大阪市港区で男性がトラックに引きずられて死亡したひき逃げ事件で、大阪府警は26日、自動車運転過失致死と道交法違反(ひき逃げ)の疑いで、愛媛県四国中央市川之江町、トラック運転手、広瀬光嗣郎(こうしろう)容疑者(45)を逮捕した。府警によると、「ドーンという衝撃があり、何か固いものに乗り上げたという認識はあったが、確認せずに車を走らせ続けた」と供述しているという。

 また、死亡したのは住所、職業ともに不詳の高橋伸明さん(70)と判明した。

 逮捕容疑は24日午後10時20分ごろ、大阪市港区市岡元町の市道で、大型トラックを運転中に自転車に乗っていた高橋さんをはね、救護せず逃走したとしている。高橋さんは自転車とともに約330メートル引きずられて死亡した。

 現場付近では大型トラックが火花を散らしながら走り去るのを歩行者の男性が目撃していたほか、道路沿いのマンションの防犯カメラにこのトラックとみられる映像が写っていた。

 府警が映像を分析したところ、トラックのコンテナ側面に記載されていた社名などから、愛媛県四国中央市の運送会社に勤務する広瀬容疑者のトラックが浮上。会社側に問い合わせたところ、広瀬容疑者が静岡県にある支社に仕事で出向いていることが判明した。

 府警が現地に捜査員を派遣しトラックを確認したところ、フロントバンパーに事故によるとみられる擦過痕があったことから、府警は25日午後から広瀬容疑者に任意で事情を聴いていた。

【関連記事】
トラック運転手逮捕 大阪・港区の死亡ひき逃げ
20キロ引きずり死亡で運転手に猶予判決 水戸地裁
秋葉原殺傷事件 引きずる影、薄れる記憶
50m引きずり、容疑者宅までオイル点々 埼玉ひき逃げ
小4男児はねられ死亡 トラック運転手を逮捕
虐待が子供に与える「傷」とは?

雑記帳 ナマコ増殖目指す水産高校生…宮城(毎日新聞)
将棋 3連覇の羽生名人「山あり谷ありの勝負でした」(毎日新聞)
<将棋>3連覇の羽生名人「山あり谷ありの勝負でした」(毎日新聞)
<郵政改革法案>小沢幹事長が今国会での成立方針を明言(毎日新聞)
<原口総務相>「宝くじ存続へ全力挙げ改革」(毎日新聞)