋に電話。

ラッキーな事に、すぐ来てくれた!

電気屋のおじさんが専用リモコン?
みたいな物で室内機と通信し、
首をかしげた後、室外機も見に行った。

室外機のカバーを外し、あちこちテスター
のような物で点検している。

これは、エアコンに詳しくないわたくしでも
悪い予感がする・・・

電気屋のおじさんいわく、
「基盤と部品のいくつかがダメになってます。
 このエアコンは2004年製で古く、
 部品の取り寄せに時間がかかりますが
 直らない事はないです。
 しかし・・」

しかし?

「部品待ちに2,3日見てほしいのと、
 修理代が最大で5万弱かかります。
 正直、直す価値があるのかどうか・・」

そ、そうか・・
このエアコン、もう10年以上経っていたんだ。
よく頑張ったなあ。

「新しいエアコンのほうが電気代安くなるし、
 今日中に取り付けできます。
 型式と色を選ばなければ、工賃込10万
 以内でやりますが、いかがでしょうか?」

今日は天気が良く、日差しがきつい。
もう暑くなってきた。

「新しいエアコンを、今日取り付けでお願いします。
 機種はお任せします。」

と、いうわけで我が家のエアコンは
真新しい新品に交換となった。
なんと、すぐエアコンの室外機、室内機が
届き、正午には据え付けが完了してしまった。

電気屋のおじさんの早業に感謝感激である。

請求書は後日、との事で総額いくらかは
まだ分からないが、10万で問題が解決して良かった。

そして・・

新しいエアコンは、実によく冷える。

前のエアコンの24度と、新エアコンの24度は
冷たさが全然違うのだ!!

快適な部屋でくつろぎすぎ、
お腹が冷えて痛くなってきた
今日のおじさんである。

・今日使ったお金
 缶コーヒー1本   84円






d4y2 at 17:40コメント(4) 
無職のおっさん 

2017年08月01日

無職のおっさん 始まる

仕事を辞め 実家に帰り
自治会長に帰郷の報告をし、
近所の人に挨拶も済ませた。

古くなった実家の片づけも一段落し、
退職後のいろんな手続きも順次行っていく。

とりあえず国民年金の切り替えを済ませ、
免除申請も行った。
全額免除になると良いが。

健康保険は、昨年の所得が多く
保険料が高額になるので、任意継続を選択。
健康保険組合の書類待ちである。

退職したので失業保険だが、
前の勤務先でうつ病を発症し診断書をもらっていた。

で、ハローワークに行くと、
「うつ病で会社辞めたのに仕事できるんですか?
 精神科に行って病状証明書に就労許可をもらって
 から、また来てください。」

と、言われてしまった。

今月中に、精神病院に行って就労許可をもらわねば。
そうしないと失業保険の手続きができない。
これは盲点だった。

まあ、ぼちぼちやっていこう。

働いていた時に比べ、好きな時に起きて
好きな時に寝る生活はゆったりして心地よい。

自治会長から、村の草刈りなど行事には
参加するよう言われているので、地域社会とは
関わっていこうと思う。

愛車も売り、国産のハイブリッド車に買い替えた。
無職になったので、ハイオクガソリンの高級車には
乗っていられない。

幸い、愛車が高額で売れたので、そのお金だけで
買い替えできた。 資産が減らずに済んで良かった。

今後は家計簿をつけながら、
リタイアライフのリアルを発信していこう。

月末ごとに、収支と資産の報告をするつもりだ。

・今日使ったお金
 スーパーに食料買い出し  1,230円
 DVDレンタル料金        216円







d4y2 at 18:07コメント(8) 
無職のおっさん 

2017年07月22日

ハナキンはステーキとコンビニコミックでフィニッシュ

いよいよ来月から無職生活、
リタイアライフが始まる。

労働者の祭典、ハナキンを満喫する期間
も残り少なくなってきた。

さて、昨晩は長年の労働者生活に感謝し
酬いる一人慰労会を敢行。

ステーキハウスに向かった。
zei















溶岩プレートでお好みに じゅう、じゅう
焼きながら食べ、コンビニで衝動買いしちゃった
闇金ウシジマ君、ヤクザくん編 上下巻を
貪るように読む。

IMG_20170721_131954

















すごく面白い。
面白すぎてステーキを忘れてしまい
レアがウェルダンのハードになってしまった。

ヤクザくん編は、金融物と言うよりは
ビートたけしの映画 「アウトレイジ」のような
全員悪人・大乱闘なアクションスペクタクル。

普段のウシジマ君とは違うストーリー運びに
圧倒されてしまった。

さて、ステーキも食べ終わり、ウシジマ君も
読んで一人慰労会は終了。

家に帰ってウイスキー飲みながら
もう一度ウシジマ君を読んで寝たら
悪夢でうなされた。

来月からのリタイアライフ開始で
保険、年金、失業保険など
やる事がてんこ盛りだが、
失敗のないよう この週末はじっくり
無職生活の構想を練ろう。



d4y2 at 11:20コメント(6) 
生活 

2017年07月18日

セルインメイ やっと来たかな もう7月や

先物死す、とまで言われるほど
昨今の日本の株価は上下の幅が
無くなってしまった。

下がれば日銀が買うし、
上がる材料も無いし。

今年はセルインメイらしい暴落は
北朝鮮危機の他はなく、
もう今年の相場はおわりかなあ、
なんと思ってた矢先。

ようやく、セルインメイが来たのだろうか。

アメリカも日本も、政治と相場は
関係ない国だが、さすがに限界か。

とりあえず、米ドル円が109円当たりまで
行くかどうか、そのまま突き抜けるか
反発するかで日経CFDの買いをいれるか
どうか判断したい。

焦らない焦らない。



d4y2 at 22:05コメント(2) 
生活 

2017年07月15日

サウナでおっさんが倒れる 最期の言葉は「しょうちゅう」

ハナキンの今日、疲れた身体を癒すため
軽くメシと塩分を摂った後、銭湯へGO。

身体を洗って湯船に浸かるのもそこそこ、
大人の快楽園、サウナに突入。

あいにくサウナはほぼ満員だったが
室内温度は足元まで高くベストコンディション。

汗だくのオヤジ共にすいません、すいません
と言いながらスペースを確保してもらい、座る。

ああ、皮膚からジンジンと来る熱さ!
最高だ・・!!

ローソクのように溶けながら至福の時を
過ごしていると、突然サウナのドアがガバッ
と開かれた!

なんと、ドアを大開きにして熱気を逃すとは
非常識な!!

怒りの視線を向けよう、としたら
目の前に高木ブーのようなおっさんが
猛スピードで近づいてきた!!

???

何が起こったか訳が分からないうちに
高木ブーはわたくしの前に倒れこんで来た。

うわっ! サウナでおっさんと肌の触れ合い
はないわああああ、とパニックになりかける。

高木ブーを引き剥がさねば、と立ち上がろう
としたその瞬間、高木ブーはクルっと
みをひるがえし、ドーンと音を立てて床に倒れこんだ!

そして動かない。

わたくしも含め、サウナのオヤジたちも固まる。

お、おお、どうしよう、と思ったあたりで
仰向けのままの高木ブーの口元が動いた!

「しょ しょうちゅう  」

????

おお、生きておる。
意識も有るのかもしれない。

やっとサウナのオヤジ達も動き出し、
高木ブーのほっぺを叩いて呼びかけしたり
店員を呼んだりし始めた。

店員が数人来て 高木ブーが搬出されるまで
湯船に浸かってサウナが空くのを待つ。

銭湯が平和になってから改めてサウナに入り
堪能して帰った。

たぶん高木ブーはどこかで飲んで
勢いでサウナに来たのだろうが、入室するなり
倒れるなんて芸にも程がある。

もし氏んでしまったらどうするのか。
後に遺族から あの人の最後はどんな様子
でしたか、と聞かれ

「しょうちゅう」

が最期の言葉でした、と正直に言ってよいものかどうか。

いろいろ考え込んでしまった
今日のおじさんである。




d4y2 at 02:07コメント(0) 
生活