BlogPaint

『ブロぐるめ!』 さんから先日(6/4)新発売の
明星食品究麺外伝シリーズ「香味塩らぁ麺(メーカー希望小売価格246円税別)が1ケース(12個入)が試食として当選し届きましたので、普通にカップラーメンとして戴いた他にアレンジして「つけ麺」でも戴いてみました。

普通にカップラーメンとして戴いた時に、麺が非常に特徴があり
「飯田商店」@湯河原 (未訪)のつけ麺に似た感じがしたので真似して作ってみました。

麺は丸極細ストレートの「パツンパツン」と弾けそうな舌触りで非常に喉ごし良く(メーカー談:麺の内部の気泡の大きさや数を自由にコントロールした切刃17番丸を使用したクロレラエキスを配合したスーパーノンフライ製法の技術を結集した麺) 啜れるタイプで、茹で時間は5分です(麺量:茹で前1玉80g今回は2玉使用で十分満腹)。
つけ汁は酸味と粘度の全くない粉末スープと【佐野 実 特製香味油】の2つを熱湯で味濃い目に調整した塩味であっさりしています。
具は(2個分)フリーズドライのコリコリ感残る短いメンマ18本程と丸い肩ロース叉焼2枚とW葱(青い部分の長葱&玉葱)と辛味の少ない粗切唐辛子をつけ汁に散らせオプションで茹で玉子を麺に添えました。
麺が極細なのでツルツルと喉にどんどん吸い込まれていきあっという間に完食し、スープ割には茹で湯を足し香味を楽しみました。
120606_115142
カップ麺も技術の進化で麺もスープも本格的になりましたね!
120606_114306
▲こちらは普通に戴いた時

『ブロぐるめ!』さん『明星食品』さん ご馳走さまでした。